画像
教えて!開成高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
「高校時代の3年間という期間は短い。本当に短いです。だから君たちには悔いのないように一生懸命勉強を頑張って欲しい。そして、この学校を卒業してから君たちの本当の学びが始まるのです。世界には多くの国がありますが衣食に困らず自由に勉強が出来る国はどれくらいあるか分かりますか?君たちは本当に恵まれている事に感謝しないといけない。そして、世界のリーダーとなって社会に貢献しないといけない。」
私の中で、これほど心を動かされた言葉は後にも先にもありません。開成のライバル校の言葉です。
ええ言葉やと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
本当にその通りですね。
開成高校(だけでなく、経済的に恵まれている生徒が通う学校全てに当てはまりますが)で育った生徒さんの多くは実感として貧困の大変さを理解するのは難しいと思います。この国を動かしている人々が、庶民や生活弱者とはかけ離れた価値観の上で舵取りをしているのも、幼少時から学生時代の中で貧困などに目と心を向けて考える機会が乏しいまま仕事に就いてしまっているからのように思います。
子供たちには、優秀な頭脳を求めるだけでなく、弱者の立場に立って考え、世の中を動かす人ことのできる人に育ってほしいと常々 思っています。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/05(月) ]
開成出たら、世の中楽勝でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
社会を舐めすぎだな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
社会に出たら出身高校は気にもとめてくれない。高卒認定試験で東大入学でも開成卒業で東大入学でも個人としての評価は変わらない。なにができるか。どれだけできるか。これだけ。いちおう大学はどこ出身か参考程度に聞いておこうくらい。社会は厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
二月十八日、十九日に書かれている文章、実に素晴らしいですね。正直、さすがだと感じました。開成さんだけでなく恵まれた環境で学ぶ全ての学校の生徒さんに伝えたい、そんな風に感じました。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
同窓会は違うよ。
開成の同窓会は沢山の分野の幹部が多い。
しかも結束力が強い。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
世界のリーダー...身の程を知れと言いたい。かつて世界のリーダーを目指して滅びた帝国があったとさ。彼らが世界一有能だとしたら開成東大出身の日産の西川はゴーン容疑者をもっと早く追い出せなかったのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
開成高校の情報
名称 開成
かな かいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 116-0013
住所 東京都 荒川区 西日暮里4-2-4
最寄駅 0.1km 西日暮里駅 / 東北線
0.3km 西日暮里駅 / 日暮里・舎人線
0.3km 西日暮里駅 / 9号線千代田線
電話 03-3822-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved