教えて!みなと総合高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:234件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
さしす@在校生 [ 2023/01/02(月) ]
今みなとにしようか迷っている人へ
絶対他の高校にした方がいいですよ。
みなとはびっくりするほど無駄な授業が多くめちゃくちゃ大変です。月・火は7時間だし、産人という謎の授業で(道徳に近い)毎回振り返りをかかされます。厳しい先生だと髪色も言われるし、パーカーの色なども言われるしほんとにだるい人が多い。
そして毎週の小テスト、提出物が多すぎる…毎週英単語や漢字など小テストに追われる日々です。大体朝の会話は「今日の小テストなに?!」っていう会話になります。
そしてエレベーターを使ったらダメなので8階でも階段で行かなければなりません。エレベーターを使ってる人はちょいちょい見ますが先生がとてもうるさいです。偏見になってしまいますが色々自由なことから性格が強いひと多めかも。自分はそういう人たちと仲良くしてるけどみんな自我が強いから大変です。
自分はみなと総合を希望して入ったけれど他の高校にすれば良かったととても後悔しています。
今倍率が出て変えようかなと思ってる人は絶対変えることをオススメします。まあ色々な子がいるから友達は沢山できるけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
ここまでみなと総合を目指して頑張ってきた後輩たちにこんな直前に混乱させるようなことを書くのはあまり良いことではないと思います。
エレベーターが使えないのはコロナによるものなので、もう少しコロナが落ち着けば以前と同じように使えると思いますよ。
産人や小テストが毎日のようにあるのは一年生の時だけです。
2年になれば選択科目によっては小テストが少なくなりますし、7時間授業も火曜日だけになります。
さらに3年生になれば空きコマができるので、その時間は自由に過ごせますよ。
おそらくこの投稿者さんは一年次だと思います。あと数ヶ月頑張れば少しずつマシになりますよ。
受験生の皆さんは自分達で見学会や説明会に行ってみなと総合にしようと決めたのならそのままで良いと思います。知らない掲示板の人の意見に惑わされすぎないでくださいね。
もちろんこの投稿を見たから志望校を変えるのもありだとは思いますが、後悔しないようにしてください。
そして投稿者さんは学校に対しての不満や何か辛いことがあるなら周りの人に相談することをおすすめします。
大変だと思いますが受験生の方も投稿者さんも頑張ってください
ナイショさん@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
同じく1年次です。これはルール上仕方ないとは思いますが、無駄な授業が多く、月・火は7時間です。また、コロナで定期テストを休んでも減点したり、生徒一人ひとりへの個別対応を拒否したりしています。……している先生もいます。どの高校でも同じかもしれませんが、先生の当たりはずれの大きさにはがっかりしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
結局のところ青春は出来ているのかどうか知りたいです、、。みなと総合の自由さに惹かれたのですがよく見るようなキラキラしたJK生活は送れるのでしょうか?
ないしょさん@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
青春はない
学校生活の毎日はつまらない
(あくまで個人の感想 ほかの人がどう思っているかは知りません)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
まぁ結局楽しめるかどうかは人によります。
どこの高校に行っても楽しくない人は楽しくないし、自分で楽しみ方を見つけられる人は楽しいと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
今の3年生です。私は本当にここに来てよかったと思えるくらい毎日楽しかったですよ。確かに小テストは多いけどそんなのどこの学校に行ってもほとんど大差ないしものすごく難しいわけでもないので、小テストが多いのが嫌だからといって志望校を変える必要はないんじゃないかなと思います。どんな青春を理想としているかは分からないですけど、同じ学校で彼氏が欲しいとかだったらこの学校では厳しいかもしれないです。でも友達とワイワイ話したり、沢山遊びに行ったり私にとっては最高の青春の場所でした。他校の人と付き合っている人も大学生と付き合っている人も結構いたから恋愛だって努力次第では全然できますよ。せっかくここまで勉強頑張ってきたんだからこのまま頑張るでも志望校を変えて頑張るでも自分が後悔しない道でがんばって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
チアダンス部に入りたい受験生です。大会などは、オーディションで選ばれた人しか出れないのでしょうか?
未経験だと練習はキツいでしょうか?
あ@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
新人チームと選抜チームに分かれるためのオーディションはあります!
でも、みんな大会出れますよ!

未経験はいるけど、やればやるほど上手くなります!
練習はきついけど上手くなるためにと思えばやり切れるようなメニューです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
みなと総合と横総で迷っている受験生です。
学区外ということもあり8%の枠内に入れるか不安なので質問させてください!
内申が111で模試は340/500点くらいなのですが大丈夫でしょうか?
また、空きコマがあった時の暇つぶしなどはどうされてますか?
回答お待ちしております、よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
模試でそれくらい取れてるなら,多分本番では400弱取れると思います!
内申も高めなので、油断しなければ大丈夫だと思いますよ!
空きコマがあるのは3年次だけですが、大体の人は食堂や図書室で自習するか寝ています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/23(水) ]
ありがとうございます!助かりました!
参考にさせていただきます。
油断せず引き続き受験勉強頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
さすがに不可能だと思うんですけど現在内申が21で二次選考でみなと総合受けれますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/02(水) ]
今年みなと総合を第一希望とする受験生です。
1学期の内申が35で105でした。2学期で38まであげて111にできるように頑張ってます。今の状態で合格の見込みはありますか?
また今年は倍率が上がると予想されています。入試で何点取っていれば安心して合格できますか?
教えて欲しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
内申が105のままでも合格の見込みはありますよ。
現在、模試ではどれくらいの点数を取れているのでしょうか?
普段の模試の点数に大体プラス30点ほどした点数が入試で取れる点数になります(人によりますが)
もし、今模試で200後半くらいを取れているなら、ここから追い込みの勉強をすることも含めて考えたら全然合格できると思います。
内申が105なら330以上、内申が111なら310以上取れば受かるのではないでしょうか?
倍率は、今の一年生の時でも1.4倍はあったので、確実にそれと同じ、もしくはそれ以上になると思います。
倍率が出た時かなり焦ると思いますが、中には「ワンチャン受かるかも」くらいの点数で受けにくる人もいます。
質問者さんは十分合格する見込みがあるので、焦らず冷静に勉強を続ければ受かると思いますよ。
ここからが精神的に一番きつい時期だと思います。頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
色々と教えて頂きありがとうございますㅠㅠ
現在の模試の点数は230点くらいなので、しっかり勉強したいと思います。
4月からみなと総合に通えるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
個人差はあると思うんですが、今の時期のみなさんの1日の勉強時間を教えて欲しいです!
長ければ長いほどと思うんですけど、集中力が続かなくて、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
だいたい30分くらい
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
質問の“今の時期”っていうのは受験生の夏休みって意味かな?
私の時は塾の夏期講習が一回4時間だったから、家でも深夜までやったりで計7〜10時間くらい?

時間だけ聞くと多い気もするけど夏休み後半は前期期末テストの勉強もあるからたいへん。

こんなに暑いし集中力続かないのはしかたないけど、塾の自習室活用したり、無理ない細かい設定でタイマーして鳴るまでは勉強をやめないって決めて繰り返したり。
ささみ@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
私は夏期講習も必要じゃないと思った科目は参加せず、家でも宿題やるかやらないかくらいだったよ((
今の学力と偏差値、元の能力、性格次第だけど時間かければいいわけじゃないからねー!でも、自信が無いなら自信が持てるまで勉強した方がいい!
私はどうしても集中できない時はやらず、やらなきゃ、やりたいって思った時にまとめて勉強してた!毎日5時間以上勉強してたのは受験前2週間くらいです(
決して見習わず、ちゃんと勉強してください(笑)
本番は市外受験で内申109、学力試験409点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
キラキラ受験生@中学生 [ 2022/04/14(木) ]
ネクタイの色違いを買いたいと思っているのですが、
どこで買えるかわかる方教えて欲しいです😅
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
横浜のそごうか通販でハネクトーンと調べると買えます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/04/14(木) ]
現在新中3でみなと総合高校に市外受験で受けたいと主っています。一年の勉強をサボってしまい、2年の内申がオール3ちょい上くらいしかなく、3年の内申で受験に挑むのは厳しいかなと思っています。市外受験で二次選考を狙うのは難しいでしょうか?それともやはり内申を頑張るべきでしょうか?あと、もしよければおすすめの受験勉強方法を教えてほしいです。要求高くてすみません。どうしてもみなと総合に行きたいです。良ければ回答お願いします、。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
今年度の倍率がどうなるかによって厳しさは変わりますが、前回の倍率(約2倍)だときついと思います。
私は市内ですが、2年の頃は質問者さんと同じくらいの内申でした。
1、2年の内容を全く理解しないまま中3になり、とにかく成績だけは取ろうと努力して、3年では成績を10上げることができました。
頑張れば内申は必ず上がります。今は定期テストに全力を注いでください。
おすすめの受験勉強というより、私がやっていた勉強方法ですが、平日は3年の内容(授業で習ったこと)をやり、休日に1、2年の内容を復習すると良いと思います。
国語はしっかり授業を受けていれば、入試の時ある程度の点は取れますが、もし国語が苦手でしたら古文や論文を寝る前に一つ読むようにして慣れておくと良いです。
数学はとにかく問題を解くことが大切です。間違えた問題はどこを間違えたのか、実際はどのように解くのかをしっかり確認しましょう。
英語は単語の暗記と文法問題に取り組んでください。
ある程度基礎ができたら長文を読む練習をしてください。
理科と社会は暗記科目です。まずは基礎の問題を繰り返し解いてください。そして暗記ができたら応用に取り組んでみてください。

長くなりましたが、今から頑張れば余裕で合格できます。
来年度、みなと総合でお会いできるのを楽しみにしています!頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
みなと総合高校にこの春入学したばかりの者ですがアドバイスさせてください。
市外の倍率は年によって大きく異なりますので今年度どうなるかわかりませんが、市外は募集人数が少ないため倍率は高く、大きく変動しやすいです。そして、2次選考はご存知かと思いますが狭き門なので1次選考で受かるように頑張ってほしいです。入試当日緊張などで思うように行かなければ終わりです(わたしは合格が確実な点が入試2日前まで取れていたのに当日緊張からか点が取れず、合格判定50%くらいの点で終わりました)。当日に賭けるというのは失敗しやすいので、確実に受かるよう今から地道に頑張るべきだと思います。
2年の成績は受験のデータ(S値)の10%くらいでしかないので、これからの頑張り次第で残りの約90%、巻き返せると思います。内申があればあるほどプレッシャーは減るので内申は頑張って高くなるようにしてください。まだ中3になってから時間は全然経ってないですし、諦めるのは早いです。
勉強方法でもあり、内申を上げる方法でもありますが、定期テストをとにかく全力でやる事が1番大事かなと思います。定期テストで覚えたり学んだりした内容はもちろん入試の範囲にもなります。それに、テストの点数を上げられれば内申もかなり上がるからです(経験済み)。テストのために覚えたことは意外と時間が経って復習した時でも覚えているものです。
定期テストにも受験にも言えることだと思いますが、わたしは問題をとにかく解きまくることが成績を上げることに繋がると思います。
定期テストは、先生がいつも何から出しているのかを分析し、それを中心にテスト範囲の問題を何周もします。間違えたところは自力で答えや解説を見ず正しく答えられるようになるまで解き直します。テスト範囲は分からないことがなくなるまでとにかくしつこく問題を解いてください。これで誰でも80点はいけるはずです。なんなら100点狙えると思います(笑)。
受験(当日のための勉強)の場合、みなと総合なら満点を狙う必要は無いです。内申・倍率などにもよりますが、350点(1教科70点)あればほぼ確実だと思っていいです。70点取るために、過去問などを見て「この問題は絶対取ろう」「この問題は難しいし時間がかかるから捨てよう(いくら捨てる問題でもマークシートは適当でいいのでどこか塗りましょうね!もしかしたら当たるかもなので)」など考えてみるといいと思います。そして、絶対取ると決めた70点分を取れるように類題演習を重ねるという感じです。どっちにしろ繰り返し出来るようになるまで解くことですね。
あとは普段から復習は絶対その日のうちにする習慣をつけることと、分からないことは早めに聞くことだけは実践して欲しいです。(これはわたしがやっていなくてやっておけば良かったと後悔していることです)
まとめると
・内申はとにかく頑張って上げる(諦めない!)
・定期テストの勉強は本気でやる
・分からないところが無くなるまで繰り返し問題を解く
・授業の復習はその日のうちにする
・自力で考えたり調べたりしても分からないところは(友達でも先生でもいいので)聞いて解決する です。

ただのとある元受験生の意見ではありますが、参考になれば嬉しいです。まだ中3の始めなら本気で受験に向けて準備している人は少ないのでどうにかなりますよきっと!志望校も決まってることですし、今から本気で頑張って合格掴み取ってくださいね!応援してます!みなと総合で待ってます!
内緒@質問した人 [ 2022/04/15(金) ]
わざわざ丁寧にありがとうございます、。まずは内申を諦めずに学校のテストを頑張りたいと思います!絶対にみなと総合に行きます!ご返信いただけた方にみなと総合で会えるように今からがんばります。丁寧にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
キラキラ受験生@中学生 [ 2022/04/06(水) ]
中学でやってた体力テスト的なものはあるのですか??
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
春ごろにあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
来年度の受験生の参考になれば幸いです。
内申89 入試308 面接98.00 結果合格
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
上の在校生に同感。模範解答ですね。そう、残念ながらこの高校に限らず正しくない合格報告を書きこむ人は毎年います。他の高校見てみたら今年もやっぱりいました。でも納得して前に進みたいよね。まわりの大人はちゃんと真面目に受け止めてくれると思う。高校合格がゴールじゃないの知ってるから、あなたのこれからの幸せな人生のために真剣に相談にのってくれると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
市外受験だと市外枠が埋まってしまった時点で落ちます。いくら市内生より点が高くても市外定員が決まっているのでそれを超えてしまうと落ちますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
それより高いのに私落ちた、、、、
なんでー😰😰んーもやもやする、、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
内心108点数293面接98.00で落ちた、、
私の方が高い気がする、、、、、?
点数低く言ってるとかないよね??
内緒さん%40中学生@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
なんでそれで受かってるですか?
それよりも高いのに落ちてるですけど
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
ここに書いてある在校生の考えが正直全てかなと思います。
万が一このコメントをした子の書いた内容が本当だったとしても、それで結果が変わる人は1人か2人いるかいないかですし、自分の方が点数が高いのになんで、と思う子もいるだろうけど、それをこのコメントに書くことで、せっかく合格して安心していた子たちの不安を煽ることになってしまうから、どうしても気になって仕方ないのであればここに書くよりまずは動いてみた方がいいのでは?
でもこのコメントは多分嘘のものだし、このコメントに振り回されるよりも、別の道で正解だったって思えるように自分の決まった進路に向かって準備したほうがきっと少し後の自分のためになるんじゃないかなって思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
ここに自分の方が点数高いのになんで落ちたの?って書いてる子たち、1回冷静に考えてみて。どう考えたってこのコメントの点数で合格は厳しいし正直嘘だよ、、
もとはといえばこういうコメントをする子が悪いけど、上の方も言うように本当に合格した子が不安になって可哀想だから、あんまりなんでなんでってコメントしないであげて。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/08(火) ]
卒業生です。気になる書き込みだったので、過去のボーダー調べてみました。カナガク参照 数値はaf+dg値
2021年 : 570 (2021年9月付け)
2020年 : 545
2019年 : 520
2018年 : 510
2017年 : 540
質問している方は計算上510だと思うので、今回のボーダーは分かりませんが、最近の状況からみて多分無理なはず。S値とか久々に計算したから違ってたらごめんなさい。
面接はよほどの悪態でない限り、10点も差がつかない程度だと思いますし、仮に合否判定ミスがあったら新聞沙汰です。高校もそれをわかっているので細心の注意を払っていると思います。
必死に勉強して、体調も気遣っていたのに期待した結果にならず、その上こんな書き込み見たら府に落ちませんよね。
でも、この掲示板だけを鵜呑みにせず、動くなら情報を集めて精査して下さい。
いずれの結果であっても、皆さんが楽しく有意義な高校生活を送れます様に。
長文失礼致しました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
内申108 入試351点 面接98,33 で合格しました!次の受験生の参考になれば幸いです😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

みなと総合高校の情報
名称 みなと総合
かな みなとそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 231-0023
住所 神奈川県 横浜市中区 山下町231
最寄駅 0.3km 石川町駅 / 根岸線
0.5km 関内駅 / 根岸線
0.6km 関内駅 / 1号線
電話 045-662-3710
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved