画像
教えて!中央大学杉並高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:269件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/01(月) ]
vもぎだとどれくらい偏差値取れていれば大丈夫でしょうか。
都立そっくりだと合格基準が65で自分は66です。
私立もぎは予約が取れずまだ受けられていません。
塾に行っていないので情報が乏しいです。合格した人の話が聞きたいです。
よろしくお願いします。
頑張れ受験生@保護者 [ 2021/11/03(水) ]
偏差値は分からないのですが、受験の時に通っていた塾の先生によれば、過去問7割とれているのが合格の目安と塾の先生に聞いていましたー。
内緒@在校生 [ 2021/11/03(水) ]
私が受験生だった時はv模擬では偏差値66-68をうろうろしている感じでした。合否判定は直前でCでしたが推薦で受かりました。周りの人の話を聞いていてもv模擬の偏差値は70取れれば安心なのかなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/04(木) ]
ありがとうございます。
偏差値70は国語英語なら頑張れそうですが、数学が厳しいかも・・・過去問は買ったので7割取れるように頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/01(土) ]
俺は偏差値65だった!
一緒に中杉頑張ろー!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/27(日) ]
迷っています。中杉と中附を検討されて、(校風ではなく)過去問の傾向、合格しやすさで中杉を選ばれた方はいますか?
具体的に2校の傾向の違い(面接以外の科目、特に数学の傾向)を具体的に教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/27(日) ]
数学英語の傾向の違いでした。
多摩キャンの鬼@卒業生 [ 2021/07/07(水) ]
中附と中杉どちらも出題形式、問題傾向に特徴があるので、得意不得意を判断するためにも両校の過去問を解いてみるのはいかがでしょうか。
私の主観も入ってしまうので、この場で具体的に教えるよりかはご自身で確認された方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
倍率は、不確実な要素ではありますが、
「一般入試」なら、
倍率が交互になる可能性もあるのかもしれません。
今年度の高2年生の時は、中杉は高倍率で、
高1年生の時は、中杉の倍率は下がりました。
中附とは逆の動きだったと記憶しています。

間違いだと申し訳ないし、
「推薦入試」の倍率もチェックしていないので、
興味があったら、
両校のHPをチェックしてみて下さい。

倍率は、確実には読めないので、
過去問の相性が良い方がいいかもしれませんし、
行きたい方の学校で、
モチベーションを上げ、
合格を勝ち取るのも一案です。

塾に行っているなら、
先生に聞けたら良いですね!

希望の高校に合格出来ますように!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/15(火) ]
受験生女子です。在校生の方に伺います。
志望校にできるのか迷っています。
夏休み開けの模試や、受験高校を杉並に決めた判断基準になった模試やその他の基準があれば教えて下さい。
内緒@在校生 [ 2021/06/16(水) ]
今年度合格したものです
自分は決めたのは夏過ぎくらいからで
夏に行われる模試で決めました
駿台模試ですかね
最も重要視したのは
参考になると嬉しいです
内緒さん@中学生 [ 2021/06/16(水) ]
ありがとうございます。失礼でなけば、夏に受けて、決め手となった駿台模試ではどの位取られていたのか参考までに教えていただけるとうれしいです。
内緒@在校生 [ 2021/06/29(火) ]
はいお答えします
駿台模試では [偏差値]
国語 55
数学 56
英語 45
くらいでした
点数よりもその時の偏差値やどれくらいの順位なのかが大切ですよ
頑張ってください!
内緒@在校生 [ 2021/06/29(火) ]
すいません付け足しです
この学校に絶対に受かりたいなら
推薦入試を受けるとよいですよー
もし推薦で落ちても一般での優遇が大きいので
あと国語でも英語でも文章を早く読むコツをつけると
素晴らしいと思います!
内緒くん@在校生 [ 2021/06/29(火) ]
僕も夏に決めました
夏での模試も大切ですが
どこの問題を間違えたのか把握することや
その後の復習が大切です!
後はどれだけ勉強したのか
本番の問題が得意な問題があったなどのことがあっての合格です!
過去問をやってわからない問題の似た問題をやるといいと思います
夏だけで諦める必要もないですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/30(水) ]
アドバイスをありがとうございます。頑張ります。もし学力的に中杉と中附で迷われて、中杉にされた方がいれば、アドバイスいただけるとありがたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
みなさん英語の辞書って何を買いましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
中学から使ってる旺文社のコアレックスをそのまま使います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
塾で薦められたスーパーアンカー
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/20(火) ]
ジーニアスです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
LINE Pay@保護者 [ 2021/04/17(土) ]
一般受験の場合、英検3級持っていれば優遇ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
無いと思います。というか英検三級なんてどの高校でも、扱ってくれないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
偏差値60くらいの高校なら優遇あるところ結構ありますが、中杉レベルから上辺りだと英検3級は役に立ちません。
通りすがり@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
今時小学生でも3級を取得する子は少なくありません。
は中杉レベルなら準1級くらいないと「おお」とはならなさそうです・・・。
卒業生@保護者 [ 2021/04/19(月) ]
優遇はないですが、苦手でないなら
早めに(時間に余裕のある中2あたり)
準2級を取得しておくと、英語に関しては
後々の受験勉強がスムーズにいくと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
推薦受けた人が一般で優遇あるだけで、中杉は部活や生徒会、賞や級を取っても加点はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
中央大学杉並高校合格者です。
在校生や卒業生の方々は塾通われてましたか?(どの塾でしたか?)
さきぴょん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
卒業生です。私は通っていませんでした。一年生からの成績で、行ける学部が決まるので、行ってる人もいました!頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/18(木) ]
ありがとうございます!参考にします!
卒業生@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
自分の代の時は一般受験や他大の推薦を考えている人は予備校などに通っていました。内部進学希望の仲の良かったメンバーで通っている人はいませんでした。(自分も通ってません)上の方も書かれていますが内部進学の場合は1年生からの成績の積み重ねになるので←かなりウェイト占めます。スタートダッシュかまして頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/19(金) ]
私も今のところ内部進学希望なので、金銭的にも塾は学校始まってから様子見てみます!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/19(金) ]
ちなみに入学前にやっておくべきこと(特に勉強関連)ってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
英語の強化をオススメします。例えば英検2級の勉強を始めるとか。中杉は基本的に内部進学にケンブリッジ英検のスコアを利用しますが、こちらは市販の教材が少なく、普段の授業をしっかり受けることで高スコアを目指す取り組みになっているようです。
しかし、中大の国際経営学部への内部進学に限ってはケンブリッジ英検以外に英検2級取得が課せられます。
進学先の学部はまだ決めてないと思いますが、いずれにせよ、高校では英語が強いと色々と有利だと思うので、単語だけでも英語の勉強を続けてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/21(日) ]
そうなんですね!!英検はやっぱり持っておいた方がいいですよね。ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/11(木) ]
モスキート音に関してなぜ何も学校から説明がないのでょうか。
無かったことになってるのでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
本日の中杉1年の会話。
倍率2.9倍で落ちてモスキート音言い訳にしてるやついるらしいよ。
俺ら倍率4倍だったもんなー。モスキート音聴きながら受験受けるよりよっぽど可能性低かったな。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/12(金) ]

そういえば自分らの時4倍あったわ忘れてた
内緒さん@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
で、謝罪してもらって、どうするの?
どのみちこれから他校頑張らなきゃならないんでしょ。
切り替えて次頑張るしかないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
多分、悔しいながらも子どもは次に気持ちを切り替えてると思う。
保護者がキレまくってるように感じる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
人が何を思うかは自由ですし、それを表現するのも自由。それをいちいち報告したりするのはきっと違うかと。そう思ってる人もいるんだなぁくらいでいいのではないでしょうか?
自分もとても落ちて悔しいですが、やっぱりここで悪口みたいなのを言うのは憧れの中杉を傷つけてるように聞こえます。先輩方もきっと辛い受験を乗り越えたはずなので、そう思われても仕方ないかもしれません。外から失礼しました。他校の受験頑張ります!
モスキート音♪@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
なるほど、年齢によって聞こえる周波数も異なるのですね。大変勉強になりました。
https://www.sainokuni-rionet.jp/choice/7_index_detail.html
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/19(金) ]
なんか倍率がどうこうので過去の栄光に浸っちゃってる人居るけど、中杉ってこんなに民度低かったっけ。
ナイショ@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
ついに明日は都立ですね!
お互い頑張ろうねー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
春から入学出来る事になりました。
1点質問なのですが、生協から電子辞書の案内がありましたがみなさんこちらを使用してる方が多いのでしょうか?あまり授業では使ってないのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
ちゃんと読みましょうね。

電子辞書の使用について

国語
電子辞書の使用は原則禁止されていませんが、副教材として指定の「古語辞典(紙辞書)」は授業の際、手元にある状態にしてください。
英語
授業で電子辞書の使用は認められていません。必ず紙の辞書を使用してください。
内緒@質問した人 [ 2021/02/11(木) ]
返信ありがとうございます。上記部分を読んで疑問となってしまい質問させてもらいました。基本は学校の授業では使用しない、私用で必需品だと思われる為生協にて販売しているで大丈夫ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
電子辞書、3年生まで授業では使えない。
でも持ってる人もいるって感じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
基本、授業では使用しない、自宅学習など私用で使いたい人が購入する、ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
生協の電子辞書、2021年最新学販モデルとありますが、2020年と中身は変わらないそうです。
ケースは別売りのブックカバータイプの方が使いやすそうだし、私は高校生英語強化モデルEX-word XD-SX4900(https://casio.jp/exword/products/XD-SX4900/)を安くなる4月に購入するつもりです。

内緒@質問した人 [ 2021/02/13(土) ]
ありがとうございます!なんだか素直に合格を喜べる感じがしなそうになり掲示板を見ないでいたので返信遅れてすいません。教えて頂いた機種良さそうですね!4月にチェックしてみます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
電子辞書はシャープのBrainかカシオのエクスワードの二択になると思いますが、量販店などでぜひ使い心地を試すことをお勧めします。
私はEX-wordを買うつもりでお店に行きましたが、試しに触ったBrainは場面が表側に畳めてスマホの様に縦使いできるし、手描きOK、読み取りもシャープより正確だったり、カラーシートがあるので英単語や歴史などの暗記にも使い勝手がよさそうで、Brainに気持ちが傾いてしまい、買わずに帰ってきました。
カシオは今年出たものは全て去年と変わらないそうで、シャープは2月に新しいものが出ています。
2020年版ですが試用レポートあったので、どんな感じかお時間あったら見てみてください。
https://joshinweb.jp/mobile/ed2020.html?ACK=TOKU&CKV=200313
使いやすいものが見つかるといいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
上からになるかもしれませんが
自分の教室はノイズもあったし先生の発音は聞き取り辛かったですが自分は合格しました。数学は仕方ないかもしれませんが、英語のリスニングはどうにかなったんじゃねと思ってしまいました。本当にすみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
一応私立としてはそれなりに難関ですし、合格者最低点が比較的高い(=1点が重い)のでね…
まぁ英語よりも数学が問題です
内緒さん@保護者 [ 2021/02/11(木) ]
ノイズで聞き取りにくかったのではなく、リスニング後から英語の試験時間中ピーーーっと高音のモスキート音が鳴っていて集中出来なかったようです。
全部の教室で聞こえてたならみんな同じ条件ですが、聞こえてた教室とそう出ない教室があるのは違いますよね。「運が悪かった」という言葉だけでは片付けられないです。
それがなかったら合格できてたのかは分かりませんが、まだ消化できそうに無いです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
ほんとです。私が受けた教室でもモスキート音が酷く、前の女の子が耳を抑えながら問題を解いている姿を思い出しました。神経質な子も中にはいるでしょうし、最初のリスニングからだとその後の長文、焦りで数学にも影響出ちゃったんじゃないかなぁと思います。
起こってしまったことはどうしようもないですが学校側の対応がどうかと思いました、2019年ぐらい合格者を出したりすればいいのに。リスニングに対してのHPでの謝罪もないなんて驚きです
残念@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
せめて1人でも手を挙げて伝えていれば中断、時間延長してくれたのでは…と思うと残念ですね。
それより必死に試験を続行しよう考えたのでしょうね。
英検もそうだし、後から言っても仕方ないか…
一般人@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
我が子も同じです。英語は得意科目で過去問に初めて取り組んだときから70点を下回ったことはないのに、昨日は50〜60点だったそうです。リスニング後から英語終了まで鳴り続けたあの音のせいで集中できなかった、あんな音さえなければ絶対にこんなことになってないと、悔し泣きしていました。少なくとも、音が鳴らなかった教室よりは確実に不利益を被ったわけで、ゼミでの答え合わせでは210点に近い得点だったので、簡単に消化できそうにありません。それにどうして、この教室の先生はこの音を放置したんでしょうか。
3階の同じ教室で不合格となってしまった皆さん、本当に悔しいですが、頭を3年後に切り替えて、中央大学以上の大学合格を目指しましょう。あのとき中杉に合格しなくてかえって良かった、大学の選択肢が広がって良かったと思える未来になりますよう、心から願っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
モスキート音は若者にしか聞こえないから気がつかなかったんでしょう。
誰か一人が手を挙げれば、「僕も」「私も」と、みんなが言い出して、対処しなくてはならなくなったかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
先生にはモスキート音、本当に聞こえなかったのかもしれないですね。
だから重大さがわからないんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
受かりました!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
正直、あの場で手を挙げるのは相当なメンタルがある人じゃないと厳しかったです。学校側の対応みる限りあの場で手を挙げていても、まともに対処してくれなかったと思います。1番は手を挙げて変わらなかったときの時間ロスや周りの視線などデメリットが多すぎました
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
手を挙げていたら、モスキート音が聞こえる周りは羨望の眼差しを向けたと思います。
決して「時間の無駄してもったいない!」とは思わず、「助かった!言ってくれて!!」と感謝したはず。
でもそれができないほど先生が取り合ってくれないと感じるような雰囲気だったのは本当に残念ですね。
本来だったら受験生たちの気持ちを汲むことも仕事ですから。
本当に残念です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
不合格でした。
1番得意だった英語の最中のノイズさえなければ…。
数学のミスだと言われたあの問題もあれ普通に考えれば解ける問題でしたがあっているあっていないも関わらず全員丸になったのでしょうか。

正直納得行かないです。
僕は、3年前からとても憧れていて毎日必死に勉強をしていたので。
ノイズの件、数学の件と一緒に自分で問い合わせましたが『全員同じ条件』と。
聞こえていた教室と何も無かった教室があったそうなのに…。
どうしたらこの納得の行かない気持ちを切り替えられるでしょうか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
コメ主さん
我が子も高校に当日の夜連絡しました。お答えは、特定の教室だけではなかった、全ての教室で鳴っていたようです、とのことでした。
違いますよね。3階の○組ですよね。
我が子も英語が一番の得意科目、過去問は初めて取り組んだときから70点を下回ったことはないんです。
あんな音さえなければと悔し泣きしていました。耳を必死に塞いで取り組んだそうです。
通っていた塾の答え合わせでは、英語で70点取れていれば210点を上回っていたので、本当に、簡単に消化なんてできないですよね。
数学の不備問も、2問とも正解でした。でもノーカウントにされて。
コメ主さんや、あの教室で不合格になってしまった皆さん、本当に悔しいけど、三年後に向けて切り替えていきましょう。大学は中央大学だけじゃない、よりよい未来が待っていると信じましょう。
皆さんのこれからを心から応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/11(木) ]
うちの子は2年2組の教室だったようです。休み時間に隣の教室の友達に聞いたらその教室では鳴ってなかったそうです。聞こえた教室と聞こえなかった教室があったはずです。
息子はもう前を向いています。でも、親の私がどうにも悔しくて悲しいのです。きっと保護者の方は自分の事のように辛くて悔しいはず。
常日頃「高校で人生は決まらないから!」と声をかけていましたが、それは肩の力を抜いてもらうためでした。1番行きたかった本命の学校で全力を出し切れなかったなんて…先生方に事の重大さをわかって欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/11(木) ]
息子は2-2の教室だったようです。休み時間に隣の教室の友達に聞いたらその教室では聞こえなかったそうです。聞こえた教室と聞こえなかった教室があったはず…
息子はもう前を向いています。でも、親の私がどうにも悔しくて悲しいのです。きっと保護者の方は自分のことより辛くて悔しいはず。常日頃「高校で人生は決まらないから!」と声をかけていましたが、それは肩の力を抜いてもらうためでした。1番行きたかった本命の学校で全力を出し切れなかったなんて…先生方に事の重大さをわかって欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
全ての教室で鳴っていたわけではないですが、1クラスだけではないです。
僕は推薦の時、窓側で換気のため開いてるので手が凍え、公園から園児たちの声が聞こえ続け、一般では体育館でリスニングの声が響いて聞き取りづらかったです。
モスキート音は明るみになりましたが、見えない不公平もあり、それで受かる人もいます。
気持ちを切り替えてがんばりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
上のお答の方のおっしゃる通りです。
それでも合格する人は合格します
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
2階と3回のほぼ全ての教室でモスキート音がなっていたようですよ。高校側は重く受け入れているのでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
僕も推薦のとき、園児達の声が聞こえ、またエアコン?から水のしたたる音などがずっと聞こえました。

もともと僕は周りの音を気にしてしまう性格であったので、過去問を解く時にはわざと色々な音を流しながら、それでも集中できるようにしていました。

一般英語で問題となったモスキー音がどれ程のものだったのかは良く分かりませんが、合格する人はします。実際、僕の友達は一般を受けましたが、(推薦は受けてません)モスキー音?は聞こえながらも、合格していました。(本人もこの音に対してうるさかったとは言っていましたが、それでも彼は集中できたのだと思います。また彼は日比谷レベルでもありました。)

受験はなにが起こるか分かりません。平等に与えられる保証のあるものは時間だけだと思います。(個人の意見ですがすみません)高校側は、なるべく平等になるようにはしていると思います。

今回中杉で残念な結果となってしまった人は、今は悲しいかもしれませんが、またやりきれない思いが多々あると思いますが、次の入試、都立県立やその先の大学で沢山の選択肢があります。頑張ってください!

僕は中学入試失敗組ですが、今はそれでよかったと思えています。

上からになってしまっていたらすみません。長文失礼しました。

ピクマン@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
3年間努力してんならそんなもん関係なしに受かれよwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学杉並高校の情報
名称 中央大学杉並
かな ちゅうおうだいがくすぎなみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 167-0035
住所 東京都 杉並区 今川2-7-1
最寄駅 1.1km 上井草駅 / 新宿線
1.2km 井荻駅 / 新宿線
1.6km 西荻窪駅 / 中央線
電話 03-3390-3175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved