画像
教えて!中央大学杉並高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:267件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/03(土) ]
今年受験を控えている者です。この前の駿台模試で3科偏差値45をとってしまいました…特に数学英語が苦手です。なんとしてでも中杉に受かりたいので何か効果的な対策があれば、是非教えてください!!
(私は特に数学英語過去問を回して間違えた問題をひたすら解き直すのが良いのかなぁと思っています。)
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
駿台模試は問題の癖が強すぎるので、あまり偏差値は気にしなくていいと思いますよ。
私も1番低いときで偏差値40しかありませんでした。
勉強法に関してですが、質問者さんの言う通り過去問で間違えた問題をひたすら解き直すという勉強法が1番手っ取り早いと思います。
受験期はそれを15~20年分程遡っていたと思います。
特に最近のものはかなり時間をかけて解き直ししていました。
私は一般入試しか受けませんでしたが、帰国生入試や推薦入試の問題も何度も演習していました。
それでも物足りないなら、他のMARCH附属の過去問を解いてみるとかはどうでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
中杉志望の中3です。
夏休みはどんな勉強をしましたか?
合格者の皆さん、教えていただけると幸いです
内緒さん@在校生 [ 2022/08/19(金) ]
春休みにパソコンを買ってもらったので夏休みはゲームをしてました。学校の宿題をやっていれば余裕です。過去問は冬休みからで十分です。なお第一志望は落ちています。
内緒@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
推薦から受ける予定でしたので5教科の基礎固めや苦手な英語の長文対策などです。社会の地理などは過去問から出題されやすいエリアを重点的に勉強しました。長文は、時間を決めて取り組んで読むスピードを上げるように意識しました。ただ文法が分かってないと読むスピードも上がらないので文法の勉強にも毎日取り組みました。夏休みあと少しですが頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/23(火) ]
ありがとうございます!
中杉合格に向けて頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/27(水) ]
中杉を第一志望に考えている、中三女子です。
中杉に推薦、または一般で合格された先輩方は、どのような勉強をされていましたか?
また、私はもともと勉強が苦手で受験勉強もなかなかモチベーションが上がらず、すぐに別の方に流れてしまうので、そのあたりの維持方法などもお聞きしたいです。
皆様ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/07(日) ]
10日ほどたってもスレが動かないので(嫌味じゃないです!笑)別の質問させていただきます。
中杉の推薦入試の面接ってスピーチ以外に志望動機など聞かれることはないのでしょうか?
前回の質問も含めて、ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/07(日) ]
一般で合格した者です。
推薦は内申の基準に届かず受けられませんでした。
個人的には入試問題の中でも、特に英語は苦労しました。いつも時間との厳しい勝負になり、正直解いていてストレスが溜まりました(笑)
初めて過去問を解いたときにも、リスニングは速すぎて1問も解けなかったので、寝る前などにYouTubeで英語のリスニング聞き流しをひたすら聞いたり、シャドーイングを繰り返していました。
3教科共通して言えることは、やはり無難に過去問演習が一番効率良いです。
過去問はどの参考書や問題集よりも考え抜かれて作られた秀逸な問題が多いです。変に参考書に手を出すよりも、過去問演習をやった方が絶対に良いです。ただし数学は基礎固めをしてから、過去問に取り掛かりましょう。
個人的おすすめ過去問は、早大本庄の英語(難易度は高いですが、きれいな二項対立の文章構成になっているので練習になると思います)、中大附属、法政大学高校、都立自校作成校(国立の英語、西校の数学は特殊すぎるのでそれ以外)です。
一番厄介なのが、早慶や都立のトップ校が第一志望で併願校として中杉を受けに来る人です。
その人達に対抗するためにも、中杉の過去問10年以上は遡ったほうが良いと思います。
模試の入念な解き直し、基礎固め、入試問題の慣れと時間配分をしっかりやっておけば受かると思いますよ。
ひとつ注意ですが、中杉第一志望なら中杉の過去問の最新年度は入試直前まで取っておきましょう。

推薦入試の件ですが、友達から聞いた話によると面接に関してはスピーチのみで、こちらが一方的に話して終わるそうです。ちなみにお題は、「学校には行くべきか否か、またその理由を幼稚園児に伝わるように答えなさい」「幸せになるためにはどうしたらいいのか答えなさい」といったものだったそうです。
難しいですね...しかも1分間話し続けなければいけないのに考える時間は2分程度と、私ならできそうにないです(笑)

モチベーションに関してですが、私は近くに自習室がなく、通ってた塾も家からかなり遠かったため、基本は家で勉強していました。
やっぱり家ってどうしても集中できないのであまりおすすめはしません(笑)
本当にやる気がでない場合は、最初は音楽や動画を見ながら勉強を始め、集中してきたら止めて勉強していました。
モチベーションは塾や学校で自分の成績に近い人や志望校のレベルが高い人と模試を見せ合ったり、テストの点数で競い合い負けた方はペナルティなどをつけるなどして、なんとか上げていました。
「負けたくない」という競争心があれば自ずとやる気が出てくると思います。
一年生@保護者 [ 2022/08/07(日) ]
今年の4月に推薦で息子が入学しました。受験勉強は部活引退の7月中旬から開始、塾の夏期講習は都立難関クラスで5教科勉強していました。ただ偏差値も高いので成績が上がらなければ諦めようかと…。でも、7月に学校見学に行き、やはりどうしても行きたい!と言い出し、そこからの追い込みは凄かったです。評定もオール5、受験前の偏差値61が68くらいまで上がりました。本当に朝から晩まで勉強していました。推薦の面接はスピーチのみでした。このスピーチも合否を大きく分けると聞きます。大きな声で堂々と簡潔にまとめるのがいいようです。今からでも頑張り次第で成績は上がります。頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/07(日) ]
本当に先生も生徒も良い人ばかりだし、部活も勉強も充実していて色々と優遇されることもあったりと、心からこの学校で良かったと思っているのでぜひ頑張って欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/10(水) ]
皆さんありがとうございます!
面接はスピーチ一本勝負なんですね...
他の学校の過去問なども参考になるというのは初耳でした。細かく教えてくださりありがとうございました。
先日、学校説明会に伺った際にやはり本当にこの学校に行きたいと心の底から思ったので、心機一転、頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/29(水) ]
現在中三のものです。
推薦合格者の方にお聞きしたいのですが、適正検査の内容はどのような感じでしたか?私は数学が超苦手でMARCHクラスの過去問を解いてみても呆れてしまうような結果しか出ません。推薦の試験は一般より簡単だと聞きますが、理社の勉強をしてきていないのでそのあたりも非常に心配です。(国英のほうもぜひ教えてください!)

また、合格者の方は受験前、どの模試を受けられたのでしょうか?偏差値は目安としてどのくらいを取っておくといいのか・受験直前の成績はどのくらいだったのかなども教えてくださるとうれしいです。
量が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/01(金) ]
ぶっちゃけ数学できなくてもなんとかなる(笑)
国英は今できなくても伸びるチャンスはまだまだある。
理社は教科書レベルができれば行けると思います。。

模試は受けても受けなくても自分の意思決定は変わらないからほぼ受けませんでした。(だいたい私立Vで偏差値高い教科は72ぐらいで低い教科は62とかでした)

内申は2学期めっちゃ頑張ったので42!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/02(土) ]
ありがとうございます!
解答者さんめっちゃ偏差値高くないですか?(笑)
数学出来ない」のレベルが想像を絶するレベルなのですが、とにかく国英理社で稼ぎに行こうと思います!
私立Vも受けてみますね!

参考にしたいので今回解答してくださった方以外の在校生さんもたくさん教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/11(月) ]
高1です。推薦は受けてすらいないのですが…(一般合格者です)
推薦合格者はかなり内申が高いです。オール5も珍しくないです。
1人だけ内申が基準ギリギリでも受かった人を知っていますが、その人は普段のプレゼンや話し方からして面接の点数が高かったんだろうなぁと思います。
適性検査も解いたことがありますが、時間や問題数、配点が低いだけで難易度自体は対して一般入試問題と差は感じられませんでした。
あと、受験期にv模擬や駿台模試でどのくらい偏差値とってたー?みたいな会話はあるあるですが、上の回答者さんの通り、みんな苦手教科でも模試では普通に偏差値60は超えてきますね。さすがって感じです。
私はv模擬で数学偏差値52、社会は偏差値42という数字を叩き出したことがありますが、国語英語はめちゃくちゃ得意だったので100点もしくは1ミスで2教科とも偏差値70は必ず超えていました。国語に関しては1度だけ偏差値80をとったことがあります。(自校作v模擬)
私が受けた一般入試で、数学は1問目から解けず、後の因数分解も意味がわからず、記述欄は白紙という最悪な状態でしたが、なんとか受かりました。
中杉の入試システム上、1教科ごとの足切り点がなく他教科でのカバーが可能となっているので、数学を捨てるのはひとつの手だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/12(火) ]
なんと...。
そんな捨て身の方法もあったんですね...
ただ、私は全体的にthe平均!みたいな感じで数学偏差値40代なのでうまくいくかどうか...
でもありがとうございます!頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
オリテン合宿で実力テストがあるってホントですか?
あるとしたら、難易度はどのくらいですか?また、成績に入るのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
ごめんなさい!現1、2年はコロナでオリテン合宿の経験がないのでわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
そうなのですね。では、今年もないかもしれませんね。コメントありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
私たちの代ではオリテン合宿で実力テストを行いました。難易度は易〜普通ぐらいだった気がします。英語が得意な子は90点以上いきます。確か成績Cに入ると思いますよ!頑張ってください^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
授業中、電子辞書は使っても大丈夫か教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
生協サイト、電子辞書のところに書いてありました↓

●電子辞書の使用について
国語
電子辞書の使用は原則禁止されていませんが、副教材として指定の「古語辞典(紙辞書)」は授業の際、手元にある状態にしてください。
英語
授業で電子辞書の使用は認められていません。必ず紙の辞書を使用してください。
※紙の辞書は、10%OFFで生協売店にて販売しております。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
教えて頂き、ありがとうございます。紙の辞書を用意します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
オックスフォード研修について詳しい方いらっしゃいますか? 選考基準や金額など。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
オックスフォード研修は3年生のみ30名、卒業式後の3月の2週間。
3年生になったら募集。
コロナで今の3年もないから経験者がおらず、先生に聞くしかないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
すまん、期間は2月の中旬から下旬だった。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
ありがとうございました。絶対行きたいので今から英語頑張ろうと思います。 詳しくは先生に聞いてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
僕は当日、数学50、国語80、英語60ちょっとで190くらい取れたと思ったんですけど不合格でした。補欠合格の可能性はないでしょうか。
内緒@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
今年入学金納入日遅いから抑えで受けてる人多いかも。
繰り上がりあり得るよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
合格して今日中すぎに行った人へ
今年の最低点は何点でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
最低点なんて表示されているのですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
数学が多分40点も取れてないけど受かりました。国語英語が80点としても200点なので、それくらいじゃないかなと思ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/11(金) ]
僕は数学50、英語65、国語80くらいの感覚だったのですが、落ちてしまいました。補欠合格いただけないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
国語は漢字以外自信ありで85、英語は80、数学は計算かなりミスったのですが解き方は多分あってるんで途中点込み65くらいかなと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
一般のみで合格した方、何点くらいとって合格でしたか?
ボーダーはどのくらいだったんですかね…
受験生@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
感覚ですけど
数学は80-85
国語は80-90
英語はわかんないですw一応長文読解記述空欄3つあります
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
推測です。
国語:82
数学:55
英語:62
辺りですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
国語80
数学80
英語65ぐらいで受かりました
ショコラ@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
模範解答がわからないので、感覚としての手応えですけど、だいたい3科目200は超えたかなぁ?くらいです。
実際に超えてるのかは、わかりませんけど(笑)。私は、英語のリスニングがめちゃくちゃ難しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
国語80
英語70
数学65
位の手応えでした、、

国語はいつも通りでしたが
英語のリスニングと長文が難しくて時間内に終わりませんでした汗
数学は初めの2問が鬼ムズでしたが他はいつも通りかなぁという印象です
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/11(金) ]
ありがとうございました!
合格おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学杉並高校の情報
名称 中央大学杉並
かな ちゅうおうだいがくすぎなみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 167-0035
住所 東京都 杉並区 今川2-7-1
最寄駅 1.1km 上井草駅 / 新宿線
1.2km 井荻駅 / 新宿線
1.6km 西荻窪駅 / 中央線
電話 03-3390-3175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved