教えて!明治大学付属八王子高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:91件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/02(土) ]
なんか、最近のマーチ付属難しくないですか?
倍率も高いですし、明八も推薦前提じゃないときつい気がして併願先にしようとしてましたが、やっぱり、きついですかね?
ちなみに東京在住で推薦Bは無理です、第一志望は立川です
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
今年の入試推薦なしで受かったよ!英語は難しくないよ。公立レベル。だから英語満点数学は少し捻られてるから80国語は抜き出しだし気合いれて80くらいとれればいける!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
上の人のいうことに反論するようで悪いけど、
今年はたまたま英語簡単だったから、あんまり、あてにならないと思う
嘘だと思ったら、過去問と今年の見てみて
だいぶレベルが落ちて、英語が苦手な僕でも余裕で読めるような内容になっているから
ちなみに例年のはまあ、今年のよりは難しい
数学がキモだよ、明八は
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
てか、上の人の80って難しくね?
明八の数学で80点って自校作成上位校のやつとかじゃないと無理だろ
例えば、日比谷、西、国立とか
だけど、まあ、そこ受かるんだったら、いけるかもね
内緒@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
で上の人、結局はどこにいったのですか?明八?
それ教えてくれないと260点獲れるレベルがわからないので参考になりません
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
知らんけど、上の人から見たらの話だし、そもそも、自校作成上位は明八を受けないで、早慶併願、または併願優遇がない私立の進学校例えば、桐朋とかだから、まあ、八王子東ぐらいをまあ、余裕もって受かるくらいじゃない?じゃないと、明八のやつで全教科80点以上ってほぼ、入試最高点レベルやし(英語は90点くらいと仮定して)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
自校作成上位の方が早慶よりさすがにイージーですよ
私立偏差値と公立偏差値は別の数値だと思ったほうがいいと思います
都立学校は基本的に中学内容をある程度参考にして問題を作っていますが、私立の学校は上位になればなるほど中学内容を無視したような内容になっています。よって都立上位の人が併願で早慶を受けるというのは少々現実的ではないかと。圧倒的に早慶のほうがえげつないです。数学は高校でならうような公式を使わないと時間がかかりすぎる問題や、早慶受ける人向けに作られたようなすごくレベルの高い問題集等で類題や似たような問題を解いた経験がないと積むような問題だらけです。英語も大学入試といい勝負するくらいハイレベルな単語、文法を必要とする問題、文量の多さと戦わなければなりません。もちろん都立のように注釈がたくさんあるなんてことはあまりありません。国語も都立では必要ない古文的文章や特殊な語彙との戦いです。なので都立上位のレベルの人が早慶を抑えにするというのは少々現実的ではありません。(早慶安全圏あるけど敢えて日比谷西に行く人は別)むしろその逆(早慶の人が日比谷西を併願)の方が現実的です。桐朋さんは難しいですがあそこはちゃんと気づけば中学内容で解ける問題を出してくれてるイメージがあるので都立上位の方が桐朋併願というのはあると思います。とかく問題を解いて見ればわかりますが早慶と都立上位とでは大きな差があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
そうですかね?
都立の併願先見れば分かると思いますが、結構、早慶受けている人いそうですよ
それに大学受験するなら、都立上位に行きたいというのは当たり前ですし、それ以上上がないので、そこなのであって、早慶もやろうと思えば、受かるのでは?
あと、これは僕が早稲田アカデミーにいたからですが、塾でも都立上位志望のやつは早慶の入試レベルに難しいクラス分けテストとかたまにありましたし、まあ、でも、これはいたらの場合ですが
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
都立トップ校の人は普通にMARCH併願で受けますよ。
トップ校ダメなら入学金払ってでもMARCH抑えようと。早慶受かれば都立受けるまでもないですよ。
トップまで校ならともかく、2番手になるとMARCH現役進学率は半減します。ひと昔とは違うんです。本当に厳しくなってます。だったら、高校でMARCHに決めるのもアリかなと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
卒業生か在校生の方に明治大学への進学について伺いたいのですが、極端な話、卒業生全員が推薦の基準を満たして明治大学への進学を希望していた場合、全員進学ということも可能なのでしょうか?推薦人数枠があらかじめ決まっていてその枠を争うようなことはしたくないので…
内緒さん@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
全員満たすということは現実的にはないでしょうけど(絶対にサボる子はいますので)本当に全員が推薦基準を満たせるように真面目に勉強するのであれば全員進学することは可能でしょうね。推薦人数枠というのは元々あるのですが、どちらかというと余って返しているくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
明大進学はあくまでも自分自身の勉強のがんばりで決まり、同級生の成績は一切関係ないんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
えーと、たしか、全員が推薦基準を満たしても全員は入れないはずです。
おそらく最大でも9割ちょっととかじゃないかな。
先輩の大学入ってからの評判がいいとかで、少しずつ推薦枠は増えてます。
でも必ず毎年1〜2割、推薦基準に満たない人がいるようです。

成績においては単純に自分の点数が評価になります。中間も期末も100点なら成績は10になる感じ。(ちょっとややこしい計算式がありますが省きます。)
もし全員が中間も期末も100点とれば全員に10がつくということになりますね。

希望する学部については成績順に選べることになってます。
定期テスト以外に統一テストという外部の模試も成績に反映されるので、全部ひっくるめて順位が決まります。
順位は発表されないのでだいたいしかわかりません。
人気の学部に行きたい人は成績上位キープして希望する学部を勝ち取る感じです。
でもそもそも附属に来てる時点で、どうしてもこの学部!!っていうのはない人が多いので、この3つの中ならどれでもいいかなーくらいで争奪戦とかにはならないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
色々教えていただきありがとうございます!もう一つ卒業生か在校生に伺いたいのですが、2年生から文系理系に分かれると思いますが文系のほうが推薦基準を満たしやすいとか理系のほうが満たしにくいとかそういう風潮はありますか?また、2年生で文系クラスに進んでも成績次第で明治大学の理工学部を選択することはできるのでしょうか?よろしくお願いします!
残念ながら@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
この高校は明治大学の直系の大学ではなく系列高校になるので、明治大学に必ずはいれるというものではなく、学部も明治大学明治とはちがって選べません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
学部選べないとか嘘。
もちろん枠はあるけど学部は選択できますよ。
年にもよるけどそこまで競争率高い学部もないです。
明八@保護者 [ 2020/02/17(月) ]
文系の方が内申はやや高いと聞いたことがありますが、文系クラスからは理工学部内進はムリですよ
理系クラスから文系学部内進はあるようで、文転と呼ばれています
経済学部などは、理系大歓迎のスタンスだと聞きました
ただ、内進のしやすさは、成績順とはいえ学年全体の動向によるため何とも言えません
人気学部の枠が成績上位者で埋まらない年もありますので…
今年の3年生は、理系クラスの人数がだいぶ多かったために大変だったようです
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
経済学部って政経学部の経済学科ですかね。
早慶MARCH付属等の理系の生徒に文転勧める傾向は最近顕著です。
経済のデータサイエンスが主流になって、一橋はじめ受験に数学のある国立勢が圧倒的に強いので早稲田政経も数学を必須化しました。明治も負けたくないところでしょうが、私大3教科受験生に数学を求めると確実に志願者が減る。そこで付属や指定校の理系組に触手を伸ばす目論見かと。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
明大進学枠の椅子を争ってるサバイバル感じは全然ないです。英語と理系科目が着いていけなくて自然に脱落する人がどうしても一定の人数出ちゃう感じ。普通に頑張るって意外と大変なこと。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/17(月) ]
色々とご意見ありがとうございました!これからの参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
内申37で推薦入試で落ちてしまった女子です。

一般入試で受かりたいのですが、あと一週間、なにを勉強すればいいのかわからず困っています。

過去問では、国語英語は年度によっては9割取れることもありますが、波があるので心配です。
数学は苦手で5割ほどです。

オススメの勉強方法などがありましたら教えていただけますと幸いです。

また、在校生の方に明八の生活の楽しさを教えてもらい、モチベーションにしたいです。

回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
毎年数学で大きく差がつくからひたすら過去問数学をやり込んで間違った問題を徹底的に克服するのがいいと思う。あと今年から英語のリスニング配点が上がるので英検3級〜準2級のリスニング問題やってはどうでしょうか?
倍率かなり高いけど推薦受験者は10%加点あるから有利なはず。合格最低点が200点だとしたら182点で合格ってことだから余裕もって頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
私も一般を受ける女子です。
この受験はかなり背伸びのため全く自信が出なくて辛いです。
どんどん出願数も増えていき、焦るばかりです。
今はひたすら過去問のとき直しや、英語のワークの苦手な部分を勉強しています。
たまに息抜きに、パンフレットや制服などを見てモチベーションを上げています。
お互い頑張りましょう。
一緒に合格して学校に通えたら嬉しいです。
あと、今年のリスニングの配点変上がるの初めて知りました。
どのくらい上がるのか教えてもらえますか?
長くなってごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
リスニング配点は確か12点(3点×4問)から16点(4点×4問)に上がるはずです。
説明会での英語担当の先生のお話では、問題数や問題レベルが上がるのではなくて配点が大きくなるとおっしゃていました。
ということは失点すると今まで以上に響くということなので対応した方がいいと思います。
在校生@保護者 [ 2020/02/02(日) ]
質問者さん、推薦は内申点が重要になりますが、一般は当日点のみです。過去問で点が取れるなら有利だと思うので、引き続き過去問をやり、国英で点を落とさないようにして下さいね。子供の友達は推薦落ちで一般で合格した子が多く、彼らは内申点は低いですが当日点が取れた子です。自信を持って弱気にならないこと。頑張って下さいね。
内緒@保護者 [ 2020/02/02(日) ]
英語の配点は今年は変わるようですね。
リスニング12点→20点
長文60点→56点
文法28点→24点
*長文の問題数は減るが、リスニング・文法の問題数は変化なし。
*リスニングは、語彙と文法は英検3級レベルだがスピードは教科書レベルより速いので、教科書+αの練習を。ラジオ英語講座のリスニング練習も良い。全体は一度のみの放送。

以上、説明会で聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
国語英語で180点、数学50点なら合計で230点。
さらに、推薦の試験で少なく見積もって150点だとしても1割の15点加算で245点。
これだけあれば合格間違いないと思います。
220点くらいあれば大丈夫だと思うので、安心して受験していいと思いますよ。

学校は、課題や勉強量は多いけどやはり附属というアドバンテージは大きいです。
3年間、自分の道をゆっくり考えることができます。
大学受験があるとまず合格するかどうか、不合格ならどうするか考えないといけないので、将来についてというよりも、行けそうなところ…ってなるんじゃないでしょうか。

学校からも何度も「将来どうしたいのか。何を頑張り何を目指すのか。そのために今何をやっているか。」という指導があります。いろいろ道を決めていくので、大学に入ってからもスムーズかなと思います。

よく、希望通りの学部に進めるの?なんて言われたりもするみたいですが、第一志望の学部に行ってる人がほとんどな感じです。ダメでも第二とか。
案外うまく分かれてます。
希望通りじゃないって人は、そこまで熱望してた学部じゃなかったりします。

長くなりましたが、あと一週間、諦めずがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
今年の推薦合格者数少なくありませんか??
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
少ないですね。
私はダメでした…
内申40で65%ぐらいできたと思いますが…
合格した方、おめでとうございます。
内緒@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
合格者(119人)は前年なみですね。
昨年123人・一昨年96人。
(※説明会配布データブック)
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/24(金) ]
私もダメでした、、一般で頑張ります。
合格された方おめでとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
今日の推薦、お疲れ様でした。みなさん、内申どのくらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
推薦ガンバった@中学生 [ 2020/01/23(木) ]
推薦受けた方お疲れ様でした。
皆さんテストどうでしたか?私は数学がヤバいですが、他は出来たような気がしてます。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
やばい 緊張してきた、
内緒さん@中学生 [ 2020/01/23(木) ]
寝て起きたら発表だ、、
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
明日の今ごろ喜んでるといいな
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
合格発表は何時まで見れますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
私は不合格でした。
結構できたと思っていただけにダメージが…
合格した方、羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
私もです
皆さんどうでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
合格発表は25日の12時まで見られます。
合格した方おめでとうございます。
残念だった方も、まだ一般があります。
加算点もあるので、切り替えて頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
私も受かりませんでした、、
一般で挽回します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
みなさん内申どのくらいですか。オール5が例年よりも10、20人とか増えてたら、勝ち目ないんですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
私は41です

内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
出願数は多いですが、その分合格者も少しは増えるようにするのでは?
合格最低点にさえ届けば受かるから大丈夫。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/22(水) ]
そうですね、倍率見ると推薦は人数関係なく3.1をキープしていました。なんなら枠が増えますね笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
一般人[2020/01/20]

今回倍率が凄いけど、増えてるのってダメ元勢ですかね?それとも合格ライン上昇に影響する感じですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
わからん。わかったところでどうにもできん。ならば倍率なんて考えず自分のベスト出すことだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
内申はなんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/21(火) ]
内申は43です。過去問はそれでもギリギリです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
自分は44です。でもあと10点で落ちてる年もありましたよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
明八のB推薦は受かりにくいという話は本当ですか?
今まで合格者がいないということは流石にないですよね
内緒さん@在校生 [ 2020/01/18(土) ]
受かりにくいのかはわかりませんが、私の周りの友達にB推薦で入ってきた子(というか、推薦入学組の埼玉から通っている子)はいっぱい居ますよ!
内申点と当日の試験で点数が取れれば合格できると思います!頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
ありがとうございます!
残りの4日無駄にしないように頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
質問者様合否は如何でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りな@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
明八の推薦入試を受ける者です。推薦入試の国語の問題について質問があります。平成31年の文章は小説文でしたが、平成30年以降、私の知る26年までは論説文でした。
今年は論説文と小説文どちらになるでしょうか。
無理な質問ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
内申いくつですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明治大学付属八王子高校の情報
名称 明治大学付属八王子
かな めいじだいがくふぞくはちおうじ
旧称
かな
明治大学付属中野八王子
めいじだいがくふぞくなかのはちおうじ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 192-0001
住所 東京都 八王子市 戸吹町1100
最寄駅 2.5km 秋川駅 / 五日市線
3.1km 武蔵引田駅 / 五日市線
3.2km 東秋留駅 / 五日市線
電話 042-691-0321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved