画像
教えて!国際基督教大学高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:224件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
icu高校の在校生の方に質問です。
中学3年生の時に使用していた3教科の教材を教えて頂きたいです。よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
入試直前2ヶ月前とかのですが過去問、最高水準問題集の国語、最高水準問題集の特進長文と記述?、大学への数学、なんとか攻略30題?をやってました。それまでは公立高校を志望していたのでICUに向けた勉強は特にしていませんでした。(中2の時に英検二級取得しました)
ですが一番大事なのは過去問を攻略することだと思います!!過去問を解いた上で自分に必要な勉強内容を考えてみるといいと思いますよ!!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
なんとか攻略30題と書きましたが英語の長文の問題集のことです!
また上に書いたのは入試2ヶ月前から入試までにかけて使った教材です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
春から入学予定の者です。
私は国内生なのですが、プレイスメントテストがとても不安です🥲
国語しかまともに出来ないので皆さんがどんな対策をしているか教えて下さい!
英語は受験で使った準2の単語帳+icu過去問
数学はMARCH付属校の過去問を解いています。
もうすぐ入学@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
僕は帰国生で合格をもらいました。個人的に自分もめちゃくちゃ不安だけど、無理して勉強してついていけないクラスに入っちゃったらもともこもないから、僕はクラスの変動が少ない英語をちょっとやってます!英検の単語帳とか語彙を維持できるようにしてます!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
私も入学予定の者です。
私の場合は
国語:一般生の純ジャパにも関わらず古典が壊滅的なので古典
英語:なんか難しそうなので英検準一単語、過去問を復習
数学:もともと早慶志望だった(→落ちた)ので早慶の過去問数学
をやってるって感じです。
内緒@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
今年はまた内容が変わるかも知れませんが、国語は漢字や言葉の意味を問う知識問題ばかりで読解はほとんど出なかったような記憶があります。一般生や海外滞在短めの人であれば簡単だと思います。私のクラスの場合、国語は入学時はきちんとクラス決まってなくて、1学期の中間とか期末終わってからその結果で正式に振り分ける感じでした。数学は中学3年間の範囲が普通〜難しいレベルまで出ます。英語は文法はたくさん出た記憶はなくて、読解がメインだったと思います。私は英語がそれほどできるわけではないので、リスニングもそこそこ難しかったです。ライティングもそんなに長くなかったような気がしますがありました。でもプレイスメントテストについてあまり神経質になる事はないと思います。レベルの高いクラスに入ってついていけないのは大変そうです。私はほどほどのクラスですが、クラスの中でよい成績を保てているので良かったと思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
頑張って上のクラスに行くとその分成績とるの大変だったりするからなんもやらなくていいよ〜!!!私はプレメンを頑張っちゃったこと後悔してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
春からICU高校に通う方、または在校生の方に質問です。プレイスメントテストに向けて何か勉強をしていますか?
私は帰国生で、とりあえずテスト科目の基礎固めをしています。 もしよろしければ、テストに向けてやっていることを教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
春から入学するものです。
プレイスメントテストに向けては以下のように進めています。
国語
ひたすら読解問題を解いています。また、プレイスメントテストでは古文も出題されると聞いているので基礎固めをしています
数学
難しめな高校の過去問を解いて不安な分野などの問題があったらその問題形式を塾の問題集などで解いています。
英語
英検一級と準一級の過去問を解いて読解をしています。また、日本特有の文法問題にも対応できるように難関私立の文法問題を解いています。

春にお会いできるの楽しみです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
合格された皆さん!音楽、美術、書道のうちどちらを選択しますか?
先輩の方、ぜひおすすめを教えてください!
あと第二外国語は何語を選択しますか?
私はフランス語をやりたいのですが、上級しか無いみたいで…
フランス語は少ししかできなくて…やっぱり、やらせてもらえないですかね?もしどれくらいのレベルだよってわかる方がいらっしゃったら、教えてください!お願いします!😆
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
私は昔からずっと書道をしていたので書道を選びます!
第二外国語は1年では元々その国の言語を利用していたが日本に来てレベルが落ちないよう上げるためのものだったはずなので上級クラスしかありません。2年から基礎クラス?が始まるみたいなのでそこで私もフランス語を取れたら撮りたいなと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
高3です。
美術:和気藹々としていて、ずっと楽しそうに喋っている(課題あり)
書道:私語はあまりよしとされていないけど楽しい(課題なし)
音楽:音楽の才能がある人が大多数

第二外国語を受講している生徒はみんな基本的にペラペラで、中には日本語より中国語やドイツ語、フランス語の方ができるとかいう人もいます。また、1クラスの人数は3人にも満たないクラスもあるようで、ある程度話せなければ厳しいと思います。
2年から基礎を取るのが1番ベストかと!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
ボーダー300以上なんですかね???
ありさ@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
全体的に易化していたのでありえますねー、、
でもボーダーが40も上がるのは信じられない
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
290はいってたと思うんだけどなあ、
易化って怖いですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
そんなに大幅に上がることあるんですかね…
怖いですね………
一般入試組@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
自分としては過去問もばっちりで、当日も出来たと思っていたので、落ちてショックです。スラスラ解ける内容でしたよね、今年の内容は。数学、解いていてとても面白かったです。
合格された方おめでとうの気持ち満載ですが、ショックから立ち直れないです。一生引きずりそうです。。。
;)@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
自分の体感だと国語6割英語7割数学9割で内申80強で合わせて300くらいはいったと思います!帰国生なのでなんとも言えませんが、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
今日の国語の漢字、鑑みると過剰と平板と中核と後なんでしたっけ?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
提供だったと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
ボーダーどれくらいだと思いますか?
じゅんじゃぱ@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
私の今回の得点予想
230〜240点(内申加えると310〜320点)

去年のボーダー188点と過去問の得点の差
50点くらい

だから3教科合計180〜190くらいですかね?
内申加えれば260ぐらいがボーダーかなぁ…と。
少なくとも去年よりは上がると思います。

みなさんの予想と内申教えてほしいです!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
私は英語緊張しまくって50ぐらい
国語は90いってればいいなぐらい
数学も比較的簡単だったと思うので80はいってるかなと思います。内申84で300行くか行かないかぐらいですかね...

ボーダーは例年よりは上がると思うので270ぐらい?ほぼ願望です
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
私は英語70〜、数学70、国語70〜80で、内申90で約300くらいです
ボーダーは±270くらいだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
英語の大門2の単語全然できた気しなかったんですけど今年は例年通りでしたか?
過去問は7割割から9割ほどでしたが今回6割程度しか取れてなさそうな気がします。
数学は例年に比べて簡単だったように思いましたが皆さんどうでしたか?受験された方教えていただきたいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
英語私も大門2の単語全然出来ませんでした😭
数学は比較的簡単に感じましたが、故に簡単なミスも多そうで怖いです…
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
同意見です。英語は大問1が簡易化し、大問2が難化したと感じました。国語数学過去問と比べると解きやすい方だったと思います。
春に学校で会えますように!良い結果であることを願っています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
そうですか!
英検準1級の英単語はだいたい頭に入れていたつもりですが、、
でもやっぱり1限目だったということもありあまり集中出来ていなかった気がします。
長文できちんと取れてることを願います🙏
ないしょ@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
国語の漢字問題、鑑みると過剰と中核と平板となんでしたっけ?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
提供だったとおもう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いえい@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
学力試験お疲れ様です!どんな感じでしたか??
;)@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
国語は微妙でしたが、それ以外は比較的よくできたと思います!
じゅんじゃぱ@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
一般受けました!
英語はいつも通りの問題で安心しましたが、緊張で時間のロスが多かったです…。良くて9割、悪くて8割切る感じですかね…。
国語は悪くなかったかも。漢字の最後の問題が分からなかったので、削除されてラッキーでした。最高満点、悪くて8割でしょうか。
数学は易化しているように感じました。ただ、最後の方資料文に理解できなかったところがあって(ただの説明の見落としですが)、2問空欄になってしまいました…。恐らく皆さん解けている箇所だと思うので、本当に不安です。配点によりますが、7〜8割くらいかなと。埋めたところは合っているとは思いますが、数学苦手なので何かしらミスしてそうです…。

長文失礼しました。
皆さんの感触も教えてほしいです!
あ@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
英語8割、国語8割、数学8割って感じです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
英語は単語で落としてそうです…
それ以外の読解や並べ替えは比較的簡単だったように感じるので8割取れてたら良いかなという感じです。
国語は得意なのもありますが、漢字も記述も簡単でしたし8‐9割あると思っています。
数学は最後の二問が全然分からなくて結局適当に解いてしまいました…
普通に計算ミスもしてそうで7割無いかもしれません😭

国語の漢字eは削除されましたが、その分の点数ってどこかに入るのか、98点満点になるのか、どっちなんでしょう…
全体的に手応えも何も無く本当に不安ですが結果を待つしかないですね🥲
バナナ美味しい@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
英語過去問通りボコボコにされたので5~7割
数学は8割いってるかな
国語は7割いってると思う多分
って感じです。
個人的に数学が例年より簡単な気がしたのでボーダーラインが上がっていないか不安です、、
願わくば倍率が下がっててほしいところですね
さ@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
英語やべー!
国語キター!解ける!!
数学なんかスラスラ解けて怖い簡単怖い
て感じです😭ボーダー上がってませんように😭
;)@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
みなさん帰国生でいらっしゃるんですか?
枠10人しかなくて手応えも感じてないのですごく不安です、、
じゅんじゃぱ@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
上から3つ目のコメントしたものですが、帰国でなく一般受けました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
上から四番目、一般の純ジャパです。
バナナ美味しい@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
上から6番目、日本生まれ日本育ちれっきとした純ジャパです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
一般を受ける純ジャパです。

英語:79点(9年文平均)
数学:64点(9年分平均)
国語:82点(7年分平均)

H24 英94 国 - 数84 計 -
H25 英80 国73 数77 計230
H26 英79 国80 数80 計259
H27 英81 国77 数86 計244
H28 英77 国94 数41 計212
H29 英68 国96 数44 計208
H30 英79 国 - 数58 計 -
2019 英80 国73 数72 計225
2023 英77 国87 数36 計200
(年度がさかのぼるほど最近取り組んだものです。2023年度は去年やったものです)

素内申:40

受かる見込みはあるでしょうか…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国際基督教大学高校の情報
名称 国際基督教大学
かな こくさいきりすときょうだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8503
住所 東京都 小金井市 東町1-1-1
最寄駅 0.7km 新小金井駅 / 多摩川線
1.4km 東小金井駅 / 中央線
1.7km 武蔵境駅 / 中央線
電話 0422-33-3401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved