画像
教えて!中央大学杉並高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:267件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/26(金) ]
塾の先生から女子は中杉が入りやすいから考えておくようにと言われてます。確かに今年の倍率は2倍と低かったし、推薦と一般を2回受ければ加点がすごい。入試問題もひねったものではなく、基本問題が多く出ると聞いてます。内部生がいないから友達作りやすそうで、まぁまぁ都心なのにそこまで人気がないのはなぜですか?中大高は少しレベルが上がるから敬遠するのはわかります。中附は今年の倍率は4倍で中大附属の中で1番人気みたいに感じます。入りやすいから中杉、、、という先生の言葉が引っ掛かりますが、アドバイス通りにした方がいいのでしょうか。大学を考えると法へ行けなかったら中大附属校に入る意味があるのかなとも思ってしまい、なかなか志望校を決められません。明明や青学に行く頭はないです。入りやすいからとか狙い目とかではなく、中杉の良いところを教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
中杉生ですが、とっても良い学校ですよ!みんなとにかく仲がいいです。校則もキツくないです。楽しい3年間を過ごせると思います。大学は中央大学で、法学部が確かに強いです。しかし、就職などは学部や大学も関係ありますが結局は自分の能力次第。大学受験がない分三年間を自分磨きにも使えるし、そこで第二外国語を覚えたり、英語を極めたりしたらいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
中杉は内部生がいないため、他の附属校よりもかなり多く合格者を出します。確かに倍率だけで見るとあまり高くは見えませんが、入試日も2/10と多くの難関校と受験日が被っているのにも関わらず、実は受験者数は毎年1000人とMARCH附属の中でもトップです。決して人気がないわけではないですよ(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/28(日) ]
内部生がいない分、たくさんの合格者を出すので中杉は入りやすいと言われてるんですね。みんな仲良しの緩めの校風は楽しそうです。大学の立地や学部なども含め、もう少し考えてみようと思います。この夏で成績が上がれば学校の選択肢も増えていいんですけどね…ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
中附をはじめ、男女別の定員が決まっている高校が多い?と思いますが、
中杉は男女問わず、高得点者から合格が出る記憶があります。

また、都内のMARCH以上の定員は、女子の方が少ない?
早稲田だと、早実は女子の方が定員少ないかな?
早高院は、男子校だし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
山崎@中学生 [ 2023/04/25(火) ]
直近の他大学への進学実績が知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
この間の大学受験の情報です覚えてる限りですが、、、
慶應文系に2名、北大、東工大、外語大など頭のいい大学に進学された方は多かったみたいです。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/09(火) ]
国立大学
信州大学 医学部医学科 1名 千葉大学 理学部物理学科 1名 東京外国語大学 国際社会学部国際社会学科 2名 東京学芸大学 教育学部B類英語コース 1名 東京工業大学 工学院 1名 北海道大学 総合理系化学重点 1名 総合理系総合科学選抜 1名

私立大学(学部省略)
青山学院大学 3名 慶應大学 1名 芝浦工大 1名 法政大学 1名 早稲田大学 1名

一般入試でめぼしいのはこのくらいです。推薦も早慶上理をはじめとして、例年通りたくさん受かってます。多分上の方の言ってる慶應2名はどちらも推薦で、一般入試も合わせると計3人が合格しました。信大は浪人生、東工大は推薦放棄、私大は全員が推薦放棄。今年は国立大学への合格が多かったです。
山崎@質問した人 [ 2023/05/14(日) ]
お二方、ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
オリテンのテストは内申に入ってくるのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
恐らく入ってくると思います
在校生@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
オリテンのテストは成績には入りませんよ
ご安心を〜
その代わり1年9月、2年4.9月、3年4月の実力テストは内部推薦に影響してきます
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
英語と課題図書は入りますが、数学は入らないないと思います。
成績に入るとしても、ほんの少しなのであまり心配しなくても大丈夫です。
結局、一斉テストと期末テストで成績の殆どが決まります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
新中3です!!
推薦で中杉受験したいなーって思ってるんですが何から勉強すればいいか分かりません。中杉の推薦受験のためにここ勉強した方がいいとか出題傾向?とかわかる方いたら教えて欲しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
今年推薦で受かりましたが、満遍なく基礎がちゃんとできてたら数学英語国語過去問解く時には解けるようになってます。
当日までの1週間は理社詰めました!!!
公民は一問一答みたいな感じなので学校の公民のワーク2周しました!これは、2日あればできます。
まだ一年弱あるので頑張ってください。
というか、学校の内申が取れてればカバーできます。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/06(木) ]
新中3でとても意識が高くて素晴らしいですね。
推薦試験対策として面接の練習も重要かと思います。
特殊な面接ですので、慣れが必要です。訓練しておくのが賢明です。
試験まで9ヶ月ほど。絶対合格するんだ!という気持ちを持ち続けて、ぜひ62期の一員に!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
・筆記試験
→基礎を固めれば大丈夫です。特に英語と理科!
・内申を取る
→中杉の推薦は内申37以上でないと受験できません(2023年現在)。合格者は40ある人が多いと聞きました。苦手な教科はせめて4に、少しでも得意な教科は意地でも5にする気概で頑張ってください!
・1分スピーチの練習
→中杉の推薦では1分間、学校から出されるお題についてスピーチをします。大切なのは、「1分」の感覚を身につけることです!
例えば、親や先生にお題を考えてもらい、それについて1分考えて、その後1分話してみるとか。無駄話はないか、結論は出せているか、自分の意見や経験が入っているか、1分以内に話せているか、等に注目して練習すると実践に繋がります!声は大きければ大きいほどいいです!
・出題傾向
国語の説明文、また英文が早く読めると強みになります。過去問を1度解けば結構つかめますよ!
長文失礼しました
先輩として会えることを楽しみにしています!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/07(金) ]
質問した者です!!
もうみんな優しく詳しく教えて下さり優しすぎてより行きたい度が増しました😭😭😭
みんなに頂いたアドバイスをもとに頑張ります(><)
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
今年から中杉に入るのですが、早稲田落ちて、すごく悔しくて、早慶の受験を考えています。そこで、中杉から他大受験する人っているのでしょうか?学校からなにか支援的なのはありますか?毎年どのような、進学実績を出しているかなど教えてください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
指定校推薦、どこがあるかも教えて欲しいです!
内緒@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
兄も同じ状況でしたがそんな気持ちも入学数週間後にはなくなっていきました。外部受験するなら、AOと指定校→中附・一般→中大高ってイメージです。
中杉指定校はそんなに多くなかったかと。でも少しは外部に出る人もいるから塾に通って頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
“他大も考える会“というのがあり、1つの学期に1,2回くらい集まって他大受験を終えたOBOGの方のお話を聞いたり情報収集をしたり計画立てたりしてます。土曜講座で受験を考えてる人用の英語講座がありますが参加していないのでどのくらいのレベルかはわかりません。他大考えてる先輩のなかには高2の夏には部活をやめて受験勉強している人がいました。指定校推薦は今のところすべて理系の大学学部のみ。大体の人はは総合型か一般です。そして他大を考えている人は大体が法学部に入れるくらいの実力です。#他大 で色々と出てくるので調べてみてください!
私も入学前は他大を真剣に考えていましたが、入ってみると周りがハイレベルで最近その気持ちが薄れてきています(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
中杉への入学前から、早稲田、慶応の受験を決めているのなら、進学校(併願優遇含む)へ行って受験対策するのが合理的だと思います。 中大進学のつもりで、途中で気が変わる場合は仕方ないけど…。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/01(水) ]
中杉から早慶を目指す場合は2パターンある
1総合型選抜・指定校推薦
この場合は大体が中大推薦を保持しながら受けらる(合否が高3二学期の終業式の前日までに分かるものなら中大推薦保持可能)。中杉は成績がかなり取りやすいしボランティア活動とかも積極的だから合格率で言うと実績は結構いい。けど、これを狙って受かる人はだいたい1年の頃から勉強頑張ってる人で、クラス順位5位以内とかをキープしてる人が多いかな。ちなみに去年は慶應の文と法に受かってる人がいた。指定校推薦は文系にはほぼ来ない。理系は東京理科大学とか東京薬科大学とかからきてた。
2一般入試
私立大学を受験する場合は、中大にない学部学科だったら推薦保持しながらの併願を認められるんだけど、文系の場合は申請が早慶ではほぼ通ったことがないから、推薦を放棄する必要がある。理系だったらたしか早稲田の創造理工学部の建築学科がセーフだった気がする。あと慶應だったら医学部は絶対受けられる。けど、これはかなりキツい。中杉は受験用の授業なんてないし、受験の知識がある先生もいないから塾通い必須(1の場合も塾通ってる人がほとんどだけど)。皆が学校の勉強だけして部活やバイトに明け暮れている中1人だけ勉強しなきゃいけないから、強靭な精神と意思が必要。去年は推薦放棄で早慶受かった人いるけど、ほぼ1人が実績稼いでた。

個人的には絶対1がおすすめ。入学したときから定期テストでいい点取り続けて、英検とかボランティアすればかなり合格に近づく。ちなみに国公立大学だったらどでも推薦保持しながら受けられるけど、これはマジで受かってる人はほとんど見たことない。57期で現役で東工大受かった人は推薦放棄してたはず。

ここまで説明したけど、折角中大の附属校に受かったんだから、もっとそのことを誇っていいと思うよ。悔しい思いをする人の方が多い中、あなたは受かったんだから。それで、実際入学してみてもう1回ゆっくり考えて直してみてもいいと思うよ。今は受験に失敗したっていう悔しい思いでいっぱいだと思うけど、入学してみてかなりその考えは変わるはず。実際、学年の半分近くの人が早慶附属や公立に落ちてここに入学した中、最終的に志を持って受験する人は、たったの10人や20人くらいだからね。とりあえず、中杉すごいいい学校だから、3年間いっぱい楽しんで頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
在校生•卒業生の方、教えて下さい。

英検は中大推薦の加点になりますか?加点となる場合、2年以内取得などの条件はありますか?
また、中杉ではケンブリッジ英検を受けるようですが、GTECやTOEICは受けませんか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
TEAP(TEAPまたはTEAP CBT)、GTEC(AdvancedタイプまたはCBTタイプ)、ケンブリッジ英語検定、その他各附属高校の申し出により学部が事前に承認した英語検定試験

上記が国際経営学部以外の学部の中大推薦の参考指標となるものです。国際経営学部は別に条件がありますが、詳しくはオリテンで説明されると思います。また、高校入学以降に取得したものです。

だそうです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
ありがとうございます。
英語苦手なので頑張ろうと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
緑@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
4月から授業についていくために春休みのうちにやっておいた方がいい勉強を教えてください。

3科目を重点的に勉強していたので理社はあまりできません。

英語は英検2級の勉強、数学はチャート(青)をやろうかなと考えています…。
廃人@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
偉すぎるよ…
正直春休みはぐうたらしてても全然大丈夫です。
(僕はぐうたらしてたけど授業追いつけてます)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
推薦で合格された方、内申はどのぐらいでしたか?現在中1で内申37です。推薦狙っていますが合格ラインはどのぐらいなのか現実を知りたいです。面接スピーチがかなり合否の分れ目になりそうですがその辺りのエピソードも教えていただけると嬉しいです。
また、推薦ダメで一般で受け直した方の結果も教えてほしいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
推薦合格した者です。
内申は42で、合格者平均あたりだと思います。
適正検査は7割が目安と聞いてました。
面接は配点40点もあるので、適性検査の多少の優劣は簡単にひっくり返ると思います。

面接は「態度、姿勢」「構成、要約」「時間」の3つがポイントだと考えて1ヶ月練習しました。
正解の無い問いに対する回答なので、内容はそこまで重視されないと思います。自分の考えを端的に、根拠を示しながら伝えることを心掛けました。

内申37だとちょっと厳しいと思いますが、まだ中1ということなので、まずは40目指して頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
推薦合格しました。
自分は内申38で、少し低めだと思います。
そのため適性検査に力を入れ、恐らく9割弱取ることができたと思います。また、面接は個人的にそこまで得意ではなかったのですが、
周りの人に協力してもらいながら練習を重ねました。
内申が多少低くても他の所でカバー出来れば大丈夫です。

中学1年生で内申37は十分素晴らしい成績だと思います。
自分は中2の時、内申33でしたから…
けれども内申は高ければ高いほど良いので、
更に良い内申を取れるようにこれからも頑張って下さい!
あ@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
私は推薦落ちて一般で入りました。
推薦は優遇のために受け、ずっと3科に絞って勉強していました。本番では8割は取れたと思います。

あと2年間頑張ってください!応援してます!
61期生@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
中1からしっかり考えている主さん尊敬します。
今年度推薦で受かった者です。
内申は41でした。(おそらく40〜42がボーダーかと)
中杉の面接は他と大分違った1分スピーチなので、得意不得意で差が開くと思います。
上手く行かずとも学力検査で挽回が効くので、普段から学習を怠らなければ大丈夫です。
得点を狙うなら理社よりも3科の方がとりやすいので、3科中心のアドバイス載せときます。
数学
がっちり基礎固めをして、早いうちから応用問題などに慣れていくといいと思います。
英語
長文が読めればなんとかなるのでその強化と、基礎文法(大問1で正誤問題が出る)を完璧にすれば満点も狙えます。
国語
古文が強いと武器になります。説明文も同じです。塾の問題集をひたすら解いてください。
やった量だけ力がつくので、中1・2は問題集、中3後半からMARCHかそれに準ずる学校の過去問を漁るのがおすすめです。
過去問
中杉も他も同様に、第一志望校の過去問を解き始めるのは中3の11月ごろからが良いと思います。過去問は本当に貴重なので、ある程度の実力がついた状態で解いた方が、より本番に近い結果になります。
それと入試直前まで、最新の過去問は手をつけないで残してください。直前の追い込み学習でびっくりするほど伸びます。最終確認用に取っておきましょう。
面接
聞かれるのは毎年答えのないものばかりです。
問題は本当に予想できないので、「1分」の感覚を身につけることを第一にしてください。オーバーが許されるか定かではありませんが、時間が設けられているということはそれが面接官がチェックする所である証拠です。1分以内にどれだけ話せるかの感覚を磨けば、スッキリしたスピーチができると思います。
また、「態度・姿勢」の減点を防ぐ方法として、
出入りする時の「失礼します」は誰よりも大きくすること。すれ違う人みんなに明るく挨拶をすること。一挙一動をできるだけゆっくりすること。
そしてちょうど良い緊張感を保ちながら、面接という経験を楽しむこと。
面接官にあなたのやる気が伝われば、好印象につながります。

今年度(2023)の問を残しておきます。参考になれば幸いです。
◯私たち一人一人は、それぞれが得意とする学び方を持っています。そこで,アメリカの学者が学び方を4つのパターンに分類しました。あなたが得意とする学び方を一つ選び、その理由を1分以内で話してください。
1見たり聞いたりして学ぶ
2考えて学ぶ
3体を動かすなど、実践して学ぶ
4感情、フィーリングで学ぶ

過去には、「学校に行く理由(勉強する理由)を小学生にわかるように答えなさい」とか
「15個のお菓子を3人兄妹でわかるときどうするか、あなたの思う公正とは何かを明らかにして答えなさい」というものもあったそうです。

他の合格者様方が十分説明してくださっているので、アドバイス中心にまとめました。
主さんは中1とのことなのでまだ先の話ですが、この書き込みが今後の受験生皆様の役に立てれば幸いです。応援しています!!
長文失礼しました🙇‍♀️
内緒ちゃん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
推薦で合格した中三女子です!内申は41でした。
他の方々のアドバイスに捕捉させていただきますね!
国数英は基礎レベルをしっかり固めておけば基本的には大丈夫ですが、国語の漢字はムズめなので語彙力を増やしておくこと(新聞で出てくるような危機なじみのないやつを重点的に)や言葉や文章の流れから予測してそれっぽい漢字を組み合わせる力を身に着けておいてください!
理社については絶対に今からでもやっておいた方がいいです!何なら都立よりめんどくさい問題が多いように感じます...。
社会は日本や世界の山脈や川など有名な地形が属する地域(〇〇国・〇〇市など)や都道府県の特色(生産量が多いものなど)は確実に頭に入れておきましょう。
歴史はとにかく時系列です!何年に何が起きたかまでは覚えなくても何とかなりますが、「○○は何時代」くらいは最低限覚えてください。世界史と日本史は絡めて覚えた方が効率◎です。
理科は基礎知識がしっかりしていればある程度は解けます。7割越えも何とかなるでしょう。焦らずに自分が持っている知識をしっかり問題と絡められれば解けるので、こちらはとにかく過去問演習を繰り返すのが合格のカギとなります!
中一からしっかりと考えてるなんて偉いです!これから進路選択をする中で行きたい高校が変わるかもしれませんが、中杉を受けるか否かにかかわらず、今回の書き込みがお役に立てれば幸いです。受験頑張ってください!
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
スレ主です。
皆さん色々濃い情報ありがとうございます!
すごく参考になります。
とにかく私立で考えていて、今の成績で目標にしたい学校は中杉しかありませんので内申アップしておく事を念頭に過ごします。
併願もかなり大事なので色々探していますが、みなさんはどこを併願されていましたか?今考えているのは東洋です。現高3の生徒数が多い関係でコースを減らしたり推薦や併願の基準が変動しているようですが、きっと2年後はコースも従来の進学コースが復活するんじゃないか?と期待してます。

引き続きアドバイスと併願校教えて頂けるとありがたいです。
61期@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
東京農業第一高校を併願してました!
加点が結構あって安心できるのと、進学実績もそこそこ良いこと、(家から近いこと)などの理由から選んでいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
合格した人!おめでとうございます。
私も合格しました。一緒に高校生活頑張りましょう
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ヨーヨー@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
仲良くしようぜぇ〜
61期生@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
一般合格って凄いですね😳
私も推薦枠で合格しました!
クラス一緒になれたら嬉しいです!!
最高の学年にしよ〜
@@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
合格された方、どれくらいの点数と予想されますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
私は国語70点、数学80点、英語90点くらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
英語90国語90数学80くらいー
内緒ちゃん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
一般で合格ってすごいです!
私は推薦合格でした〜。
ぜひ仲良くしてくださいね。見つけられたらいいな〜。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
なんか、掲示板見てる感じ仲良くなれそう!!!
もう同級生が決まってると思うと緊張する…!!!
あ@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
国語80数学88英語85ぐらいですかね。
仲良くしよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
限界セミナーESC難関高校受験科講師のワイ@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
今年は簡単な年でしたね。数学に関しては落ち着けば取れるものばかりでした。角度の問題は、アルハゼンを使う典型題でしたので、多分外角で行けたかな?確認してませんが。
国語の要約はまぎらわしいのもありました(^_^;)
英語はリスニング次第ですね(^_^;)
ですが、他で取れるとこさえ取れていれば、安定で合格できると思います♪
明日とかが本命の私とかの人は、これを糧に頑張ろうー!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
もしかして城北ですか?
ヨーヨー@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
早大学院じゃね?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
講師って言ってるから城北支部のことだろ
よく見ずにコメントしたんだろうな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
明日本命緊張
がんばろう!
m@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
四角1の問4ってどうやって解けばいいんですか?
ヨーヨー@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
補助線の半径を引けばわかる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学杉並高校の情報
名称 中央大学杉並
かな ちゅうおうだいがくすぎなみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 167-0035
住所 東京都 杉並区 今川2-7-1
最寄駅 1.1km 上井草駅 / 新宿線
1.2km 井荻駅 / 新宿線
1.6km 西荻窪駅 / 中央線
電話 03-3390-3175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved