画像
教えて!国際基督教大学高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
icu高校の在校生の方に質問です。
中学3年生の時に使用していた3教科の教材を教えて頂きたいです。よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
入試直前2ヶ月前とかのですが過去問、最高水準問題集の国語、最高水準問題集の特進長文と記述?、大学への数学、なんとか攻略30題?をやってました。それまでは公立高校を志望していたのでICUに向けた勉強は特にしていませんでした。(中2の時に英検二級取得しました)
ですが一番大事なのは過去問を攻略することだと思います!!過去問を解いた上で自分に必要な勉強内容を考えてみるといいと思いますよ!!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
なんとか攻略30題と書きましたが英語の長文の問題集のことです!
また上に書いたのは入試2ヶ月前から入試までにかけて使った教材です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
春から入学予定の者です。
私は国内生なのですが、プレイスメントテストがとても不安です🥲
国語しかまともに出来ないので皆さんがどんな対策をしているか教えて下さい!
英語は受験で使った準2の単語帳+icu過去問
数学はMARCH付属校の過去問を解いています。
もうすぐ入学@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
僕は帰国生で合格をもらいました。個人的に自分もめちゃくちゃ不安だけど、無理して勉強してついていけないクラスに入っちゃったらもともこもないから、僕はクラスの変動が少ない英語をちょっとやってます!英検の単語帳とか語彙を維持できるようにしてます!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
私も入学予定の者です。
私の場合は
国語:一般生の純ジャパにも関わらず古典が壊滅的なので古典
英語:なんか難しそうなので英検準一単語、過去問を復習
数学:もともと早慶志望だった(→落ちた)ので早慶の過去問数学
をやってるって感じです。
内緒@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
今年はまた内容が変わるかも知れませんが、国語は漢字や言葉の意味を問う知識問題ばかりで読解はほとんど出なかったような記憶があります。一般生や海外滞在短めの人であれば簡単だと思います。私のクラスの場合、国語は入学時はきちんとクラス決まってなくて、1学期の中間とか期末終わってからその結果で正式に振り分ける感じでした。数学は中学3年間の範囲が普通〜難しいレベルまで出ます。英語は文法はたくさん出た記憶はなくて、読解がメインだったと思います。私は英語がそれほどできるわけではないので、リスニングもそこそこ難しかったです。ライティングもそんなに長くなかったような気がしますがありました。でもプレイスメントテストについてあまり神経質になる事はないと思います。レベルの高いクラスに入ってついていけないのは大変そうです。私はほどほどのクラスですが、クラスの中でよい成績を保てているので良かったと思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
頑張って上のクラスに行くとその分成績とるの大変だったりするからなんもやらなくていいよ〜!!!私はプレメンを頑張っちゃったこと後悔してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
補欠合格だったのですが、この場合は明日受験者本人が手続きに行く必要はないのでしょうか。また、どのくらいの確率で正規合格になるのでしょうか。
私の第1志望は都立なのですが、入学金についてなど何も分からないので何か知ってる方いたら教えてください!
内緒@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
親でもよいかと。
HPに補欠の方で繰り上げ合格の際の入学を希望される方は、必ず以下の日時にご来校の上お手続きください。ってありますよ

どのくらい繰り上がるのかはわからないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鰻@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
早稲アカに通っている中3です。
icuhsを第一志望にしています。
中1、2はT2クラス、中3はR1クラスに通っています。
(中3の夏はT2に戻れましたが秒で落ちました泣)
必勝は前期早慶β、後期は難関に通っていました。
これで大丈夫なんでしょうか、、
早稲アカ通ってて受かった先輩方、またそんな方知っていますという方がいれば教えて頂きたいです。
鰻@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
ちなみに中3に受けた駿台模試の5回分の偏差値の平均は54くらいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
ずっとR1でした!駿台の偏差値40でした!だけど合格しました!!大丈夫です👊
鰻@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
回答ありがとうございます!
明日頑張ります!!💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
み@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
今週末帰国生学力試験を受けます。
数学 56点 (8年分平均)
幅: 40~70
英語 89点 (6年分平均)
幅: 85~95
国語 76点 (6年分平均)
幅: 70~85
内申 35 (70/90)
なのですが受かる見込みはありますか?第一志望ではありましたが、皆さんとても頭がいいし例年通りだったら4倍ほどの倍率に勝てる気がしません🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
西村@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
書類選考蹴る方いらっしゃいますか?補欠合格したいです
内緒@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
書類選考蹴る人は割といると思います
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
書類蹴った人が多かったら帰国学力で多めに取るとかありますかね?さすがに書類で補欠に入らなかった人まで繰り上げとかは聞いたことがないのでないと思いますしその分学力で取ってくれるならいいなぁって思ってます。
内緒@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
書類選考で入学する生徒さんって少ないです。
恐らく、第一志望が国立や都立や早慶附属なんじゃないかなと。ですから補欠繰上の話を聞いたことがないです。
内緒@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
書類選考は蹴る人が多いことを見越して募集人数より多く合格させているので、学力試験での合格者の人数は去年とあまり変わらないのかなーと思います。
内緒@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
一定の成績以上の生徒を合格させるので、毎年人数は流動的だと聞いたことがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽてち@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
推薦入試条件Bで受験しましたが、落ちて今月末に書類審査を受ける者です。

アジア圏のインター校で二年間すごしましたが、コロナ禍だったため英語力に自信がありません。帰国後は以前通っていた一貫校に戻りました。二期せいのため日本の学校の成績は出せず、インター校のごく平凡な成績と英検二級toeic790点で推薦入試は出しました。今回は前回間に合わなかった英検準一級、toeic820点と学校の成績を追加で出願します。また、今通っている学校の成績は私立とはいえ、とても良いとは言えない成績です。

この成績で、面接で受かることはやはり難しいでしょうか。
(推薦入試の面接の際私は割と長いほうではありました体験談を見ると面接が長いと合否を悩まれているなどとよくありますが、あれは本当なのでしょうか?
くらら@保護者 [ 2024/01/20(土) ]
英語圏に2年という環境で英検準1級、TOEIC820点取得はとても素晴らしいと思います。ぽてちさんの努力を学校側もしっかり評価してくれるのではないでしょうか?

書類の面接では志望理由と海外での経験にフォーカスした質問が多い傾向です。
推薦で準備された自己PRカードの内容をご自身の言葉でしっかりと伝えられる練習をされれば、きっといい結果に繋がると信じてます。

自信を持って試験に臨んでください。
頑張ってください!!
くらら@保護者 [ 2024/01/20(土) ]
面接が長いと合否を悩まれている」に関しましては、ないのではと個人的には思います。
ICUHSの面接は受験番号順に決められた部屋で決められた時間内に行われます。
推薦の時はすでに書類の内容でおおよそ合否が決まっており、面接は日本語の会話力確認+αと聞きました。

いろいろと気になってしまうと思いますが、ご自身が努力されてきた事を信じ、ICUHSへの強い想いを面接で伝えることに集中して合格を掴んでください!
ぽてち@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
丁寧なお返事ありがとうございます。自己PR見直します!
書類選考@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
私は英語圏2年半ですが質問者さんと同じ英検準1級と、toeic820点で合格しました!それなので非英語圏2年は素晴らしいと思います。海外滞在中の成績はオールAでしたが、中3で帰国して日本の学校内申は良くなかったです。推薦入試からの英語資格アップの頑張りを評価してくれるといいですね!。。。ICU高校なら評価してくれると信じています!!
ぽてち@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
オールA、、素晴らしいですね!!お返事ありがとうございます、来週の面接頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
ICUでより吹奏楽らしい活動をするならジャズバンド部かオーケストラ部どちらの方が良いですか?それぞれの活動について教えてください!フルートの経験があるのですがファゴットやバリトンサックスなどの新しい楽器に挑戦してみたいと思っています…
まだ志望校に迷ってる部分もあって吹奏楽をやりたいのでできるだけそれに近い活動をしている部活があるのかが気になりました
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
ジャズバンド部…?ロック部のことかな…?
ロック部に関しては活動日は設定されているものの幽霊部員が多く、公立中などでよく見るような部活動として活動しているというよりかは自由にバンドを組んで練習できる時に各自練習してる感じです。そのため兼部してる人が多い気がします。
オケ部はすごい荘厳な感じがします。詳しくないのですが、オケ部はチャペルで演奏しているので(多分)とてもいい経験になると思います。
また、音楽系の部活として器楽部があります。
いつも広い部屋で和気藹々と練習していて、その様子はすごい楽しそうだなって毎回思います。
これは吹奏楽部に近いんじゃないかな?
ICUと他校で部活動が理由で迷っているなら、ぜひICUに来ることをお勧めします。
文化祭の後夜祭やクリスマスライブ、定期的に開かれるライブではロック部が圧巻の演奏を見せますし、少人数バンドなので仲が深まります。先ほど言ったチャペルはICUならではですし、器楽部も自由なICUだからこその楽しさがあると思いますよ!!!まじで!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
落ちてました、何がダメだったのか全然わかんないです
無@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
内申はどうでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/17(日) ]
私は帰国なので内申はわかんないです。成績はほぼオールAでした。
あい@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
資格はなにを所持されてますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/17(日) ]
英検準一級とTOEFL81点です。
ランラン@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
英検1級TOEIC900でもダメでした。
資格よりも自己PRカードの中身が問題だったのでしょうか…
面接では志望理由も聞かれず、自己PRカードのこともそんなに深掘りされませんでした。
面接前の書類の時点である程度合否が決まっている印象です。
来月の書類も受けるので、面接でしっかりICU高校に入学したい想いが伝えられるよう一緒にがんばりましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
英検一級でもダメなんですね、、
私も志望理由は聞かれなかったと思います。ですが自己PRカードは興味深いと言って頂き、質問もそこからが半分以上でした🥲
もう書類のためにできることはあまりないので、学力試験に向けての勉強を始めています。全部落ちる気がして泣きそうです🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
中3受験生一般です。私は今ICUHSを第一志望として勉強しています。そこですごく今更な質問なのですが、ICUHSの勉強状況や雰囲気、周りの環境などがどんな感じなのか知りたいです。というのも私の中でICUHSはイベントがとても充実していたり、いらない校則がない、というようなイメージがあり、遊びたい、青春したいだけの思いで受験するのはあまりよくないかな、と思ったからです。良くないというのはネガティブな感じではなくて、何というか実際の声をきちんと聞いてみて3年間学んでいくための目標なども持っておいた方がより受験勉強に励めるのかな、と思ったみたいな感じです。
(拙い日本語ですが、是非返信お願いします。😖)
ぽてとちっぷす@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
Icu生徒の悪い癖
「どうにかなるでしょ精神」
とうゆうものがありまして、テスト期間中でもサッカーの試合とか推しのライブとかに行く人はいます。でも、頑張る人は頑張る。私も正直テスト期間にこんなネット掲示板見るもんじゃないけどね
けれど青春楽しみたいって行くならば最高の学校だと思います。昼休みには中庭でギター弾いてる人もいたり、この前はeスポーツ大会があったな、
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
なるほど笑
凄く自由で自分には今までなかったような経験や価値観を知りたい、味わいたい、と思っているのでますます楽しそうだな、と思いました。(そういうICUの自由な感じも好きってことです。)テスト期間中にライブに行くことは頭脳的にできないと思いますが、遊びも勉強も頑張って青春を謳歌したいと思います。笑
ICU絶対合格したいです!頑張ります!(目標は入って色々なことに挑戦しながら決めようかななんて思ったりしました)
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
ICU生は、イベントの時はめちゃめちゃに盛り上がります笑
文化祭の後夜祭などは、盛り上がりすぎて体育館が震えてました。ハロウィンもみんな仮装して楽しいですし、もちろん普段の学校生活も「ガムと草履禁止」以外ルールがないのでとても楽しむ事ができます笑
放課後よくわからない団体のイベントやってたりしますよー
ですが、テスト直前になると、みんな人が変わります。ICU高校は英数国がレベル別に分けられているので、少しでも上のレベルに上がるために努力していたり、上位クラスをキープしようと必死になったりと、多くの人がめっちゃ努力してます。もちろん、前の回答者さんがおっしゃるように、テスト期間でも楽しそうな人はいますよ笑

それでも、ICU高校のモットーである、頑張る人を拒まない精神、つまり勉強しようっていう人にはありえないくらい凄まじいサポートがなされて質問攻めし放題ですが、逆に勉強したくない人は全然しなくていいというこの校風も、ICUならではです。
自由と遊びと青春と勉強、何もかも網羅できます!
ぽてとちっぷす@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
草履のルールは初めて知ったwww
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
えなんか、結構前にプレメンで草履禁止なのに履いてきた猛者がいて問題になったらしい笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国際基督教大学高校の情報
名称 国際基督教大学
かな こくさいきりすときょうだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8503
住所 東京都 小金井市 東町1-1-1
最寄駅 0.7km 新小金井駅 / 多摩川線
1.4km 東小金井駅 / 中央線
1.7km 武蔵境駅 / 中央線
電話 0422-33-3401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved