画像
教えて!中央大学杉並高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:340件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
推薦受かることができましたが
中杉生になったとき他の人に、
遅れを取ってしまいそうで
すごく不安です、、

先輩方に
入学までにしておいたほうがいいこと
入学当初の雰囲気(勉強,人間関係など)
教えていただきたいです!!

同じく来年から中杉生の方も
どんなふうに過ごしているか
教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
入学までに、恐らく制服採寸日に課題図書が3冊配られると思うのでそちらを計画的に読みましょう(中杉では年間で100冊課題図書を読みます。最初は大変ですが慣れていくと段々読書が楽しくなりますよ!)
私の話ですが数学は予習&復習しました。1年生で習う「数学I」と「数学A」はほぼ全て中学数学の延長みたいなものですから、やっておいて損は無いです。
英語は、私は正直やっていませんでしたが英検3〜準2級程度の単語は復習した方がいいかなと、今となってつくづく思います笑
入学後の雰囲気は、私のクラスは静かでしたね。(私は出席番号前後の人と仲良くなれました!)
62期生はどうなるかわかりませんが、オリエンテーション合宿が入学早々あると思うので、そこで友達できるんじゃないかなー(最初は気まずいですが段々打ち明けていって楽しかったです!)
勉強面においては、中杉はどの授業もゆっくりなペースで進むし、優しい先生しかいないので焦らなくて大丈夫だと思います!(生物の先生、面白いですよ笑)
中杉には勉強苦手な人もいれば、なんでも知っている天才みたいな人も偶に居るので刺激になって個人的には面白かったです
それでは最高の中杉ライフを!62期生として後輩に会えるのを楽しみに待っています!
ないしょ@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
返信ありがとうございます。
私は読書好きなので楽しみです!
感想文とか書く感じですか、?

数英は軽く復習しておきます✊🏻

友達作るの苦手なので
オリエンテーション合宿
頑張って挑みます。

中杉生活すごく楽しみに
なりました!!
内緒さん2@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
課題図書は朝テストやテストの際に問題として出ます!たまにちゃんと読まずに当てずっぽうでやって当たる人がいますが、テストもきわどい問題を出してくる時が極稀にあるのでちゃんと読んでおいたほうがいいですよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
推薦入試で合格いただきました
入学金は支払いしました
あと生徒情報?を入力したら一応入学手続きは終わりですか?
内緒@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
入学情報入力ってやつですかね?
3月10日までじゃないですか?
あんま自信ないっす
質問した人@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
3月10日ですか?みなさんの情報もください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
私も合っているのか不安でした。
入学金は支払いました。
入学情報は口座情報などもあり、まだ完了できていません。
なので3月10日かなと思うのですが、、、
あ@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
ご回答ありがとうございます!
3月10日まででしたね!
余裕をもって手続き終えたいと思います🎶
春に会いましょう!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
推薦落ちたものです。
今一般を受けようか迷っています。自分は埼玉在住なので確約で滑り止めは確実に受かります。推薦は自信があったため落ちたのがショックで、一般でも落ちたら自分はどうなってしまうんだろうと考えてしまい、どうすればいいか分からない状態で、もうこのまま滑り止めの高校に行くことにしてしまおうかと思ってしまいます。一般は国語はすごく得意で漢字と文法さえ取れれば9割行けるほどです。数学は問題によりますが6、7割程です。しかし英語は5割行くかも怪しいレベルだと思います。ボーダーギリギリで落ちるのが怖くなってしまいました。自分で決めるべきことなのは分かっているのですが、どうするべきかアドバイスをもらいたいです。お願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
中杉とっても良い学校です。
ぜひそこを目標に頑張っていた自分を思い出して、あと少し頑張ろう!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
私も推薦落ちした一人です。手応えがあったのでそれはそれは落ち込んで、泣いてご飯も食べれないくらいでしたが、一般にチャレンジしましたよ!!!やらない後悔は一生引きずります。
きっとおんなじような子たくさんいます!あなただけじゃない。同士がたくさんいますよ。
ここからの一般までの日々は地獄ですが、結果がどうであれ、やり切った爽快感はとてつもなかったです。逆に自信ついかたも。
怖がらないで当たって砕けてみたらいい!高校受験で人生が決まるわけじゃない。
あ@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
落ちてメンタルが病む可能性を考えるなら受けない方がいいと思います
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
凄く同じ状況でびっくりしてます、友達や親にも言われましたが、やはり「やらない後悔より、やる後悔」的な!?!お互い頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
推薦で落ちてしまって一般を受ける場合、自分の順位にプラス100位されるはずです(100点だったかな?)。どちらにせよ推薦を受けないで一般1本という人よりは優位だと思います。
なので諦めず挑戦してみてください!春学校で会えることを楽しみにしてます!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
「もうこのまま滑り止めの高校に行くことにしてしまおうかと思ってしまいます。」
それもアリだと思います。 どこまで中杉に思いを馳せていたかにもよりますが、更に傷口に塩を塗り込まれて撃沈した場合の精神的ダメージに耐えられないと思うのなら良い選択かも知れません。 都合よく考えれば、大学入試時における進学選択の幅は格段に広がります。
何がともあれ、あなたの人生、様々な視点から受験方針を固めて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/25(木) ]
なぜ一般を受けない選択肢があるのかわからないです。
絶対に受けるべきです。行きたいと思える学校に出会えたのですから、入学できるチャンスはフルに活用してください。
推薦入試はおまけみたいなもので、残念な結果に終わっても本番は一般です。せっかく優遇も受けられるのですから、それを生かさない手はないです。
受けて後悔することなんてありますか?
仮に残念な結果だったとしても、やるだけやってのことなら後悔はしないはずです。
中杉はとてもいい学校です。ぜひ頑張って合格を勝ち取ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
考えた結果一般は受けたのでしょうか。
推薦でだめだった人は一般で優遇はあるので合格出来てたらいいですね。
うちの子も推薦だめでしたが通学時間も1時間半とあったので本人が受けないと決めてうちは一般は諦めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
(*´∀`*)ポッ@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
合格発表されましたね!合格しました!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
おめでとう!!!
中杉めちゃくちゃ楽しいから、これから頑張って!
62期生の後輩たちが入学するのを楽しみに待っています!
By中杉生
あり@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
私も無事受かりました!
(*´∀`*)ポッ@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
ありがとうございます😭!憧れの中杉ライフ全力で楽しみますな😭!!!
セサミ@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
まだ、発表されてませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
どこで見られますか⁇
(*´∀`*)ポッ@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
試験の時に配布されたプリントのQRコードを読みとって確認しました(ミライコンパスの合否照会サイト)
A@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
合格してました‼️😭😭😭
セサミ@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
無事、合格を確認しました。
(*´∀`*)ポッ@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
良かったです!4月会えるのを楽しみにしています😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
推薦入試を明後日に控えています。不安なのでこんなにギリギリですが質問させてください。内申は40。過去問の平均は60点後半から70点前半くらい。面接は対策は一応念入りにしていますが、合格できそうですかね。今年は倍率が高いと聞いたのですごく不安で緊張してきました。。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
私も内申、得点ともに同じくらいです。。おそらく自分の持ってる力を出し切れば受かると思ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
同じくらいの人がいて、正直とても安心しました!
悔いのないように残りの短い時間で全力で頑張りましょう!
ダウラト@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
私は内申43で、2022年度は86点でした
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
高いですね、!正直実力的にはなかなか私の場合厳しいので内申も点数も分けてほしいくらいです(泣)
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
私は内申40で、2022年度93点でした!
みなさん頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
えええ!皆さん高すぎます、、自信なくしそうだけど追い込みが大事って言いますもんね、、!
ぎちょー@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
自分は内申38点でだいたい70点取れてたらいいくらいでしたが無事こうしてます!
今年は大学附属なことや偏差値が70になったことの他に都民私立無償化の影響もあるのでしょうか、倍率が3倍以上になっています…。
面接に関しては本当に何が出るかわからないので当日の運次第みたいな感じですが他の受験生の方も困っていると思うのであまり心配しないでください。
落ち着いていけば大丈夫ですよー!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
参考になるご意見!ありがとうございます🙌
やはり私立も無償化は大きいですよね💦
不安で眠れるか心配ですが、落ち着いて焦らず行こうと思います!入学できるように、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
受験番号が6000何番であるからと言って6000人の受験者がいるわけではないですよね、、?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
あくまで私の憶測なのですが、入学する予定の期が60期台だとそうなるのだと思います。私も昨年度受けた時の受験番号は61~~でした(今の1年生は61期生です)。
62期生として中杉に入学してきてくれることを願っています!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
私はこれから受けるのですが61○○です。
今お母さんとなんだろー?って話して、もしかして令和6!?ってなったのですが、去年も6○○○なら、何なんでしょうね、、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
中杉第一志望の者です。
中杉に入ったら、ボート部に入ろうかな・・・と思っているのですが、雰囲気など教えていただけたら嬉しいです!!!
匿名@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
友だちがボート部です!
自分から見てけっこうハードだと思います
よく合宿や遠征をしているみたいです
でも部活の雰囲気はみんな仲良くていい感じです!
無事合格できればいいですね〰️
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
ボート部考えてくれてるのすごくうれしいです...!
他のとこに比べて遠征も合宿も多いけど、みんな仲良くていい人しかいないから楽しいよー!
吉報まってます!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
在校生さんありがとうございます、上の方と違うのですが、子供が入学後にボート部を考えています。

ぜひ入って頑張って欲しと思っているのですが費用面を知りたいです。大会参加費、遠征費、合宿費など諸々あると思うのですが、ざっくりと年間どのくらいが掛かると思っておけばよいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/03(水) ]
中杉の吹奏楽部はどのような感じでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
最新の実績
・2023年度吹奏楽コンクール東日本支部大会銀賞
(2018、2019年は金賞、代表選考会という上位の大会に進んでいました。今からでも目指せます)
・2023年度東京都アンサンブルコンテスト
サクソフォン5重奏…金賞
クラリネット3重奏…銀賞
・2023年度緑苑祭(中杉の文化祭)では部活部門で緑苑大賞という賞をとりました!

活動日、活動内容
週5日(火・日休み、日は大会入ることありますが)
平日は主にパートごとに教室分かれて練習します。セクション練もします。土曜は合奏をすることが多いです。結構最近の曲やったりします。

演奏の場
4月:入学
6月:東京都高等学校吹奏楽バンドフェスティバル(正式名所忘れました。すみません。)
7月:野球応援(勝ち進めば今後も)
合宿(コンクールメンバーのみ)
8月:コンクール本番(勝ち進めば今後も)
9月:緑苑祭
11月:すぎなみフェスタ
12月:クリスマスコンサート(部内発表会)
アンサンブルコンテスト(勝ち進めば今後も)
1月:新人戦(今年は1年生のみ)
2月:音楽祭
3月:定期演奏会

雰囲気
アットホームな雰囲気ですが、メリハリがちゃんとしていてやるときはみんなしっかりやります。
男女、先輩後輩の仲が非常に良く、たまに遊びに行ったりします。
男子部員も多く、面白くて個性的な人が多い
顧問の先生は、生徒の意見を受け入れてくれる、優しい先生です。
(吹奏楽の先生って吹けないと怒鳴ったり怖いイメージがありますがここの顧問の先生はそんなことありませんよ!)

とりあえずこんな感じでしょうか・・・長ったらしくてすみません。金管楽器が足りません! 経験者も未経験者も是非中杉の吹奏楽部へ!!!!
男子大大大歓迎!!!!!
もし質問あれば、インスタグラムでも受け付けています!(csbと検索すればでてくるはず・・・)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
インスタグラム、中杉吹奏楽部と検索したほうが出てきやすいです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
わざわざありがとうございます!!
A@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
中杉第1志望のものです。
もし中杉に入ったら吹奏楽部に入ろうかな…と考えている男子です。いくつか質問があります。
1 コンクールメンバーはどのように決まりますか?
2楽器は自分で買う必要がありますか?
3初心者の人はどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
1…コンクールメンバーはオーディションで決まります。(上級生優先ではありません。1年生も出れます。)

2…楽器は自分で買う必要はありません。が、自分の楽器を持っている人も何人かいます。

3…高校から吹部に入った人も高校で楽器が変わった人もめちゃくちゃ多いです!(ざっと20人くらい?)是非初心者の方来てください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
中杉を受験したいと思っています。校則は厳しいですか?ピアス・染髪は怒られますか?また、スクバとリュックの割合は何対何くらいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/31(日) ]
私立にしては校則は緩いと思います。
ピアス・染髪は怒られます。
スクバは入学時に全員指定で買いますが、実際はリュック8割くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
推薦入試を受験された方に質問です。

推薦入試の面接ではどのような質問をされたのでしょうか。
私が聞いたことがあるのは「自由について」「結果と過程どちらが大事か」なのですが、他に質問を知っている方がいたら教えてもらいたいです。
またどのように回答されたかも教えてもらいたいです。

推薦入試の学力調査についてなのですが、都立の自校作の問題や共通の理社よりは簡単ですか。
また問題に特徴はありますか。

たくさん質問してしまいすみません。
お答えしてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
▶推薦入試の面接ではどのような質問をされたのでしょうか。

あなたは生徒会長として、どうやって文化祭を盛り上げるか?

▶推薦入試の学力調査についてなのですが、都立の自校作の問題や共通の理社よりは簡単ですか。

簡単です。過去問をご覧下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
2023年度入試です。少しうる覚えですが、面接の質問内容は「あなたはどの学び方が得意ですか?」で選択肢が4つあり、「直感(フィーリング)・じっくり考える・話し合う・実験する」から選んで理由を答える面接でした。私は「じっくり考える」を選んで、「考えた道筋が違う課題に直面したときに応用できる」と答えました。

都立自校作の理社を解いたことがないので比較はできませんが、社会はとにかく知識問題です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
今高2で推薦で入学しました。
面接のお題は
小学生になぜ学校に行かなくてはいけないのか?と聞かれたらどう答えるか?
という内容でした。
ご存知の通り、この面接の答えに正解はありません。どうしてそういう答えなのか、面接官を納得させられる理由を話せればいいだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学杉並高校の情報
名称 中央大学杉並
かな ちゅうおうだいがくすぎなみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 167-0035
住所 東京都 杉並区 今川2-7-1
最寄駅 1.1km 上井草駅 / 新宿線
1.2km 井荻駅 / 新宿線
1.6km 西荻窪駅 / 中央線
電話 03-3390-3175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved