教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:484件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/10/09(日) ]
神奈川総合高校の授業って、国際文化コースと個性化コースの人が一緒に受けることってあるんですか??
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@中学生 [ 2022/10/13(木) ]
関係ないんですが、お弁当などはどこで食べるんでしょうか?
受験生@中学生 [ 2022/10/13(木) ]
ちなみに、海外のことに興味があるのですが、国際文化コースは英語をすごい喋れる人がたくさん居そうで不安です!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
お弁当はお昼の時間であれば基本どこの教室も空いているので好きな教室で食べるか、フリースペースと呼ばれるところや廊下に設置されているテーブルやベンチを利用して食べます。
お弁当の持ち込みは禁止ですがお昼ご飯は食堂でも食べられます。外食もありです。中庭で食べることもできます。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
私は中学の英語の範囲は自信がありましたが全く話せないです。入学時に英検は準2級でした。まわりを見ていると入学時は準2級〜2級を取得している子が多かったです。準1級を持っている子だと英語がまあまあ話せる場合がありますが2級までだとスピーキング力はみんな同じくらい。ぶっちゃけあまり話せないです。
英検を受けたことがないけれど英語が得意な子もたくさんいるのでもちろん英検がすべてではないです。
帰国子女やハーフが多いので英語が話せる人は普通の学校よりは多いですが私みたいに話せない人もいます。私の英語の成績はおそらく国際文化の方では下の方。学年全体では中の上〜上の下あたりだと思います。
それでも、海外経験ないのに英語が話せる子や帰国子女、ハーフの子たちに囲まれて確実に成長はしたと思います。中3で英検準2に合格してさえいればついていけないことは絶対にないので周りのレベルが高くて毎日辛い、という感じではないです!みんな英語話せて凄いなと思うことくらいはあります!がんばってください!
受験生@中学生 [ 2022/10/18(火) ]
私は、英検を受けたことがありません!!😢
それだと置いていかれるレベルでしょうか???
内緒さん@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
中学での英語の成績が余裕を持って5なら大丈夫だと思います。個性化や舞台芸術科だと英語が苦手な人も一定数いるので最下位ということはないと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
第二外国語を二つ学ぶことはできますか?
第二外国語を勉強中で、もし学べるなら別の言語も学びたいです。
理系進学希望は個性の方が良いですか?
語学と数理に興味があります。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/25(火) ]
語学と理系、両方に興味があるなら国際文化で良いと思います。
第二外国語は単位数の上限までであれば何個でも学ぶことができます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
個性化でも留学は可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
学校ではなく個人で留学、であれば誰でも可能です。
パートナー校交流は、その国の言語をを履修している人が優先になります。第二外国語を履修しているとチャンスを掴みやすいです。第二外国語は国際文化は必履修科目なので全員がとりますが個性化もとることができます。
ないしょ@質問した人 [ 2022/10/06(木) ]
なるほど。個人でだと最長でどれくらいの期間留学が可能でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
留年せずに留学ができるのはぴったり1年間だったと思います。
1年間の留学で、向こうの学校で一定の成績がとれれば神奈総でも単位がとれたことになり、同期と一緒に卒業することができます。
卒業が遅れてもよければ2年間の留学もできます。ですがこれだと、日本の高校に入学した意味があまりないかもしれませんね。
1年間未満だと1ヶ月ほどでしたら単位にもあまり影響が出ないと思います。単位は、何回授業に欠席したら落としてしまう、という制限があるのでそれを考慮して留学すれば留年の心配はないです。長期休みを含めて留学すれば長めに留学できますね。留学のために学校を休むのは個人の自由なので単位と相談しながら決めてみてください。
ないしょ@質問した人 [ 2022/10/10(月) ]
ご回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
神奈川総合高校は単位制ですが、1年、2年時をフル単位にすれば、3年になってから1日授業を入れない日を3、4日作ることはできますか?ゴールデンウィークと祝日が近い日付であるのでその間の平日を3、4日休みをできるなら取りたいと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/28(水) ]
その人の進路や、何を重視するかで変わりますが物理的に可能である可能性は高いです。運にもよります。
最低限の単位をとって卒業ということでよければ、そのような選択も可能です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/28(水) ]
ちなみに、このような授業の取り方をした際に希望通りにならなかったり、先生に止められたらしますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
おそらく限りなく不可能に近いと思います。
神奈総生にも時間割りはあります。
毎週同じ時限に同じ教科を受けるので例えばGWに火曜日〜木曜日を空きコマにしようとすると3年次前期は火曜日〜木曜日が全て空きコマになるということになります。
計算していませんが単位が足りなくなる恐れがあります。
そこがなんとかなったとしてももう一点問題があります。
時間割りは自分の一存だけで決められる物ではありません。
取りたい授業又は取らなくてはいけない授業が空き希望曜日にあてられている可能性もあります。
どの授業が何曜日の何限かは時間割りを作る頃にならないとわからないです。
また希望時間割りを3案提出して最終決定は学校側がしてくれますので運次第といったところです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/29(木) ]
在校生です。
知り合いをみる限り、週2全空きなら現実的に可能かなという感じです。
でも卒業単位数ギリギリで履修を組むことになり結構危ないので、先生方からはおすすめされません!
また、空きを優先するとフィールド科目がほとんど取れないので、神奈総のユニークな授業はあまり楽しめないかもしれません。
時間割決定の際、3案を提出するのでもちろん運要素もありますが、時間をかけてパズルみたいに組み合わせていると、意外と上手い時間割を作れるので、希望通りの休みを作ることもできます!
おやおや@保護者 [ 2022/10/26(水) ]
今年入学個性化の親です。

1年で34単位(必須項目を取りまくる+基礎科目)
2年で34単位(同上+応用科目)
3年で6単位
最低74単位(だったか。。。)を取れば3年生はかなり楽になりますが、それでは神奈川総合に入った意味が無いと思います。フィールド科目などの知見を拡げる科目も取った方が良いと思いますよ。

ただし、今年1年生で国公立志望の方は5教科8科目(1年生が共通テストを受ける時から「情報」も必須)になるので3年生は時間があって悪いことは一つもありません。

入学してすぐに自分で時間割を組むのは大変ですが、神奈川総合の仕組みが分かって良いと思います。

まずは入学です!頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
3年です。個性化を希望していたのですが、舞台芸術科もいいなと思い受験を考えています。模試は5科目で400前後を安定して取っています。内申41でダンス等が全くできないのですが実技試験でとんでもない点をとっても何とかなると思いますか?歌や演技は大好きです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/25(日) ]
私の個人的意見として参考にしてください。
それだけ安定して成績も取れているようですし、個性化志望のままでいいかと思います。舞台芸術科は枠が狭くて、倍率もとても高いです。本当にそれ専門でやっていきたい意志が固まっていないのなら、個性化の方が融通が利くのでいいかと。
個性化に入っても、フィールド科目で舞台系の科目を取ることも出来ますし。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/25(日) ]
舞台芸術科は実技を重視する入試方法に変わったそうなので、神総に入学したいのであれば個性科の方が安心かもしれません。
舞台芸術科に入学したいのであればチャレンジあるのみだと思います。
どちらにせよ頑張ってください。
応援しています。
元塾講師@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
まず自身の進路を真面目に考えてみたらどうでしょうか?

将来、芸能・演劇関係の方面に進みたいなら舞台芸術。
とにかく、カタギの人並みに大学進学したいというのなら個性化です。

舞台芸術は技能試験もあります。
そうゆう方向のレッスンなどをしっかりやってこられていない場合は安易に舞台芸術を選択されるのはオススメしません。

高校で舞台芸術を扱うところは非常に稀ですが、専門学校にはあまた存在します。
どうしても芸能関係に進みたいのであれば、高校卒業してからでも専門学校で学べるということもお忘れなく。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
柏陽と神奈川総合どっちがいい高校ですか
内緒さん@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
どちらがいい高校かは人それぞれだと思います。記憶違いでなければ柏陽って結構頭の良い高校ではなかったですか?神奈総よりも偏差値上ですよね。
神奈総は独特な学校で、最低限の課題は出すし授業もちゃんとするけど自分に必要な勉強は自分で見つけてやりなさいって感じの放任主義っぽいところがあるので恐らく柏陽とは校風が違うのでは?
柏陽高校のこと何もしらないので神奈川総合の情報だけを伝えるとすると、この学校は全員が受験勉強しに来る学校ではないんですよね。受験勉強したけりゃすればいい、外国語学びたければ学べばいい、絵を描きたけりゃ描けばいい、歌を歌いたければ歌えばいい。そのために、学校の様々な授業や施設を自分で選択して活用したらいい。
そういう学校です。この校風を気に入ったなら、ぜひ入学してみてください。

神奈総とよく校風が似ていて
内緒さん@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
自由な校風、という面で神奈総と近いのは横浜国際、希望ヶ丘、横浜緑ヶ丘あたりだと思います。参考までに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/27(土) ]
神奈総受けようと思ってる中三です(国際文化)
内申が3学期32でやばいす
一応模試では英語95数学65国語80理科58社会65
でした
これで受かるかすごく心配です
一次募集無理だったら二次募集に賭けようと思います
どうですか
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
まず神奈総受けようと思ってくれて非常に嬉しいです。
2次募集は倍率が1倍を越えなかった時に行われるものなので、神奈総では行われないです。多分2次選考の事だと思います。
この内申だと確かに少し厳しいかもですが、3年2学期の成績が出てみないと分かりませんし、良かったとしても悪かったとしても最終的には入試の点数が1番大事です。1次選考2次選考というのは今は深く考えず、入試に向けての勉強に全力をいれるのが良いと思います。
この模試の点数だと、458/600となり入試がこの点数だとかなり厳しいですが、まだこの時期なので全然問題ありません。勉強量と点数は比例しますし、伸び悩む時期もあると思いますが絶対に最後は上がります。この模試の点数だと英語はとても良く、素晴らしいです。数学の点数を伸ばしていくのは少し大変ですが、理社は頑張れば絶対に点数が伸びていきます。苦手教科も今の時期からコツコツと勉強すれば絶対に大丈夫です!。諦めず、周りに影響されず(されて)勉強していくことがとても大切です。
時には息抜きもして頑張りましょう!

また、点数ですが目標は430位に設定するのが良いです。この点数だと多少倍率が高かったり入試が簡単でも確実に大丈夫だと思います。この点数に届かなかったとしても大丈夫です。点数が上がったら自分の実力が伸びている、低かったとしても自分の苦手分野を克服できると考えることが良いです。模試模試、入試は入試です。模試の結果に一喜一憂され過ぎず、頑張ることが大事です!
今年の2次選考だと380〜390点以上位が目安です。何が起こるか分かりません。自分を信じて頑張りましょう!
長くなってしまって申し訳ないです。29期生の入学楽しみにしてます!受験が良い結果になることを願ってます!頑張ってください!!!また何か質問あったらしてくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
追記ですが、かなそうは本当に本当に楽しいです!
部活も団体も楽しく、校則もなく素晴らしいです!!美味しいお店も沢山あります。近くにイオンもあるし、コンビニも沢山あります!本当におすすめです!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/27(土) ]
回答ありがとうございます!
神奈総にはすごく憧れているのでこれからは勉強もっとがんばります!
内申が取れないので二次選考でがんばります

元塾講師@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
国際文化なのに社会がよくないですね。
文系なら英語国語、社会はどうしてもついて回るので社会科もう少し頑張りましょう。

高校では地理総合、歴史総合、公共総合(公民)三科目必履修です。単位取らないと卒業できません。
苦労することにもなるので、今頑張りましょう。

神奈川総合は内申よりも本番の入試で何点得点できるかが合否を分けます。
英語は問題ないようなので、社会と理科数学はもう少し頑張って下さい。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
確かに、地理総合、歴史総合、公共は必履修ですが、単位を取らないと卒業できないわけではありません。授業に出席することで履修でき、かつ成績が3/10以上取ることで単位が取れます。(要するに出席できれば大丈夫ということです。)(信用のないコメントにあまり惑わされない方が良いです。)
社会は勿論大切で点数を取れるようになるべきですが、高校の事は合格してからで大丈夫です。単位が取れなかったとしても、他の科目で挽回できるのであまり気にしないでください。
「理科、社会、数学」それぞれ80点前後は取れるようになるといいと思います。応援しています。
元塾講師@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
必履修科目は単位を取らないと卒義できません。これは文科省が学習指導要綱などを基準に定めたものなので、ひとつでも落とすと卒業要件を満たしません。

神総生のレベルで赤点を取るというのは少ないですが、授業に出ていれば大丈夫というのは極論です。
レベルの低い高校では教師がゲタ履かせて追試などの救済策をやるので、実質的には必履修は単位取れることが多いですが、いらない苦労はしないことに越したことはありません。

なお、数学は必履修が数学Iだけなので何とかなりますが、社会科系は三科目です。
理科も物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎の4科目から3科目必履修です。

物理や化学は落とす人が極めて少ないですが、一人か二人はいます。

とにかく必履修科目は他科目で挽回はできませんので、まちがった情報を信じないでください。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
在校生です。
かなそうでは3年間で74単位以上の「習得」で卒業できます。
また、必履修科目の「履修」も必須です。
年間最大34単位取得できるので、3年間フル単なら102単位です。(一部例外あり)
履修は単位を取ることではなく、出席(4分の3など詳しい規定あり)を満たすことでクリアできます。
要するに、必履修科目で単位を落としてしまっても履修できれば問題ないのです。ただし、他の科目で単位を取って3年間で74単位を越えればの話です。
必履修で単位が取れないと卒業できないなんてことはありませんし、履修ハンドブックにも詳しく載っています。間違った情報は「必履修は単位を取らないと卒業できない」ということです。詳しくは入学してからで大丈夫です!
それと理科基礎3つではなく「科人間」+理科基礎1つという手法もあります。

簡単に説明すると出席は大事ということです!テストでも全然低い人もいますし、それなりの点があれば単位も取得できます!
質問の内容からずれてしまってごめんなさい!頑張ってくださいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
神奈川総合の人はあまりいい印象を受けないというのは本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
印象というのは受け取り手の主観ですからね。
神奈総は制服が無く、ほぼ校則が無いので、メイクしたい人はしていますし、服装も様々です。それを派手とかチャラいとか感じる人も中にはいるのではないでしょうか。でも、外側がら見ただけでは判断出来ないこともあります。勉強をしっかりしている人もいますし、自分の夢に向かって着実に歩んでいる人もたくさんいます。
人によって感じ方は様々ですので、貴方様が説明会なりで実際に感じてみてください。
元塾講師@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
芸術系の生徒など奇抜で派手な個性的な女の子が散見されるので、偏差値が高い割には勉強熱心ではないという印象を受けるということですね。

いい印象=受験勉強にまい進している姿

から若干乖離しているということですかね。

ただ神奈川総合は大学のような高校です。
日本の伝統的高校の視点でみると驚きですが、入学偏差値は高いです。
ですから、ちょっと自己主張の強い生徒さんを見かけても不良だとか、崩れているということはないです。

安心していいと思います。

内緒さん@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
ええ
緑柏陽湘南翠嵐川和の方が印象は良いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
❤︎❤︎❤︎@中学生 [ 2022/08/25(木) ]
国際文化コースを志望している中学3年生です。今のところ内申点が125で英語過去問を解いたら85〜92でした。望みはあると思いますか?

それと、在校生の方々に聞きたいのですが、神奈川総合高校は楽しいですか?校則はほとんどないと聞きましたが、髪染めとかはOKですか?

答えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
このまま頑張っていれば合格出来ると思います!
かなそうはちょー楽しいですよ!!
校則はないので人に迷惑をかけなければ何でもOKです!でも唯一できないことは自転車を学校にとめることです。理由は自転車を置くスペースが敷地内にないからなのですが、最寄り駅までは自転車で来ることが可能です。かなそうはこれでもかと言うくらい駅近なのでほぼみんな電車通学してます。学校の近くにバス停もコンビニもイオンもあって周りがまあまあ都会なのでなんだこの環境は?!と思うくらいです。
私はかなそうの悪いところが全然見つからないです。入学してよかったと思っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/31(日) ]
舞台芸術科はやはり、自分が舞台に立ちたいという人が多いですか?自分は、自分が演じることよりも裏方や演劇概論の方に興味があるのですが、そうのような人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
自分が表舞台に立ちたいと思い入学しても、舞台の勉強をしている内にスタッフに興味をもち、そちらを目指す人もいるそうです。表でも裏でも、それぞれ舞台をつくる大切なメンバーです。神奈総には舞台専門のフィールド科目もたくさんあるので、是非いらしてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/07(日) ]
裏方志望もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
年間行事はなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
入学式、新入生歓迎会、スポーツ大会、テーマ研究発表会、文化祭、後期生入学式、フィールド発表会、卒業生を送る会、卒業式 など。
その他、和装の日・仮装の日などもあります
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
和装の日・仮装の日

楽しそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved