教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:110件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ふぁこ@中学生 [ 2015/01/01(木) ]
内申119
です本番どれくらいとれば
合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/03(土) ]
内申負けしている分を取り返さないといけませんよね。
昨年、理科が難しく平均点が下がったように、今年の難易度は予想できません。
最後まであきらめないで頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/12(金) ]
内申が114で模試偏差値は62くらいです。これでも大丈夫ですか?本番では400点以上取らないと無理ですよね?
内緒114@在校生 [ 2014/12/13(土) ]
模試はどこの模試ですか?内申は合格者平均120とすると、合格者平均マイナス6以上、内申重視の平沼でビハインド6×3.7点取らないと追いつけない計算です。合格者平均内申124と出しているところもあり、その場合はビハインド10×3.7点ですから、かなり厳しくなります。
模試を受験しているなら、合否判定出ているはずですよね。Wもぎ、全県模試程度の偏差値62は厳しいと思います。
本番で何点取ればよいか、わかるはずありません。難易度が毎年異なるからです。今年は理科の平均点が大幅に落ちて、全体的な平均点が大幅に下がりました。内申が悪いので、その分、試験で点を取るしかないのです。
試験が難しかった今年は内申無い人がたくさん合格できていますから、何がおこるかわかりません。
風邪ひかないように、ラストスパート頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ぱりぱり@中学生 [ 2014/10/13(月) ]
平沼は大学の指定校推薦はどういうところがあるのでしょうか?
女子が多いということはかなり好成績の人のとりあいになるとは思うのですが・・・
大学受験はテストだろ@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
横浜平沼は、女子が多いです。なので基本的に内申が高い子が多いですね。男子では、一部あまり高くない人も見受けられますが(笑)
高校一年の初めから指定校推薦を狙ってる人は少なくないと思います。自分は指定校なんて狙ってないので風の便りになりますが、参考程度にどうぞ。

まず、意外と指定校の数は多くありません。
以前見た募集人数のプリントによると
横浜市大、慶應大、早稲田、上智大、理科大、中央大、明治大、立教大、法政大、学習院、美大、音大
有名大学だとこれぐらいでした。人数は各校2名ぐらいだったと思います。慶應は理系だけで、早稲田は文系だけの募集でした。
基本的に内申点は 男子<女子 です。
女子の文理選択は 理系<文系 です。
つまり、男子の多い理系での指定校は比較的に取り易いそうです。逆に文系の指定校を男子が取るのは難しいのかな。大学によって基準が異なりますが、評定平均4.0がアンダーラインです。その中で最も高い評定の人・功績・資格などを持っている人が選ばれるそうです。

指定校推薦を否定する訳ではありませんが、「大学受験はテストだろ」って自分は思います。最近ではAO入試、公募、指定校とテスト無しの大学受験が多くなってきています。ですが、推薦での受験はあくまで予備、おまけ程度に考えておいた方が良いと思います。初めにも書きましたが、平沼は指定校を狙っている生徒が多いです。そのため、何人かは指定校を勝ち取れない事になります。そうなった時には、時すでに遅しですよ。3年までろくに受験勉強をしていないで、指定校頼みでいると外れた時に困ります。
大学受験は高校受験と違って内申なんて一切関係ないです。学校でいくら良い点をとっても受験当日の点数が悪ければそれまで。推薦受験も増えてきていると言ってもテスト受験の方が圧倒的に多いです。中学で遊んでて、バカ高校に行った奴が東大に行くこともできるし、翠嵐に行った人がFランに行くことも無いとは言えないのが大学受験です。まあ、平沼に入れる頭があればMARCHぐらいは余裕ですよ。そんなに指定校に頼らなくてもテストで行ける人達が集まる高校だと思いますよ。

話が変わりますが、どうしても指定校推薦で大学受験したいのなら、高校のランクを下げて下さい。私の友人の話ですが、利口だなと思いました。
高校のランクを下げる

内申が低い生徒が集まる

大学受験に推薦なんて使う生徒が少ない

指定校が狙いやすい
そのつは、偏差値60以上あったのに瀬谷に行きましたね。そこで横浜市大の指定校を取るんだ、って言ってました。学部が同じかはわかりませんが、瀬谷と平沼で取る指定校推薦では難易度が違うと思います。是非、参考までに。

長々とすみませんね。
指定校で高校を選ぶという選択は悪くないと思いますが、平沼で指定校は難しいかもしれません。
女子@在校生 [ 2014/10/14(火) ]
指定校をとる生徒は、平沼の同期生ななかでも頭いいよねーって、噂されるような優等生がとります。一般で受験してもパスするような優等生です
内緒さん@在校生 [ 2014/10/15(水) ]
指定校推薦、評定平均4.0以上の基準ぐらいだろうが、どの学年も成績優秀者は4.5以上取っている。4.0は中の中ぐらいのレベル。ただ4.5取っていても、志望大学、志望学部がないことが多いので、優秀な人が指定校推薦を取るとは限らない。
いずれにせよ、中学時代より多くの教科を1年の中間から、どの教科も安定的にいい成績を取ることが要求される。
ある学年は男子が優秀。男女関係なく優秀な人は優秀、これはどの高校も同じでしょ。
ココア@関係者 [ 2014/10/24(金) ]
やっぱり早慶、上智を目標に頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/05(日) ]
こんにちは、今年受験生です
今、高校受験ですごく迷っています。
ちなみに現在内申は121くらいで、漢検準2
英検3級です
現在は秦野、大和、平塚江南、横浜平沼、などに
絞っています。
ちなみに伊勢原市在住です
返答お願いします。{(-_-)}
平沼高1弓道部@在校生 [ 2014/10/05(日) ]
私は平沼についてしか答えられませんが返答させていただきます。。
まずは内申からですが、121で平沼はあまりおすすめしません。平沼は内申4試験4面接2の、比較的内申重視の高校です。(今年は変わってるかもしれませんが去年、つまり私の時はこれでした)しかも特殊検査がないので、試験は苦手でも比較的内申がいい受験生が多いです。私も129ありましたし、周りも大抵130前後です。
それに神奈川の受験制度が変わり記述回答が増え、去年の入試は、正直言って難しかったです。理科数学の難易度が大幅アップしていて、問題形式も今までとは違っていました。
ですので、試験でのもしもを考えて内申に余裕を持たせたほうが安心だと思われます。

次にあなたの持つ資格についてですが、私の時は資格を持っていても特に加点はされなかったような気がします。

あとは、通学のことでしょうか。
私は横浜駅まで電車一本約20分の距離ですが、家から最寄までと横浜駅から学校までを含めると約1時間です。
ですが、川崎市や藤沢市から来ている人も多いので大丈夫だと思いますよ。ただ部活をして帰ると夜遅くなるのは仕方がありませんね。生徒の完全下校時刻は6:30です。

今年の受験制度がどのようなものなのか、去年と変わらないのかわかりませんが、今年の平沼は倍率が高くなると思います。去年の倍率は信用しないほうがいいです。あれはマグレなので。
問題形式も変わっていたので、どんな問題にも対応できるような順応力を付けておくことをおすすめします。

私の回答が少しでもあなたの力になれれば幸いです。では、受験頑張ってください。もし、平沼へ入られたらぜひ弓道部においでください笑
y@保護者 [ 2014/10/05(日) ]
内申については大丈夫だと思いますよ。ただ、当日の結果で121あっても厳しい状態になるかもしれないし、120以下の人でも2次枠で合格するかもしれません。時間はまだまだあります。実力をつけて頑張ってください。ただ、伊勢原ということで通学時間がかかりますよ・・・部活に入らなければ問題ないとは思いますが、朝練だとお家を6時くらいに出ないといけないかもしれませんよ。で、帰りは8時過ぎ。睡眠が4時間くらいになってしまうかもしれません。平沼高校はとても良い学校です。お勧めもしたいです。けど、自分が高校で何をしたいかを考えて、志望校を決めて欲しいと思います。頑張ってくださいね。ちなみに、娘は内申125ありました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/05(日) ]
ありがとうございます(^o^)/
まずは、目の前の中間テストを頑張りたいと思っています。
確かに、通学時間は重要ですね〜
Mさん?@在校生 [ 2014/10/06(月) ]
まず、自分は平沼を御勧めしない方に一票。
秦野、大和、平塚江南、横浜平沼と絞り込んでいるようですが私にはいまいちその共通点が見えません。あえて言うなら偏差値65前後?
といっても、平沼高校はこの掲示板に偏差値65って書いてありますけど、実際はそんなに高くないんですけどね(笑)
この4校に絞っている理由は、自分には分かりかねますが 平塚江南は別格ですよ。偏差値も4校の中では最も高いですし特色検査なるものがくっついて来ます。塾に行ってる方なら特色検査の事を知っていると思いますが、まあ難しい。平塚江南の過去問は自分も去年の今頃、解いていましたから言っておきますが、特色検査の有る無しじゃ大違いです。
と言っても、平塚江南は易しい部類に入ります。選択式の問題もあって、中学の知識で解ける難易度なので今からでも対策はできると思います。

4校を偏差値順に並べるなら
秦野<大和<平沼<<平江 です。
4校を進学実績順に並べるなら
秦野<大和<平沼<<<<<平江 です。
つまり、偏差値の高さ≒進学実績の高さだと自分は思うんです。
この4校を選べるなら平江で即答ですね(笑)
各高校の進学実績を見比べてみれば、おのずと答えが見えてきますよ。平沼高校は女子が多いのでその分、、、、って感じです。大和と秦野は知りませんが進学実績では平江に比べものになりません。入学時はそれほど4校に差は無いと思いますが、平江の進学実績は凄いです。秦野と大和もトップ校なのに(笑)選べるのなら平江がベストだと私は思います。

伊勢原市在住という事は、横浜までの片道が1時間半はかかるんじゃないですか?
昔の人はこんな言葉を残しています
「 Time is money 」たしかフランクリンだったかな。時は金なりですよ。平沼高校は最寄り駅が横浜ということもあり県各地から生徒が来ています。と学校説明会で校長先生が話していましたが7割は横浜市内在住です。自分のクラスに三浦から来ている物好きが居ますが、正直 時間の無駄じゃないですかね?
片道1時間半かかるって往復3時間でしょ。
一日の8分の1が無駄とは言いませんが、無駄になる(笑)
移動時間が一番もったいないと思いますよ。その面で言うなら、家からチャリで秦野高校ってのも良いと自分は思いますけどね。
頑張れば平江もチャリで行けるのかな?

まあ、秦野、大和、平塚江南、横浜平沼 を狙える位置にいるのなら厚木高校を目指したまえ。あと4ヶ月あるんだから、特色検査の勉強を今から始めても十分に間に合います。県央地区で秦野に行けば優秀だと思われるかもしれないけれど、県で見ればそうでも無いですよ。厚木高校は自分が行きたかった事もあるので御勧めしときます(笑)
長々とすみませんね。 最後に一言、もっと上を目指したまえ
ゆさん@在校生 [ 2014/10/07(火) ]
私の知り合いに伊勢原から平沼に通っている子がいます。
Mさん?のおっしゃる通り、片道1時間半くらいかかると言っていました。
朝練に行くとなると5時くらい、無くても6時には起きないと、とのことです。
でも、毎日とても充実しているそうで、平沼に入学して良かったみたいです。
もちろん偏差値や進学実績を考慮することも大切ですが、一番は、自分が3年間過ごしたいという気持ちだと思います。
まだ4ヶ月あります。
説明会などに積極的に参加して、本当に行きたい高校を見つけて下さい(*^^*)
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/13(日) ]
平沼高校に通っている皆さんは、入試当日の、
学力検査でどれくらい点数がとれましたか?
また、面接はどうでしたか?
高1男子@在校生 [ 2014/07/13(日) ]
http://kanagaku.com/archives/2900
↑このページに各県立高校の合格者平均点と内申点、偏差値(全県模試)が書いてあるので参考までに。
この記事によると合格した人の
平均点 375
内申点 124
偏差値 62 ←あくまで神奈川全県模試の伸学工房という会社が独自で作成したデータなので公式なものでありませんし、信頼性もあまりもてません。
まあ、あくまでも参考までにどうぞ。

この内申124という数字は偏差値62では異常ですw内申だけでみるならトップ10には入ると思います。
ですが124なんてなくても全然大丈夫です。男子はそんな内申ないですし本番でなんとかなります(たぶん)
最後に、自分は入試39?点(特定されちゃうので)
面接200点でした←全員満点みたいです
面接なんですけど聞かれることは人それぞれみたいです。
将来の夢とか高校で何部に入りたいとかなので、あまり気にしないで大丈夫だと思います。それと平沼は面接の点数が全員満点みたいなので入試に力を入れた方がいいとおもいますよ
ゆさん@在校生 [ 2014/07/13(日) ]
私は、試験は350点台でした(ToT)
↑これかなり低い方だと思いますので、あくまで参考までに。
面接は200点(満点)でした。
私も面接点200点以外の人は今のところ聞いていないので、高1男子さんのおっしゃる通りな気がします。
面接は、こちらが答えられないような質問はされないと思います。
ちなみに私は、面接シートにある項目以外に、(その時雪が少し積もっていたので)その雪による電車への影響はなかったか、とも聞かれました。
落ち着いて冷静に答えれば、面接は大丈夫だと思います。
今年の入試問題のように、思いがけない問題が出題される可能性があるので、過去問過去問以外の問題も挑戦してみて、様々な問題に対応出来る力をつけておくことをおすすめします(*^^*)
通りすがり@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
理科の今年の入試問題の難化が異常だったため、来年は今年より点が取れる問題が出題となることが予想されている。つまり全体的な平均点も上がると思われます。
今年の入学者の数字は「今年の入試問題」で取れた点ということを十分に認識しましょう。

面接も今年から差をつけた高校もたくさんあります。来年はわかりません。平沼のような面接満点の高校はむしろ珍しいぐらいですからね。

倍率も昨年は異常に低かったので、今年は反動があるでしょう。今年の卒業生がそれなりの進学実績を残しているし、やはり最寄駅「横浜」は魅力的です。

S値が4:4:2から変わることはないだと、内申重視、女子が多い平沼の合格者平均内申は124ぐらいは今年も必要かもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/13(日) ]
分かりやすい返答をありがとうございます!
参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高1@一般人 [ 2014/05/16(金) ]
平沼の古典の百人一首の覚え方ありますか⁇

あと、1日何科目テストしますか⁈
tanni @在校生 [ 2014/05/16(金) ]
古典すてようぜw

高1@質問した人 [ 2014/05/17(土) ]
まさか、みなさん捨ててらっしゃるのですか⁈

アタシは理科数学が大の苦手で、文系を今から希望してるので…

まぁ、あと二週間あるので電車内とかで頑張ります‼︎
tanni@在校生 [ 2014/06/01(日) ]
全教科捨てるぜwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
皆さん、理科の自己採点何点でしたか?
よかったら、合計も教えてください。

内緒さん@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
↑まず自分のを言ったらどうですか!
それとも塾とかのデータ収集?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
私は50点越えていません…
たれぱんだ@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
あたしも理科50以下です
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
私は70点くらいです…
理科で点数稼ごうと思っていたので、思い通りの点数とれなくて、すごく落ちこんでます…
合計は390くらいです。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
私も70くらいです
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
66でした…
もっと取れたはず!
同上@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
普段85 とれてたのに、65でしたよw
合計も−40ですよww
低すぎて笑えてきますね。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
理科は、75点でした。
内緒@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
僕も理科70点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
選ばれし37人@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
内申119で点数326…
どうですか…汗?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
↑なんなの? あなたは⁉
性格悪そう… 人の気持ち、心が分からない人ですね…思いやりの心も全く持てない 残念な人…
内緒さん@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
そういうのは心に思ってるだけで言わなくていい事じゃないですか?
内緒@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
だったらあんなコメントをされた質問者さんの気持ちは考えないのね…あなたも…
hana@一般人さんこそ、心に思っているだけでいちいち言わないでいいんじゃない?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
hanaってひとさ
この時期の受験生のデリケートな心を誰か知らん関係ない人間が傷つけないでほしいね。
試験終了!@在校生 [ 2014/02/19(水) ]
みなさん試験お疲れ様!
私は内申128、自己採点、記述0点計算で436点です。
私は「試験で大丈夫か?」と聞いてきて、ダメと答える人いてもいいと思います。
デリケートな受験生ならこんな掲示板見ない方がいい、利用しない方がいいと思います。
確かに配慮した表現方法はいろいろあるとは思いますが、掲示板で回答をもとめているのですから、
それもありかと・・・すいません・・・

次はSTEP、湘南ゼミの塾生平均点に注目ですね。先輩からこの点数を超えていれば、まず合格できると言われていました。みなさんと一緒に合格できますよに!

試験終了!@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
↑ すいません。受験生、中学生です・・・
通りすがり@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
何を根拠に落選確定!って書いてんだか分からない
ただ単に不安をあおって、意地が悪い方にしか思えないですね…
別の質問にも同じく落選確定!と書き込んで根拠をきかれても答えられてないし…
内緒@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
最後まで何が起こるかわからない。希望を持ちましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生応援隊会長@在校生 [ 2014/02/14(金) ]
受験生雪の中お疲れ様でした!

去年社会だけ難しくて理科なんかスッゴい簡単だったから今年はその逆でしょうか?
面接も頑張ってください。
平沼受けた人@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
理科がめちゃくちゃ難しかったです…
絶望的です…
きー@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
理科やばかったですよね
こんな難しいと思ってなかったです
平沼受けた人@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
もうパニックになって、全く解けませんでした…
去年と変わりすぎてビックリしました…
進撃@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
塾で理科はできない人が多く、差がつかないと言われました。英語は上位校受験者は満点多いみたい。となると、勝負は数学国語、社会でしょうかね。
面接頑張りましょう。
受験生応援隊会長@在校生 [ 2014/02/14(金) ]
過去問解いていない方がよかったって去年思いました。
受験した@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
昨日、そう思いました・・・
受験生応援隊会長@在校生 [ 2014/02/15(土) ]
まだ面接があるので気を抜かず頑張ってください。

平沼で会えるの待っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たこ@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
めっちゃむずかった泣
どうしようどうしよう
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
平沼受けた人@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
私もヤバイです…
理科数学も死にました
もう希望もないです…
内緒さん@在校生 [ 2014/02/14(金) ]
落ちる人少ないんだから、大丈夫だよ!
こういう時にものをいうのは内申!
内申124あれば今年は100%合格できるよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
↑内申121しかない、私は絶望的ということですよね
泣いても泣いても、涙が止まらない…です
内緒さん@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
↑私もです。内申がないので絶望的です
目が痛くなるまで泣いています…
内緒さんは自己採点どのくらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
記述が全部❌だとして、395でした…
内緒さん@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
私より全然高い…
内緒さんなら大丈夫かも知れませんよ!
私より全然希望がありますね!
受験した@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
わたしも、不安すぎて眠れません!!
内申130ですが、点が悪すぎました。
内緒@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
理科80点しかとれなかった。模試では95点越えてたから理科で点かせぐつもりだったのに
社会苦手
あー淡路島
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved