画像
教えて!中央大学杉並高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:267件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
今年推薦を受けるものです。
内申が37でギリギリで、最新(2022)の過去問の結果は
国語 20 数学 12 英語 17 理科 19 社会 17 でした。
この点数だと受かりそうですかね…(あとは面接次第だと思いますが)
それと、中杉在校生の推薦合格者で内申が37や38くらいの人はどのくらいいたのかも教えてくれるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
推薦に関しては学校側が合格最低点などを公表していないためわかりませんが、その点数だったら合格の可能性あると思います。
私の周りには意外と推薦合格者少ないですが、内申37で受かってる人はいますし、逆にオール5近くとっていて受からなかった人もいます。なんとなくですが、内申37で受かった人は普段の話し方や授業中でのスピーチからして、面接点が高かったんだろうなと思います。
仮に推薦がだめだったとしても、それくらいの点数を取れているなら、おそらく一般受かるので安心していいと思いますよ。
少なくとも推薦と一般どちらも受験すれば合格確率はかなり上がるので、油断しすぎずラストスパート頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
回答ありがとうございます!!!
このコメントを見て更に勉強のモチベが上がりました!
中杉はとても憧れていた高校なので入れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
今年中杉の推薦と一般を受ける第一志望の者です。
推薦と一般どちらとも該当するのですが、英語の長文を読むのに時間がかかってしまい、時間を気にせず解くと点を取れるのですが、50分となると間に合わず終わってしまいます。
そこで、今年中杉を受ける方や中杉在校生、卒業生の方は英語の長文を解く時にどのようなことを意識していたのか、またどのように勉強したのかをお聞きしたいです。
(中杉受ける方、一緒に頑張りましょう!!)
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
こんにちは。今年第一志望で中杉を受ける中学生です。
長文でめちゃめちゃ時間食いますよね。
合格者なわけでもないのであまり参考にならないかもしれませんが、私は先に問題文を見てから文章に移って、問題の中にあった単語を探したり、下線部前後だけを読むようにしています。受験本番の緊張した状態ではどうなるかわかりませんが、普段このやり方で過去問を解いていると50分以内で8割超えができています。ぜひ参考にしてみてください。一緒に合格して中杉で会いましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
こんにちは。今年中杉を受ける中三生です。
長文でめっちゃ時間とられますよね。
私はいつも問題を先に見てから、問題内にあった単語を探してその近辺だけを読んだり、下線部前後のみを見るようにしています。それでも時間ギリギリですが、何とか50分以内で8割超えができています。受験本番では緊張でどうなるかわかりませんが、この方法は現在時間内に終えるのが難しい人にはおススメです。時間も50分ではなく、リスニングの時間+余分に5分引くとスピードが上がるのでいいと思います。
一緒に合格して、中杉で会いましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
回答ありがとうございます!
この方法を試したところ、過去問で満点近くの点を取る事ができました!(ミスは勿体ない文法ミス、リスニングのみでした)
今日(1月8日)で推薦まで丁度残り2週間ですね
お互い合格できるよう山場をのりこえましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/02(月) ]
中杉第一志望の中3です。
中杉の一般入試のリスニングの過去問をやっているのですが、全然出来ていなく焦ってます!
問題を解くときのコツとかあったら是非教えて頂きたいです。あと、どんな流れで問題を解くのか教えていただけたら嬉しいです!
長文失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
同じく中杉第1志望です!
私もリスニングが苦手で苦労しました…

私は「シャドーイング」という英語を聞きながら真似して発音する練習方法で英語の聞き取りに慣れました。

リスニングの問1は会話文から後に続く返答を答える問題なので、会話の最後の1文や、何処で何について話しているのか、場面を想像して解くといいと思います。(たとえば、疑問詞WhereやWhenなど) 後は簡単な会話表現も覚えておくと満点に繋がるのではないかと思います。

問2の長文リスニングは、聞きながらメモをとる癖をつけることと、2回放送されるので1回目で5題の質問で何を答えればいいのか簡単に書く(疑問詞や人の名前は絶対!)と、2回目に聞いたときにすぐ分かります。
(あとは個人的な練習法ですが、英検準2級のリスニング相応と相談会でお聞きしたので準2級のリスニング問題を毎日聞いています。)

ちぐはぐな文章ですみません。こういうのあまり書いたことなくて。参考にしてくれたら幸いです。

あと1ヶ月ちょっと、厳しい壁になるかと思いますが一緒に頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
こんなに丁寧に教えてくださりありがとうございす。入試まで残り僅かなのでお互い頑張りましょう!4月に会えますように🤲
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
中杉のリスニングは◯分後始まります。と言われその時間になった瞬間急に始まるので気をつけたほうがいいです!一回しか流れないので最初の方は聞き逃さないようにしたほうがいいです。
頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
一般のみでの受験を考えています。
過去問の点数が、解いた順から
'20年 国語 84 数学 78 英語 55 計217
'19年 国語 88 数学 91 英語 68 計247
'21年 国語 83 数学 78 英語 71 計232
です。
どの年も合格者最低点には達していますがかなり不安です。同じく一般のみで受験を考えている方、また在校生の先輩方はどのくらい点数を取っていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
それだけ得点出来ていれば大丈夫。自分を信じよう。「考えるな、感じろ」…、これしか無いと思います。
受験生@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
すこし自信が持てました。残り1ヶ月、引き続き気を引き締めて勉強していきます!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/22(木) ]
中杉第一志望で推薦入試を受けようと考えている中3女子です。
推薦で合格した先輩方、
1、面接では、どのようなことを聞かれたのか教えてください!
2、推薦入試のテスト勉強では、どのようことをやっていたのか教えて頂きたいです!(できれば過去問演習以外でお願いします。)
たくさん聞いてしまい失礼します。
答えていただけたら幸いです。

内緒さん@保護者 [ 2022/12/23(金) ]
昨年度の面接のお題は、
小学生にどうして学校に行かなくてはいけないのか問われたら、どう答えるか?
というものだったようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
英語:単語
数学:難関高の過去問がのった問題集をひたすら解く
国語:過去問やるしかないかな
社会:出来事、単語を出てきた年代順に書いてひたすら覚える
理科:都立一般の過去問
これでなんとかなると思う!英、数、国は簡単だから、社会で差がつきやすいと思うから頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒ちゃんの@保護者 [ 2022/12/13(火) ]
本人が本気になって、何を取り組んだら手応え感じられるようになるのか、と思って見守っている保護者です。

内申37です。
過去問を最新の1年分やってみた結果が平均6割。英語だけ7割。
面接は未知数です。まだ何も対策してません。
今、受けたら確実に不合格でしょう。

本人は過去問を解いて、『国語数学が難しかった。英語は都立と同じレベルくらいに感じた。社会は今まで勉強してきた内容なのに、初めて聞く言葉があり戸惑った、知識量のなさを感じた。』と話してます。

都立3番手校を目指して勉強してきて、内申がかなり上がったので、いきなりの方向転換。でも、学校見学を経て親子ともに気に入り、一般公募推薦にチャレンジしてみよう、ということになりました。

何を使って勉強したらいいのか?理科と社会は都立の共通問題だけでは、足りなそう。
英語数学国語は塾に相談したら、対策してもらえそうですが。

これをやってみて良かった、などの具体的なアドバイス頂ける方、いらっしゃったら、書き込みよろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/13(火) ]
今年度推薦で入学した男子です。
5教科というのが負担ですよね。でも、問題数も少なく、適性検査ですので教科書レベルの問題しか出ないと、説明会で伺いました。7割が合格ラインとのことで、足切り点はないので苦手科目は得意科目でカバーできれば大丈夫です。奇をてらうような問題はないと思います。
面接は極めて重視と謳っていますので、とにかく練習あるのみかと思います。ご存知かと思いますが、中杉は特殊な面接ですので、慣れることが最重要課題かと。スピーチする上で、自分の経験談を入れて具体的に話すといいようです。
まだ1ヶ月以上あります!お子様を信じて、最後の追い込みを見守ってあげて下さい。
内緒ちゃんの@質問した人 [ 2022/12/13(火) ]
お返事ありがとうございます。
とても参考になります。

5教科は負担ですが冬期講習は5教科受講するので、勉強のモチベーションは下がらなそうです。教科書レベルでなんとか対応できるなら、塾の授業でなんとかなりますかね。都立の過去問、v模擬の過去問は持ってます。
ちょっと安心しました。
YouTuberのヒラ先生おすすめの『全国公立問題集(タイトル違うかも)』あたりを取り組めたらいいのかもしれないな、と思いつつ、塾の勉強が多すぎて無理そう。

あとは、面接練習ですか。
テーマに合わせて自分の経験談を交えて話す練習、塾に相談してみます。家でもやらないと。。ですね。。
学校見学会の個別相談で聞いてきたのは、『コミュニケーションを取ることができるか』『自分が話したことについての根拠を大人にわかるように説明できるか』というポイントがあるということでした。個性的か、とか、目立つか、ではないそうです。
3年次での卒論でワークシートを作るやり方に少し似ている、ということでした。
面接の対策、少し見えてきた気がします。

あとは、うちの子のやる気がそげてしまわないように。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
一般のリスニングが本当にできません!!
アドバイスお願いします🤲
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
先に答えの選択肢に目を通しておく位ですかね。スピードを落として聞いてみるとか。ラジオ英会話などを常に流し耳慣れさせるといいです。
ただもうあまり時間がないので思いきってリスニングは捨てて他の所でがっつり取れるようにするのも手です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
スピードラーニング、やなるっきゃないかも。
あとはハリウッド映画を観まくって、英語字幕を表示しながら俳優になりきる。 ネイティヴの彼氏彼女が出来ると最も身につくと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
中杉を第一志望で受験する予定の中三女子です。
もう十二月に入り、受験まで二か月弱しか残っていないためかなり焦っています。特に数学が苦手で、塾のテストでも偏差値40前後しか出ません。(国英はそこそこできます)
合格なさった中杉生の皆さんはこのぐらいの時期はどのような勉強をされていましたか?
また、私のように数学が苦手な先輩方がいらっしゃいましたら、その対策方法なども教えてくださるとうれしいです。
解答よろしくお願いします。
あ@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
数学偏差値40前後なのは数学オンリーですか?
塾にもよりますが中杉を志望なさるということはそれなりに質の良い所に通われていると思います。それでしたら模試で40前後なのも気にしないで良いと思いますよ 僕も国数塾内だと40前後でした。(某Zな会出身)
勉強法についてですが、この時期なら僕はひたすら図形に対する感覚を研ぎ澄まさせてましたね 具体的に言えば塾で配られた難関高校用の平面図形、立体図形問題のプリントや問題集などなど。中杉より高いレベルの図形問題を解くことを推奨します。じゃないと本番で余裕持てなくなって焦りで終わります。
あと関数についてですが基本的にパラメータ(不明な点の座標をtでおくやつ)を体に染み込ませておくこと、そして傾きが1/√3のときなどは三平方の定理が絡んでくる ということを「最低でも」頭に入れておきましょうもっと拡張して覚えておくと余裕が持てます。
年明けくらいからは過去問絶対に解けるマンになりましょう。間違えたところは印をつけて何度でもやり、そこは解けても数日後もう一度解く。
こんなに数学についてたらたら書いてますけど、正直他のところにリソース回してもいいんじゃないかなぁって思います
英語は二つ目のリスニングがえげつないです。それから文法は得点源なので間違えてしまったら猛省に猛省を重ねた上でさらに猛省してください。
国語も要約文をどうまとめるか...や各長文の最初の方の問題と漢字は絶対に落とさない など、気にかけるべきところは沢山あります
数学は感覚さえ忘れてなければ割と取り返し効くので そこらへん加味して自分と相談しながらやってって下さい 冷静に、視野を広く
中杉で会えることを楽しみにしています。
テスト3日前なのにスマホ触りまくってる中杉生より

内緒さん@質問した人 [ 2022/12/04(日) ]
あ@一般人先輩ありがとうございました!
具体的なアドバイス、本当に助けになります!
私は某SAPIのX塾に通っておりますが、数学だけでみると校舎内でも下の方ですので…。先輩にいただいたアドバイスを参考に勉強を頑張ってみます。
先輩もテスト頑張ってください!
ぜひ他の中杉生の皆さんもご回答よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
内申44、北辰平均67位、生徒会本部役員経験あり、英検2級の受験生です。

今更ですが、中杉を一般で受験しようか悩んでます。第一志望校は青山学院(推薦)ですが、完全にチャレンジ校です。
塾の先生から2校もチャレンジ校を受験すると勉強が手薄になると言われ、悩んでいます。
私は第一志望校→青山学院
第二志望校→中杉
第三志望校→公立
です。
滑り止め校として他に確約は2つもらっています。

中杉は北辰67位では厳しいのでしょうか?
チャレンジ校を2つ以上受けるのは無理があるのでしょうか?

教えていただけると助かります。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
余裕で受かると思います
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
生徒会本部役員経験ありというのが効いています。
ほぼ合格出来るでしょう。 入学後も生徒会を牽引してほしいところです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
生徒会をやっていても有利にはならないと説明会で聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
中杉の入試Q&Aに書いてある。

Q:中学校でのクラブ活動の実績や資格は…

A:英語検定などの資格試験、クラブ・生徒会活動などの実績は、いずれの入試方式においても合否に影響しません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/25(火) ]
英語の一般入試で質問させてください。
試験時間が50分と過去問題集に書いてありますが、リスニングの時間も含めて50分なのでしょうか。量が多くて時間内に終わらず苦戦しています。時間内に終わらせるコツがあったら知りたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/25(火) ]
リスニングの時間を含めて50分です。
英語で点数をとるコツとしては、リスニング問題を確実に正解することだと思います。(リスニングの配点が高いからです。)
試験が始まってからリスニング音源が流れるまで少し時間があります。(確か3分くらい?)そこの間で、長文や文法問題に取り掛かるのではなく、リスニング問題の質問や選択肢をできる限り読んでおいた方がいいです。時間が勿体無いと思うかもしれませんが、リスニングをとるためにこの間は犠牲にしましょう。
時間が足りないということに関してですが、おそらく、50分で全ての問題を解き終わる人は多くないです。全て解こうとするのではなく、1問1問を確実に正解するようにするというのもひとつの手だと思います。
少しでも読むスピードを速くしたいなら、他校の過去問で長文の演習をする、正誤一致問題と文章は対応させながら読む、スラッシュリーディングを身につける、戻り読みをしない、文章を和訳しながら読まないとかですかねー...
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/27(木) ]
丁寧で具体的なご回答をいただけて嬉しいです。
正誤一致問題と文章を対応させながら読む、スラッシュリーディング、、、これから長文問題中心に勉強頑張っていこうと思います!
ありがとうございました。参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学杉並高校の情報
名称 中央大学杉並
かな ちゅうおうだいがくすぎなみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 167-0035
住所 東京都 杉並区 今川2-7-1
最寄駅 1.1km 上井草駅 / 新宿線
1.2km 井荻駅 / 新宿線
1.6km 西荻窪駅 / 中央線
電話 03-3390-3175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved