画像
教えて!早稲田大学高等学院 (掲示板)
「大学院」の検索結果:144件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
凡人@中学生 [ 2014/04/13(日) ]
今、普通の公立中学校に通っている2年生です。去年の冬から難関高校受験の某塾に通っていてこの前初の駿台とアドバンス模試を受けたのですがそれぞれ偏差値が52と、60くらいでした。現時点で受かる見込みはありますか?
ちなみに内申は43です
学院生@在校生 [ 2014/04/14(月) ]
今年早大学院に一般で合格し、入学したものです。
アドバンスを行っている某塾には通ってなかったのでそれについての意見は言えませんが、駿台の結果からすると十分合格圏内だと思います。
僕も受験生の時、平均した偏差値は53〜55前後でした。
もし不安が残るようだったら、ちゃんと勉強をしましょう。やはりそれしかないです。
2年生から学院に興味を持ってちゃんと勉強出来るんだったら合格は容易いレベルにまで成長できると思います。
長文すいません。
凡人@質問した人 [ 2014/04/14(月) ]
学院生@在校生さんお返事ありがとうございました!
とても勇気づけられました。
頑張って勉強します。
コンバット@在校生 [ 2014/04/14(月) ]
私も今年学院に一般で合格し、入学したものです。

私はアドバンスで偏差値50以上取ったことがありません(笑)
駿台は56を2回取っただけで、平均すると50ぐらいでした。

塾の昨年の資料では、学院では合格の可能性が、
アドバンスでは偏差値52で50%、58で80%、
駿台は56で50%、60で80%となっています。

現時点では私よりはるかに良い成績なので、
受かる見込みは充分過ぎる程ありますよ!

頑張って下さい!!

凡人@質問した人 [ 2014/04/14(月) ]
コンバット@在校生さんお返事ありがとうございました!
まだまだ力は足りないのですがコツコツ頑張っていこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
マジか?
駿台で60もとったことない香具師が受かるのか?

早慶も落ちたもんだ

ま、今時、上位層は早慶なんか行かね〜わな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
二年次成績39@中学生 [ 2014/04/12(土) ]
来年早大学院を受験するものです。

塾は早稲アカに通っていて、特訓クラスで必勝コースにも通っています。
ですが、今のところは小論文対策の講座などがあるように見られなくて、不安です。
早稲アカでは対策講座はあるのでしょうか、また、小論文はどのように対策すればよいのか、(おすすめテキストなど)を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
3年次成績39@在校生 [ 2014/04/14(月) ]
9月から小論文対策の講座はありますが、学院に特化した内容ではありません。
小論文に自信がないのであれば、受けておいて損はないと思います。
私は授業と並行して、学院の過去問の添削を先生にお願いしてやってもらいました。
それが一番効果的だったように思います。

二年次成績39@質問した人 [ 2014/04/14(月) ]
九月からあるんですね。安心しました。
個人的にも先生に添削をお願いしようと思います

解答ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
同級生に内申はよかったけど、模試では、早大学院なんて、足元にも及ばなかったのですが、自己推薦の面接のみで合格した人がいます

テストを受ける入試なら、絶対無理だったと思うのですが、周りは、面接のみの受験だったとは、知らないので、『すごいすごい』と言います(本人もあえては、言いませんし…)

ぼくは、30分で、4人の面接官を相手に上手くいけば、成績が全く足りなくても合格する自己推薦が、不思議でなりません…

せめて、他の附属高校のように、論文だけでもあれば、納得できるのですが…

このように、入学した人は、勉強についていけてるのですか?

みなさんは、どのように思われますか?
さいたまん@在校生 [ 2013/10/14(月) ]
僕もそんな感じでしたが、余裕ですよ。
学院の先生方はそれだけ確かな目を持っているということです。

ちなみに面接前に書く質問シートのようなものが論文の代わりになっているのではないかと思います。
ちょぴ@保護者 [ 2013/10/15(火) ]
面接前に書く質問シート、とは どんなものですか?
出願の時に提出する活動記録報告書や出願者調書とは別に、面接当日に書くのですか?
けんみん@在校生 [ 2013/11/08(金) ]
質問シート=調書、活動記録です。

ちゃんと勉強してきたひとであれば推薦で入っても充分ついて行けますが、たまに(僕よようにw)1学期から赤点を取りまくる事故推薦勢もいますw

ただ、推薦の学院生は一般と同等以上のプレゼン能力、自己表現力を持っているので、一概に推薦はバカにできません。
ちょぴ@保護者 [ 2013/11/18(月) ]
けんみん様 教えていただきありがとうございます

そうですね
人間力はバイタリティによってはかられるところが大きく、偏差値は二の次だと思いますよ(^_-)
内緒さん@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
早慶付属は東大受験に自信のない奴行くところ。
公立トップ校に行って大学から東大行って下さい!
や@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
上の人www
僻むなよ⭐️学院は、最高だよ!
神奈川@在校生 [ 2014/03/09(日) ]
自己推薦だったら簡単と思うなら成績をとればいいと思います。
オール5だったら50%の確立で受かるので。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
在校生の人!
カクリツも書けないで早大学院生ですか?
カクリツは、確率です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
この間、高校受験ガイドブックを見たら、学院の偏差値が本庄とほぼ同じで、実業には抜かれていた。OBとして正直悔しい。自分の通っていた頃は学院の方が本庄・実業よりも3〜4上だったはずだが...
理由を知っている方、是非教えて下さい。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
たける@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
だから、早大学院はたいしたことないのさ
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
頭いいのは入学前まで。
入ってからは校風が自由過ぎて馬鹿になる。
大隈先生の理想はわかるが、最近の高校生は精神年齢が低く、自己管理できない。もっと締め付けるべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/31(木) ]
頭いいのは入学前まで。
入ってからは校風が自由過ぎて馬鹿になる。
大隈先生の理想はわかるが、最近の高校生は精神年齢が低く、自己管理できない。もっと締め付けるべきだと思う。
慶応の付属も同じ
付属は甘い
www@関係者 [ 2014/03/19(水) ]
幼いのは一般入試組も同じですねぇ
昔から変わらないですよ
付属はなんとかなんて言っている時点で...。

できると思っていたり、付属は...と見下している分だけ悪いのかもね?

まぁ、付属でも一般でもいろんな子がいます。
出身校で型にはめたい人はそうしてればいいのでは?

就職や院への進学にはあまり関係ありませんから
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
早高院、早実、本庄揃ってレベル低いのは昔から同じ。
ドングリの背比べ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
男子だけなら学院>実業>本庄
つまり女子がレベル上げてるってこと
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
>早高院、早実、本庄揃ってレベル低いのは昔から同じ。

なるほど。だから慶應から迷惑がられるんだね。一緒にするな、と。
政経勝ち組@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
神奈川県県立出身者のご意見ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かず@中学生 [ 2013/09/09(月) ]
大学院には、受験ではとれてないけど受かる人がいるという話をよく聞きますが、そのような人に共通することはなんでしょうか?
かず@質問した人 [ 2013/09/11(水) ]
模試です💦
内緒さん@関係者 [ 2013/09/19(木) ]
例えば駿台模試偏差値(中三の9・11・12月の三回分の平均値が重要)は確かに指針にはなりますが、問題の難易度や出題傾向が早大学院の入試と完全に一致する訳ではありません。早慶大付属の各校をみても駿台偏差値は、ほぼ横一線ですが、併願してもごく一部の優秀者を除き全勝は難しいです。よって、早大学院過去問研究を徹底することが極めて重要となります(早大学院に強い塾というものもある筈です)。加えて、直前期に気を緩めず体調を調えることも重要です。
REJARZ@卒業生 [ 2013/09/19(木) ]
確かに、早稲田系と慶応系じゃかなり傾向違いますよね。自分は早大学院のOBですが、慶応志木行きたかったけど駄目で早大学院に来たっていう奴が多かったです。駿台偏差値もバラバラだったし。まあ70取ってれば落ちないけど、55位でもチャンスはありますね。あと模試の結果に一喜一憂しないで淡々と勉強することが大事。模試偏差値なんて本番から見れば既に過去のものですから。だから、模試の結果を反省材料にしてプラスに変換できたってことが共通点だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
「マイナスをプラスに変える」
さっしーを見習うべし!!
はやなか@在校生 [ 2013/12/04(水) ]
学院1年です。
私は一般入試(正規合格)で入学しましたが、中3のときの駿台の偏差値は毎回3科合計で55前後でした。
ちなみに、慶應義塾も合格していました。
このようなタイプはクラスの中で比べてみるも珍しいように思えますが、本番一発勝負の受験でならばひっくり返せることもあるのではないでしょうか。
またみなさんおっしゃるように過去問研究が大切です。学院の英語は堅苦しい読みにくい長文が多いので時間内に読み終える(理解までする)力が必要です。今の高1のときの入試では英語で合不合が決まったのではないかというほど、入学者の中でも難しいという話でした。
来年の4月にお会いできることを楽しみにしております。
かず@質問した人 [ 2013/12/26(木) ]
ちなみに、過去問研究とはどのくらいまで徹底的にやりましたでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
駿台の偏差値55前後もあれば十二分に合格レベルです。50未満から早慶合格であれば一発逆転でしょうが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
岳@中学生 [ 2013/09/01(日) ]
今年一般受験を狙うものです。
国語の点数をあげるにはどうすればよいのでしょうか?
なんでもいいんで具体的にお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/20(金) ]
自分も国語苦手だったんで、正直分からない。ただ一つ言えるのは、学院の入試には各科目に「足切点」が設定されているということ。合計点で合格最低点に届いていても、1科目悪い点があると落ちてしまう。例えば、英語90、数学90、国語40だとすると合計220で間違いなく合格最低点に届くが、国語が足切りにかかって不合格。駿台で合格判定出ていたのに残念な結果になる人が毎年必ずいるが、間違いなくこのパターン。だから、国語が極端に苦手であればどんなに英語数学が得意でも落ちるリスクがある。併願校は慎重に選んだ方がいい。尚、上記の「足切点」制度は学院の受験者が多いことによる採点省力化のための便宜的措置なので、学院以外の早慶大付属では採用していないはず。
いや、それにしても肝心な質問に答えられず、大変申し訳ない。(過去問研究は当たり前だが、例えばSAPIXでは早大学院模試や早大学院対策の説明会があるので、そこにヒントがあるかも)
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
国語はあまり差がつかないし、対策法もない。
数学も水物だし、得点源はやはり英語
たかし@中学生 [ 2013/10/13(日) ]
なぜ差がつかないのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
学院志望@一般人 [ 2013/08/10(土) ]
今から半年で学院で合格できるくらいの数学力はつけられますか?
また、そのためには何をすればいいですか?
よろしくおねがいします
アクシデント@在校生 [ 2013/08/13(火) ]
個人の努力次第と言いたいけれど、今のレベルによると思います。今持っている数学の力が極端に低かったら間に合わないかも。逆もあり得る。

第一志望なら自己推薦入試も受けてみたらどうでしょう?
学院志望@質問した人 [ 2013/08/14(水) ]
アクシデントさん
自己推薦入試もうけてみたかったんですが、去年からの2年生の時の素内申が40以上というのを知らずにすごしてしまって…(ーー;)
学院志望@質問した人 [ 2013/08/14(水) ]
アクシデントさん
ごめんなさい。補足です。
数学の目安として、駿台の数学偏差値は50くらいでした(ーー;)
アクシデント@在校生 [ 2013/08/17(土) ]
学院志望さん
自己推薦の条件を満たせなかったのならしょうがないですね。キッパリあきらめて一般での合格を目指しましょう。

駿台で数学偏差値50ということですが、このままでは難しいかもしれませんね。ただ、駿台模試と入試問題は全然違うので、過去問をたくさんやって下さい。自ずと駿台の偏差値も上がると思いますよ。

最後に、数学だけでなく、国語英語小論文の対策も塾の先生などの力を借りながらがんばってください。塾の先生は受験のプロですから、分からないことはどんどん質問しましょう。

学院で待ってます。
学院志望@質問した人 [ 2013/08/17(土) ]
アクシデントさん
ありがとうございます!自己推薦を受けられなくしたのはやはり自分の責任なので、一般入試正面から闘って行こうと思います。
もし受かったらここに書きこみます。ありがとうございました。
REJARZ@卒業生 [ 2013/09/19(木) ]
大学院に入ると、英語の授業のレベルが凄く高いです。内進だけ良くて自己推薦で入った人はみんな英語で苦労してます。だから、一般入試で正面突破した方がイイと思います。さて、数学に関してですが、合否に直結する科目なので苦手であれば克服が必須です。今通われている塾の他に単科で数学だけ別途に別の塾(早大学院の合格実績の高い塾)に通うという選択肢も検討してみてください(自分も含めてそういう奴結構多かったです)。
学院志望@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
質問者ですが、一般で受かりました。
アクシデント@在校生 [ 2014/02/18(火) ]
おめでとう!
もし学院に入学するなら、精一杯楽しんで!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
reon@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
無事に学院に合格することができました。
千葉県立の結果がまだなので、進学すると決まったわけでわないのですが、県立と学院なら、どちらに進学した方が将来的に充実できるのでしょうか、ちなみに県立は千葉高校です。
あと、学院生の一日はどういう感じなのでしょうか、朝何時までに登校みたいな感じで教えていただけたら幸いです。
akb@在校生 [ 2013/03/06(水) ]
千葉高より早稲田がいいに決まっているよ!
偏差値も高い。千葉高でガリ勉しないと早稲田大学看板学部には入れません。
大学院楽しいよ!是非来てね。
reon@質問した人 [ 2013/03/06(水) ]
今日、県立の発表がありました。
結果は不合格でした。
市川も受かっていたのですが、学院に進学することにしました。
アドバイスありがとうございました、大学受験にとらわれない高校生活で自分の道を決めたいと思います
今年@卒業生 [ 2013/03/07(木) ]
reonさん千葉高校行かなくて本当によかったですよ
おめでとうございますと言いたいです。
将来絶対にそう思いますよ。
私もあなたと全く同じ経験をしましたからね。
神様はよくぞ千葉高校落としてくれたと今は感謝しています。三年間高校生活満喫してください。
勉強とクラブで大忙しの三年間になるでしょう。
マミ@保護者 [ 2013/04/07(日) ]
学院生母です。企業に入ってからも学閥があります、特に大手は。学院卒早大出身は結束力が強いそうです。早大学院の選択、おめでとう!
life@関係者 [ 2013/04/07(日) ]
大学受験で早稲田大学へ入学した女子からみると、学院出身者はおバカばかりと思ってるみたいですよ。学院の子達は卒業後も仲がいいので、人脈もできるかもしれませんね。
私の夫は高校時代、宿題、試験前のテスト勉強など全くせず、部活と麻雀にあけくれてたそうです。それでも、好きな所に進学していました。

これからの3年間好きなことを、とことん追及してください。こんなに恵まれた環境は、ほとんどないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/15(金) ]
皆さん結果はどうでしたか?
残念@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
落ちましたーーーーー
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/15(金) ]
同じくでーす(笑)

併願どこですか?
残念@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
立教、中杉、は受かりました

そちらさんはどこですか?
名無し@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
受かりました

小論文はあまり点に含まれないようですね
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/16(土) ]
中杉に受かりましたが、早大学院落ちて相当ショックです。

今回の合格点(各教科)はどれぐらいでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/16(土) ]
中杉受かりましたが、早大学院落ちて相当ショックです。

今回の合格点(各教科)はどれくらいでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
大学院落ちましたが都立受かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
早稲田学院はバカが多いんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
REJARZ@卒業生 [ 2013/09/20(金) ]
すみません。約半数は言い過ぎかもしれません。三分の一くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
大学院のことを「バカ田高等学院」と揶揄する人もいますよね。
エントラッセン@保護者 [ 2014/03/13(木) ]
わざわざ、早大学院にかかわる人がイヤな思いをするような質問・レスを書きにくる方は、学院を落ちた方なのでしょうか。 関係者でなく、ただ不満をぶつけたいなら、違うサイトで頑張ってください。
県外の合格者@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
在校生を中傷する内容は他所でやってろ。
中傷的な書き込みに参加してるお前らが馬鹿だってことを自覚しろや。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/01(水) ]
この程度の質問で気分を害するとは・・・
まだまだ、お子ちゃまですねwww
バナナ@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
少なくともこのコメント欄で早大学院叩きしてるヤツらより遥かに頭良いと思うよ(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
早慶附属で昔から一番問題児がいる学校と聞いたが…
就職で学歴フィルター通過できないみたいね、同じ早稲田卒でも
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
早稲田の文系は学歴フィルターにおいて「早慶」の範疇から除外されてる。一般、指定校推薦、エスカレーター問わず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

早稲田大学高等学院の情報
名称 早稲田大学高等学院
かな わせだだいがくこうとうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 177-0044
住所 東京都 練馬区 上石神井3-31-1
最寄駅 0.6km 上石神井駅 / 新宿線
1.2km 上井草駅 / 新宿線
1.5km 武蔵関駅 / 新宿線
電話 03-5991-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved