教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:110件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/09(水) ]
今回の試験で世界史19点をとってしまいました…
自分でも堕落していたなと思っています
クラス平均は40近くでした。

母親にはずっと指定校推薦をとれと言われてたのですがもうこんな点をとってしまったからには希望はないのでしょうか…
匿名希望@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
指定校推薦といっても、平均評点が低くてもいけるような偏差値が低い大学もあるし、英、数、国3教科の評点4.0以上とか、科目限定で要件が満たされるような大学もあるから、どこでもよければあきらめる必要はありません。
ただ指定校推薦には割り当て人数があり、成績順で学内選考されるため、質問者さんが志望する大学を、質問者さんよりも成績がよい人が行きたいと申込みすれば、質問者さんはいけなくなります。

MARCHクラスの指定校推薦であれば、世界史19点では厳しいでしょう。たぶん今月末までに成績がでますが、校内の成績優秀者のレベルがわかるため、逆に一般試験で頑張ろうという気持ちになれるかもしれません。

偏差値が高い指定校推薦を取れる人は3年間、どの教科でも成績がいい人です。みんなから、あいつは頭がいいと思われている人です。

早く志望校を決めて、その大学の試験に合格する対策を取りましょう。平沼は予備校に通いやすい環境にあります。頑張りましょう!!
内緒@保護者 [ 2015/09/12(土) ]
質問の答えになってなくてすみませんが。

世界史のクラストップが90点台だったらしく、うちの子もへこんでましたが、指定校推薦なんて考えず勉強しています。指定校推薦は目指すものではなく、結果として得られるものです。質問者さんもまずは弱点を克服し、まずは平均以上を目指して下さい。指定校推薦が受けられる成績より、指定校推薦に頼らなくても良い学力を身につける方が価値があります。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/13(日) ]
保護者さんが言うとおり、一般受験で合格できる学力をつけることが何より大切ですよね。ただ匿名希望さんが言うとおり、指定校推薦を狙える人は毎回テストの成績がいいのは間違いないです。質問者さんは1年生でしょうが、学年で誰が1位、誰がオール5とか、そのうち情報は入ってきます。自分がどのレベルにいるか、自然にわかり、指定校推薦のことなんて、一部の人のことなんて思ってしまいますよ・・・
質問者さんはどこの高校の指定校推薦を考えているのですか?大学でも志望している学部がないこともあり、その点でも狭き門です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
1〜3年前期までの評定平均が選考材料になる。今期の世界史が悪いだけじゃ諦める必要もないし挽回だって可能。高い評定値が必要な大学が難しくなったってくらいだよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/30(水) ]
世界史があって3年じゃないとなると多分あなたはいま1年生ですよね?なら大丈夫です!たしかに、理系の早慶上智を狙う人たちは4.7〜5.0のたたかいになりますが、平沼は指定校が多いので評定の基準がなく、基礎学力試験を課すところや3.5でだせるところ3教科の評定平均がたりてればだせるところなど色々あります。それに年によっては早慶上智、理科大、MARCHがあまることあります。まだ今年度試験が2回あると思うのでそれでできる限り挽回して、とりあえず3にしましょう。それに他の教科、2年、3年の前期まだまだ頑張ればいい評定をとれる可能性が十分あるので頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
俺😤@在校生 [ 2015/03/06(金) ]
理系学年6位だぜ✋なんでも聞いてくれよな👊
ヌマクロー@在校生 [ 2015/03/07(土) ]
古典単語や歴史事項などが覚えられません。どうしたらいいですか?
ベーター@在校生 [ 2015/03/07(土) ]
難関大学に合格するには
「夏までに数三を終わらせる」
なんてよく聞きますが、はっきり言って学校の進度では無理ですよね。
また、学校の授業中(非受験科目)に数物化の勉強をしていたら注意されたのですが、このような状態をどう思いますか。

最後に、推してるアイドルを教えて下さい。
内緒@在校生 [ 2015/03/07(土) ]
まあ、おれっちは国公立しかノー眼中だから
数3なんて関係ないんだよね。センター満点
とんよ!
なつっー@在校生 [ 2015/03/07(土) ]
一位じゃないのね。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
学年6位でどこの大学めざしているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
平沼おもしれー!
やっぱだめか…。
新入生@中学生 [ 2015/04/01(水) ]
俺さん
僕は中3学年末で理科1位タイでした。
ヌマクローさん
暗記は、①教科書や参考書の覚えたい部分をさっと通読し、単語や注意すべきところをマーキング、長い内容は文章をいくつかに分ける②ひたすら読む(最低2回)時間をおいてまた読み返す(7回くらい)
僕はこれでやってます。不安ならルーズリーフとオレンジペンで、一問一答できる紙を作るとか。
ベーターさん
僕の出身中学に、中3なのに高校数学終えたという同級生がいました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
内申123、340では厳しいでしょうか…
理科で頭がパニックになってしまいました
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/02/25(水) ]
内緒@一般人さん、あなたが1番噛み付いてます。自分と違う意見を否定してばかりですね。
その様な書き込みが嫌われるのですよ。
内緒@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
↑↑↑↑↑
お前に言われたくない件
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
↑こいつは最低野郎だな!気持ち悪い。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
お前に言われたくないとか小学生の喧嘩ですか?

平沼はこんなレベルの低い高校ではないですよね。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
すいません。たしかに気持ち考えては自己中心的だったかもしれません。私のせいでまた話が続いてしまいました。本当にごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
もう封入終えたからこれでおしまい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
結論:一番噛みついて議論にならないのは平沼生だったという件
内緒@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
counter90 GET!
コングラチュレーション!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
筆記試験…皆様お疲れ様でした!!
私的には理科が…去年よりも難しかったと感じました。
皆様はどう感じましたか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
おはよう日本@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
自己採点を厳しくしてるとかじゃないですか?
もともと平沼は偏差値の割に内申重視ですし!
まあ、開示みないとわかりませんよね
自己採点難しい
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
そうだよ、でも賢いやつ(学力ではない)は
こんな民度の低い掲示板には書き込まないと思うよ
皆僻んでキーキー言ってくるのが分かってるから。

君もこうなる事は分かってたんじゃないか?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
平沼...私の学校では
先生に媚びることしかできない馬鹿女共が
多く受験していましたねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
他校の受験生?在校生?卒業生?が何故わざわざここに?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
とにかく、みなさんお疲れ様でした。
合否発表まで(わたしも)ツライですが、祈りましょう(T_T)
お互いに本当にお疲れ様です。
通りすがり@保護者 [ 2015/02/18(水) ]
>先生に媚びることしかできない馬鹿女共
今日、平沼の面接を受けたうちの子供はこの掲示板を見ていないようだったので、この言葉を伝えた所、鼻で笑ってましたよ。
私の子供にも良く言ってますが、
最終学歴以外の学歴はさほど人生に影響するわけではないので、合格した人もそうでなかった人も、行きたい大学に入れるようこれからも頑張って下さい。
3年生の皆さん、受験勉強お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
まあ平沼は真面目だから内申は取れるけど地頭は悪いから得点はイマイチな女子がよく受けるってイメージはある

塾の先生も言ってたし
匿名@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
今年の入試はやはり難しかったですよね…自己採点してみて、今までの模試に比べるとかなり低い点数だったので心配です(>_<)
皆さんもお疲れさまでしたm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
今年も面接は全員満点なのでしょうか?
それとも点差つけてきますかね?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
西区民@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
けんかするなら他でやってください。
平沼の板でやるのは迷惑です。
迷惑な2人はここからでていってください
横浜市民@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
内緒@在校生さんは在校生ではないですよね。平沼の生徒を装ってけんかをふっける様な書き込みは迷惑です。
ひらこ@一般人 [ 2015/02/13(金) ]

せっかく鎮静化してたのに、
なんで書き込むのよ~(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
おもしれーな、平沼の掲示板。
皆さん、明日は頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
2チャンネルみたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
受験終わったら開示請求してみな、面接面接シート、中学からの調査書の重大なことが解るとおもうよ。
点数だけで決めてはないから。
いくら点数とれても人に問題あれば高校のリスクマネジメントからして、絶対に受け入れないよ。
あたりまえだけどね。
だから絶対はない。(笑)
内緒さん@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
平沼受ける人や在校生に失礼です
内緒さん@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
これだから平沼のレベルは低い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/20(火) ]
去年の試験は理科が難しかったですけど、今年はどの教科が難しくなると思いますか?
秘密@在校生 [ 2015/01/21(水) ]
昨年は理科が例年にない難しさであったということは、いろいろな情報を得て知っているのではないかと思います。

それと、英語は入試の直前模試で全然点数がとれなくて悩んでいたわたしですら90点台を取れた問題で、簡単だったのではないかな?と思っています。(もちろん入試の前に今までの模試で出た文法をまとめたり、日本語から英語に訳す練習はしましたが)

なので難しくなってもおかしくないと思います。

社会は見たこともない資料などが出て来て、正直焦りました。
模試などでいままで出て来ていなかった知識も出るかもしれないので、そこは注意です。

内緒さん@在校生 [ 2015/01/22(木) ]
ずばり国語です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/19(月) ]
内申122、昨年の過去問やったら380点しかとれませんでした、その前の年の過去問420点でした。
模試は、410点ぐらいで安全圏の下の方です。最新の模試は、まだ結果来てません。受かる可能性は、どのぐらいでしょうか、、直前になり、不安です。
ゆっけ@在校生 [ 2015/01/19(月) ]
現高1です。厳しく言うと、26年度の高校受験案内の合格者平均内申は124だったと思うので内申はちょっと低いですね。平沼が今年も4:4:2なら125以上のほうが有利だったかもしれません。
去年、まぁ一昨年ですか、の過去問で380はちょっと低いかな?程度だと思います。理科数学が大幅に難しくなっていましたし、国語と社会は記述、英語はあれくらいが妥当ですね。平沼は国際教育重点校ですし。
さらにその前の模試の点数は当てにしないほうがいいと思います。その年は入試制度が変わった直後で、前期後期制が無くなり記述も増えた。よって問題は軽くなっているはずです。私もその年の模試は結構な点数が取れましたが実際は散々でした。
模試は微妙ですね...前回の入試を参考に作られているだろうから、パターンが決まっていませんか?現高2の代の数学では丸々証明の部分は一つだけでした。それに合わせて模試も作られていましたが、実際は距離の問題が丸々証明としてでました。
パターン化された模試だけでなく、たくさんの問題を解くことをお勧めします。今からでも全然遅くない!証明に出そうな問題なんて高校受験ならそんなに多くありません!

変わるのは証明だけかわかりませんが、一番確率が高く且つ点数配分が高い証明の練習をしてください。友達に教えてくれと言われたときに、どんな計算問題でも、どんな図形証明でも、ノートを使って(口頭じゃだめです)説明できるくらいがいいかと!

不安は誰しもあるものです。ですが、言葉は力を持っています。こぼした不安はあなたの才能を潰してしまうかもしれない。そんな勿体ないことはしないでください!!
不安を零すよりも今できることをしっかりしましょう!点数は私よりも全然良いですよ!私200点台取ったことあるので、それに比べたら上出来です!!!笑

平沼で待ってますね^^
114@在校生 [ 2015/01/20(火) ]
たぶん大丈夫!
過去問の自己採点は部分点はもらえないと思って採点した方がいいです。点数開示受けて、自分が考えていた点数取れていなかった人多いですから・・・
気になるのは倍率ですね。昨年より高そうですけど、もともと人気がある高校ですから、そこは覚悟の上ということで。
風邪ひかないように、頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/20(火) ]
ありがとうございました。数学は空間図形以外は、大丈夫なんですが、空間図形苦手でして。
あと26日頑張ります。絶対活きたいので!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/12(月) ]
中3です。
前に学校で「光陵高校と平沼高校で悩んでいる」と言ったら、「光陵高校は大学に向けての勉強をしっかりやってくれるけど、平沼高校は予備校に通わないといけなくなるよ」と先生に言われました。
実際のところどうなのでしょうか?

実はまだこの二校で迷っています。
模試ではどちらも安全圏、合格圏です。
そこで平沼高校に通っている人にしかわからない魅力を教えてください。
どちらもおすすめはしない@在校生 [ 2015/01/12(月) ]
私も去年、光陵と迷いました。光陵は平沼よりも進学実績が良く、始めは光陵よりでした。ですが、易感染遠かったんですね。最寄りの東戸塚から30分というのは、、、少し考えさせられました。

なにが言いたいかというと、光陵は予備校向きではない。生とのお住まいの近くに予備校が無ければ、学校帰りに予備校の為にターミナル駅まで行かなくてはなりません。なので、移動時間が長くなってしまうので、生徒の予備校率は高くないようです。
一方、平沼は最寄りが横浜駅10分と大変立地が良いので、生徒が学校帰りに気軽に通える環境にあります。中でも、日本三大予備校の河合塾は高校から6分程なので、通学率は高いです。

つまるところ、予備校への通学率は平沼の方が高いのにも関わらず、光陵の方が進学実績はよい
→教育レベルは光陵の方が圧倒的に高いのではないか。
まあ、光陵の上位層は予備校にほとんどが通っているとおもいますけどね。

何故私が光陵ではなく、平沼にしたかというと
1、近い
2、校舎の建て替え工事でプレハブになる
貴方が2の情報を知っているかわかりませんが、私はこれが決定材料になりましたね。学校説明会でもその説明がされず、光陵側の体制が気に入りませんでした。

以下光陵高校学校案内パンフレットより抜粋
光陵高校は、平成 26年度から28年度にかけて耐震改修工事を実施する予定となりました。現段階での大よその計画によれば、平成26年12月頃よリグラウン ドに仮設校舎の設置工事等が始まり、27 28年 度に一棟ずつ耐震改修工事を行う計画であり、平成 25年度入学生が 3年生の 4月頃より仮設校舎となる予定です。不便な面もあろうとは思いますが、生徒の安全安心を第一に考え、教育環境の整備に努めてまいりますのでこ理解いただきたいと思います。

光陵は学力重点校で横国の附属校という立ち位置ですし、教育の観点から見れば光陵に軍配が上がるでしょう。様々な視点で高校選びをしてみて下さい

内緒さん@中学生 [ 2015/01/12(月) ]
どちらもおすすめはしないさん>
回答ありがとうございます。
私もバスで行ったのですが、坂も多く大変でした。
プレハブの校舎については知りませんでした。
情報ありがとうございます。

まだ悩んでいるところですがそのことも考えて選びたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/16(金) ]
学区制があった時のトップ校であった光陵の方が明らかに進学実績はいいです。指定校推薦も早慶上智理科大の難関大学に多数枠があります。
光陵の学習カリキュラムが予備校不要とは初耳です。もしそうであれば緑高、川和より偏差値、進学実績がいいと思いますから・・・
平沼のよさは場所につきます。勉強、遊び共に充実した学生生活を送れます。大学進学は自分次第です。
光陵と平沼は校風が全く違います。創立114年、旧女子校の流れから女子の割合が多い平沼、創立48年と歴史がなく、男子の割合が少し多い光陵では雰囲気が全然違うと思います。

私はタイムマシンに乗って、選び直せるとしたら、同じように平沼を選択します。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/16(金) ]
内緒さん>回答ありがとうございます。
平沼高校に行ったからと行って大学に行けないわけでもないですからね…

ですが、平沼高校は倍率が高いと思われるため心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わかまつ@中学生 [ 2015/01/05(月) ]
内申が129で偏差値は12月模試だと偏差値は61です。入試では何点取れればよいでしょうか。。。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/05(月) ]
129なら内申のラインはクリアしてます。
あとの偏差値も62〜64の間に入ってくれば安全圏でしょう。
本番の入試だと大体410くらいになると思います。
あとは体調管理に気を付けて頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/11(日) ]
410点の根拠をおしえて下さい。
理科が今年は簡単になるからでしょうか?
私が行っている塾では埼玉、千葉の入試制度改革後の平均点推移を説明受けましたが、平均点が前年から内緒さんが想定しているように大幅に上がることはないと予想されました。例えば、理科がやさしくなっても、他の教科が難しくなることもあるし、シーソーのように難易度のブレがおきるのは県として好ましく思っていないとのことです。
いろんな予想があるとは思いますが、410点の根拠をおしえて下さい。
内緒@中学生 [ 2015/01/30(金) ]
平沼のかるた部は、部員何人くらいですか。あと、どれくらい活発なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/12(木) ]
活動は週6で定休日は日曜です。
部員は30人弱くらいだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
n@中学生 [ 2015/01/04(日) ]
内申124です。
入試ではどれくらい取れれば合格できますか?
戦略的撤退@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
390点前後ですね。ここが一次のボーダー
二次となると415ぐらいが必要になってくる

今年は理科の簡化が予想されます。
予想合格者平均
内申 123
受験 405
からの算出結果です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved