教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:85件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/04(火) ]
進路は私大文系が多いと聞きますが、理系志望者は最終的にどうなっているのでしょう?
(理系志望がいないわけではないと思いますので)
現役ならこのへん、
浪人してこのへん、
というのがわかれば教えてください。
名無し@卒業生 [ 2018/12/07(金) ]
3年ぐらい前に卒業した者です。
私の頃は現役で東工大が2~3人、早稲田・慶應の理工系が数名、理科大・上智理工レベルは少なからず(多くもない)いました。成績が真ん中くらいならMARCHの理系ぐらいかと。横国理系や首都大はそこそこ実績あると思います。浪人すれば国立、早慶理系に行くことも大いに可能かと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/07(金) ]
ありがとうございます!
参考になりました
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
ニセの卒業生さん?
これも表現の自由ってやつ?
質問・回答・御礼を独りでやるわけ?
回答は全然ハズレてるよ。
というか嘘を書いちゃだめだよ。
民主的なるものは構成する者が
善意であることが前提だからね。
3年以上前の詳しい資料はあるよ。
専攻は西洋経済史だっけ?
それなら民主的であることがどんなことか、
わかるよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/21(日) ]
柏陽の進学実績が例年に比べてあまり良くなかったため
今年の緑ケ丘は倍率が上がる、と親から聞いたのですが、
本当にそうなのでしょうか??
そうだとしたら、元々柏陽レベルの人に太刀打ちできる自信がないので怖いです…

また、今年の倍率の予想等も教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]


なぜ、そこまで言い切れますか?反論ではなく
それをしっかり自分で理解したいのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
横から失礼します。
私立文系に限って言えば、数学理科を避けてるよね。
大学側は、高校レベルで理解できている、とみなしてるわけね。
そんなんで大学の一般教養や専門科目を理解できないでしょ。経済学や哲学も数学的な思考から成り立ってるのよ。これは文科省や大学側にも責任がないとはいえないけど。国公立狙いでセンター試験で目一杯勉強したやつと比べると、私文?は圧倒的にインプットされてる情報が少ないね。あとは、苦手なことを学んで理解しようとするパワーが不足してる。会社の企画職でも数IIレベルまでは必要だよ。数列や行列、統計なんかも。そこでもう一回チャレンジして自学するば、なんてことないのに。逃げちゃダメだよ。世の中たいていのことはググればわかる。暗記すればいい。でも自分で考えなきゃならないときはどうするの?個人的なコメントだから反論どうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
早稲田の政経、数学が必須になるんだよね。
私文@在校生 [ 2018/11/14(水) ]
私文=数学理科から逃げてるって言ってる奴ら、 実際そういう奴もいるが、好きで私文を選択してるって人もいるってことをわかってほしい。ちなみに自分は言語学系に学びたかったので私文にしました。経済とか理系学部に興味がわかなかったです。なんなら塾で数学理科も履修していて平均並みにできていたので自分は逃げたとは思っていません。元々の質問の論点とズレててすみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
↑国立の文はいやなの?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
三科目入試なんてやってて大学(ワタク)行けるのって
世界で日本だけなんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]

じゃあ、インドでも行けば。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
インドでインドカレーを食べてみたい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
中2です。緑ヶ丘関係ないんだけど(笑)、湘南ゼミナールのこないだの神奈川県進学模試やったんだけど、いつもより凄く難しく感じたのは私だけ?(特に数学英語)自己採もしたんだけど、いつもに比べるとかなり悪い、、、理科&社会も死んだ、、、まぁ、理社は実力不足&努力不足だとして、、、
あほ@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
わざわざそんなことここに吐かないでください。腹ん中しまっといた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/06(日) ]
新中3の女子です。
内申は2年が42で、3年はまだなので推定で合計120以上は多分いけるかなといったところです。
模試偏差値は最新のもので
五科総合67だったのですが、
これは緑ケ丘高校を目指しても
大丈夫なレベルでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/06(日) ]
どこの模試を受けたのか分かりませんが、十分狙えるのではないでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/10(木) ]
回答ありがとうございます!
ちなみに模試は神奈川県の全県模試です。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/20(日) ]
内心は120以上あれば十分だと思います!実際、私は117しかありませんでしたが合格できました笑

欲を言うならば、全県模試は少し簡単なのでステップ模試や湘ゼミ模試などで高偏差値を狙ってみるといいかもしれません!
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/26(土) ]
回答ありがとうございます!
ちなみに回答者さんは、
本番の入試は何点取りましたか…?

私は中萬学院生なので、他塾の模試を受けられるかは
分かりませんが、他の模試にもなるべくチャレンジしたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2018/05/27(日) ]
今年の入試で、5科が429点、特色が83点、面接が90点でした!

理科が69点で足引っ張りましたが社会で年号などを徹底的に覚えていたおかげで取り戻せましたd('∀'*)

まだ半年以上あるので、気を抜かず頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
来年、受験を考えている中学二年生です。
在校生の方、保護者の方、受験された方にお聞きします。

1今まで塾に行かず、自分で勉強していましたが、四月からは個人塾を週一コマ(数学)と通信教育で受験勉強をしていく予定です。

大手の団体塾は進学実績が良いので不安です。個人塾と通信教育だけで合格された方はいらっしゃいますか。どのように勉強していたか教えていただきたいです。

2合格された方、不合格だった方、もし良ければで大丈夫なので、点数をお聞きしたいです。参考にさせていただきます。

3定期テストは難しいですか。上位を取るには簡単ではないですよね、、

参考に、私の内申は132、全県模試偏差値65〜70(緑ケ丘高校合格率95%以上)、英検準二級です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
なぜ柏陽にしないのですか?
現状レベルならノー塾で柏陽OKだと思いますが。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
内緒さん

ご回答ありがとうございます。

緑ケ丘高校の校風がとても好きなこと、
また、私の身近に緑ケ丘高校の卒業生がおり、本当に良い人で、中学校入学ごろから私も目指すことにしました。

学校のテストは毎回取れるのですが、模試がなかなか安定しなくて、いわゆる内申美人みたいです。
高倍率を見ると、偏差値70が安定するといいのですが、、

まとまりの悪い文章で申し訳ないです。
ざくろ@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
進研ゼミと、月1で特色模試を解説する講座で合格しました。
1.わからなかった古語や英単語、英文法は自分でまとめました。また復習が大事と聞いたので、間違えた問題を定期的に復習する事を心がけていました。
2.英語97.国語98.数学57.理科89.社会61.(計402)特色80.面接89.内申129でした。(かなりギリギリだと思われます)
今でも後悔しているのが、復習をあまり出来なかったことなので、復習を大事にしてほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/04(日) ]
湘南ゼミナールの模試は、塾生でなくても受験できるので、全県と両方受けるようにすると良いですよ。子どもは進研ゼミについている模試と、学校と全県と湘ゼミの模試合計7回受験しました。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
ざくろさん

ご回答ありがとうございます。
大変参考になります。同じ通信教育での合格者がいらっしゃって、心強いです。

模試の復習は必ず行うようにします。

倍率が高いと、内申がそれだけ高く、学力検査が400点を超えても厳しいのですね。。
兄弟が多いので、高い大手の団体塾や私立に通うことは申し訳なく、自分の力で高校に行こうと思っています。
ちなみに姉は湘南ゼミナールに通っていたので、読本やパステキ、過去問が残っているため、使ってみます。

緑ケ丘高校を目指して、あと一年頑張ります。

内緒さん

ご回答ありがとうございます。

塾の模試は塾生以外も受験できるとは知りませんでした。調べてみます。
色々な模試を受けて、問題に触れてみることも大切ですよね!
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
英語89、国語98、数学100、理科56、社会96で受かりました!
理科がダメだったのであきらめてました笑
皆さんは各教科何点とりました??
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
点数エグくないですか?笑
英語82、国語86、数学90、理科82、社会79でした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
理科は87点でした。
たまご@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
英語80、国語75、数学72、理科94、社会92でした!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/28(水) ]
まさかのマークミスや凡ミスだらけで国語86、英語85、数学61、理科70、社会72で受かりました。ビックリです。ちなみに内申は132、面接92で特色83でした。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/28(水) ]
数学だけ9割で他全部7割だったのに、受かってよかった❤
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
中2女子です。横浜緑ケ丘高校を志望しています。
この前の臨海模試偏差値国語65英語63数学45でした…理科と社会も苦手です。

毎日勉強して受かるくらいの偏差値に安定させることは可能でしょうか?

また、どのような勉強法がいいかも教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
今のままだと厳しいね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
中一ならまだしも中二?数学45は手遅れでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
自分は中3になってからの一年で5教科の偏差値が20くらい上がったので質問者さんが本気で頑張れば可能だと思います。
勉強方法は色々試したり友達や先生のやり方を参考にしたりして自分にあった方法を見つけるのが一番だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
可能だと思います。毎日勉強ばかりで結果が出ないとモチベーションも上がらないので勉強を忘れて遊ぶ日などを作るといいと思います。勉強法は自分で試して合うものを探すのが一番だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/21(水) ]
ご回答、ありがとうございます!
厳しいコメントも可能だというコメントも参考になりました!残り一年頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
勉強に手遅れってことはないからね!最後の一か月でも成績なんて上がるんだから!最後まであきらめず頑張ってね!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/23(金) ]
優しい言葉ありがとうございます(泣)
励みになりました、諦めず毎日頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
数学の証明で、1つの円周上にある という解答を 同じ円周上にある とかいてしまったのですが、これでは×ですか?💦
この点数が命にかかわるんです、教えてください(T ^ T)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/16(金) ]
ありがとうございます!(;_;)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
質問です。

理科の記述、『緑色の部分』が抜けていたら×ですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
その部分が分かるのであれば○だとおもうけど。
記述って採点する側も悩むらしいから、ピタッと正解じゃないと分からないよね。
念のためバツにしておいた方がいいです
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
私も質問です。
理科の同じ記述で、表と裏に…という言葉を入れなかったら✖だと思いますか?
一応、自己採点では✖にしているのですが…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
入試の採点は厳しいと思うのでわからないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
今年の入試難しかったですよね?
ボーダーはどのぐらいになりそうですかね…?400いっていなくても受かりますかね…
内緒さん@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
難しかったです!
過去問と傾向が結構変わっていて驚きました。
記述は、あまりなく、簡単かと思いきやで、、。
心配です。
今日受けた人@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
自分は、英語国語はわりと簡単だなーと思ったんですが、理科と社会はでめっちゃ落としちゃいました
社会出題のしかたエグすぎじゃあないですかね(笑)
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
自分的に国語が少しだけ難しく感じました。
英語数学は形式は変わっていたもののあまり難しいものではなく理科社会は知識があれば解けるものが多いなと感じました。
自分は436でした、ちなみに光陵志望が399.381で受かるか微妙と申していましたのでちょっぴり微妙だとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
今年の難しかったですよね?
傾向、変わりすぎじゃないですか?

平均点、下がりますよね…?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
自分も難しいと思ったんだけど、ツイッターで専門家みたいな人が大幅に簡単になったと言ってて焦ってる
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
その人解いてないみたいじゃん
記述が減った→大幅に易化って短絡的過ぎない?
すごく難しく感じたよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
↑の人と全く同じで笑った。記述は減ってるけど一つ一つが難しくなった気がする
内緒さん@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
ですよね!
平均点下がること願ってます…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
あの偉そうな専門家でしょ、解いてないくせにね。

今テレビの解説で平均点下がるって言っていましたよ
内緒さん@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
自己採点した方、何点くらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
4国語90点 英語92点 数学84点 理科78点 社会92点
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved