- 11月から頑張ったよ! 先輩531字:部活の大会の都合上、10月までは現役を継続。 まったく勉強する時間なく部活に専念していました(泣)。 この時の偏差値=43がMAX 11月から受験勉強を開始したけど、12月の最終面談時の偏差値は変わらず43がMAX、換算内申も4つ落として私立併願も1校ギリギリ。 そんな中、担任に江戸川高校受験希望を提出。 担任からは、「A判定に平均点が各教科20点以上足りないけど良いの?」と言われ。 これから頑張るから大丈夫と、根拠の無い回答をしてため息をつかれた。 11月当初、何をやってよいか解らず、戸山高校に合格した先輩に相談したところ、「参考書の全ページを3回以上清書すれば良いよ!」とのアドバイスを頂き、先輩を信じて11月中旬から毎日5時間の清書の日々が始まる。 年末年始無く、5教科全て3回の清書が終わったのが、1月正月明け。 1月12日のV模擬を受験したところ、偏差値60(ビックリした!) 江戸川高校 S判定をマークしました。 この後、受験日まで勉強時間をキープし、結果参考書の清書を全ての科目4回を回すところまで完了し、本番の受験に挑みました。 (結果、参考書4冊分直筆で自作) 結果、本番自己採点420点(換算=588点)で合格しました。
- K 先輩792字:4年も前の話になりますが… 私は塾には行っておらず、通信教材等も使っていなかったため完全独学でした。割と少数派だと思いますが、少しでも受験生の皆さんの力になれば幸いです。 まずは3年2学期に入るまでの勉強です。とにかく中1と中2の復習を進めていました。得意科目だった社会は各都道府県の公立高校の入試問題を解いたりしてアウトプットを徹底していました。国語は文章読解の演習、数学は大問1の計算、各大問の最初の問題は落とさないように、理科は教科書準拠の問題集を繰り返し解いていました。苦手だった英語は基本的な単語や文法などインプットメインで勉強を進めました。夏休みにVもぎを受け、判定はSでした。 3年2学期以降は中3の内容の復習と共に過去問演習、そしてVもぎの過去問を解くなど全教科アウトプットメインの演習を進めていました。苦手だった英語は短めの文章読解を繰り返していました。Vもぎも10月、12月、1月に受けすべてS判定でした。 受験1か月前からは過去問のみの演習に絞っていました。数学の大問3,4,5の最後は合否に大きく影響しないと踏んでいたのでその他の問題で点を取ろうと対策をしていました。過去問演習では400点近くは取れていたと思います。受験当日は緊張もありましたが、換算内申54、当日370点ほどで合格しました。 <ここで少しアドバイス> Vもぎ、Wもぎ等の模試は最低2回は受けておいたほうが良いです。特に受験直前の12月、1月の模試は本番と出題範囲も殆ど同じなので実力を測るにはぴったりです。あとは苦手科目の勉強です。私の場合は英語でしたが、何かしら苦手科目がある人はその科目の勉強を全体の半分くらいに費やした方が良いです。特に基礎問題や基本的な要点をおさえましょう。都立の問題は基礎が理解できていれば65点は取れるはずなので、基礎の反復が得点の向上に繋がります。 長々と書きましたが、以上が私の受験体験です。
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
偏差値 54
江戸川高校のいいね♥1354
1044件の質問と1709件の回答
概要
東京都立江戸川高等学校は、東京都江戸川区松島二丁目に所在する東京都立高等学校。
江戸高の通称で親しまれる。 1940年東京府立第十六中学校として開校。1940年1月12日 府立三中(両国高校)内に東京府立第十六中学校を設置 - つづきを読む
江戸高の通称で親しまれる。 1940年東京府立第十六中学校として開校。1940年1月12日 府立三中(両国高校)内に東京府立第十六中学校を設置 - つづきを読む
合格祈願
- あみ:絶対合格!!間違いなく合格!
- 内緒さん:神様お願いします! 絶対合格!!
- れんこん:絶対受かるぞ!
- 内緒さん:明日だよきんちょう!!!絶対合格!!!!!
- 限界受験生:絶対ミュージック部に入るんだ
- 織田信長:絶対合格する!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
- 内緒さん:絶対江戸川
合格体験 合格体験の投稿
江戸川高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
部活動
ミュージック部に入ろうと思っているのですが、バンドってどうやって組むんですか?また、部活内での練習はどのような感じで行っているのでしょうか!
0 件の回答
-
-
-
学校生活♥2
セーラー服着てる人いますか!
3 件の回答 -
標準服もいるけど大体ジャージとか部活着で登校してます。
-
-
-
部活動♥1
女子バスケットボール部は闇が深いというのはなぜですか?
1 件の回答 -
基本的に打ち上げなども禁止やし、ほぼ毎日部活で朝練もあってきついからです。
-
-
-
部活動♥1
部活って入部したあとでも変えれますか?
2 件の回答 -
結構変えてる子いましたか??
-
-
-
部活動♥1
部活の休み方教えてください
1 件の回答 -
部活のグルラに名前と休む理由言えば良き
-
-
-
部活動
硬式テニス部に入ろうか迷っているのですが夏休みの部活同合宿のだいたいの日付を教えてください。あと、何泊ですか。
0 件の回答
-
-
-
部活動♥1
ダンス部入りたいんですけど未経験です。未経験でも大丈夫ですか?
5 件の回答 -
8割未経験ですよー
-
-
-
部活動♥1
ダンス部に入りたいんですけど、1ダンス未経験の人でも楽しく出来ますかね?2大会の時は上手い人何人かだけ出れるんですか?3文化祭の時は何チームかに別れてみんなの前で踊りますか?4部活でかかる費用は何がありますか?答えられる範囲でお願いします。
2 件の回答 -
まじでダンス部が1番明るいし、盛り上がらせてくれる。下手上手いとかない。大会はない
-
-
-
部活動♥1
これから江戸川高校に入学するのですがおすすめの部活ってなんですか?
私は運動が苦手なので初心者でも大丈夫な運動部か文化部を教えて頂きたいです!
よろしくお願いします🙇♀️1 件の回答 -
運動部だったらバド、テニス、卓球、弓道など…
文化部は運動関係ないし全部おk
-
-
-
部活動♥1
弓道部に入ろうと考えているんですが家から高校まで距離があるので、休日の活動頻度と雰囲気を教えてほしいです!!
1 件の回答 -
週6で遅くまでやっていて、休めない部活動なのできついと思います。
家が遠いならやめといたほうがいいかも、🥹
青春を捨てる覚悟がある人だけ入部してください。
-
-
-
学校生活♥1
スクバの割合ってどのくらいですか?
1 件の回答 -
使い分けてる人が多いよ、放課後遊ぶってなったらスクバやし、部活あるってなったらリュック!
そこまで気にすることないよ
-
-
-
学校生活♥1
服装についての質問です
始業式とか終業式(大事な日)以外で
私服で来てる人ってどのくらいいますか?
また、なんちゃって制服を着て来ても
大丈夫なのでしょうか??m(_ _)m1 件の回答 -
私服ってより部活着が6割くらい、私服も3割くらいおるでぇ、なんちゃって制服OKやで!
-
-
-
部活動♥1
江戸川高校のダンス部に入ろうとしている新高校一年です。部活が塾と重なってしまう日があるのでその日は休むか、途中で帰ろうと思っています。そのような場合、周りの雰囲気や先輩から目をつけられたりしませんか?ダンス部は厳しくないですか?とても不安です泣泣
2 件の回答 -
ありがとうございます!!安心しました☺️
-
-
-
学校生活♥4
合格した皆さんおめでとう!!
入学式まで不安なこと沢山あると思うからなんでも答えるよ気軽に質問してね〜5 件の回答 -
入学式翌日の学力テストってどんな問題が出ますか、?
-
-
-
部活動♥1
今年入学する皆さんは入る部活決まってますか?良ければ、バスケットボール部入ってねぇ😍
4 件の回答 -
女子はきついと思うよ
-
-
-
部活動♥2
江戸川高校第一志望の中3です!
部活動についての質問なんですけど、兼部をしてる人は少ないですか?バスケ部と天文部での兼部をしたいと思っています!バスケ部と天文部の雰囲気を教えていただきたいです!2 件の回答 -
男バスは強くはないですが皆仲が良く、練習沢山やっているイメージです、合宿と朝練大変そう💦女バスは強いイメージで仲が良く練習がめちゃくちゃ大変なイメージがあります!(髪の毛はみんなショートカット)あくまでイメージなので実際に見て入部するかどうか決めた方が🙆♀️
-
-
-
部活動♥2
色々な部活動があると思いますが、どの部活が一番楽しそうですか?
3 件の回答 -
ダンス部楽しいですよ🥺みんな優しいですほんとに💓
-
-
-
部活動♥1
楽な部活に入りたいのですがクッキング部は緩いですか?あと、どんな人が入っているか教えて欲しいです!
2 件の回答 -
文化祭付近は少し忙しいらしいですが、最近は全然部活無いらしいです笑
-
-
-
高校受験♥3
江戸川高校に進学しようと考えているのですが、在校生の皆様の高校へ対する評価が聞きたいです。不満などでもかまいませんので教えていただけると幸いです。
2 件の回答 -
学校生活において行事の充実を求めてるならぴったりだと思います。が、将来を考えしっかり高い大学に進学したいと考えているならばやめた方がいいです。
特徴として校則が緩いため生徒の質が低いです。 ...200字以上
-
-
-
高校受験♥4
江戸高が第1志望の現中3生です。3つの質問があります。
1、受験についてです。仮内申が 五教科:23 副教科:12 換算:47で心配です。入学に江戸高の入学において、どれほどの内申が必要なのでしょうか?また、50未満で入学した人はいるのでしょうか?
2、 ...100字以上
3 件の回答 -
返信、感謝致します。
勉強への良いモチベーションになります。
-