教えて!鶴見高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:158件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2011/10/07(金) ]
県鶴志望の中3です
県鶴の前期試験で内申点が二学年の成績+三学年の成績×2で決まるそうで
三学年の成績は二学期制の場合
一学期の成績×2 なのかそれとも
二学期中間の成績×2 どちらなのでしょうか?><
わかりにくい質問でしたらすみません
鶴見中央@在校生 [ 2011/10/10(月) ]
俺の中学の場合は、二年生の学年成績と三年の前期(中間+期末)の結果で、三者面談を実施。おおよその志望校を決定しました。

確か10月下旬だったと思う。私立は5教科、9教科の基準点があって専願、単願、併願、推薦で数値が変わってきます。

11月中旬に後期の中間試験を実施し、三年の前期(中間+期末)と後期(中間)を通算して、受検用内申が策定され、それを基に最終の三者面談が実施されました。

私立の基準点も最新分が中学側に通達され、併願校を決定。その際に担任から県鶴なら後期入試210点必要と、プレッシャーをかけられたのです。
俺は前期受検はしなかった。特記事項があったのかも内申は糊付けで中身は見えなかったので不明。

後期入試終わって発表も終わって、三年の最終成績が出たが、内申用成績より高かったけれど、県鶴に受かったから別に深く考えませんでした。

以上、経験談です。
中3@中学生 [ 2011/10/12(水) ]
詳しく教えてくれてありがとうございます!
合格できるよう頑張ります
内緒さん@卒業生 [ 2011/10/14(金) ]
内申に関係するのは3年前期×2ですね。
鶴見中央@在校生 [ 2011/10/15(土) ]
中学校によって取り扱いが異なるのかもしれませんね。3学期制と前・後期2期制があるのが元々の違いですが・・・。

自分の出身中学校は3年の前期(中間+期末)と後期(中間)の3回のテストから内申用成績が作成されました。この成績×2と中学2年(学年末)、いわゆるA値です。135分の○○点・・・。

12月初旬に固まりました。ただし、相対評価ではなく絶対評価なので、私立の推薦希望者の確約をとるのに、9科の内2があれば不可という高校が多くあり、5科は良いのに実技4科が引っかかる場合、若干の調整作業もあるら
しいです。
高校側と中学側の話し合いで推薦1と推薦2、単願はほぼ決定となります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/08/31(水) ]
鶴見高校志望の中学3年です。
今のところ129/135で
学級委員と
3年間部活継続ぐらいしか加点になりそうなものがないのですが…
前期で
大丈夫でしょうか??

駒岡@在校生 [ 2011/09/03(土) ]
内申点からみると、安全圏だと思います。
気になる点としては、現行の入試制度は皆さんの学年で終了となりますが、これは絶対評価かつ、各中学の評価レベルの甘辛による不公平感があり、県鶴では見受けられませんが、前期入学者に基礎力が無いものが散見され、問題視されてるという実情があります。その理由が大部分で、前期試験が無くなるというのが実情です。
自分は後期組なので、前期組の人に授業に取り組む姿勢が真面目な人、しっかりした人が多いし、そんなものかなぁと思いますが…。
というわけで高校側も長年の実績で、高内申点でも甘くつける中学校出身であると、長年の実績で分かってきているので、さらに好成績で面接も頑張らなければいけないと考えます。
大変、失礼な言い方をしてしまい申し訳ありません。あなたは、真の実力で高内申点だと思いますので、油断せず実力をキープして県鶴に入学していただければと思います。
内緒@在校生 [ 2011/09/05(月) ]
今の県鶴なら129は安全県というより余裕綽々です
あと県鶴にも前期で入って危なげな生徒はいます
県鶴だけが例外ということはないと思います
三角@在校生 [ 2011/09/10(土) ]
後期組でも、危うい生徒はいるなぁ。でも、統計的に前期組にその率が多いと言うことか…。だけど、さすがに、内申129 ならば県鶴で赤点は無いんじゃないかなぁ?
内緒@卒業生 [ 2011/09/12(月) ]
てかここ偏差値62って書いてあるけどデータが古い?
今の県鶴は下がってて昔より全然入りやすいよね
内緒@在校生 [ 2011/09/24(土) ]
自分なら129なら公立私立含めてもっと上を狙います。
現役3年生@一般人 [ 2011/09/25(日) ]
前期組は1年次はやはり後期と差がかなりあるよ。
今の3年は120以上成績あった人がかなりいるけど、高校では成績取れなくて2と3しかないとかざらだし。

でも努力を怠らなきゃ大丈夫!

話は変わるけど、1・2年が煩くてレベル下がったなーと思います。先生たちも「今年で鶴見も終わるな…」って言ってる位だから、鶴見入ってから後悔しないように。
内緒@在校生 [ 2011/09/25(日) ]
近所では県鶴はまだまだ評価が高いけど、10年後はわからんね。県鶴に入ってまず思ったのは、魅力ある部活があまりないなあということ。進学実績だけじゃなくその辺りの魅力増も再考したほうがいいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三年@中学生 [ 2011/08/16(火) ]
鶴見高校志望の中学三年生です。

内申点が今のところ 111点で
特に何かあるというと三年部活継続してます。
これで前期受かりますでしょうか?

もし受からない場合、
後期で250満点中何点とれば受かると思いますか?
abc@一般人 [ 2011/08/17(水) ]
少し厳しいかもしれません。
加点も一番簡単な項目のものですし

後期は210はいかないと
厳しいかとおもわれます
三年@中学生 [ 2011/08/20(土) ]
お返事どうもありがとうございます!
後期にでも入れるよう、勉強を頑張ります。
おかげでやる気が湧いてきました

また質問なのですが、漢検を現在3級を持っているのですが
加点はされるのでしょうか?
ma@中学生 [ 2011/08/23(火) ]

残念ながら、
県鶴は加点されないらしいです泣

私も県鶴志望です!

体験授業いきましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まこ@一般人 [ 2011/08/14(日) ]
県鶴志望の中学3ねんです!

バイトと両立できる部活を教えて下さい!

運動部でも文化部でも構いません
綱島東@在校生 [ 2011/08/20(土) ]
県鶴はバイト禁止だと思います。許可制でもない。その代わり、奨学金制度が数多くあります。よって、クラブ兼バイトも不可能ということでは…。
篠原町@在校生 [ 2011/09/18(日) ]
でも、アルバイト、頑張ってる子、いるぜ。
そんでもって、成績が良いヤツ多いよ。クラブやってる子も、当然いる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くま@一般人 [ 2011/02/21(月) ]

内申100で得点191で
鶴見高校受かりますか?

よければ返信お願いします。
あああああ@一般人 [ 2011/02/22(火) ]
単刀直入に言ってしまって申し訳ないですがかなり厳しいですね…。
私は内申128、得点224で合格しましたが、
知り合いに話を聞いたところかなりギリギリだったそうです。

余談になりますが、この高校の授業は非常に進行が速く、ついていけずに脱落する生徒が数人います。(幸い私は何とかなっていますが…)
大変失礼な言い方になりますが、
例え受かったとしてもあなたの学力では授業についていけない可能性があります。(本当に失礼な言い方で申し訳ありません)

ですから、例え受かっていたとしても時と場合によっては滑り止めの方の高校に行った方がいいかもしれません。
尻手@一般人 [ 2011/02/22(火) ]

平沼の話し?
この点数でギリギリってことはスレ違いかと思ってしまったのですが?
がんばれ@一般人 [ 2011/02/23(水) ]
128なら今の県鶴は前期 余裕ではないでしょうか。

学区撤廃されてから、不便な場所ということもあってか入りやすくなったと思います。128ぎりぎりは尻手さんのいうとおり平沼くらいかと思われます。

後期だと108あたりでも点数がとれれば今の鶴高なら入れます。100だと厳しいかも知れないですが、がんばり次第です。高校に入ってから伸びる人も結構いるので、ついていけるかどうかは入ってみなければわからないと思います。明日発表ですが、嬉しい結果が出ると良いですね。
駒岡@在校生 [ 2011/02/23(水) ]
昨年度の一次選考のボーダーはC値で77〜80くらいと聞いています。くまさんのC値は75だからやや苦しい感はあります。が、県鶴の二次選考は特記事項の7点加算があります。中学担任の記載次第ですが、この加点で逆転はありえます。入学してしまえば、後期組は強いですよ。前期組に対して伸びでは負けません。好結果を祈念します。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/25(金) ]

>
>無事受かりました
>今回は180でも充分だったらしいです
>質問答えてくれて
>ありがとうございます(*^o^*)
駒岡@在校生 [ 2011/02/26(土) ]
おめでとうございます!
何はともあれ、入ってしまえば、県鶴は最高ですよ。勉強と部活動に頑張って下さい。授業の進度は確かに早い、特に数学は…ね。

でも、鶴見駅周辺に塾は多いし仲間は頭いいし、普通に学校生活を送れば日東駒専神大以上のマーチクラスの大学に行けるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3@中学生 [ 2010/12/23(木) ]

今年からエアコンがつくので倍率上がりますか??
三角@卒業生 [ 2011/01/10(月) ]
他の質問の回答にもあったけど、秋の中学生志望校調査では昨年とあまり変わらない数字だったので、大幅な志願者増はないのではと思われます。
でも川和、市が尾、港北希望者の多人数が実際の入試間近になって考えた時に、県鶴、新城をからめてどう考えるかだなぁ?

でも、後期なら一回に限って志願変更が可能だからあまり心配しない方が良いと思います。
前期、後期、他の公立校、併願私立を含めて県鶴?を軸にして考えていってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鶴見中央@中学生 [ 2010/12/18(土) ]
内申が決まり108です。前期は受けず、後期1本で行きます。

試験は何点くらいで1次選考C値をクリアできますか?W模試の素点198点(入試換算点211点・偏差値61)です。2次選考の数値はどれくらいなのでしょうか?また加算の7点満点の特記事項って何を意味するのですか?

教えて下さい。お願いします。
駒岡@在校生 [ 2010/12/23(木) ]
108はオール4のイメージですね。1次選考のC値は78から80くらいだと思うので、後期試験の200点で80になります。

昨年の後期倍率は1.15倍。10月の中学生の志望校調査でも昨年の値とさほど変わっていません。ですから、今年度の応募者も昨年とさほど変わらないと思います。が、市ヶ尾、東、新城、港北、各校とのからみで、隔年現象があるかもしれません。でも実力つければ大丈夫。

模試の結果は直近1回のみのものですか?今まで複数回の平均で偏差値61なら、可能性は高いですね?70%〜80%の合格確率でしょうか?
特記事項は中学担任が記載するようです。
公表されるものではないのではっきりとはわかりませんが、全体のわずかなパーセントしか該当しないようです。中学の担任に聞いてみたらいいのでは?

追い込み時期です。身体に気をつけてがんばってください。
鶴見中央@質問した人 [ 2011/01/10(月) ]
回答、ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

W模試の結果は過去3回の平均値です。個別にみると偏差値の最高63で最低57です。県模試も数回受けて、平均偏差値は58です。アドバイスを受けて、自信が持てました。これから油断せずに頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
信一@中学生 [ 2009/12/03(木) ]
質問です。今、中三で鶴見高校を受験したいと考えていますが、鶴見高校は地元の方の入学が90%以上と聞きました。受かったら僕はかなり離れた場所からの通学になります。そこでお伺いしたいのですが、クラスの雰囲気はどんな感じでしょうか。もしかして皆さん顔見知りで遠くから通うと他者扱いというか、転校生のような感じになってしまいますか?勿論本人の性格や年月等で変わると思いますが。率直に言って最初はクラスに溶け込むのに時間がかかることが多いのでしょうか。できれば、地元の方と遠距離通学の方との両方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。
お@卒業生 [ 2009/12/11(金) ]
僕がいたのは大分昔になるけど、近隣の中学(特に鶴見区港北区)がやっぱり多いと思います。でも、中学から仲良しなんていう人はあまりいません。鶴見高校はイベント(行事)が沢山あるので、すぐにクラスのみんなと馴染めると思いますよ(^O^)
信一@中学生 [ 2009/12/19(土) ]
お先輩!ありがとうございます!!いろいろあって返信遅くなってすみませんでした。コメント読んで安心しました。本当にありがとうございました。合格に向かって頑張って勉強します!!
ちゃそ@中学生 [ 2010/10/11(月) ]
内申125 部長 学年委員
これであれば
前期受かりますか
ヤマダ@関係者 [ 2010/10/14(木) ]
大丈夫だと思います 吹部一イケメン
授業中4時間目@在校生 [ 2010/10/15(金) ]
125やば!
いけるべw

125あればもっと上いけるv

ほかをかんがえたほうがw



あり@在校生 [ 2010/11/30(火) ]
うちはかなり遠くの中学から一人で来たけど、すんなり馴染めたよ(*´ω`)!最初は同じ中学で固まるかもしんないけど、時が経てばみんなバラバラに仲良くなるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鶴見高校の情報
名称 鶴見
かな つるみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 230-0012
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 下末吉6-2-1
最寄駅 1.6km 鶴見駅 / 東海道線
1.7km 鶴見駅 / 鶴見線
1.9km 京急鶴見駅 / 本線
電話 045-581-4692
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved