教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:484件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
個性化に無事合格することが出来ました!
色々な情報を教えてくださった方々本当に感謝です、、。
質問なのですが、学校説明会やプレ登校の時に髪を染めて行ったら浮きますかね?校則では髪染めOKですが、入学式が終わるまで髪を染めるのはやめておいた方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
学校説明会っていつでしたっけ?私は卒業式が終わっても3月中はまだ中学生扱い、と聞いていたので4月に入ってからやっと染めた記憶です。入学式にはもう染まっていました。入学式より前に染めている人ももちろんいました。禁止されてはいないのでどのタイミングでも染めなければ染めていいと思います。
ただ、ブリーチして色を入れたい場合は入学式の直前がおすすめです。ブリーチはすぐに色落ちしてしまうので、せっかくなら1番綺麗な髪色をしてる時期を入学式当日に持ってきたいですよね。周りで派手髪にしていた人も入学式に合わせて美容院に行っていました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
私の代は、説明会の日に派手に染めてたのは1人だけでした。上の方が言っている通り、3月中は中学生ですからね。入学式前の登校日は、大体の子は私服でしたが、髪染めは殆ど目立ちませんでした。入学式ではチョロチョロ…みんな様子見していたのか、入学後に派手に染める子が多かったです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
自分は説明会もプレの時も染めてました(茶色)
ただ染めてる人はあまりいないため多少浮くとは思うので、周りの目が気になるならやめておいた方がいいですね。自分は気にならないので染めてましたが
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
入学式の段階で、茶髪なら全く目立たないですし可愛いねって言ってもらえますよ〜。私のクラスにも6人くらい茶髪の子いました。
まだ少数派ですが、派手髪の子も入学式の段階でいましたよ。
説明会のときから既に数人いたと思います。ま、フツーですよフツー。入学して1年経てば先輩含めそこら中派手髪だらけになりますから
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
卒業してるんだからいつ染めたっていいと思います!!!神奈総ではそんなこと気にする必要ないのでもうガンガン染めて来ちゃってください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
卒業したら全然良いと思いますよ!!
やりたいと思ったらやってみるのがいいです!!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
私も染めたい!
何色にすんの?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
わいは入学式は金髪の予定だよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
皆さんたくさん返信ありがとうございます(TT)!茶色ならちょくちょくいるんですね~安心しました、、、学校説明会は14で、プレ登校が16.20.22のどれか行くって感じです!
金髪最高ですねーー!自分は縮毛受けててブリーチできないんで落ち着いたピンクグレージュにしようと思ってます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
合格だった場合、書類等の受け取りに私服で行くことは可能でしょうか。やはり制服で行くのが妥当なのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
私服が駄目ということもないと思いますが、やはり制服が妥当だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
制服がいいと思いますよ。
後日の入学者説明会では、3分の1位が私服でした(私は制服でしたが)。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
ありがとうございました😊
制服で行ってきました。
やはりみんな制服でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
合格だったのですね!おめでとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
もう絶対に落ちました
ショックです
1月の最初からかなり頑張って点数を上げたのに凡ミスをしてしまい20点程落としてしまいました
もうダメです
私立は絶対に行きたくないと決めていたのに
親からもかなそう以外ありえないと言われてきました
もうどうしたらいいかわからないです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
後悔先に立たず
私立絶対嫌なら確実圏にやはりすべきですね。
祈るだけ祈って、それでだめなら私立で頑張って大学で見返しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
親御さんは、何故かなそうしかあり得ないと仰っていたのでしょうか。きっと親御さんは、貴方の高校でのキラキラ輝いた姿を見たかったのかと思います。もし残念でも、貴方の気持ち解ってくれますよ。
在校生にこんなことを言われても慰めにならないかもしれませんが、目の前にあることを楽しめるかどうかも、経験を実に繋げられるかどうかも、自分次第です。極論をいうと、かなそうに入ったってどんどん落ちぶれる人だっています。私立でも、きっと貴方が遣り甲斐を感じられることや楽しく感じられることが必ずあるはずです。心をまっさらにして、小さな幸せを見逃さないでください。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
私も私立が嫌で、公立専願にしました。
もし不合格なら定時制に通うつもりです。
しかし、あなたの場合、おそらく私立を併願しているのでしょう。そうすると定時の受験資格は無くなります。
なので私はN高等学校(もしくはS高)をお勧めします。
私立ですが、自分の興味のあることを私立ならではの手厚いサポートで学べる素敵な学校だと聞きました。難関大学受験コースなど、勉強に特化したコースもあるようです。部活も一風変わったものが多く、とても楽しそうですよ。詳細はhttps://nnn.ed.jp/から。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
↑優しいですね。もし残念だった時の状況・気持ちを思いやれるなんて。
そう、道は1本ではないので、前を向きましょう!
内緒@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
私立が嫌なのは親からずっとお金が無いからと言われてきたからです
確かにかなそうで輝いている姿を見たいからということもあると思いますが....
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
本当にお金が無い場合は、現在は補助金が出るはずなので、何とかしてもらうしかないですね。
それでも本当に公立でないと無理なら、併願私立に入学手続きしないで、公立の通信制の高校にするか、高認で大学進学を目指すしかないです。
受験には絶対はありませんから、併願私立を受けさせたなら親御さんも覚悟はしてなければなりませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
お金ないというなら、倍率低くくて、絶対受かる高校にすべきでしたね

市が尾、東、港北なども良い高校ですよ
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
上でN高等学校を勧めた者です。
まず、経済面を考慮せず勝手な提案をしてしまったことについてお詫びします。申し訳ありませんでした。実は私も親に負担をかけることを嫌っての公立専願でした。お金に関しては私たちがどうにかできるような問題ではないですし、どうしても親に頼るかたちとなってしまいますよね。保護者様に負担をかけたくない気持ちが大きいのでしょう。ですが他の方々がおっしゃっているように私立高校にも奨学金等補助の制度はあります。あなたの家庭の経済状況にもよりますが、通うことが不可能なほどの額はかからないはずです。さらに、あなたほどの学力があれば指定校推薦で難関大学に入学も可能かもしれません。ここはいっそのこと、私立高校で頑張ってみてはいかがでしょうか。余談ですが、どうやら私立というのは地域のコネで現時点でも入学を認めてくれるところがあるそうです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
N高勧めた子は、謝らなくていいと思うよ。貴方の精一杯の真心だったんだから。
それに対して感謝の気持ちをもてない主さんは、よっぽど追い詰められてるのかな。よく休んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
かなそうって、バレー部ありますか?
部員数や活動日など、教えてほしいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
本格的に始動したばかりなので、部員数は少ないです。活動日は、火・水・土or日です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
ありがとうございます!!
質問ばかりですみません。
部活の雰囲気はどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
確かな情報ではないですが、最近かなそうの中でバレー部が廃部になったと話題になってました。バレー部は私が入学する前からある部活でこれから始動するという話も聞いたことがないです。私はだんだん何が本当で何が嘘かわからなくなりました。かなそうのバレー部のインスタグラムアカウントが質問を受け付けているそうなので、質問することを強くオススメします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
なるほど、ありがとうございます!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
前までゆるゆるな部活だったけど最近ちゃんと活動し始めてるって私は聞きました
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
かなそうで、バレー部に入りたいと思っていたので、嬉しいです!!
返信、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
神奈川総合に志願した中3です🙏🏻
先ほど倍率を見て個性化にするか国際文化にするかとても迷っています。
とりあえず個性化で志願したのですが、私の学校は色々あって内申が取りにくく、115しかありません。
最近の模試は重点化後515点でした。
判定は個性化がA2で国際文化はA1でした。いちばん点が高かったのが英語の97点です。
このまま英語が確実に90後半取れれば国際文化がいいのですが、もしかしたら無理かも、、本番はなにが起こるかわからないしもしかしたら他の教科のほうが取れるかも、、と考えてしまいます😢

この場合はどちらのコースの方がいいのでしょうか、、
掲示板なんて見ず、今やるべきことをしなくてはならないのですが、悩んで気になって仕方ないです😓
ぜひアドバイスをお願いします🙇🏻
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
本番が何が起こるかはわからないのは
英語だけではないです
となると結局一番自信のある教科が
生きる入試を選ぶといいのではないでしょうか
ちなみに私は個性化ですが第二外国語
ヒーヒー言っている人を一定数見てるので
特にやりたい第二外国語がなければ
個性化がいいんじゃないかなーって思いますね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
過去問はどのくらい取れていますか?
易化された一昨年以外の年で、重点化530点位取れるなら、個性化でいいと思います。
上の方が仰っている通り、本番は何が起こるか分かりません。昨年度までと変わらなければ、英語は1限めですよね?一番緊張がある状態で、実力を発揮する必要があります。模試でそれだけ取れているなら、英語以外も出来ているのかと思いますので、私だったら個性化のままでいきます!国際も決して倍率低くはありませんからね。
元塾講師@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
個性化に行きたいか、国際文化に行きたいかをキッチリ自分で整理してください。

個性化はつまり普通科とあまり変わらない選択もできます。

国際文化は大学のように第二外国語が必修であります。

第二外国語に興味がない、やるだけめんどくさいというタイプなら国際文化を選んではいけません。

語学が好きか否か、英語以外の語学を高校生でやる気があるか否かで選択しましょう。

合格したいがゆえに選択基準を変えてしまうのは本末転倒です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
元塾講師の方が色々と言っていますが在校生から言わせてもらうと個性化と国際文化は本当に入ってしまえば同じです。実際に私は2年前の入試で個性化から国際文化に志願変更しました。当時は個性化が1.97倍、国際文化が1.66倍でした。本当に神奈川総合という学校に入りたいならたとえ興味のない第二外国語をとることになろうともより自分が合格しやすいコースを選びます。私がそうでしたから。実際入ってみて国際文化は全然語学語学してません。理系の人も英語があまり得意でない人も普通にいます。私が受験したときまでは個性化は5教科、国際文化は4教科受験だったので周りの友達にも国際とか語学なんて興味無いけど4教科で受験ができるから国際文化を選んだという友達もかなりいます。
なので合格したいがために選択基準を変えることは何も悪いことではありません。受験においては合格することが1番大切です。そのためなら不本意なコースを選ぶことになっても何もおかしいことはありません。合格してしまえばこっちのものです。残り2週間頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
たくさんアドバイス本当にありがとうございます😭

私は第二外国語はどちらのコースに入っても履修するつもりでいるので、合格しやすいほうを選ぼうかなと思います‼︎
私の周りにもかなそうの卒業生がいて、個性化も国際文化もあんまり変わらないと言っていたので、、
みなさん本当にありがとうございます‼︎
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
国際文化なのに英語ができなくてコンプレックス(;;) なんて人もいるわけですが、模試英語97点ならそれほど心配いらないかな?
英語が出来ないと言ってもみんな英検準2級レベルは持ってるんですけどね、英語の授業はレベル別にクラス分けがあるし周りはもっとレベル高いしでコンプレックス感じてる人も少しはいるんですよね。個性化から国際文化に変えようか迷っている人は英検準2級を1つの目安にしてみるといいかもしれません。
もし、入学出来ればそんなのどうでもいいっていう考えなら倍率的には個性化から国際文化に変えるのが賢明なのかなと私は思いますね。第二外国語は上の方と同じで私もさほど興味なかったのですがちょっとだけとは言え話せる言語が1つ増えると視野が大分広がった気はします。とてもいい経験です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
こんにちは。現在ドイツに住んでいて、現地校に通っている9年生です(中二)。一年半後に日本に引っ越したくて迷っている最中です。ドイツで生まれて、日本の学校にも通ったことがないんです、、、毎週土曜日に日本語の補習校に通っているのですが、それでも、数学などの勉強面が不安です。現地校に通いながら日本の学校の勉強をするのも難しくて、入ってからも何にも知らないので大変不安です。英語はかなり自信があります。どうすればいいでしょうか?あと、自分が帰国子女だからいろいろ教えてと言ったら嫌がられるでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
1年半後に日本(神奈川県でないと神奈総は受験出来ません)に越してきたとして、受験はいつの時期にする予定ですか?
帰国生の試験は、外国語英語)・国語数学・作文(日本語)・面接です。数学が全然出来ない状態ですと、まず受からないかもしれませんし、仮に他の科目でカバー出来て入学出来たとしても、入学してから苦労するかもしれません。ドイツにいる内に数学の勉強をするのが難しいのだとしたら、日本に移って来てから一通り勉強してから受験した方がいいかもしれません。勉強方法は、映像授業のある塾や、家庭教師など、単発でも申し込めるところなら可能でしょう。
そして、分からないことが多くてまわりに色々訊いて嫌がられないかという質問ですが、少なくとも神奈総なら大丈夫かと思いますよ。実際に、日本語が少し苦手な子もいます。個性豊かな生徒達ですが、互いを良い意味で干渉はしません。安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
国際化志望の3年です。
面接ではどんなことが聞かれるか、詳しく教えて欲しいです。かなそうで、特に聞かれやすい質問や実際に聞かれた質問を、知りたいです!
お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
志望理由の他に、テーマ研究で何を研究したいのか。とってみたいフィールド科目は何か。(国際文化の場合は)第二外国語は何をとるのか。将来の夢は何か。神奈総で頑張りたいことは何か。などがよく聞かれると思います。深堀されても答えられるように1つの質問に対して深く深く考えておくといいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
なるほど、ありがとうございます!
実はテーマ研究というのがあまりよくわかっていないので、テーマ研究についても、詳しく教えて欲しいです!
何度も、すみません。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
大学でいう卒業論文のようなものです。3年間使って生徒が自分の好きな研究を行い3年生の夏に論文の提出とスライドでの最終発表を行います。アンケートや実験をしたり外部に調査に行ったりして研究を進めます。具体的な研究テーマは「集中力の保ち方」「災害時にも美味しく簡単に食べられる非常食の提案」「タケコプターは実現可能か」「CMから学ぶ効果的な宣伝方法」「ディズニープリンセスと理想の女性像」「昭和平成令和の歴史からヒット曲の特徴を探る」などです。上のは私が今適当に考えました。面接のためにこんなに具体的なテーマを決めなくても、なんとなくどんな分野の研究を行いたいかを理由とともに言えるようにしておいた方がいいです。外国について興味があるから異文化についての研究がしたいとか、そんなのでいいです。入学してから実際に研究するテーマと違ってしまっても構わないので考えておきましょう。ちなみに私はこれ本当に面接で聞かれました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
返信、ありがとうございます!
本当に自由なんですね!
面接対策に活かしていきたいと思います。
受験まであと少し、頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
神奈川総合高校の方々に質問です。
現在中2のもので、志望高校を決めようと思っていたときにこの高校が気になり、いくつか質問したいことがあります。
1制服がないのですがなんちゃって制服を着て登校したいです。どのくらいいますか?
2特色があるとかないとかがわからないので知りたいです。
3文化祭はどんな感じですか?
4メイク、髪を巻くと浮きますか?
5tiktokをとってるひとはどのくらいですか?
6放課後プリクラを撮るとかをする人はいますか?
7軽音楽の雰囲気
8バイトはokか?またバイトはどのくらいしているか?

以上のことを答えていただけますと幸いです!
るる@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
1.入学式やその後少しの間はなんちゃって制服が多いですが、少しずつ減っていきます。冬は寒いのでほとんど私服です。毎日制服着てるっていう人はあまりいないと思います。
2.特色検査ですか?特色検査はないです。高校自体の特色としては、単位性や90分授業とかですかね。
3.完全生徒主体で委員会の立ち上げから生徒がやります。楽しいですよ。
4.浮くとか浮かないとかあんま考えてないのがかなそうの良いところだと私は思っています。メイクしている人もいるし、逆にしてなくても浮かないし、自由です。
5.校内ではあんま見たことないですけど、たまにインスタに上がってるのを目にします。
tiktokに関してはおそらく他の高校生と同じ感じなのかなと思います。
6.これもいます。この辺りの雰囲気はは他校の高校生と大差ないとおもいます。
7.活発な方の部活だと思います。近くに行くと盛り上がっていて楽しそうですよ~
8.自転車通学禁止以外の校則が本当にないのでやるのは自由です。
実際のことはわからないけれど、部活を兼部してる人も結構多いので少ない方?かもしれ
ないです。学校の雰囲気もやりたかったらやればいいっていう感じですよ~
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
1.入学してから夏くらいまではまあまあな数いますが徐々に減っていきます。日替わりで私服と制服を選んでいる人もいるので制服を着ていて浮くことはありません。
2.普通科はなかったと思います。前まではありましたが廃止されていたような。間違っていたら大変なので「神奈川県公立高校 特色」で検索してみてください。
3.クラスや部活での出し物のほか、やりたい人同士で出し物を企画することもできます。文化祭の立ち上げから何まで生徒が行います。毎年9月頃に文化祭があるので今年良かったらいらしてください。
4.全く浮きません。派手髪でメイクして髪を巻いてネイルしてピアスつけて厚底の靴で学校に来るのは全く普通のことですね。だからと言ってしていなくても浮かないです。
5.撮っている人をみたことはありますが遭遇率は高くないですね。みんな授業がバラバラでクラス単位では行動しないので撮る暇があまりないと言うのも理由でありそうです。撮ろうと思えば撮れますがそこまでして…って感じではないでしょうか。
6.もちろんいますが、特別な日でない限り撮りに行く意味はないので皆そんなに撮っていないです。文化祭やハロウィンの日だと、友達と可愛い格好して横浜にプリ撮りに行く光景はよく見られます。
7.軽音楽部ではないので詳しくは分かりませんが部活全体で活動するよりもバンド内で活動している感が強いです。バンドごとに個人で練習しているイメージです。文化祭以外でも定期的にライブがあります。
8.バイトはOKです。どれくらいの人数かと聞かれると難しいですが、そこらへんの神奈総生を3人拾ってきたら1人くらいはバイトしていそうですね。忙しい部活だとバイトしている人は少なめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
神奈川総合高校に入学したら北海道大学獣医学部目指せますか?
北海道大学獣医学部はとてもむずかしいときいていて、人によっては翠嵐とか湘南じゃないと無理wっていうひともいて困ってます
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
貴方が行けると思えば行けます。神奈総は、良くも悪くも本人次第の高校なので。
数学セメスター制度もありますし、フィールド科目で微生物やバイオまで学べる普通科高校は他にありません。理系の人でも高いところを目指せると思いますよ。本当、本人のやる気次第です。
神奈総を目指す人は、「神奈総でないと!」という強い意志で志望する人が多いです。翠嵐・湘南じゃないとと言われて揺らぐのなら、後悔しないようによ〜く考えた方がいいです。
塾講師@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
医学部は難しいですが、それに比べれば獣医学部はね。

首都圏にいてどうして北大?

いずれにせよ、どこの高校に行こうが大学受験の勉強を中学の数倍はやらないと合格しません。

北大は国立大学なので◯◯高校に合格したら、エスカレーター式に大学に行ける訳ではありません。

あなたが、翠嵐や湘南でないと北大の獣医学部に行けないと思うのなら、そこを受験すればいいだけのことです。

しかし、そんな根も葉もないデマに近い噂話を真に受けて心配している段階で、あなたは情報戦に負けています。

今はデマに右往左往していないで、合格するためにやることをやる時期ではないかと思いますよ。

質問ナンセンスではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
内申117の個性化志望です。長文になります。
今年は倍率が高くなりそうなため、この内申だと当日点430点(重点化後520点)を取ってギリギリ受かるかどうかだと考えています。
しかし、今までの模試の最高点は410点で、今月の神奈川全県模試では381点を取ってしまいました。
5科合計偏差値は68で合格率80%でしたが、塾などで模試を受けている頭の良い方々を含めるともっと低くなると思います。

どうしても神奈総に入学したいのですが、合格するためにはこれからどのように勉強していけば良いでしょうか?

最近は過去問模試の解き直しや理解をするように努めていますが、なかなか点数が上がりません。
数学が特に苦手で、図形や関数の(ウ)を落としてしまい、いつも75点程度しかとれません。今のところ、数学を伸ばすより、他の4教科に力を入れていく方針です。
理社は知識不足によるミスで3問程度落としてしまい、80点代前半になることが多いです。
英語は語順選択とリスニングでのミスをしてしまいます。その日の調子によって75〜92点と差が激しいです。
国語は読解と最後の記述問題が解けません。相性が良ければ95点、悪ければ70点とこちらも差が激しいです……。

長文になってしまい申し訳ないです。この時期に先輩はどのように勉強されていたかや、実際に使った考え方のコツ等を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
文を読ませていただいての個人的意見です。
ここから国英を伸ばすのは難しいですし、数学は元々苦手なようなので、伸ばすなら理社かと思います。特に神奈総は、社会100点近く取って倍にする人が多いです。平均的に点数を取るよりも、何か1つずば抜けて取れる科目をつくりましょう。今からでも、知識の部分ならやればやるだけ身に付きます!落ち着いて、項目毎に1つ1つ潰していきましょう。
やることをやったら、後は精神力で勝ちにいくことです。「受験当日に普段通りの力を出せる」、これが一番大事なことです。
神奈総で待ってますよ。頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
内申117では430程度とらないと厳しいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
倍率と問題の難易度にもよりますけど430あれば安心というだけで410でも狙えそうな気はしますけどね👀安心したいなら430目指せばOKです!国語は得意な人でも問題との相性で点数が上下するものなのでここは潔く諦めましょう。英語のリスニングは聞き取れなかったり頭が追いつかなかったりして落としているんでしょうか?リスニングのおすすめの勉強は、自分流ですが夜寝る前に10分〜30分ほど英語を聞くことです。YouTubeで「英語 リスニング」と検索してみてください。毎日少しでもいいから継続することが大切です。これをすると、びっくりするほど聞けるようになります。私がよく英語を聞いているタイミングは寝る前以外だと湯船に使っている間や部屋でストレッチをしているときです。1週間でも続ければ効果あると思うのでやってみるといいかもしれないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
ありがとうございます。
英語のリスニングと理社の追い込みを頑張ります。
430点取らないと受からないというのは、
昨年度のaf+bg値ボーダーが700なため、今年も同じと仮定し、内申は117÷135×3×100=260
700-260=440、440×600÷5÷100=528
よって重点化後528点を取ってギリギリボーダーに届くと考えました。
倍率や問題難易度にもよって変化するので一概には言えませんが、自分はほんの少し高めに430点を目標として考えています。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
ボーダーが700だったのは、問題が易化した一昨年度ではありませんか?もう少し緩めて大丈夫だと思いますよ。(もちろん油断は出来ませんが)
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
すみません、おっしゃる通り昨年度ではなく一昨年度のものでした。
問題の難度が例年通りなら685点前後がボーダーだと考えていますが、倍率や易化した場合を考え、700点をボーダーとしました。
少し緩めても大丈夫とのことで、受験前の張り詰めた気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved