教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:85件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/02(火) ]
こんにちは。現在中3でESCにいます。
緑ヶ丘高校を第一志望にしています。合格した方は一日何時間程度勉強をしていましたか?私は数学理科の物理やエネルギーが苦手です。
その他の教科はそこそこできて英語は得意です。
これから受験までのの学習のスケジュールや、特色の勉強はいつ始めるかなど教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/05(金) ]
勉強時間は人によってまちまちだと思いますよ。模試などで400越える+内申をある程度取れるという場合はあなたの苦手な理系を伸ばすもよし、得意分野を固めるもよしだと。私の場合は、社会が苦手だったので本番近くはそればっかりやってました。(それでも本番6割を割ってしまった笑)その分他科目はがちがちにしてました。全科目安定するに越したことはないので頑張ってください
内緒さん@関係者 [ 2020/06/05(金) ]
まず英語、得意教科と言っているので8〜9割は今の実力でも取れると考えられます。それを固めたところで入試の合計点は10点と少しくらいしか変わりません。あまり時間を割くべきではないでしょう。
次に文系教科、仮に7割取れるとしましょう。7割の得点では緑高を受験するには少し心もとないです。なのでせめて8割5分は取れるくらいに、応用問題を中心に勉強をしましょう。
最後に苦手と言っていた理系教科、6割程度の得点になってしまうと考えます。苦手教科というのは受験において一番のチャンスにもなります。例えば60点しか取れない教科があったのを100点取れるようにしたら、入試の合計点は40点も上がります。質問者様は苦手教科が理科数学で二教科あるので、この二教科分得点が大きく伸ばせるチャンスがあります。まずは基礎から、模試で苦手単元を把握して勉強し直しましょう。
結論としては理系>文系>英語の順番で、苦手教科ほど基礎に近づいた勉強をするのが大切ですよ
内緒さん@関係者 [ 2020/06/05(金) ]
↑の者です、特色について言うのを忘れていました。特色は他の教科に比べ、勉強によって対策をとることが困難です。インターネットやテレビで科学に関するニュースを見てみたり、勉強の息抜きに本を読んで内容についてよく考えてみたりするのが良いでしょう。緑高の特色は他校の特色に合わせると聞いたので、他校(翠嵐や湘南などがオススメです)の特色を二回ほど解いてみても参考になりますよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/06(土) ]
なるほど、分かりました。これからは苦手科目に集中して最初は基礎を固めていきたいと思います。
得意科目は今以上に自信が持てるように細かい部分まで勉強しようと思います。
ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/14(木) ]
中3です。横浜緑ケ丘高校を志望しています。
2年の内申が45で、3年になっても教師が変わらなかったので内申は130〜135あたりになると思います。
全県模試は平均して
偏差値は英70、国70、数58、理65、社65です。
点数としては5科で400点超えはキープしている感じです。
特色は50点くらいで、特色の勉強はまだしていないのでこれからだと思います。
現状、私は緑ケ丘を志望している受験生のうちでどの程度なのでしょうか。
また、数学が本当に苦手で偏差値60を超えず、足を引っ張っています。なにより数学の勉強が嫌いで、他教科の方が今後の伸びしろを感じるのですが、苦手教科である数学に力をいれるべきか、得意教科を伸ばすか、みなさんはどうしていましたか?ぜひアドバイスをください。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/14(木) ]
恐らく、数学が60に行かないと言うことは基礎が出来て応用は皆無であると思う。だから数学は力を入れ過ぎないことを強くお勧めする。その代わりに英語はできれば73あたりを目指して欲しい。英語は入試の中でも取りやすいので9割越えは普通にしとこう。そして理科社会はできれば70を超えて欲しい。まあ個人の意見だけど。ただ気になるのは、何故数学があまり得意ではないのに5なんだい??
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/15(金) ]
ご回答ありがとうございます。
学校の定期テストでは数学は90点以上取れています。
学校のテストはとても簡単で、基礎だけで9割取れてしまうレベルです。なので5が貰えます。
模試を見返しても、やはり私は応用が弱いようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
私は横浜緑ヶ丘高校ではないのですが、今年ある旧学区トップ校受験しました。私も数学が苦手で最後まで克服できませんでした。でも結果を言うと、受かりました。六十点台だったのに。効率で言うと数学以外の教科を伸ばしたほうがいいかも知れません。でも、本当に数学が足を引っ張るのは高校に入ってからじゃないでしょうか。多分上を目指すならどの道いつかは数学は頑張らないんだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
数学だけ低い気持ち、わかります笑
全県もしなら、他の科目の偏差値をもう少しあげたほうがいいかな。。
正直私も上の人みたいに、数学だけ低得点で受かりました。
数学は基礎だけガッチガチに固めておいて、応用はあまりやらずそれをやるよりも社会の暗記とかに時間と労力を費やすのを自分的にはおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/06(土) ]
みなさん、ありがとうございます。
数学が致命傷にならない程度に、得意教科を伸ばすようにしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/09(土) ]
英単語で日本語を見てスペルがわかるようにしておいた方がいいですよね?それをどのくらいのレベルの単語までやっておいた方がいいですか?教えてください🙇
内緒さん@中学生 [ 2020/05/11(月) ]
どんだけ他校で質問してるんだよ 笑笑。準2級までで十分だと思うよ。二級の単語覚えるなら理科社会やったほうが絶対いい^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/05/04(月) ]
今年度高校受験をする者です。
緑ヶ丘高校を第一志望校としているのですが、あまりにも自分の偏差値が低く志望校変更をした方がいいのか悩んでいます。
全県模試での偏差値
国語70、数学60、理科51、社会50、英語65
ぐらいでした。
特色はSTEP模試で80点でした。
内申は126あたりになりそうです。

中3の春にこれくらいだった方で合格された方いらっしゃいませんか?また、どのような勉強法をしたら良いか教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@関係者 [ 2020/05/12(火) ]
かなり厳しい戦いになると思うよ。当然ながら今諦めるのはもったいないけど、まず英語は70は超える必要大だね。基本の神奈川上位校は英語9割はほとんどだからね。因みに数学も大切。社会50は早くやらないと間に合わない。理科社会やると他に手がつけにくいからね。あくまでも個人の意見だよ。
内緒さん@関係者 [ 2020/05/12(火) ]
上の回答者だけどごめんね🙏回答になっとらんかった。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/13(水) ]
5教科はとにかく苦手を無くそう。どの教科も偏差値70に達せれると安心かな。特色80点は凄いね。自信もって。今年は色々大変だと思うけど頑張ってね。応援してるよ!
あ@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
はっきり言って5教科70近くないと無理だから諦めな。
受験生@質問した人 [ 2020/05/15(金) ]
厳しいとは思いますが今は諦めずに頑張ります。
ご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
受験にたまたまはないとよく言われますが問題の相性があるので一回の試験で考えすぎないでください。
私は去年の全県模試で8月ごろに5科の偏差値60くらいでした笑
でも10月は73ぐらいだったり1月には65に下がったり大きく上下しましたが私は内申が高いのもあったのですが結局は受かりましたよー!
諦めるにはまだ早いです!
今後チャレンジすることになったときのためにも内申点をあげることに頑張ってください!待ってます!!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
こんにちは。
私は中3の10、11、12、1月に模試を受けましたが、どれも結果が悪く、全く緑ヶ丘に届いていない状態でした。ですがそこから毎日勉強し、苦手科目は「受験生の50%以下しか解けない差がつく入試問題」という問題集を買って何周もしました。基礎の基礎から勉強した時もあり、本当に大丈夫なのかと何度も思ったしとても辛い戦いでしたが結果的に合格することができました。私がただ一つだけブレなかったのはただ緑ヶ丘に行きたい、という思いでした。その思いと勉強を諦めずにする心があれば絶対大丈夫です。頑張ってください。
受験生@質問した人 [ 2020/05/28(木) ]
さらにご回答くださったお二人の方ありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ないです。
緑ケ丘合格生のお言葉、とても嬉しく思います。
5月に受けた塾の模試の結果が平沼合格レベルに達しておりましたので、この調子で学力を上げていけるように精進いたします。
5名の方、ご回答ありがとうございました。また、この後にご回答くださる方がいらっしゃいましたらその方へむけてこの場にて感謝させていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
公立中学校に通っている中学一年生です。塾には通っていません。2年生になったら塾に 通う予定です。部活には入っていませんが委員会に入っています。緑ヶ丘高校に受験したいのですが、今からでも努力すれば合格できますでしょうか。それなりの覚悟はできてます。
前期の中間テストと期末テストの点数と成績です。
(学校のレベルがかなり低いため平均点数はあてになりません。60点を基準に作っています)
国語:78→76(4)
数学:67→87(4)
理科:68→73(4)
社会:96→90(5)
英語:99→98(5)
音楽:50/48(5)
美術:38/34(5)
体育:50/31(4)
技術・家庭科:(4)

どうしても緑ヶ丘高校に行きたいです。
差し支えなければ合格した方で勉強方法も教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/19(木) ]
中1なら今からでも全然間に合うから大丈夫ですよ!
現中3ですが、私も中1の頃から緑高目指してました
塾は中1からステ○プです
中1中2のうちは定期テストで高得点を取ることを目標にしてました
全てにおいて勉強では間違えたところを徹底して2回目は絶対に間違えないつもりで取り組みました
これは最も重要なことだと思います
内申は中1→36から中2→45、と135/135まで上げました
中1中2では確実に緑高に行くために一つ上の翠嵐を目指してたましたが、やはり今になって良かったと思います!
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
内申も大事ですが、入試の点数の方が遥かに大事です。どこかの模試を受けてみたら?ステップが一番難易度高く正確ですが、恐らく凹みますよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/28(土) ]
今年、臨海とステップのオープン模試の両方を受けてみました。結果、ステップのオープン模試で撃沈しました。

臨海セミナー模試 偏差値73.7
ステップオープン模試 偏差値60.9

緑ヶ丘希望ですが微妙な位置だとわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
受験判断はステップのオープン模試で判断しないと、見誤る可能性大ですよ。その他の模試はステップ塾生からすると、易しい問題に感じますから。

外部生でもステップのオープン模試は受けれると思うので一度相談されてみては。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
私は小6からステップに通っている者です。
ステップ模試は比較的難しいと思います。
他の塾などと比べて偏差値が非常に上がりにくいです。
結果を見てかなり現実を突きつけられますが
一回は受けてみることをオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ベーコン@中学生 [ 2019/10/25(金) ]
神奈川に住む中学生です。
今、横浜緑ヶ丘高校への進学を希望しています。
偏差値は5教科で68で、英語理科は70でした。(前回の模試)
内申は112と低い状態です。
受かる見込みはありますか?

社会と特色の勉強方法も教えてもらえるとありがたいです!
お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
十分あるとも。しかし気を抜いたらまずい。英語などはかなり得意そうだからもれなく満点を狙うこと。社会の勉強はひたすらワーク、因果関係に着目。特色は塾でよろ。数学はひたすら応用問題を解くこと。そして過去問にも触れよう。byなめてボーダーギリギリで翠嵐に受かった人間
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
こんにちは。現湘南ゼミナール生なのですが、緑ヶ丘を受けたいと思っています。
合格したみなさんに質問です。湘ゼミって行っている模試で何点ぐらいをとっていましたか??出来れば各教科で教えていただけると嬉しいです!!
ぽろん@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
僕は常時430くらいでした
あとこの掲示板では嘘もたくさんある、ここに質問するくらいなら塾の先生に聞いた方がいいです
こんな情報に一喜一憂してる時間はもったいないです頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
私は420くらいをとってました。でも400超えだしたのも夏休みあたりの模試からなのでこれからの勉強次第でどうとでもなります
教科ごとだと
数学80~90
国語80~90
英語80~90
理科80~90
社会65~75

私は社会が苦手だったんでほかの教科でそれをカバーしてた感じですね

まあ模試ごとに難易度も違いますし上の方の言う通り塾の先生に聞くのが一番いいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
現在通ってる方、卒業生の方でだいたい入試で5科何点ぐらいでしたか?

現在中2ですが過去問は解き始めてもいいですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
本当に今からやった方がいい!
私も去年、ゆうて大丈夫だと思ってたけど、本当にあっという間に受験当日でした。
あと、受験ギリギリになってくると、焦りであれもこれもやんなきゃ…となってしまい、一つ一つ完璧にできなくなってしまいます。
以上、私の経験から言えることでした。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
中2だと習ってないものがあるから意味ないかも。
国語英語はやってみてもいいと思う!

過去問は本番形式になれるためにあるものだと思う。
時間を計って解く→解けなかったものを解けるまで!
これが基本。過去問は夏休みからで間に合ったよ。
数学、社会、理科は範囲がほぼ終わってからがいいと思う!

中2から年号暗記はするべき!早いほど長期記憶になるから。苦手はすぐになくす。
漢字や英単語はコツコツと!
受験勉強は意外と普段の勉強が出来ていれば、やること少ないんだ。

私はこのやり方で430こえた!
自分に合った方法を1年間かけて見つけていこう!
頑張れ! 緑高で会えるようにお互い頑張ろう。
先輩後輩になれるといいな(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/29(火) ]
中学2年です。
内申が117です。(中2前期39)受かる見込みはありますか?
緑高に行きたいです。今まであまり勉強してきませんでしたが行きたい高校を見つけ、頑張ろうと思っています。
偏差値はだいたい60弱くらいで国語だけ70前後です。

数学英語(作文)が苦手で落としてしまうのですが
いい勉強法はありますか?
ほかの教科も教えていただけたら嬉しいです。
あほ@在校生 [ 2019/01/30(水) ]
内申点だけで見ると少し厳しい気もしますが内申を補えるほどの得点力をお持ちのようなので十分緑高を狙える位置にいると思います。英作文についてですが、入試で出るものの答えは大抵「よくありがちな文」になるのでよく使う文を構文化して覚えちゃえば大丈夫だと思います。中学範囲の数学はやればやるだけ伸びるものだと思うのでひたすら問題演習を繰り返すのが大事だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/30(水) ]
ありがとうございます!!!
頑張ってみようと思います!!
あ@在校生 [ 2019/02/15(金) ]
内申114で合格して今通っています。ぶれることなく安定して模試偏差値60後半から70にかけて出せるようになれば大丈夫です。面接特色も平均が下手に点数が低くなければ大丈夫です。滑り込みで合格しても、そのあとの勉強具合で何もかも変わります。緑高では周りや環境に流されず自分でちゃんと勉強できるかどうかが一番大事です。高校受験をゴールにせずその先も見据えて、モチベーションを持って受験勉強してくださいね。

数学については、問題演習して解けなかったところの解法をまとめたり、解く手順を覚えたり、問題数をこなすだけにしないようにしてください。英作文は英検と同じように難しい文章を作ろうとしないように心がけてください。あとは先のコメントと同じですね。理社に関してはただの暗記で終わらせずなぜこうなるのかまで理解したら記憶に残りやすいですね。社会は最初から年号暗記をやるのではなく、まず全体的な流れを掴むといいでしょう。そして細かい知識を入れながら年号を覚えていくといいと思います。理科は分野によって求められるものが変わりますが、暗記や計算、仕組み系どの分野においても問題文をよく読むことが大事です。難しそうな問題でも問題文から必ず知っている知識を思い出し、それをヒントに解くことができますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/07(金) ]
内申134
全県模試430〜440点ほどです。
塾に通ってません。判定は毎回合格ラインは超えていますが、過去問解くとミスも多く、このままで大丈夫なのかと思ってしまいます。

全県模試を受けた方があった方はこの時期どののくらいの点数、偏差値を取っていましたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
おんなのこ@中学生 [ 2018/12/09(日) ]
併願は山手ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
はい!
山田です!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
志望校内順位トップの女子生徒さん!
中学校から慶應女子への推薦の話しはありませんでしたか?
おんなのこ@中学生 [ 2018/12/10(月) ]
同じですね(*¨̮*)山手です

推薦の話はありませんでした。
私はずっと公立高校を第一としてきました。
内緒さんは推薦をすすめられたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
私の場合
生徒会長、部活動で県大会出場、自治体の議会との交流、作文で様々な賞の受賞、海外ステイ経験などの実績がありました。内申も慶應女子の推薦条件も満たしていました。三者面談をしている時に公立ではなくてもよいのでは?という話しが持ち上がりました。担任の先生から勧めがありました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
ごめんなさい。もうスマホの時間がないので。またいつか会える時まで。
おんなのこ@中学生 [ 2018/12/10(月) ]
そうなんですね
これからのご活躍、願っています
またいつか!お互い緑高生になれたら、競いたいです💪
頑張りましょう、さようなら
野球男児@中学生 [ 2018/12/11(火) ]
自分は山手が通いやすいので、とりあえず緑ヶ丘志望にしてますが翠嵐に絞ります。小学校時代はピアノとヴァイオリンを習ってたましたが、音楽は手を抜きをしたから4なので後悔してます。内申はやっと131です。ほとんど野球中心の生活でしたが、なんとか塾にも通い偏差値は70超えをキープしてました。内申が高く色々な活動をしている女子達と高校で競っても勝てそうもないです。指定校推薦も無理そうです。現役で早慶には行きたいです。校風から考えても自分は合いそうもないので考え直すことができてよかったです。翠嵐に合格して野球を続けるぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved