画像
教えて!中央大学杉並高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:204件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
推薦ダメだった方いますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
ダメでした…
一般で頑張ります
受験生女@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
ダメだった🙅‍♀️
れもん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
落ちました
一般まで死ぬ気で頑張ります
中学生@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
私はwkatteTVを見てMARCHに入りたいと思いました。一緒に頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
推薦受験者@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
今後の受験生のために
来年は形式が変わるかもしれませんが、今年の推薦についてお話させてもらおうと思います。

テストについて
最初の諸注意案内のときに中杉生が計3名来られ、国語数学英語の問題用紙が全て配られます。
最初の国語を除き机の中にしまいます。
また、問題はホチキスで止めてあります。
そして、紙が薄いので透けていてて読むことは可能です。
受験票は、ずっと机の上に出しておく形です。
始まる前に顔確認をします。

試験は20分と書かれていましたが、チャイムの性能が悪いためか、それとも時計を見間違えたのかはわかりませんが、20分5秒くらいでした。(細かくてすいません)

答案用紙も中杉の生徒の方が回収されていました。

次に、数学の問題を机の上へ、国語は机の中へ。
同様に英語も始まりました。

試験官の先生方はよく変わられているイメージでした。
間の5分は、教科の受け継ぎにすぎないので、水分の補給等はできません。

次の20分休憩に入る前に、国数英の問題は鞄にしまうよう指示が出ました。
ここでは、水分補給・トイレに行く・最後に理社をやることをおすすめします。
トイレは女子トイレが外まで列ができているイメージでした。
⚠ご飯を食べたり、お菓子を食べたりするような環境ではありません。

理社も同様、中杉の生徒の方が問題を配ってくれました。
また、机の中へ入れる動作も同じです。

最後に面接についてです。
面接の前に少し休憩がありました。

受験番号が早い方から順に面接室の方へ向かわれます。
最初に3人が行き、そこから1人ずつが中杉生に連れていって貰う形です。
だいたい、呼び出しの間隔は長くて3分、短いと1分半です。
鞄やアウターなどすべて持っていきます。
戻ることはできません。

呼び出しがあってからは、
中杉生の方に連れられ、試験官(問題配布してくれる人の所へ)そこで厚紙で3つ折りされた問題を受け取ります。
開くなと注意を受けます。
カバンを持って受験教室に向かい、ついたら外においてある机の上に所持品を置きます。
持っているのはその時点では、受験票と問題です。
3人が腰掛けられるようになっていて、1人目と2人目だけが問題が見えないよう間が空いています。

面接を受ける次の人になったら、問題を開いて良いと指示が出ます。この時間は個人差が大きいと思います。
〜今回のお題〜(覚えている範囲ですので、内容は怪しいです)
アメリカの大学ではまなぶ〜
あなたが得意とする学び方はどれですか
1見る、聞く、調べる
2
3実際にやってみる
4
なぜ得意なのか経験・体験を踏まえて1分以内に回答しなさい。
的なものでした。
そこから、そのお題について考え、約2分もないほどで入室します。
入室してから、すぐ座るように言われました。
そこから受験番号・氏名の受け答えをします。
ストップウォッチが出されており、それを参考までにと言われました。
そこから1分発表
終わったら問題用紙をおいて退出するように言われました。
そこからは下校です。
私は後ろの方でしたが、予定時間より大幅に早く帰宅することができました。12:30くらい
後ろから二番目。
推薦受験者@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
皆さんの笑顔が見えることを期待しています。
応援しています。
質問があったらここにしてくれれば返事する予定です。

面接の2か4どちらか覚えていませんが、
どちらかが考え続ける。教えてもらう。だった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
コメント失礼致します
4番はたしか、フィーリングなど自分の直感に従って、みたいな内容だった気がします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
今日どうでしたか?私は難しくて全然出来ませんでした😿
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
かなり難しかったです…
受かってるかなぁ…
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
自分もイマイチでした…
受かってる気がしません…
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
ですよね...私も受かってる気がしません笑
一般頑張りましょう...
受験生女@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
もう少しどうだったか教えて下さい
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
難しかった。スピーチもしくじった。
結果見れない。怖い。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
私は数学の大問1で分配ミスって間違い、大問4で有理化ミス。多分2問しか合ってません(笑)
多分ほかの教科も色々やらかしてます。
面接は、かなり話せました。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
↑内申37なので、合格は厳しそうです…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
推薦受けても不合格という場合も少なくないそうなので、一般に向けて頑張ります。。!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
いろいろやらかしたからダメだろうなーとは思ってるけど、ワンチャンあるか?って思ったりして。20時の結果、早く見たいような知りたくないような。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
こんにちは。
中杉には前から憧れていて、推薦と一般の両方で受けるのですが、学校の内申がとても厳しく(定期考査で9割以上取ってて授業態度が良くてもも5はつきません。)、内申37で挑むことになりました。
出来れば推薦で合格したいのですが、テストで何割くらい取れば合格できるのでしょうか…
今年の倍率が上がると噂されているのもかなり不安で…
内緒さん@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
こんにちは!今回推薦を受ける中三女子です。
私も今年の受験生なので正しい情報か定かではありませんが、推薦だと7〜8割がボーダーラインだといわれていますね。内申がギリギリで心配ならば9割を狙った方がいいかもしれません。ただ、内申が低くても40点分のポイントになる面接ができれば大逆転の可能性は大いにあると思うので、頑張ってください!
今年は倍率が上がるとのことで、私もかなり不安なのですが、一緒に合格しましょう!合格さえすれば、点数も内申も関係ありませんから!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/18(水) ]
返信ありがとうございます!
確かに、面接の40点はかなり大きいですね!
あと4日ほどしか日にちがありませんが推薦で合格できるように頑張ります!
自信が持てたので推薦の日まで諦めずに勉強します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/17(火) ]
来月息子が一般受験を控えています。
今年も感染対策として試験会場はきっと換気されているかと思いますが、
寒さ対策などでアドバイスいただけたらと思います。
受験者数がいつも多いですが、全員教室で試験を受けれるのでしょうか?

また、試験の間が30分ほどありますが、甘いものを口に入れることはできそうでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/18(水) ]
子供が昨年推薦入試を受けました。
温かい飲み物にカイロと厚手の膝掛けを持たせましたがそれほど寒さは気にならなかったようです。小さなチョコなども持たせましたが緊張して食べる余裕はなかったとのこと。
迫ってくると落ち着きませんが、終わってしまえばあっという間なので頑張ってください。

最初に質問した内緒@保護者 [ 2023/01/19(木) ]
コメント、ありがとうございました。

膝掛けも必要かな・・、とも思っていましたが、
お子さんは寒さが気にならなかったのですね。
小さめを一応もたせようかなと思います。

普段はよく食べるのですが、模擬試験の時は確かに緊張で食べれなかった、と息子も話していました。

中杉が本命なので、その緊張は親以上でしょうね。

おっやるとおり、今は落ち着きません(笑)
ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
2020年2月に一般受験しましたが、
体育館で受験した子もいたみたいと言っていたような記憶があります。
(受験生が多い年でした。)

「体育館」と検索すると、2022年2月10日に、体育館で受験した子の投稿がありました。
最初に質問した保護者@保護者 [ 2023/01/20(金) ]
コメントありがとうございます。

2020年は受験者数や倍率がとても高かった年ですよね。
以前こちらの掲示板で体育館での受験の話題を見た覚えがあったのですが、検索を違う単語でかけていました。
教えてくださり、ありがとうございました。

先ほど検索したら、2020.2021年は体育館があったようですね・・・。
しかもリスニングにいろいろと問題があったようで・・(-_-;)

今年度のHPにも寒さ対策として 暖かい服装を・・・、と記載ありましたが、一般は面接がありませんが基本は制服で受験ですよね?

多少の寒さ対策を臨機応変にできるような準備はしておこうと思います。

ありがとうございました!
内緒@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
2020年、一般入試を子供が受験しましたが、
制服でした。

寒さ対策に、制服だとお困りなら、
脱ぎ着出来る、ベスト(薄いユニクロのVベスト等)を、上着(ブレザーかな?)の下に着ていき、
早目に会場入りし、
暖かいなら、ベストを脱ぐ、
寒いなら、ベストをそのまま着ておく?

前あきのベストなら、被り物のベストより、
脱ぎ着がスマートかな?

ベストの前のスナップを外し、上着と一緒に脱ぎ、
その後、上着だけ着れば、ベストを目立せずに脱ぐ事が出来ます。

子供は先日テスト(高校入試ではないです)で、
いつも使用していない膝掛けを嫌がりました。

お子様によると思いますが、
膝掛けを持たせたいなら、自宅で、膝掛けをし、勉強する、
ベストも当日いきなり着せるのではなく、
自宅で着用して勉強し、慣らした方が良いのかも?

そもそも、膝掛けがOKかNGなのか存じ上げず、すみません。
カイロがOKなら、候補の一つですね。

寒いのは心配ですが、暖かすぎるのも、頭がボーッとしそうです。

憶測ですが、2020年は、受験生が多く、
2021年以降は、コロナで密を避ける為、
体育館も受験会場になったのかも?
最初に質問した内緒@保護者 [ 2023/01/24(火) ]
コメント、ありがとうございました。

2020年で受験されたのですね。

ユニクロVベストも良いですね。
ジャケットの下に来ていても窮屈ではなさそうですし・・。

実際に会場がどこになるのかは きっと当日でないと判らないでしょうし、早めに着くように行かせ、
対策をとるように伝えようと思います。

ひざ掛けは確かにOKかどうか判らないですよね。
ふと思ったのは、私がデスクワークの際に
足元が強烈に寒い時用のレッグウォーマーも持たせてみようかと思いました。
男子でスラックスだし、目立たないだろうし、邪魔ならくるぶしまで下げればよいかな、と・・・。

推薦・帰国生入試も終わり、いよいよ一般が残るのみ・・。
愚息含め、皆さんラストスパートで頑張ってほしいものです・・・。

アドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
一般のみでの受験を考えています。
過去問の点数が、解いた順から
'20年 国語 84 数学 78 英語 55 計217
'19年 国語 88 数学 91 英語 68 計247
'21年 国語 83 数学 78 英語 71 計232
です。
どの年も合格者最低点には達していますがかなり不安です。同じく一般のみで受験を考えている方、また在校生の先輩方はどのくらい点数を取っていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
それだけ得点出来ていれば大丈夫。自分を信じよう。「考えるな、感じろ」…、これしか無いと思います。
受験生@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
すこし自信が持てました。残り1ヶ月、引き続き気を引き締めて勉強していきます!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2022/12/24(土) ]
硬式テニス部は学校のコートでしか練習しないのですか。1面しかないと聞いたので
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
男子の方は分かりませんが女子テニス部はそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2022/12/24(土) ]
今年受験予定の中学3年生です。硬式テニス部男子の練習は一週間に何回ありますか?学校のクラブ案内に⒈5日と書いてありましたが、これは一週間に1〜2日ということでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
1週間に1〜2回という認識でいいと思いますよ。コートも一面しかない上に女テニ、ソフテニもあるので活動日を増やすに増やせないそうです。テニスを本気で頑張りたいなら外部のスクールに通うことをおすすめします。のんびりテニスを楽しみたい人には良い部活だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/12/06(火) ]
推薦入試を受けたいのですが男子で44は厳しいですか、?
また中杉の推薦入試の知識で至らない所があると怖いので、細かく教えてくださる方いらっしゃればお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
44あれば大船に乗ったつもりで良いかと…。
貴方における至らない知識が何なのか分かりようが無いので、理解している事を全てお示し下さい。
回答はその後ですね…🤗
ヒミツ@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
私も44でした!そこそこ過去問が解けていれば大丈夫だと思います!
あと、面接の練習はしておいた方がいいと思います!話している内容だけではなく、おそらく話し方や態度、部屋に入ってから出るまで見られていると思った方がいいです。
あと少し、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えてください@保護者 [ 2022/11/30(水) ]
中杉、推薦で受けて落ちたら、一般試験は受けず、他の高校を受けて、合格した高校へ進学する、というのはOKなのでしょうか?
推薦を受けるには、第一志望であることが条件ですが、落ちたら、絶対に一般試験を受けなければならないのでしょうか?

一般で優遇されることは、もちろん知っています。

2月10日受験の他の学校と悩み中です。
今日、内申37もらえることが判明し、推薦を取るべきか、とても悩んでいます。

絶対に合格できる確約とは違って、内申37では不合格の可能性が高いので、ならば、他の学校にチャレンジした方が良いのか?

ちなみに埼玉の私立高校の確約は既にいただいています。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
受けなくて大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
内申37で合格してる人結構いますよ。逆に内申40以上の人の方が少ないような気すらします。意外となんとかなるのであまり気負わず、自分の本当に行きたい学校に向けて頑張ってみてください。応援してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
「推薦=第一志望。よって、一般入試も受験する子が多い。」構図だと思っていました。

保護者様は、まず募集要項を隅々まで読んでみてはどうでしょう。
募集要項は、受験生やその保護者に理解してもらえるよう、なるべく問い合わせされないよう、作成されているはずです。
推薦を受けた者は必ず一般を受ける事!という記載がなければ、推薦だけ受験するのもOKだと思います。

お子様は、どこの高校に入学したいのでしょうか?
志望順位にあまり差異がないから、受験を戦略的に捉え、保護者様が悩んでいらっしゃるのでしょうか。

中杉の一般を受験するか、否かは、私なら、本人の志望熱意、過去問を解いての感触(年度により違うと思いますが、210点位?少し前まで合格者最低点が生徒募集要項?に記載されていましたが、最近は記載がなくなった?昨年度は難しかったのかも。)
塾に通われているなら相談します。

我が家は本人がどうしても受験したい高校は悔いが残らないよう、受験させました。

2月10日は、受験日になっている高校が多いので、悩みますよね。
合格を祈っております。
卒業生@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
推薦ならともかく、一般受験に至って中杉を受験しなくてはならないということは全くないかと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学杉並高校の情報
名称 中央大学杉並
かな ちゅうおうだいがくすぎなみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 167-0035
住所 東京都 杉並区 今川2-7-1
最寄駅 1.1km 上井草駅 / 新宿線
1.2km 井荻駅 / 新宿線
1.6km 西荻窪駅 / 中央線
電話 03-3390-3175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved