教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:484件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
見てるかわかりませんが、グループ討論の後感想聞かせてくれた男の人ありがとうございます😭
入学者説明会に参加できることを祈ってます🥹🥹
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まうんてん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
舞台芸術志望の中3女です。
内申98/135で、模擬試験では80を下回る教科はないです。直近の模擬試験だと432/500でした。やはり合格するのは難しいでしょうか……
表現にはある程度の自信があります…‼
また、私の内申なら合計何点とれば安心でしょうか🥹🥹🥹
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
内申が低いので2次選考になる可能性もあります。
なので万が一そうなったときのことを考えておきたいです。
2次選考の場合、試験の点数と主体的に取り組む態度の評定だけが選考に使われるんですよね?そこの評定はどんな感じですか。高めなら合格出来ると思いますよ
単純に試験の点数だけ見れば確実に合格できるレベルです。一次試験でもいけるかもしれません

まうんてん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
二次選考は、内申:筆記試験:特色が、5:5:5です。
二次選考で使われる私の主体的は24/27です…
塾や学校の先生からは特色の配点がおおきすぎてなんとも言えないとのことです。

内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
上の在校生とは違う者です。舞芸は実技重視ですから、ペーパーで何点取ったら安心て線は誰も答えられないと思います。
模試でそれなりの点数を取れているようですし、実技にも自信があるのでしたら、自分を信じて強い気持ちで臨むしかないです!
ペーパーも実技も、平常心で頑張ってくださいね。
🪽@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
舞台芸術在学中のものです
私も内心はあまり高くなかった(110程度)のですが、入試の開示の点を見ると明らかに学力の点数で入ったとわかるような感じでした。投稿者さんの内申はだいぶ低い方だとは思いますが、学力に突出しているのなら(倍率もそこまで高くないし)受かる可能性は充分あると思います。残り少ない時間頑張ってください。
🪽@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
追加です、これはあまり良くない話にもなりますが、舞台芸術科への入学を志望する人は確かに表現に秀でた人が多いです。ですが、例えば神奈総の普通科に入れるほどの偏差値を持っていない人がいるのも事実です。学力ではいった私がいるように、学力の点数は低めだけど特色ではいってきた子もいます。特色一発勝負ではないし、神奈総にはいったら結局偏差値の高い普通科と一緒に授業を受けるからね。がんばれ!!
まうんてん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
答えてくださった方々、ありがとうございました!!
皆さんのコメントのおかげで神奈総をうける勇気がついて、無事に舞台芸術科に受かることができました😭😭😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
こんにちは。
舞台芸術科を受験予定の保護者です。
特色のテーマは出願時に出されると説明がありましたが、出願時とは1月24日に出願したらすぐにわかるのでしょうか?
去年受験した方、どの様に提示されたか教えて頂けると有難いです。
また、今年度はネット出願なので、どのように提示されるのかご存知の方がいたら教えて下さい。、
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
多分ですが、受験票とともに送られてくるんじゃないですか?
別コース受験者@保護者 [ 2024/01/25(木) ]
テーマは本日(24日)より各学校HPで発表されると出願システムお知らせ記事に出てましたよ。
試験まで後わずかですが最後までお互い頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
ありがとうございます。
ホームページで確認しました。
あと少しですね。
入学式でお会い出来るよう、頑張ります。
(子どもが、ですけど(*´艸`)母は応援頑張ります。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
国際文化志望です
ここに質問をされてる他の受験生の方の点数が自分よりも高くて焦っています😭
受かれるんですかね?🥲
みゃう@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
掲示板は高い点数書き込まれがち。みんな大丈夫って言葉が欲しくて書き込んでるよ。
入学後この点数でよく入れたね!?って子も見るから今できることを頑張って1点でも点数あげてがんばってね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
優しいお言葉ありがとうございます🥺
1点でも上げられるように頑張っていきます🥺
下の質問と同じ者なのですが、内申:126 本番点:312程で受かれるんですかね😭
内申が同じくらいで自分よりも得点高い方が多いので、やっぱり不安になってしまいます😭
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
内申をしっかり取れていますが、4科320点くらい取れると安心ですね。今年の国際は倍率がそれ程高くなさそう(2/1になってみないと分かりませんが)なので、ボーダーも高くはならないでしょう。
受験まで不安が強いかもしれませんが、頑張ってきた自分を信じて、当日は「私が受からないなら他の人も受からない」くらいの強い気持ちで臨んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
ありがとうございます!
次の模試では320程かそれより上を目標にしたいと思います!(本番で下がることを考えて)
気持ちも大事ですね
油断はせずに「受かる」気持ちで行きたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
神奈川総合高校の普通科志望なのですが、どちらのコースを受検するか考えています。
この間質問したとき、授業の面ではどちらのコースも大きな違いはそれほどないと教えていただきました。
授業以外でそれぞれのコースに特徴はあるのでしょうか。それぞれのコースでしかできないこと、特徴、長所などを教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
ホームルームは週に一度だけ。3年間クラスが変わらないというのはご存知ですか?
普段の授業はバラバラですが体育祭などの行事を行うのはクラスです。
クラス編成に関して言えば個性化は舞台芸術科と同じクラスなのに対し、国際文化は国際文化だけになります。帰国枠の国際文化生や後期入学の帰国生が入るのも国際文化のクラスです。国際文化の方が男子が多い気がします。
週に一度とは言え3年間一緒にいるメンバーですので身を置く環境も少しずつ変わってきます。個性化クラスでは生徒の興味がジャンル問わず様々な方面に向いており、各々が全く違う活動をしています。
国際文化クラスでは留学したり、語学が好きな人が集まります。進路を海外大学にする人もいます。

個性化でしかできないこと国際文化でしかできないことはありませんが、かなそうで美術や音楽、その他何か自分のやりたいことを極めたい人は個性化、国際的な活動をしたり語学を学びたい人、留学がしたい人は国際文化です。
自分がどちらの集団に所属したいかで決めれば良いと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
フィールド科目が取れるのはご存知かと思いますが、私は基礎微生物学やバイオ演習など、神奈総でしか学べない科目を取りたくて個性化にしました。国際化でも選択出来なくはないのですが、国際化は第二外国語も必須になりますし、他に国際に関わるフィールド科目をいくつか取らなくてはならなくて、フィールド科目の自由度は個性化の方が高いのです。
貴方が高校で何を学びたいかですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
逆に、何故どちらにするのか迷っているのですか?
神奈総は、何かやりたいことをハッキリもった人が多いです。テーマ研究(大学でいう卒業論文のようなもの)もあります。偏差値帯がその位だからとか、ただ自由度が高くて楽しそうだからとか、何となく入って何となく卒業するのではもったいないです。
貴方が高校で語学や国際的なことをしっかり学びたい、第二外国語を学び海外の大学も視野に入れているのなら国際化コースをオススメします。理系や芸術系に重きを置きたいのなら、時間割の自由度が高い個性化コースがいいでしょう。
どちらのコースも、やりたいことをやれるのがメリットです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
神奈総のことをどのくらいご存知なのか分かりませんが、最大の特徴は時間割を自分で組めることです。
身近な例でいうと、音大を目指していた方で、高卒認定がギリギリ取れるだけ授業を取って、外部のレッスンをしっかり受けて芸大に合格なさったケースもありましたし、
神奈総は理科の設備がサイフロの次に整っているので、理系のフィールド科目を取れるだけ取っていた方もいました。
国際で短期留学して、半年遅れで卒業する方もいますし、自分でやりたいことを中心に学べる場所と考えてもらえたらいいと思います。
与えられるものを待っているのではなく、自分で掴みにいくのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/20(月) ]
生徒の方で私立中学から神奈総合高校に進学された方はいらっしゃいますか?私立からの受験を考えているので参考にしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
国立からの子は知っていますが、私立からの子は知りません。
私立を中高一貫で入学していても公立高校を受験出来ないわけではありませんが、先生はいい顔をしないでしょうし、万が一受験が残念に終わってしまった場合、戻る場所が無くなってしまいますよ。学力に余裕があったとしても、何があるか分からないので他の私立も併願で受けておいた方がいいかもしれません。
参考にならなくてすみません。貴方が高校生活を楽しめるように祈ってます。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
私立中学からの子は何人か知ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
中学3年、神奈川総合の舞台芸術希望してます。私は将来、女優になりたくて、基礎や大切なことを学ぶためにもどうしても神奈川総合に行きたいです!
ですが、面談がとても不安です。
私は、人見知りで、特技や演技経験が全くないのですが大丈夫でしょうか?
ちなみに、演技経験がない方でも合格できるのでしょうか?
可能であれば、在校生の方お回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
演技経験が無くても素質のある人もいると思うので、不安があるなら説明会・個別相談に来ることをオススメします。
https://www.pen-kanagawa.ed.jp/kanagawasohgoh-h/nyugaku/n23004.html
また、神奈総は個性化コースでも国際化コースでも、フィールド科目で芸術系を取ることも可能です。舞台芸術科の実技試験が不安な場合は普通科に入学する手もあります。舞台芸術科は舞台芸術科のみの活動が多いので、貴方がそれを気にしなくて大丈夫ならですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
個性化コースや国際化コースだと、成績が足りないので舞台芸術科で頑張ります。
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
個性か国際だと成績が足りない、演技にも自信が無い、では、貴方は何を武器に受験するのですか?
舞台芸術科の子は勉強も出来る子が多いです。個性・国際と偏差値に差があるのは上下の開きがありあくまでも平均値だからです。学力がそんなに無い子は実技でカバーして入ってきますし、実技が初心者の子は学力でカバーして入ってきます。毎年倍率が2倍近くあります。簡単ではありません。
女優になりたいのなら、いつまでも人見知りとか言ってられないでしょうから、本気で舞台芸術科に入りたいのならこの機会に打破出来るよう取り組むしかないです。同時に勉強も頑張ってください。偏差値で見てると足元掬われますよ。
今の自分に必要なものを着実に身に付けて頑張ってください!また、文化祭ではアトリエで舞台芸術科の発表もあるようなので、是非予約して見に来てみてください。
https://www.pen-kanagawa.ed.jp/kanagawasohgoh-h/oshirase/o230007.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
中3神奈総志望のものです。
私は数学がとてつもなく苦手です。
かなそうを受験する人は多少苦手なものがあってもやりたいことがはっきりしている人が多くチャレンジ受験をするひとも結構いると聞きました。どのくらいまでならほかの教科でカバー出来るのでしょうか?また数学を伸ばすために出来ることなどアドバイス頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
内申点が平均の122に遠く及ばなくて二次選考になりそうな場合は、当日点は5科目で430点ほしいです。数学が仮に50点位しか取れなかった場合は、他の科目は95点平均ということになります。私のまわりで、国語がとても苦手で50点台でしたが、他の科目で3科目満点を取って入学した人がいます。不可能ではありません。
また、数学が苦手でも、頑張って伸ばせる分野と頑張ってもなかなか伸ばせない分野とがあるかと思います。確実に取れる分野をつくり、無理な分野は潔く捨てるのも1つの手です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/05/26(金) ]
高校受験の時、併願はどこを受けましたか?参考にしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
近かったのと強い部活目的で、私は横浜隼人の特選でした。他の人のを聞くと、山手や中央大付属が多かった気がします。国際の人は、併願とは別に法政国際をおさえていた人もいました。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
私は山手でした。
たくさん見学や説明会に参加して気に入る学校が見つかるといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
私は神奈総受かる気でいたので、近いかつ受験にかかる費用が比較的安かった(延納代が発生しない)創英高校を併願にしてました〜〜!!
でも正直受かるまでの間ドキドキで、軽い気持ちで選んだのを少し後悔したので併願もレベルや校風などよく考えて選んでくださいね〜〜ꪔ̤̱
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
上の方に同意です。
マイナス思考にもっていかれたくなくて、誰もが第一志望に受かることしか考えたくないものなので、残念だったら通う高校を考えるのって、第一志望を考えるよりもずっと難しいと思います。でも、とても大事です。
残念だったら清くこの高校で頑張ろう!!と思える併願校を見付けてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
私は桐蔭学園高校のプログレスコースを併願にしてました
書類選考でほぼ全員受かるので併願校のための勉強や準備は必要最低限のみで終わって公立のための勉強に集中できましたよ〜
桐蔭以外でも私立は書類選考の学校にするの、ガチおすすめです
内緒さん@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
入学金を待ってもらえて校風が気に入ってカトリックなので上智推薦がある聖セシリアにしました。
本当に神奈総に受かってよかったです・・・・
内緒@中学生 [ 2023/05/29(月) ]
書類選考って内申がよくないと落ちるんじゃないんでしたっけ...?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/29(月) ]
上の方
書類選考だろうと試験ありだろうと内申が基準に達していなければ併願とれませんよ。
逆に言えば併願優遇の基準に達していれば不合格になることはまずないと考えて大丈夫です。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/30(火) ]
ウチの子供は桐蔭のアドバイスです
テストなく作文書くだけで合格できます
スタンダードなら、内申もかなり低めで大丈夫です
一時金もそこまで高くないですね

さらに一般受ければ、上のコースにチャレンジもできます。万が一、神奈総落ちても通いたくなる学校だったので、桐蔭にしましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/05/23(火) ]
国際学科のほとんどの人は英検準2級を持っているって本当ですか?私は7月に3級受ける予定です...。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
英検受けたことある人なら準2級は持ってる印象ですね。3級までの人は聞いたことないですが、周りに話していないだけの可能性もあります。
中には英検を受けたことがない人もいるので全員が準2を持っているわけではないですが、全員準2以上のレベルは持っている気がします。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/24(水) ]
国際化でも英語苦手な子も中にはいます。英語の授業は成績で2つのクラスに分けられるのですが、クラスは国際化も個性化も交ざっています。そこまで英語が得意でなくても、神奈総に合格する確率を上げたくて国際化を選んで受けた子もいるからです。(逆に個性化にも、英検を受けていないだけで帰国子女で高レベルな子もいます。)なので、国際化志望だからといって、級にこだわらなくても大丈夫です。
入学してからでも、頑張り次第でレベルは上げられます。まずは合格目指して頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/24(水) ]
自分は国際文化の中で英語の成績めちゃくちゃ悪い方ですが準2は持ってましたね…準2持ってても普通に底辺です。なので質問者様も準2 はとらずとも、3級は余裕でクリアしておくことをおすすめします。
内緒@中学生 [ 2023/05/24(水) ]
マジですか...。本気でやらないと。
内緒@中学生 [ 2023/05/24(水) ]
ちなみに英検対策はどうしてましたか?今自分は英単語をひたすらやってます。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/24(水) ]
3級ですよね。文法が完璧なら英単語で問題ないと思います。私が国際文化の中で英語が底辺と言いましたが、準2に余裕で受かっている人ならその事態は防げると思いますので他の受験生もそんなに怖がらないでくださいね
内緒@中学生 [ 2023/05/25(木) ]
つまり高校生レベルの英語は必要なんですね...。頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
個性でも準2級くらいなら持ってる子が多い印象です!国際だと2級持ってる子や準一持ってる子も聞いたことがあります。
でも、入試の英語はそんなにレベル高くないので英語満点行けそうだな〜と思ったら国際受ければいいし、あんまり自信ないかもと思ったら個性の方がいいかもしれないです。
個性も国際も倍率変わらない年が多いですし、国際にできて個性に出来ないことはかなそうには無いです!
国際の方が必修授業が多いのでそこも考えてみるといいかもしれないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved