教えて!鶴見高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
(◍•ᴗ•◍)@中学生 [ 2014/12/24(水) ]
名古屋からの県外受験です。

この間模試の結果が届きました

神奈川全県模試です

英語が63点
数学54点
国語86点
理科44点
社会44点

偏差値
英語55
数学53
国語61
理科49
社会49

で、5教科の合計が295で偏差値が54でした

内申は31です

この結果では、合格可能性85%ですがどうでしょう..

きついですかね?💦

そして、失礼だとは思いますが何故鶴見高校は倍率が低めなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
内申31?って単純に3倍して93ってことで良いのでしょうか。93の全県が295は正直厳しい気がしますが対比率2:6:2なのでもう少し点数を上げて320くらいになれば大丈夫なのではないでしょうか。ちなみに昨年度の合格者平均内申は101.9で入試平均得点は306.0倍率は1.01でした。県鶴は今年度も概ねこんな感じだと思います。県鶴が低倍率なのは校舎の老朽化と立地の悪さが主な要因だと思いますが、関係者の方には失礼で申し訳ありませんが近年は伝統校らしさが失われつつあるとも噂を聞きます。低倍率だと幅広く合格者が出ますからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
25年度の過去問を解いてみては?そこで最低330点は取らないと厳しいかも…模試で200点はやばいので300点台全半狙おう。多分内申は平均よりちょい下くらい?だろうね
サンタ@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
>そして、失礼だとは思いますが何故鶴見高校は倍率が低めなんですか?

鶴見は内申の割合が低いので、当日の学力試験が大きく合否にかかわってきます。新制度の入試になって三年目、難化傾向なので、当日の試験が不安な人は避けることも一つの要因かと思います。

あなたは国語が得意そうなので神奈川県公立高校の入試問題は比較的有利かも?
昨年の過去問を是非やってみて傾向をつかんでください。
理科社会は今からでも伸びますよ。
(◍•ᴗ•◍)@質問した人 [ 2014/12/27(土) ]
ありがとうございます!

そうですか...💦
もう少し点がとれるようにします!

そういうことだったのですね!
たしかに見学に行った時校舎は古めだなぁとは思いました

いろいろありがとうございます!

(◍•ᴗ•◍)@中学生 [ 2014/12/27(土) ]
厳しいですか..

はやめに過去問買います💦

内申は平均より下めです..
(◍•ᴗ•◍)@中学生 [ 2014/12/27(土) ]
入試制度変わったんですか!!
それは知りませんでした...

わたし内申低めなので当日頑張るしか!とおもってたのですが、みなさんは逆の考えかたのようなのですね💦

一応今のところ国語だけは良い点をキープしてます笑
理科社会、伸ばせるようにします!

ありがとうございました!
厄除大師@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
鶴見高校を甘く見ないほうが良い。生田は確かに入り口偏差値は3校の中では一番高いが、出口偏差値では鶴見と大差はない。鶴見は上位クラスは翠嵐にも行けるような内申133、偏差値68とかの生徒も若干ではあるが在籍する。今春は久々ではあるが東大合格者も出した。
生徒のトップから318番まで標準偏差の幅広い高校といえるだろう。進学状況もまずまずのコストパフォーマンスの高い高校と考える。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
↑厄除大師さん、回答するスレ間違えてない?
生田とか3校うんぬん言ってるの、下の方にある別の質問だけど…。
厄除大師@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
失礼。
名古屋の質問者さんは12月5日の教育委員会の説明会はどうだったでしょう?一次選考は神奈川のみんなと同様に内申点2年と3年の135点満点で取り扱われるのであろうか?
さる@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
4:4:2の高校は、内申の良い子=学校にとって扱いやすい子を欲しいと思っていると思います。鶴見高校は2:6:2で、実力重視の考えなのだと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
今年は、県鶴多いらしいよ、うちの塾。ほかは知らんけど。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/18(日) ]
出口偏差値が高いというけども、目立ってるのは極一部の先輩方です。現在在籍してる自分の学年でも学力低い奴は「え!?」って思うほど低いです。東大とか出すと、現在の県鶴のイメージが実は結構すごいという印象を中学生に与えることになるのかもしれませんが、毎年東大が出るわけでもないし、大人数がマーチ以上に行くわけでもないので、出口偏差値をあまり強調するのもどうなのかな?と思います。
こばと保育園@在校生 [ 2015/01/20(火) ]
昨春、卒業の先輩の278人のうち、65人が現役でマーチ合格。複数合格の先輩もいる。東大も北大も横国も横市も岩手もいる。ここら辺のレベルの高校ではいいほうじゃないかな?確かに今の1年は、1クラス増で低倍率だったからふるわない人もいるけど、下を見ないで上を見た方がいいんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
鶴見高校の情報
名称 鶴見
かな つるみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 230-0012
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 下末吉6-2-1
最寄駅 1.6km 鶴見駅 / 東海道線
1.7km 鶴見駅 / 鶴見線
1.9km 京急鶴見駅 / 本線
電話 045-581-4692
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved