教えて!中央大学附属横浜高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:6件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2017/12/03(日) ]
こちらの併願を検討しています。やはり中央大学への進学以外は少数派になり、国立、早慶への道は狭き門になりますか?中央大学も大変魅力的ですが、他大学への可能性も残したいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
結論から言えば、
生徒自身によると思います。

基本的に中央大の附属ですからね。
ただ昨年の実績(HP掲載)は見ましたか?
実質の元年スタートですから。

「少数派」であることに不安を感じるなら、
わざわざ中横に進む意味もないですし、
国立や早慶はどこの高校から受験しても「狭き門」ではないでしょうか?
要はどこの高校でも、入学してからも勉強を続けられるかどうか。

中横のカリキュラムのおいて毎日の課題、小テストのボリュームは膨大です。普通にこなすだけでも相当の学力が身についていると思われます。長文の英作文なども難易度の高い課題が多いですね。

ご存知のように同一学部系の私大は中大枠を放棄して受験しなければなりません。MRCHの附属校はどこも同じようなシステムでしょう。国立大はフリーですね。
ただし中央枠を放棄しても早慶などを受験する生徒は増えつつあります。

また中央大に進学するにしても学部選択優先権を得るための競争が激しいので定期テストも気が抜けません。法学部は水道橋、小金井、杉並、横浜の各校でもトップクラスでなければ進めませんね。学部優先権の基準の詳細は全て明確になっています。

明日からは定期テストが始まるので、一週間くらいは在校生からのレスはないでしょう。
かおさん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
今の時点で、中央一本のつもりでない人は受けるべき出ないし、入学すべきでも無い。
実際、第一志望の公立落ちて、滑り止めでマーチ附属受けて受かっていても、結局、別の私立進学校に行く人もいる。

少し考えればわかると思うが、定期テストの学力と受験の学力はかなり違う。大学入試は英語数学で90パーセント決まる。英数が偏差値65あれば、理社国は6ヶ月あれば何とか60以上に偏差値上げられるけど、逆は無理。しかし、内部進学を考えて定期テストの勉強に力を入れるとなると、英数理社国全て同じくらい勉強して行く必要がある。このようなルールの違いを克服出来るほど余裕がある人は東大理3に受かるタイプの人くらいで、普通は無理と考えるべき。

また、マーチ附属と進学校とではカリキュラムや教員の意識、体制が全く違う。
普通、進学校の場合、2年終了時点でほとんどの教科授業が終了するように早めに進めて、3年では問題演習が中心の授業となる。最期の1年間、受験一色。附属では大学への学力という事で演習などせず、読書やレポートなどに力を入れる。

このような環境で二兎を追えば、定期テストも中途半端で中央の法は無理な上に、予備校などに通っても受験勉強もうまくいかないのは、明白。

最終的にここはマーチ附属だったとその時気付いても、入学時に自分の判断が間違っていただけなので、自己責任以外何も残らない。

なので、文頭の結論となる。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
なるほど、自分はMARCHでは終わりたくないので、併願は、山手か鎌学にします。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]

公立の進学校って?
湘南、翠嵐、柏陽、(川和、厚木)くらいですよね。
私立だとしたら山手学院と鎌学?
それ以外なら、MARCH附属の方がベター。
旧学区トップ公立に合格の解放感でに浸って、
一浪でやっとMARCHくらいが多いような。
国立や早慶の遠さを感じて途方に暮れる。
だから、よく考えた方がよいと思います。
二年間でカリキュラムが終わるとかいっても、
結局は塾や予備校に行きますからね。
どっちの教育が合ってるか?は本人によると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
>MARCHでは終わりたくないので

あー、よくあるパターンね。
まあ東一工でも早慶でも合格してからね。
ゆっくり話しを聞くよ。
じゃあ、がんばってね・・・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
人それぞれ人生のビジョンがあるわけで。
君の思慮浅すぎでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
中央大学附属横浜高校の情報
名称 中央大学附属横浜
かな ちゅうおうだいがくふぞくよこはま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 224-8515
住所 神奈川県 横浜市都筑区 牛久保東1-14-1
最寄駅 0.6km センター北駅 / 4号線
0.6km センター北駅 / 3号線
1.1km センター南駅 / 3号線
電話 045-592-0801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved