教えて!城北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??:箇所 回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
最近こちらの学校が気になっています。
このレベルの学校はVもぎではなく駿台模試じゃないと、あまり参考にならないでしょうか。
合格された方で、Vもぎや駿台模試などで偏差値はどの程度だったか教えてもらえると助かります!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
うちの子は今年受験して入学しました。私立v模擬の偏差値で10月65、
11月70、12月67でした。入試問題は早慶付属レベルより簡単ですよ。都立との併願でしたら駿台模試は必要ないかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/09(金) ]
教えていただきありがとうございます!私立V模擬だったんですね。流石の立派な偏差値ですね!
都立V模擬しか受けたことありませんが、早めに受けてみます。内申低すぎて都立はどうにも難しいので、私立で考えています。
差し支えない範囲で結構ですが、お通いの塾とかおすすめの問題集?とかあったら教えていただけませんか?(特に英語が弱いのですが)
早慶やマーチの合格体験記ならよく見かけますが、こちらは情報がなく困っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
この学校は3科目の中で英語が一番簡単です。過去問を見てみてください。英語が苦手でも70点以上ないと厳しいと思います。英語が得意な子は90点以上ばザラです。問題集は難関私立高校向けで、開成、早慶付属
ICU 付属、渋幕は解けなくて大丈夫です。マーチ付属の方が城北より英語は難しいですが、そのレベルは解けた僕が安心です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/10(土) ]
ありがとうございます!英語が簡単なんですね。とすると、そこで大きく落とすと厳しいですね。マーチ英語は難しいですよね。これから間に合うかわかりませんが、全力で臨みたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
塾に関しては子供に聞いたらワセアカが多い印象です。なぜかと言うと、城北を第一志望が少ないからです。入学生は日比谷、国立、戸山、浦和、湘南、早慶付属が第一志望で、そこを落ちて、城北に入学しています。逆に青学、明大中野、立教新座、江戸川学園取手、栄東を蹴っています。これらの学校を目指していたので、必然的に塾はワセアカが多いみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
うちの子は地元の個別指導に行っていましたが、英語は市販では文理から出ている「ハイクラス徹底問題集 英文法・英作部 国立・難関私立高校制覇」を3周はしていたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
城北高校は早慶付属みたいな奇問難問は出ないですよ。偏差値ま65以上あって地道に過去問をやれば報われる学校ですよ。ただし國學院や日大二高レベルよりは問題は難しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/10(土) ]
やっぱり早稲アカ強しですね。地元塾の方もいらっしゃいますね。
都立目指してたけど城北、マーチより城北と2パターンなの納得です!
大学進学実績とても立派ですもんね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/10(土) ]
「ハイクラス徹底問題集 英文法・英作部 国立・難関私立高校制覇」ですね!名前から難しそうですが、やっぱりそのくらいのレベルのを完全にマスターしないとなんですね。教えていただきありがとうございます!本屋さんで見てみます!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
ちなみに私立V模擬偏差値 合格可能性60%の偏差値です。早大学院がちょっと低い気がしますが。
早大学院 70
明大明治 69
城北 65
明大中野 65
淑徳(特進)63
日大二高 61
國學院 60
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
とにかく早稲田は成績悪くても、皆んな受けまくっているようです。
息子が貰ってきたデータ集でみると、現役で受かるのは上位30%と狭き門です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/10(土) ]
そうですね、V模擬偏差値、早稲田と明大明治が1違いということはない気がしますが、やはりそのへんは駿台模試じゃないと測れないのかもしれないですね。
城北説明会で、夜遅くまで学校で自習している生徒が相当の人数いる話を聞きました。それでも早稲田大現役は上位3割とは、やはり狭き門ですね💦
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
受かる子は複数の学部を受かってますが、全滅も多いと思います。ただ桐朋、巣鴨より高入生は頑張っていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
何回もすいません。城北高校のレベルは進学重点校より下、特別推進校より上のイメージです。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/12(月) ]
この学校の特徴は、先生方の面倒見が本当に良いと思います。自分もカミさんも県立進学校卒業ですが、自主性と言う言葉でほぼほったらかしでした。勉強が出来る子も出来ない子も同じ様にほったらかされましたが、城北では両方共に学習のケアが手厚いです。正直先生方の熱意にビックリしており、高校から入学して良かったと感じております。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/13(火) ]
みなさま、色々教えていただきありがとうございます!
いまV模擬偏差値60くらいなので、まだまだ力不足ですが、これから頑張ってほしいと思います!
進学校なので、どちらかというと自主性という名の放置的なところもあるのかなと思いましたが、先生たちの熱量があるとのことで、そんなこともないんですね!
かといって、やたらと管理型ではなさそうに見えたので、それも好印象です。さらに志望度が高まりました。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
頑張ってください。うちの子も夏休み前は私立V模擬で偏差値60位でしたよ。夏休みの学習の成果もありますが、5科目から3科目に絞れば、今の時期からでも巻き返せますよ。過去問は10月には1回はやった方がいいですよ。早稲アカ生で早慶付属に受かる子は9月から明大中野、青学、立教新座あたりの過去問やって、3科目300点中最低でも220点以上とってきてます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/13(火) ]
貴重な情報ありがとうございます。夏休み前60くらいだったとのこと、励みになります!うちの60は都立V模擬なのでもしかしたら、私立V模擬より少し低いレベルかもしれませんが…
もし差し支えなければ、ほかにどんな私立検討されたか教えてもらえませんか?超チャレンジとして、明大中野や立教新座、他は国学院や明治学院高校、錦城、淑徳、ほか順天や淑徳巣鴨あたりかな?と思っていますが、他にもおすすめの併願校の情報ありましたら、ありがたいです(;▽;) とにかく内申が30届かずなので都立は諦めモード、併願優遇の私立も厳しく、一発勝負の崖っぷち親子です…(T▽T;)
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
うちの子の夏休み前の偏差値60は都立V模擬でした。私立V模擬は夏休み明けからでしたね。うちもそうでしたよ。昨年の今頃に受験校を検討するに当たり、進学実績がそこそこのの学校がないんですよね。中高一貫校が高校募集しなくなったので。偏差値の割に進学実績がいい高校に学習院と成蹊があるんですが、大学受験の指導は期待できないとの口コミを見かけます。おそらく小中学校からのお金持ちの入学組で家庭教師か、中学受験の時の塾をずっと継続してる家庭なんじゃないかと思います。参考までに前から挙げた高校以外では朋優学院を蹴って城北に来てる子がいると息子が言ってました。通学時間も重要かと思いますよ。
大学付属でなければ、長くても1時間以内が現実的だと個人的に思いますよ。部活をやって通学時間か1時間以上ですと勉強する時間が取れなくなりますよ。挙げられている高校だと10日 國學院 11日城北を軸に13日14日を安全校ですかね。ただ東京の確約をもらえる学校の試験日は10日なんですよね。悩ましいところです。埼玉県が近いのであれば、1月に埼玉で確約をもらう手があります。内申がなくてもV模擬2回の結果で見てくれますよ!長々と長文すいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
追伸:確か14日に広尾学園小石川があったと思います。うちも内申がなかったのでv模擬2回で確約をもらおうと思いましたが、結局1月の埼玉県の学校と淑徳で確約をもらいました。やめた理由は広尾学園になって日が浅いので進学実績がわからないのと、確約をもらった学校の試験日が最後だと万が一を考えると不安だったので。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/14(水) ]
詳細ありがとうございます!都内西北側なので、城北は近く、埼玉も考えています。淑徳確約すごいですね。上の子のとき、内申届かないながら淑徳に駿台などの模試結果(偏差値65近くあったと思います)もっていきましたが、模試は見てくれず、内申たりなくてダメでした。栄東は遠いし、レベル高めなので、あとは西武文理とかかな…と思ってます。

学習院はマーチに近いレベルですかね?その割にあまり高校受験で目指してる話を(併願でも)聞かないですね。成蹊も受験日があえば考えたいですが、もう少し受験日バラけてほしいものです…

広尾学園小石川というのもあるんですね。調べてみます、いろいろたら貴重な情報をありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
上のお子さん、駿台偏差値65で淑徳ダメでしたか。駿台偏差値65であれば早慶付属は楽勝ですね。淑徳はダメ元でしたので息子は行かずに私だけで行きましたが、あの学校ちょっとよくわからなかったです。内申がなかったので私立V模擬偏差値65と70を持って行きましたが、欠席日数が多いとの理由でダメでした。その後、最後の偏差値67(淑徳特進が合格可能性95%)を郵送後に電話したら、スーパー特進を安心して受けてくださいと言われました。(結果的に城北等合格していたので願書だけ出して受けませんでしたが)相談会では、今まで説明会に1回も出ておらず、志望校に淑徳がなかったため冷やかしと思ったのかもしれません。少なくとも間違いないのは併願優遇基準をすべて満たしていなくてもV模擬偏差値の2回平均が68.5以上あればスーパー特進は大丈夫でしたよ。西武文理は慶應志木に入学した子が9月の段階で駿台偏差値54?で確約もらったと息子が言っていました。
取り止めがありませんがご参考になれば。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
追伸:学習院はマーチより偏差値低めだと思います。学習院と成蹊は系列の大学があるにもかかわらず、早慶の合格実績が高いと思います。
倍率も低く狙い目なのですが、募集人数が確か40人位(1クラス)のため、入学後に肩身が狭い思いをする気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/14(水) ]
詳細教えていただき、ありがとうございます!
淑徳謎ですね💦募集要項にも「熱意がある場合」みたいな記載があったので、やはり親だけだと冷たいのかもしれないですね…西武文理、駿台54ですか…うちは駿台に怖気付いて受けたことすらないので、道のり遠いですが。
たしかに成蹊や学習院は高校からだと馴染めるか少し心配ですね。
魅力的な学校ではありますが。

城北に合格できれば最高ですが、チャレンジというか、これから相当伸びないと無理なので、がんばります。
貴重な情報ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
西武文理確約の子は早稲アカ生でV 模擬は受けてないので、駿台偏差値でOKだったみたいです。併願優遇の確約偏差値は高校受験案内(黄色い本)のほぼ確実偏差値(V 模擬で80%偏差値)が目安になると思います。昨年に私が活動しての感想です。上のお子さんがいらっしゃるので釈迦に説法かもしれませんが、何なりと聞いてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
追伸:高入生の状況(1クラス42人)

都立トップ校、早慶附属残念組 : 40〜50%
推薦組 : 30%
第一志望、チャレンジ組 : 20〜30%
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/27(火) ]
半分近くが早慶残念組なんですね!
そこでマーチ付属に行かずに、大学受験を目指すとは
根性ある生徒さんたちですね。
チャレンジ組に滑り込めるようがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
40〜50%のうち、都立トップ校(新宿高校含む)落ちが70%位かと思いますよ。城北の受験日には早大学院と慶應志木の二次がありますので。早慶附属では早大本庄と慶應義塾高校落ちが思いと思います。都立高校の結果発表まで入学金を待ってくれるのが大きいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
城北高校の情報
名称 城北
かな じょうほく
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 174-8711
住所 東京都 板橋区 東新町2-28-1
最寄駅 0.8km 上板橋駅 / 東上本線
1.0km ときわ台駅 / 東上本線
1.4km 小竹向原駅 / 8号線有楽町線
電話 03-3956-3157
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved