教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:85件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中1@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
中1女子です。
緑高(略し方あってますかね?違ったら勝手に略してごめんなさい)に入りたいです。その為勉強はしているのですが、今現在学校の定期テストでこのレベルでは難しいでしょうか。実際に緑高生の方は中1の期末テスト、何点でしたか?

国語 90点
数学 93点
理科 89点
社会 86点
英語 93点

合計 456点

順位はまだ発表されていないのでなんとも言えませんが、
1番最初のテストで421点、42番だったので、20位は超えているはずです。ちなみに学年は120人ちょっと程です。
あと、住んでいるところは東北で出身は関東ですので中2の終わり頃には神奈川に住む予定です。

あと気になったのですが、「緑ヶ丘」ですか?「緑ケ丘」ですか?どうして興味のある学校の正式名称も知らないんだって感じですが教えていただけるとありがたいです。

あと何度も申し訳ないのですが、
生徒さんは毎朝何時頃登校されて、毎日何時頃下校するのでしょうか。神奈川県内に物件を借りる事になると思うのですが、通学時間などを住む場所の参考にさせていただきたくて。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
中学によって定期テストの難易度違うし、何とも言えないです。
模試でそれだけ取れているなら、いい感じだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
それだけ取れてれば十分だと思います。略し方は合ってますよ、正式名称は「横浜緑ケ丘高校」です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
421で42位/120人 456で20位程度という内容からすると、相当ハイレベルな学校に通ってるのかな?
中1にしては良く書けてる質問文だし、それなりの物を持ってる感じもする。
きっと、大丈夫じゃないかな…頑張ってね

中1@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
皆さん回答どうもありがとうございます。

点数間違えました。実際は451点です。失礼しました。
順位は今日発表されたのですが、125〜130人中、15位でした。

今現在私が住んでいる地域では、高校の選択肢が非常に少なく、
10位〜15位ぐらいだと偏差値64ぐらいの学校を受験する子が多いようです。20位代前半などは60ぐらいらしいです。

そして正式名称、教えていただきありがとうございます。
「緑ケ丘高校」が正式名称なのですね。
てっきり、すぐに変換される「緑ヶ丘高校」が正式名称だと勘違いしておりました。失礼しました。

また何か疑問点などがあれば質問させていただきます。

どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
ちょっと質問させて下さい。緑高で平均的な成績の生徒さんは浪人しない場合大体どのレベルの大学に進学されますか?MARCHぐらいですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
だから、ハマの学習院は、旧制三中、つまり緑高!
翠嵐は旧制二中、ハマの学習院じゃないの。
分からないのかなあ?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
母校愛に溢れているのは良いことですが、翠嵐もハマの学習院と呼ばれていましたよ。横浜市内には、他にも愛称でそう呼ばれている学校が数多くあります。
もう少し他人の意見に耳を傾ける余裕が欲しいものですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
だから、その理由を述べなさい!
翠嵐は、何故「ハマの学習院」なの!
「ハマの開成」「ハマの麻布」「ハマの灘」「ハマのラサール」なら分かるけど!
内緒さん@在校生 [ 2017/12/28(木) ]
金沢卒の方がなぜ緑ヶ丘が学習院云々とか騒いでるのですか?よくわかりませんが、金沢卒も早稲田卒も嘘ならば、もうやめてください。社会人ならばなおさらです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
誰も
翠嵐が「ハマの学習院」なんて思ってないよ。
ムキにならなくていいよ。
ニセ金沢、ニセ早稲田の笑笑君!
高校も大学も行ってないなら、
やり直せばいいんじゃない。
緑ヶ丘の歴史をググってる時間あるなら、
勉強できるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
笑?って、特に面白いと思わないけど。
なんで、開成とかラサールの話しになるの。
緑ヶ丘は緑ヶ丘だよ。
もともと柏陽のサイトで変なことしてた
ヒトだよね。
緑ヶ丘に移って来ても意味ないと思うけど。
また同じ繰り返し。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]

×緑ヶ丘→○緑ケ丘

知ったかぶりしないように。
偏差値校出身君。
蔑蔑蔑
内緒@関係者 [ 2018/01/02(火) ]
緑ヶ丘でも大丈夫ですよ?
なんであなたはヶとケに異常に反応しているのですか?緑出身の私でも理解不能なのですが?(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/11/23(木) ]
内申は128で
模試の結果は310程度
内申はとれても模試でなかなか点数が取れません。
緑ヶ丘高校に行きたいという意思はとても強いのですが、ここから逆転合格するにはどのくらい勉強したらいいですか?
3年@在校生 [ 2017/11/24(金) ]
もう自分自身の受験も3年前なのであてになるかどうかわかりませんがお答えします。
5科総合310点の内訳によって当然勉強の方針は変わってきます。
どれも均等に6〜7割くらいならば今はすぐには点が伸びない英語数学を重点的にやるといいと思います。そして入試1〜1.5ヵ月前くらいから短時間で点が伸びやすい理科社会を一気に詰めてくといいかと。国語は時間対効果が微妙な科目なので余裕があればしっかりやる、程度でいいかと思います。
科目ごとの点に差がある場合、当然ですがそのヤバい科目を重点的にやるようにしてください。理科社会の点が高くてもそれらは難易度が変化しやすい(私らの年の理科の異常難化のように)ので頼みにするのは危険です。しっかり英数を伸ばした方が良いです。

適当にざっと書きましたがやっぱり記述時代と形式や平均点など違うことも多々あると思うので、塾や学校の先生に聞くのがいいでしょう。
頑張って下さい。

受験生@中学生 [ 2017/11/24(金) ]
ありがとうごさいます!
英数重点的にやります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
芽衣@中学生 [ 2017/11/04(土) ]
こんにちは。

中2です。

前期の内申点が23とかなり低めだったのですが、緑ヶ丘は受かりませんかね…

前期の内申が23なら、後期は何点、3年前期、後期、大体何点取れば行けるでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
芽衣@中学生 [ 2017/11/05(日) ]
回答者さん、ありがとうございます。

質問者本人です。

いえ、不登校出はないです。

提出物をまともに出さなかっため(数、理)、テストの点数が50点前後のため、

国語英語、保体、美術、音楽、が 3

数学理科、社会、技術家庭、が 2

でした。

神奈川県内で行ける高校、ないですか…?

緑ヶ丘は諦めます…。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
田奈高校ならいけると思うよ。
そう言う感じの人でも行ってた。
芽衣@質問した人 [ 2017/11/05(日) ]
田奈高校。

今調べたのですが、かなり荒れていて、いじめやトラブルがたくさんある高校と書かれていました。

今から死ぬほど勉強して、いじめなどがない高校を目指したいと思います。

情報提供ありがとうございました。
芽衣@質問した人 [ 2017/11/05(日) ]
私のレベルで、頑張っても、相模原清陵高校 行けませんかね…?

緑ヶ丘の次にここに行きたいなと思ってました。

やっぱ、諦めるしかなないですか…?
芽衣@質問した人 [ 2017/11/06(月) ]
すいません、相模原清陵ではなく、横浜清陵に行きたいです。

間違えました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
横浜清陵でも内申は95/135、必要らしいよ。

まだ2年でしょ?今から死ぬ気でがんばって、中2後期の内申を30とれるように。それでも足りない位だけど。

基本的に、偏差値が低い高校は荒れてることが多い。それが嫌なら、少しでも内申を上げることだね。一年後に後悔しないように。
芽衣@質問した人 [ 2017/11/06(月) ]
わかりました。

今から努力します。

色々とありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
横浜せいりょうは、オール3がボーダーラインだな。
あと、私立は2があると入れないところもあるから、まず、2を無くすことだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/20(金) ]
中3男子です。英語が苦手で数学理科が得意です。緑高に合わないですか?授業の感じが想像つかなくて不安を感じてます。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
英語が苦手っていう人もいるので合わないことはないとは思いますが、さすがに英語は受験でも必須なので入学してからのどれだけ努力できるかですよね。
緑高にくるにしてもこないにしても、全力尽くして後悔のないように受験勉強頑張って下さい
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/22(日) ]
ありがとうございます!合格出来るよう頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
基本的に文系の進学実績が高いので、いい大学にいきたいと言うのなら柏楊をオススメします。
ただ、勉強面以外(学生生活など)を重視するなら緑ヶ丘はオススメです!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/30(月) ]
柏陽には届かないのと、緑高の雰囲気が気に入りました。ただ、文理と男女の比率も気になってます。今日願書を出しました。頑張ります!ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
内申115しかないのですが、全県模試理科数学偏差値70前後でで社会が80前後国語英語が60前後なんですが、受かる見込みあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
内申はもう少しだけあげた方が確実になるよね。

5科の偏差値がどれくらいか分かりませんが、
各科目でそれだけとれていれば十分大丈夫だと思います。(5科の偏差値が70あれば余裕もっていいと思うよ)

そして、特色検査の偏差値が50いけば
ほぼ確率は90%だと思います。

まぁ、この実力をキープできればの話ですけどね。

あくまで、一人の意見なので、正確なのが聞きたい場合は学校の先生とか塾の先生に聞くことじゃないかな?

受験頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
昨年の過去問、まだやっていないなら時間をはかって本番のつもりでやってみては?
5教科合計410点以上とれるかどうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
早慶の指定校推薦枠はどのくらいありますか?

また、例年どちらも平均評定4.3以上というのは本当ですか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
エア早稲田卒業、エア1部上場会社勤務。
仕事内容は昼間から高校受験の板に張り付いて荒らす事。
エア早稲田卒業して何か恩恵あった?
それとも1人で人生ゲームでもやっていて現実と区別がつかなくなってるのでしょうか?

あ、ゴメン早慶上位学部卒じゃないのに質問しちゃった!
こくし かん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
私がお相手しましょうか?笑
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
ノーサンキューです。
この名物男、面白いからチョットからかっただけで相手してもらおうなんて本気で思ってませんよ。笑
悪ノリして申し訳なかった!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
確かに面白い。昼間から書き込みしてて1部上場とかだーれも信じるはずないのに・・・。
なりきりコメが滑稽すぎる。エビデンスも宜しくとか笑いがとまらない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
エビデンス君、君が早稲田だの1部上場だのホラ吹くのは構わないよ(むしろ面白いかも)。
でもねMARCH以下はダメだの◯◯学部じゃダメだとかはいただけないな。この板を見てる人の中にはそれらの大学や学部に通ってたり卒業してる者もいるはず。そういう人の反発を招くのは当たり前。いい年した大人なら思っててもそういう事を言ったり書き込んだりするもんじゃない。もし分かってて書き込んでるとしたら君は精神的に幼いか皆から叩かれる事を望んでるMだぞ。もしくは迷惑な荒らし。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
でたLOVE ‼ www
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
誰がLOVEだって?
エビデンスも宜しく!www
たく だい@卒業生 [ 2016/05/27(金) ]

短いコメントで、単純馬鹿をキレさせるのって楽しいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
改革しないとマジでやばいよ@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
サンデー毎日買ってきました。これが現実。川和とは完全に1ランクの差がついた。川和は東大現役3は柏陽と同じで伸びてる。一方で緑は低迷……凋落はだれのせい?校則を強化して、もっと勉強に力を入れるべきじゃない?自由、自由じゃ落ちる一方だよ。翠嵐、柏陽、川和とかを見習おうよ。

緑ヶ丘高校
東大0、京大0、東工大2、一橋大0、早稲田65、慶應17、上智16、東京理科大23、明治大108

川和高校
東大3(現役3)、京大1、東工大7、一橋大1、早稲田93、慶應23、上智30、東京理科大41、明治大199

…参考 翠嵐 東大20(現役18)、柏陽 東大4(現役3)
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
↑↑
緑高の定員が40名増えても下位40名は難関大に合格できるレベルにはないから結果は変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
いや40人違うとかなり違ってきますよ
実際入学時の学力差はあまり影響しませんから
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
多少は変わる可能性はあるがかなり違うってのはどうかな?実際に緑高の入学時下位層がどのあたりの大学に行ってるかで大体分かるんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
マーチあたりは増えても国立早慶など難関大の合格人数大幅増には繋がらないと思いますよ。
川和びいきとかとかでなく普通に考るとね。逆に川和の定員が40名少なかったとしても川和の実績が大幅に下がる事はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
大幅にはかわらなくても、生徒が400人なら約10パーセント、各実績がふえる計算ですね
生徒がもう少しすくなければ影響はそれ以上でしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
どういう計算したらそーなるの?
緑高不合格組の中から40人が繰り上げ合格になったところで東工大や早慶も1割づつ増える訳ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
「〜しろ」や「〜すべきだ」というのはどうも違和感を感じる
内緒@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
私も鎌高に似てると思いました。やはり自由を校風にすると、進学下がっちゃうんですかね。(最初から学校をあてにしてない湘南を除く)
鎌高も倍率高かった今年の卒業生からは、5年ぶりだかで京大を出したそうなので、現高2と高1は期待できるかもしれませんね。
緑ヶ丘や鎌高みたいな校風は、好きなんですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
内申が127で湘ゼミの模試で大体360ちょっとです。
今年の倍率を1.5と見込んで…
合格は圏内でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/01(月) ]
平均か前回の模試の点か分かりませんが360だと微妙なところかもしれません(^^;
受験生の内申や面接点はほぼ皆変わらないので結局はほぼ当日の点数勝負になって来ます。個人的には当日の緊張や体調の変化を見込んで五教科合計で普段の点±20点と考えると、普段400点取っている人は当日約380~420位ですが、360点だと340~380となります。個人的なものなので信憑性もなにもありませんが、こう考えてみるとちょっと賭けになってくる感じがあります。
でも去年は370点台の人もいたのでこれからの頑張り次第で合格は不可能ではありません!が、ちょっと考え直すと言うのも一つの手としてはありだと思います。
まああと2週間ちょっとあるので、どの学校を受けることになったとしても、体調崩さないように最後まで頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2016/02/01(月) ]
模試は進学模試かな?直前模試かな?
どちらにせよ湘ゼミの模試は記述問題の採点がかなり厳しくされてるから本番はもっと高く取れると思いますよ。
1年生男子@在校生 [ 2016/02/01(月) ]
その点数だと安全圏ではないですね...
今年も去年と合格者平均点があまり変わらないものと考えると、内申はそこそこあるので本番で380以上取れればカタいかと(面接と特色はホントに差がつかないので)。
ただ、内緒さん@在校生さんもおっしゃっているように本番で模試と同じかそれ以上のスコアを叩き出すことはなかなか難しいです。私自信も本番では全体的に(特に理科)点が落ちて、模試平均より20〜30くらい落ちてしまいました(^_^;)
なので模試では本番目標点+20取れるとちょっと安心、って感じです。
まだ入試まで2週間もありますので焦らずコツコツ頑張って下さい。合格お祈りしています。
受験生の@保護者 [ 2016/02/02(火) ]
あくまで個人的な意見なのですが、湘ゼミの直前模試は昨年よりも難しく作成されているように思います。
よって、点数で比べるのではなく、偏差値で比べてみてください。
がくあんの冊子で昨年の合格者の湘ゼミの直前模試偏差値がどれくらいか比較できます。

ここで聞くより塾の先生に直接聞いた方が正しいアドバイスがもらえます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
塾教師はいいところを受けさせときたいから受かる確率低い人にも大丈夫って言ってくるのが多いから気をつけて。心配なら止めるべき
受験生の@保護者 [ 2016/02/03(水) ]
過去は知りませんが、今は最終段階ではデータから分析して合格の可能性を%で教えてくれるはずです。
しかし、今の段階で志望校を下げる決断は中学生の子にとっては厳しく、5分5分でも受験したい、と希望する子はいるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
【公立志願状況2016/1/29】学校名・学科コース名(定員)志願者数 倍率(昨年1/30の倍率)
横浜緑ヶ丘(278)429 1.54(1.97)

今年の受験生はラッキーか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/01/31(日) ]

君の存在も論外
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]

君は合格圏外。
上手い!
内緒@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
とにかく受験生のみなさん、悔いのない選択を!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
公立志願状況2016/1/29 学校名(定員)志願者数 倍率(昨年1/30の倍率)

サイフロ(238)377 1.58(1.75)
柏陽 (318)494 1.55(1.38)

あまり変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
公立志願変更2016/2/5
学校名(定員) 1日現在→5日現在(倍率)
横浜緑ヶ丘(278) 429→401(1.44)
28名減少
内緒さん@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
全体としては28名減っていますが、やはり上から落として来た人もいるのでしょうか
内緒@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
サイエンスはなんで論外なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
サイエンスフロンティアは論外。
そうだと思いますよ。
レベル的には高くとてもいい学校ですが、理数特に理科の専門学校です。
授業は理数中心で実験がたくさんあります。
将来、科学者などを希望している人はほとんどがサイエンスフロンティアに行きたいものです。
しかし、理数を極めるために行くと言っても過言ではありません。
一般の翠嵐や柏陽から志願変更でサイエンスフロンティアを選ぶのは少し気が引けます。
実際、サイエンスフロンティアの先生もこの学校は理数が中心でレベルやちょっと好きだ。ぐらいのレベルでこの学校を決めて欲しくない。入学した後に後悔すると言っていました。
サイエンスフロンティアはとてもいい学校です。
が、志願変更でサイエンスに行くというのは考えにくく
論外だ。と発言したのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved