教えて!中央大学杉並高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:204件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
我が子も3年間必死に頑張ってきたのです。公平な試験を受けられたなら実力不足と諦めがつくし、次に進めます。
誹謗中傷ではありません。
お子さまが一般で受けて不合格でも同じことが言えますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かみなり@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
風向きが変わったりして完全に同条件の試合なんてできないように、試験も同じだと思います。
できる限り公平になるよう運営してもらっても、全く同じにはできません。
カーテンが邪魔で集中できなかったとか、同じ室内でも自分のところは寒かったとか、細かいことを言えば何かしらあります。
辛い気持ちもよくわかりますし、音と出題ミスは酷いと思いましたが、それをひっくるめての試験だと思っています。
内緒ニキ@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
3年間努力してダメだったならその程度だったんじゃないんですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/15(月) ]
そんなに良い学校じゃないですよ。少なくともうちは3年間無駄にしました。トラブルの多い学校です。通学で使うバスでも評判悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
それがあなたにとっての事実かもしれませんが、新入生の気持ちを削ぐ必要はないでしょう。
バスでの評判はマナーがなってなくて、他のお客様にご迷惑をお掛けする等だと思いますが、できる子も当然いますが高校生でお友達といて静かにするってなかなかむつかしいと思います。
それとも他校の高校生はみんなお行儀よくできるのに、中杉生だけができないということですか?
大人でもマナーの悪い人はたくさんいます。ひとくくりに決めつけるのはいかがなものでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
いい学校かどうかは生徒にもよる。みんなが同じとは限らない。だから無駄に感じたと思うのは別に良い。
でも希望を持って入学を楽しみにしている新入生や在校生、またその保護者に対してわざわざ傷つけるようなことをいう必要はない。
アドバイスをしたいのであればいまこの時期ではないし、残念ながらご縁がなかった方々へのエールなら、もっと良い表現があると思う。
推薦合格者@保護者 [ 2021/02/15(月) ]
トラブルの多い学校

こう記載がありますが、具体的にいつ頃どのような事象が起きていたのか?

明確に出来ますか?

ただ抽象的に一括りに評するのは、匿名性を悪用した卑怯なやり方です。

在校生もしくは卒業生の保護者を騙る不合格者や全くの部外者による投稿と私は推測しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
今回の補欠繰上げは、モスキート音、数学問題不備に影響された受験生からお呼びが掛かると確信しています。精神を集中したいと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
↑ まじすか! であればモスキート音による入試環境毀損の申請を届けないといけませんね。 皆さん、もう手続き済みですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
中杉は2015年にも入試のリスニングで不備があったと記憶しております。
その時はリスニングは全員正解としたみたいですが、この時も公平ではありませんよね。
リスニングが得意で聞こえにくくても頑張った受験生が出来なかった受験生と同じ扱いになったということは今回の数学の不備に似ていますね。中杉は他にも推薦で理科の問題に不備がありその問題も全員正解にしていた記憶があります。
なぜ改善されないのでしょうか。
リスニングの件はこの掲示板でリスニングと検索すれば2015年度の受験生、保護者の投稿があります。
今年度の受験生及び保護者のお気持ちお察しいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
一点を争う入試でこの対応。ひどすぎます。
みんながどれだけ必死にこの受験日を迎えたかを学校に分かってほしいです。
モスキート音私のクラスは聞こえませんでした。
数学が得意で問題に不備がなかったら受かってたのではと思うと涙が出ます。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
今回の出来事は、熱望されて来た受験生そして保護者様には本当に筆舌に尽くしがたい思いです。ですが、同じくこちらを熱望し、推薦でも一般でも両方で臨むことができるよう中1から学校試験も塾も気を抜かず努力を重ね、ようやくの思いで推薦が決まった者として、これから通うことになった学校のことの誹謗中傷は、とても切ない事です。きっと
在校生も同じ気持ちだと思います。これ以上はお辞めいただきたいと願います。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
不合格だった方にも3年間中杉を目指して努力し続けた方はたくさんいます。落ちてしまった中学生ははそれをみて自分の努力が足りないと言われているように感じます。そちらこそ色々な人がいると考えてください
在校生や合格した方は本当に優秀で真面目な生徒さんだと思います。しかし今回は学校側に問題があるのでその不備について指摘しただけです。
誹謗中傷ではなく事実です。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
しかし私の発言も良くなかったですね、そこは謝ります。これから通う方や在校生に対して無神経な発言をしてしまいました、すみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
完全に誹謗中傷だわ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
学校の対応が酷いだけでしょ。誹謗中傷ではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
誹謗中傷の意味調べてください
受験生@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
もう辞めて下さい。
合格生@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
数学得意だしモスキート音出た教室で受けたけど、それでも受かったよ。耳鳴り持ち+偏頭痛持ちにとってモスキート音ってすごく不快だけど切り替えて受かったし。文句を垂れるよりも勉強した方がいいと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
今回の対応に公平さを感じないですね。
公平さとは何か。。。ですよ。
内緒@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
はい、仰るとおり、今回の学校の対応はどなたに聞いても「公平とは言えない」と答えるでしょう。ただし、そもそもこの学校はコロナ罹患者だけでなくインフルエンザ罹患者への別室対応も無いような「公平とは言えない」学校です。
厳しい言い方になって申し訳ないですが、私立とはそういう場所です。
大学受験でも同じだと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
推薦、一般とも残念だったのかな…
頑張って!

コロナインフル別日の追試ありますよ。
内緒@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
コロナインフルの追試があったのですね。大変失礼いたしました。ただ、公立高校の入試における救済措置的な公平さや手厚さは、こちらの高校には無いと感じておりました。
あ@保護者 [ 2021/02/11(木) ]
今回の件は保護者として本当に同情します。

うちの子は推薦入試でしたが、水の音がずっとポタポタ聞こえていたようです。

過去問練習の際に、変な音をyoutubeで流して取り組んでおり、当日どんなことが起きても集中できるように準備はしていたようです。

子供の親友は、一般で受け、やはりモスキート音は聞こえたようですが、余裕だったようです。
(その子は公立志望なので恐らく辞退でしょう)

そんでもって、推薦で聞かれた問いは、「公平性についての自分の考えを具体例を入れて説明せよ」でしたね。

色々考えさせられます。

親が引きづると子供もその感情に引っ張られますので、是非切り替えさせて、応援してあげて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
他でも書きましたが、推薦時は真横の窓が開いていたので手が悴み、外から園児たちの声が聞こえ続け、一般は体育館でリスニングの声が響いて聞き取りづらかったです。
モスキート音は明るみになりましたが、見えない不公平もあり、それでも受かる人もいます。
モスキート音があっても、数学の問題が正しく解けいたのにみんなに加点され解いた時間が無駄になっても(そして解けた分を解けなかった人よりも多く配点されなくても)受かる人がいます。
気持ちを切り替えてがんばりましょう。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
当日どんなことがあっても対応出来るように練習していたとかそういう問題ではないと思います。学校側に100%の不備があったのですから、、。
どんな状況でも落ち着いて問題を解く努力より、今の実力より少しでも上を目指す努力をしている人の方が多いんじゃないですかね。
モスキート音なんて例え練習で慣れようと思っても難しいと思いますよ、
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
ここでどんなことを言っても言い訳です。
そのなかでも合格する子は合格してますから。
モスキート音が聞こえた教室の子は全員不合格ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
上の方の仰ることはわかります。確かに全員不合格のわけはありません。
おそらく保護者の方々は学校の対応に納得出来ないだけなのではないでしょうか。
受験生は皆緊張と戦いながら問題に集中します。
ですが、モスキート音が気になり集中が切れてしまうことは誰でもありますよ。
中学生では手を挙げて先生に言う勇気はないと思います。学校側が全部の教室で鳴っていたと認識していることが対応に誠意を感じられないのだと思います。
しかしながら結果は出ていますしこれ以上ここに書き込みしても何も変わらないのでもう止めましょう。
怒りをぶつけるのであれば直接学校にお話なさったほうがよろしいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
おっしゃる通りですね。
ここで文句を言っても何も解決しません。
然るべきところへご相談なさっては如何ですか?
まあ、ここでピーピー言ってる方にそんな事は出来ないと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
言ってることは正しいと思いますが、表現が悪いと印象が変わってしまい、非常にもったいないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
研@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
今年は掲示板が荒れなかったですね
去年なんて見るに堪えなくて...
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
去年は高倍率で荒れてたのに、今年は色々あった割に予想以上に落ち着いていますね、、
内緒@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
今年は色々な意味でレベルの高い受験生が多いからだと感じました。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
昨年はレベルが低いと言いたいの?
内緒@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
特に去年が低いという訳ではなく、通年よりもレベルが高いという意味でした。言葉足らずで申し訳ありません。あと、低くないと思われるのでしたら、せめて敬語を使われてはいかがでしょう。苦笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
受験生は荒れてませんが、保護者が感情的になっているようでこわいです。。
匿名@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
感情的になってしまうのは分かります。子供の頑張りをずっと側で見てサポートして来たのですから。中杉ではありませんが我が家も別の学校で似たような事がありしばらくの間、気持ちのざわつきやモヤモヤが収まりませんでした。子供もかなり悔しかったと思いますが親の私なんかよりスパッと切り替えて次のステージに向かっている姿を見て諦めが付きました。次回はこの様な不備やわだかまりが残る事がない様に中杉の先生方には万全を期して頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
もう充分荒れてますよ、、
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
2/11時点ではそれほど荒れていなかったんですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
上からになるかもしれませんが
自分の教室はノイズもあったし先生の発音は聞き取り辛かったですが自分は合格しました。数学は仕方ないかもしれませんが、英語のリスニングはどうにかなったんじゃねと思ってしまいました。本当にすみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
一応私立としてはそれなりに難関ですし、合格者最低点が比較的高い(=1点が重い)のでね…
まぁ英語よりも数学が問題です
内緒さん@保護者 [ 2021/02/11(木) ]
ノイズで聞き取りにくかったのではなく、リスニング後から英語の試験時間中ピーーーっと高音のモスキート音が鳴っていて集中出来なかったようです。
全部の教室で聞こえてたならみんな同じ条件ですが、聞こえてた教室とそう出ない教室があるのは違いますよね。「運が悪かった」という言葉だけでは片付けられないです。
それがなかったら合格できてたのかは分かりませんが、まだ消化できそうに無いです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
ほんとです。私が受けた教室でもモスキート音が酷く、前の女の子が耳を抑えながら問題を解いている姿を思い出しました。神経質な子も中にはいるでしょうし、最初のリスニングからだとその後の長文、焦りで数学にも影響出ちゃったんじゃないかなぁと思います。
起こってしまったことはどうしようもないですが学校側の対応がどうかと思いました、2019年ぐらい合格者を出したりすればいいのに。リスニングに対してのHPでの謝罪もないなんて驚きです
残念@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
せめて1人でも手を挙げて伝えていれば中断、時間延長してくれたのでは…と思うと残念ですね。
それより必死に試験を続行しよう考えたのでしょうね。
英検もそうだし、後から言っても仕方ないか…
一般人@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
我が子も同じです。英語は得意科目で過去問に初めて取り組んだときから70点を下回ったことはないのに、昨日は50〜60点だったそうです。リスニング後から英語終了まで鳴り続けたあの音のせいで集中できなかった、あんな音さえなければ絶対にこんなことになってないと、悔し泣きしていました。少なくとも、音が鳴らなかった教室よりは確実に不利益を被ったわけで、ゼミでの答え合わせでは210点に近い得点だったので、簡単に消化できそうにありません。それにどうして、この教室の先生はこの音を放置したんでしょうか。
3階の同じ教室で不合格となってしまった皆さん、本当に悔しいですが、頭を3年後に切り替えて、中央大学以上の大学合格を目指しましょう。あのとき中杉に合格しなくてかえって良かった、大学の選択肢が広がって良かったと思える未来になりますよう、心から願っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
モスキート音は若者にしか聞こえないから気がつかなかったんでしょう。
誰か一人が手を挙げれば、「僕も」「私も」と、みんなが言い出して、対処しなくてはならなくなったかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
先生にはモスキート音、本当に聞こえなかったのかもしれないですね。
だから重大さがわからないんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
受かりました!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
正直、あの場で手を挙げるのは相当なメンタルがある人じゃないと厳しかったです。学校側の対応みる限りあの場で手を挙げていても、まともに対処してくれなかったと思います。1番は手を挙げて変わらなかったときの時間ロスや周りの視線などデメリットが多すぎました
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
手を挙げていたら、モスキート音が聞こえる周りは羨望の眼差しを向けたと思います。
決して「時間の無駄してもったいない!」とは思わず、「助かった!言ってくれて!!」と感謝したはず。
でもそれができないほど先生が取り合ってくれないと感じるような雰囲気だったのは本当に残念ですね。
本来だったら受験生たちの気持ちを汲むことも仕事ですから。
本当に残念です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
不合格でした。
1番得意だった英語の最中のノイズさえなければ…。
数学のミスだと言われたあの問題もあれ普通に考えれば解ける問題でしたがあっているあっていないも関わらず全員丸になったのでしょうか。

正直納得行かないです。
僕は、3年前からとても憧れていて毎日必死に勉強をしていたので。
ノイズの件、数学の件と一緒に自分で問い合わせましたが『全員同じ条件』と。
聞こえていた教室と何も無かった教室があったそうなのに…。
どうしたらこの納得の行かない気持ちを切り替えられるでしょうか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
コメ主さん
我が子も高校に当日の夜連絡しました。お答えは、特定の教室だけではなかった、全ての教室で鳴っていたようです、とのことでした。
違いますよね。3階の○組ですよね。
我が子も英語が一番の得意科目、過去問は初めて取り組んだときから70点を下回ったことはないんです。
あんな音さえなければと悔し泣きしていました。耳を必死に塞いで取り組んだそうです。
通っていた塾の答え合わせでは、英語で70点取れていれば210点を上回っていたので、本当に、簡単に消化なんてできないですよね。
数学の不備問も、2問とも正解でした。でもノーカウントにされて。
コメ主さんや、あの教室で不合格になってしまった皆さん、本当に悔しいけど、三年後に向けて切り替えていきましょう。大学は中央大学だけじゃない、よりよい未来が待っていると信じましょう。
皆さんのこれからを心から応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/11(木) ]
うちの子は2年2組の教室だったようです。休み時間に隣の教室の友達に聞いたらその教室では鳴ってなかったそうです。聞こえた教室と聞こえなかった教室があったはずです。
息子はもう前を向いています。でも、親の私がどうにも悔しくて悲しいのです。きっと保護者の方は自分の事のように辛くて悔しいはず。
常日頃「高校で人生は決まらないから!」と声をかけていましたが、それは肩の力を抜いてもらうためでした。1番行きたかった本命の学校で全力を出し切れなかったなんて…先生方に事の重大さをわかって欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/11(木) ]
息子は2-2の教室だったようです。休み時間に隣の教室の友達に聞いたらその教室では聞こえなかったそうです。聞こえた教室と聞こえなかった教室があったはず…
息子はもう前を向いています。でも、親の私がどうにも悔しくて悲しいのです。きっと保護者の方は自分のことより辛くて悔しいはず。常日頃「高校で人生は決まらないから!」と声をかけていましたが、それは肩の力を抜いてもらうためでした。1番行きたかった本命の学校で全力を出し切れなかったなんて…先生方に事の重大さをわかって欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
全ての教室で鳴っていたわけではないですが、1クラスだけではないです。
僕は推薦の時、窓側で換気のため開いてるので手が凍え、公園から園児たちの声が聞こえ続け、一般では体育館でリスニングの声が響いて聞き取りづらかったです。
モスキート音は明るみになりましたが、見えない不公平もあり、それで受かる人もいます。
気持ちを切り替えてがんばりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
上のお答の方のおっしゃる通りです。
それでも合格する人は合格します
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
2階と3回のほぼ全ての教室でモスキート音がなっていたようですよ。高校側は重く受け入れているのでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
僕も推薦のとき、園児達の声が聞こえ、またエアコン?から水のしたたる音などがずっと聞こえました。

もともと僕は周りの音を気にしてしまう性格であったので、過去問を解く時にはわざと色々な音を流しながら、それでも集中できるようにしていました。

一般英語で問題となったモスキー音がどれ程のものだったのかは良く分かりませんが、合格する人はします。実際、僕の友達は一般を受けましたが、(推薦は受けてません)モスキー音?は聞こえながらも、合格していました。(本人もこの音に対してうるさかったとは言っていましたが、それでも彼は集中できたのだと思います。また彼は日比谷レベルでもありました。)

受験はなにが起こるか分かりません。平等に与えられる保証のあるものは時間だけだと思います。(個人の意見ですがすみません)高校側は、なるべく平等になるようにはしていると思います。

今回中杉で残念な結果となってしまった人は、今は悲しいかもしれませんが、またやりきれない思いが多々あると思いますが、次の入試、都立県立やその先の大学で沢山の選択肢があります。頑張ってください!

僕は中学入試失敗組ですが、今はそれでよかったと思えています。

上からになってしまっていたらすみません。長文失礼しました。

ピクマン@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
3年間努力してんならそんなもん関係なしに受かれよwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
私は推薦受験で不合格で、今回一般受験も受けて結果は不合格でした。今年は補欠合格があると思われますか?また、あるとしたら何日頃に連絡がくると思われますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
息子が不合格でした。残念です。
追加合格がある場合、連絡するみたいな記載はあり
ましたが、それは皆さんありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
「追加合格がある場合は3月米*日(*)までに電話で連絡いたします。」は不合格者全員に書かれているらしいです。
合格系@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
僕中杉受かったんですけど都立受かったら辞退するのでそういう人も多いと思います。
なので僕のこと応援してください
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
合格系君、頑張って下さい!

あ〜補欠番号振ってくれればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
例年、補欠合格は何人ぐらいいるんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
補欠合格の人数は明かされてないですよね。毎年HP等の合格人数と倍率は、繰上人数の分は加味されてないみたいです。最終的にはかなり合格を出しているのでは。
私は中杉に合格しましたが都立に絶対受かってこちらは辞退します。他の方も仰ってましたがそういう人は多いと思います。
匿名@保護者 [ 2021/02/11(木) ]
卒業生の保護者です。我が家は中杉の一般合格を頂いたので公立の
2日目を辞退しました。塾の先生方からは最後まで受験するべきと進言されましたが本人は附属高への進学が希望でしたのでその様にしました。当時は公立に進学してほしかったと内心では思っていましたが入学後は中杉で良かったと心から思いました。都立第一希望の合格者の方も多くいらっしゃると思いますが我が家みたいなパターンもいます。他の方も仰っていますが繰り上げ合格の番号を付番してもらえると良いのにと思いますね(塾の先生も言っていました)
内緒@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
塾は合格実績数を増やしたいですからね、特に大手は。都立推薦に受かった人にも国立受験をすすめたり。とにかく中杉第一の人になるべく合格がいくといいのですが。質問者さんにも補欠合格がありますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
一般入試合格発表の延期につきまして【第二報】

先ほどお知らせしました通り、本日2月10日(水)に実施されました一般入試「数学」の設問において、一部不備が見つかりました。

第一報では、一般入試の合格発表を本日10日22時から、明日11日8時へと変更しますとお知らせしましたが、発表時間を繰り上げ、本日23時30分発表とさせていただきます。入学手続書類交付につきましては、変更ございません。

度重なる変更で、受験生、保護者のみなさまには多大なご迷惑とご心配をおかけしております。改めましてお詫び申し上げます。なにとぞご了承のほど、よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
急ですね😅
受験生@一般人 [ 2021/02/10(水) ]

やめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
急すぎて笑
もうすぐじゃん、、
明日のためにもう寝てる子いるかもしれないのに、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
受かってた
まさに歓喜です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
おめでとうございます!
内緒@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
まさに明日に備えて寝てました。中央大の門前で見る事になるとは‥と思っていました。自宅で合格の文字見れました!早朝から歓喜です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
入学の手続きの時間は変わらないって、対応としてどうなのよ。
一般人@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
電話をすればいいみたいだけど、明日受験あるから結構きついですね...
受験生@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
この場合不備があった大問は全部まるとされるのですか?
匿名@保護者 [ 2021/02/10(水) ]
せめて1時間スライドするくらい出来ないのでしょうか…
受験された皆さんや親御さんが納得出来る
公正な採点、対処がされる事を切に願っています。
内緒@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
学校側は予定の期日通りに入学金を納めてほしいということですよね。
どうせなら都立発表まで待ってほしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
中杉が第二志望の場合、延納が可能ですよね。
納入金は、後援会入会申込金10,000円と生徒会入会申込金5,000円。
手続きの詳細は入学手続き時にお渡しする「入学手続要項」をご覧くださいって書いてありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
↑言葉が足りなくてすみません。

「入学金」の延納可能です。
事前に納入しなくてはならなくてはならないの上記の計15,000円です。
都立の発表まで待ってくれます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
何度もすみません。
違いましたね、15000円の方が延納できるようですね。
姪のためにあちこちの学校のHPを見たり、いろいろ検索していたので、頭がごちゃごちゃになっているようです。
お騒がせしてすみませんでした。
内緒@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
これから受験を検討される方に誤解がないように。延納は15000円だけ。入学金約30万は辞退しても返金されません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学杉並高校の情報
名称 中央大学杉並
かな ちゅうおうだいがくすぎなみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 167-0035
住所 東京都 杉並区 今川2-7-1
最寄駅 1.1km 上井草駅 / 新宿線
1.2km 井荻駅 / 新宿線
1.6km 西荻窪駅 / 中央線
電話 03-3390-3175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved