画像
教えて!中央大学杉並高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:204件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
はじめまして受験生です
推薦の点数がどう頑張っても7割いかず、6割弱から6割強です
これでも合格可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
学力は試験当日まで伸び続けます!! 「合格」は、すぐ目の前までやってきています。 合格して高笑いしてやりましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
受験生の皆さんに質問です!!!推薦の過去問、皆さん何割くらい取れていますか、?ご自身の内申と一緒に教えて頂けると嬉しいです、!!何割位とることが出来れば確実なのでしょうか。。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
7割とれないと厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
はじめまして、一般公募推薦入試の受験を考えている中3生てす。
内申素点は37、適性検査の過去問は現時点で2年分を解いてみたのですが、およそ8割程の正答率でした。
掲示板などからの情報では、面接受験生1人に対して面接官3人、直前にテーマを与えられ、1分半〜2分程度考えた上での1分程度のスピーチ形式、配点40点と理解しています。
特に面接について、些細なことでも結構ですので、ご経験された方やご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
中杉生@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
面接官は2人で、廊下で紙を貰い、その紙に書いてあるテーマについて話しました。内容は詳しく覚えていませんが、「どの勉強法が効果的か。」だったと思います。4つ選択肢から1つ選び話しました。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
中杉生@在校生さん
面接官は、2人なのてすね。
テーマについても、参考になります。
有難うございました。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
中杉生@在校生さん
面接官は、2人なのですね。
テーマも、有難うございます。
参考になりました。
内申点が低い分、面接で頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
受験生です。中杉の推薦を受けたいのですが、素内申が38で英語数学が苦手です。理科と社会は過去問を解いてみると結構解けていて、国語も説明文は一問ミス程度でした。この場合やはり面接次第ですが、学力調査の面でいうと厳しいですかね?親とも成績のことで喧嘩してしまって、志望校変更も考えています。頼れる先輩方の意見を聞かせてください、。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
合計で70点くらい取れるなら受けてみた方がいいと思うよ!
今はまだそこまで取れないだろうけど、1月までにできれば大丈夫👌
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
ありがとうございます!母と相談して推薦だけでも受けてみようという話になりました!無理かもしれなくても挑戦してみることに賛成してもらえたので良かったです!感謝でしかないです(T_T)
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
仮に推薦がだめだったとしても一般も受けてみてほしい。推薦落ち一般受験者は点数優遇もらえて、一般入試でかなり有利になるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
質問失礼しますm(*_ _)m
6つ質問させてください🙇‍♀️

・トイレは綺麗か

・学校の雰囲気はどうか

・電車通学で、イヤホンで音楽を聴きな がら登校しても良いか

・ワックスやケープなどをつけても良いか

・先生はどんな人が多いか

・バイトしてる人はどれくらいか

お願いします🙇‍♀️🙏

内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
・トイレは綺麗か
→綺麗です。新しいってわけじゃないけど清潔です。手を乾かすやつ(語彙力皆無でごめんなさい)あります
・学校の雰囲気はどうか
→勉強してないとか言いながら点数高い人多い。難しいのに平均点高い時ある。めっちゃパリピってわけじゃないけど盛り上げるのが得意な人はいるしみんな優しい。
・電車通学で、イヤホンで音楽を聴きな がら登校しても良いか
→良いのかはわからないけど聴きながら登校しても怒られないよ!
・ワックスやケープなどをつけても良いか
→つけれるよ!ヘアアクセつけても大丈夫だよ!パーマもかけて大丈夫なはず。髪染めるのはだめ。
・先生はどんな人が多いか

・バイトしてる人はどれくらいか
→わかんないけど、申請?とかすればOKだしそもそも申請する人いなさそう。勉強忙しいから帰宅部じゃないとバイトとの両立むずそう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/20(日) ]
細かくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
メイクは少しでもやったら即刻指導ですか??
受験生@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
ヘッドホンつけて登校するのも可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
校則では化粧NGで「目元きらきらしてるね〜」って言ってくる先生もいるっちゃいるけど、ほぼスルーされるよー
ちょっと盛りたい日にうすーくするとか!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
登下校ヘッドホンつけてる人一定数いるし、周りの音が聞こえてればいいとおもう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
現在中3女子です。中杉を受験しようと考えています!質問に答えてくださると嬉しいです(><)
推薦、落ちたら一般とどちらも受けるつもりです。1学期の内申は42、国語英語は得意ですが数学は苦手、理科と社会はあまり得意ではなく、この夏でひろーーくあさーーくしか手を付けられていない状況です。
1社会と理科の勉強法、使っていたテキスト、都立一般と比べての難易度
また、推薦の社会の公民分野は語句しか出ないのですか?
2数学で使っていたテキスト
3面接で気をつけること、コツなど
少し長くなりましたが答えてくださると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
私も素内申42でした〜!
1社会と理科の勉強法、使っていたテキスト、都立一般と比べての難易度
また、推薦の社会の公民分野は語句しか出ないのですか?
A,推薦落ちたら都立新宿受けようとしてたから理科と社会は塾のテキストしてたのと、学校のワークで語句は覚えた!私は数学苦手なら先に数学やって直前の1ヶ月で理社詰め込んだほうがいいかも…私はギリギリにならないと焦らないから推薦の3日前に公民は覚えようと思ってワーク一周した。公民は語句中心な気がする…都立一般よりは知識多めだなって感じ。
2数学で使っていたテキスト
A,塾のテキストだけ!塾行ってなかったらごめん
3面接で気をつけること、コツなど
A,自分が思ったこと話せばいい!正直対策しにくすぎるけど逆にいえば、その場で思ったことで大丈夫だから。目は見て話そうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/21(月) ]
数学はやっぱり重点的に強化しつつ、理社はテキストを何周もして覚えていきたいと思います!公民は語句メインで、面接は目を見てハキハキと話すようにします!
詳しくありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
面接は、まず「笑顔」でしょう。 多少フリーズしても面接官から目をそらさず、「笑顔」です。 面接官も人間…、緊張していますから「笑顔」は嬉しいものなんです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/02(土) ]
ありがとうございます!笑顔大事ですね☺️
みみ@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
もうこのスレ見てないかもだけど...
面接は一分間喋れれば勝ちって感じに考えて、あまり緊張せずにリラックスして行ったら大丈夫だと思いますよ。
相手の顔を見て(顎あたりでもOK!)、頭の中で整理したことを順々に説明していけば大丈夫!
フリーズして何も喋れない時間が無いようにすることを目標にしましょう。
頑張れ受験生
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/13(水) ]
みてました!わざわざありがとうございます‼️得意教科は8割とれるようになってきたので、面接とかも頑張ります!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/05(金) ]
中3の受験生です!!
在校生の方にお聞きしたいのですが、中杉の雰囲気を教えていただきたいです
志望校がなかなか決まらず勉強のモチベーションもそこそこな状況です…
魅力なども教えていただきたいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/07(日) ]
中杉の学年ブログを見れば雰囲気がわかりますよ!
私は受験期にブログを見てモチベをあげました♪
内緒さん@在校生 [ 2023/05/18(木) ]
こんにちは!在校生です。

みんな個性が強いので,基本何してても浮きません笑
ただ,付属校の特権で大学入試がない代わりに定期テストが入試試験のような扱いになっているので,毎年のようにテスト1,2週間前くらいになるとみんな黙々と勉強しています。通常の学校生活において,空気がピリピリするのはその時くらいです。

自分が中杉の存在を知ったのが中3の12月でした。たくさんの学校を見て,質問者さんが少しでも行きたいと思える学校に出会えることを祈っています!

内緒さん@在校生 [ 2023/06/03(土) ]
こんにちは
今年入学した一年生です!
個人的な感覚で言いますと、みんなすごく明るくてハイテンション(?)な人が多い印象です(特に女子)
私自身はあまりテンションは高い方ではありませんが決して居心地は悪くなく、毎日楽しく過ごしています。
少なくともうちのクラスはテスト期間中もピリピリすることはありませんでした
校則もゆるく比較的自由度が高いためキラキラな青春が遅れると思いますよ!
中杉ではない他校でも質問者さんがここがいい!と思える学校に入学できますように!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/22(土) ]
いろんな人がいるので、1人で教室にいても変な目で見られたりしないし良くいえばみんなを認め合ってる感じです。穏やかな雰囲気です。みんな良い子で最初は裏があるんじゃないかって疑ったほど!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
推薦で合格された方、内申はどのぐらいでしたか?現在中1で内申37です。推薦狙っていますが合格ラインはどのぐらいなのか現実を知りたいです。面接スピーチがかなり合否の分れ目になりそうですがその辺りのエピソードも教えていただけると嬉しいです。
また、推薦ダメで一般で受け直した方の結果も教えてほしいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
推薦合格した者です。
内申は42で、合格者平均あたりだと思います。
適正検査は7割が目安と聞いてました。
面接は配点40点もあるので、適性検査の多少の優劣は簡単にひっくり返ると思います。

面接は「態度、姿勢」「構成、要約」「時間」の3つがポイントだと考えて1ヶ月練習しました。
正解の無い問いに対する回答なので、内容はそこまで重視されないと思います。自分の考えを端的に、根拠を示しながら伝えることを心掛けました。

内申37だとちょっと厳しいと思いますが、まだ中1ということなので、まずは40目指して頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
推薦合格しました。
自分は内申38で、少し低めだと思います。
そのため適性検査に力を入れ、恐らく9割弱取ることができたと思います。また、面接は個人的にそこまで得意ではなかったのですが、
周りの人に協力してもらいながら練習を重ねました。
内申が多少低くても他の所でカバー出来れば大丈夫です。

中学1年生で内申37は十分素晴らしい成績だと思います。
自分は中2の時、内申33でしたから…
けれども内申は高ければ高いほど良いので、
更に良い内申を取れるようにこれからも頑張って下さい!
あ@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
私は推薦落ちて一般で入りました。
推薦は優遇のために受け、ずっと3科に絞って勉強していました。本番では8割は取れたと思います。

あと2年間頑張ってください!応援してます!
61期生@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
中1からしっかり考えている主さん尊敬します。
今年度推薦で受かった者です。
内申は41でした。(おそらく40〜42がボーダーかと)
中杉の面接は他と大分違った1分スピーチなので、得意不得意で差が開くと思います。
上手く行かずとも学力検査で挽回が効くので、普段から学習を怠らなければ大丈夫です。
得点を狙うなら理社よりも3科の方がとりやすいので、3科中心のアドバイス載せときます。
数学
がっちり基礎固めをして、早いうちから応用問題などに慣れていくといいと思います。
英語
長文が読めればなんとかなるのでその強化と、基礎文法(大問1で正誤問題が出る)を完璧にすれば満点も狙えます。
国語
古文が強いと武器になります。説明文も同じです。塾の問題集をひたすら解いてください。
やった量だけ力がつくので、中1・2は問題集、中3後半からMARCHかそれに準ずる学校の過去問を漁るのがおすすめです。
過去問
中杉も他も同様に、第一志望校の過去問を解き始めるのは中3の11月ごろからが良いと思います。過去問は本当に貴重なので、ある程度の実力がついた状態で解いた方が、より本番に近い結果になります。
それと入試直前まで、最新の過去問は手をつけないで残してください。直前の追い込み学習でびっくりするほど伸びます。最終確認用に取っておきましょう。
面接
聞かれるのは毎年答えのないものばかりです。
問題は本当に予想できないので、「1分」の感覚を身につけることを第一にしてください。オーバーが許されるか定かではありませんが、時間が設けられているということはそれが面接官がチェックする所である証拠です。1分以内にどれだけ話せるかの感覚を磨けば、スッキリしたスピーチができると思います。
また、「態度・姿勢」の減点を防ぐ方法として、
出入りする時の「失礼します」は誰よりも大きくすること。すれ違う人みんなに明るく挨拶をすること。一挙一動をできるだけゆっくりすること。
そしてちょうど良い緊張感を保ちながら、面接という経験を楽しむこと。
面接官にあなたのやる気が伝われば、好印象につながります。

今年度(2023)の問を残しておきます。参考になれば幸いです。
◯私たち一人一人は、それぞれが得意とする学び方を持っています。そこで,アメリカの学者が学び方を4つのパターンに分類しました。あなたが得意とする学び方を一つ選び、その理由を1分以内で話してください。
1見たり聞いたりして学ぶ
2考えて学ぶ
3体を動かすなど、実践して学ぶ
4感情、フィーリングで学ぶ

過去には、「学校に行く理由(勉強する理由)を小学生にわかるように答えなさい」とか
「15個のお菓子を3人兄妹でわかるときどうするか、あなたの思う公正とは何かを明らかにして答えなさい」というものもあったそうです。

他の合格者様方が十分説明してくださっているので、アドバイス中心にまとめました。
主さんは中1とのことなのでまだ先の話ですが、この書き込みが今後の受験生皆様の役に立てれば幸いです。応援しています!!
長文失礼しました🙇‍♀️
内緒ちゃん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
推薦で合格した中三女子です!内申は41でした。
他の方々のアドバイスに捕捉させていただきますね!
国数英は基礎レベルをしっかり固めておけば基本的には大丈夫ですが、国語の漢字はムズめなので語彙力を増やしておくこと(新聞で出てくるような危機なじみのないやつを重点的に)や言葉や文章の流れから予測してそれっぽい漢字を組み合わせる力を身に着けておいてください!
理社については絶対に今からでもやっておいた方がいいです!何なら都立よりめんどくさい問題が多いように感じます...。
社会は日本や世界の山脈や川など有名な地形が属する地域(〇〇国・〇〇市など)や都道府県の特色(生産量が多いものなど)は確実に頭に入れておきましょう。
歴史はとにかく時系列です!何年に何が起きたかまでは覚えなくても何とかなりますが、「○○は何時代」くらいは最低限覚えてください。世界史と日本史は絡めて覚えた方が効率◎です。
理科は基礎知識がしっかりしていればある程度は解けます。7割越えも何とかなるでしょう。焦らずに自分が持っている知識をしっかり問題と絡められれば解けるので、こちらはとにかく過去問演習を繰り返すのが合格のカギとなります!
中一からしっかりと考えてるなんて偉いです!これから進路選択をする中で行きたい高校が変わるかもしれませんが、中杉を受けるか否かにかかわらず、今回の書き込みがお役に立てれば幸いです。受験頑張ってください!
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
スレ主です。
皆さん色々濃い情報ありがとうございます!
すごく参考になります。
とにかく私立で考えていて、今の成績で目標にしたい学校は中杉しかありませんので内申アップしておく事を念頭に過ごします。
併願もかなり大事なので色々探していますが、みなさんはどこを併願されていましたか?今考えているのは東洋です。現高3の生徒数が多い関係でコースを減らしたり推薦や併願の基準が変動しているようですが、きっと2年後はコースも従来の進学コースが復活するんじゃないか?と期待してます。

引き続きアドバイスと併願校教えて頂けるとありがたいです。
61期@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
東京農業第一高校を併願してました!
加点が結構あって安心できるのと、進学実績もそこそこ良いこと、(家から近いこと)などの理由から選んでいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
中杉の推薦受けた人の優遇の仕組みがよくわかりません。教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
推薦不合格者は、ボーダー(合格最低点)下位100人以内に入っていたら合格→一般のみの受験生よりも、5~7点ほど加点されると考えたほうがわかりやすいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
中杉の昨晩の合格発表について。
「不合格」と出ている方いらっしゃいますか?
「繰上げ合格cグループ」と表示されました。
ABCの一番下なので期待できそうもないですが。。。
もしかすると、と考えてしまいます。
このような表示は今年からなのでしょうか。

受験生女@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
不合格としか書いてません
61期生@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
お子さんは推薦と一般両方受験した感じですか?🧐
年度によって多い少ないの差はありますが、中杉は都立・私立上位校などを第一にして滑り止めで受けに来る人が沢山いるので、繰り上げ合格の可能性は充分ありますよ!
あまり落ち込まず、次の試験に集中する事をおすすめします!
(以下過去の書き込み参照)
ちなみに追加合格者の発表日等はHPを探すか、合否表示画面から知るかだと思います。
昨年(2022年)は3月2日ごろから3月8日まで程の期間で通知が来たそうです。
気落ちしないで頑張ってください🔥
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
ありがとうございました!
推薦も受けましたが、内申がギリギリだったので、一般試験の優遇目的でした。
推薦受けていたのでギリギリ補欠に入れたのだろうと思います(>人<;)。
繰上げは3/1.2に連絡があるそうです。
子供は合格いただいた違う私立の方に気持ちを切り替えてるみたいです^_^。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学杉並高校の情報
名称 中央大学杉並
かな ちゅうおうだいがくすぎなみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 167-0035
住所 東京都 杉並区 今川2-7-1
最寄駅 1.1km 上井草駅 / 新宿線
1.2km 井荻駅 / 新宿線
1.6km 西荻窪駅 / 中央線
電話 03-3390-3175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved