教えて!中央大学附属横浜高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
パパさん@保護者 [ 2014/09/20(土) ]
大学はやはり中央大学中心ですか?
慶応などにチャレンジしたい人に対応してくれるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
国公立を目指す子が多いみたいですけど、早慶狙いの子もいるでしょうね。
去年まで慶応に合格した子も塾なしだったようですから、対応はしてくれるのではないでしょうか。
国公立のほうが手厚いサポートがあるとは思いますが。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/22(月) ]
アンケート(中学生)の結果では半分ぐらいの生徒が中央大学進学希望らしいです。ですので、残りの半分は国立や早慶を狙おうとしていると思いますよ。

授業も高度だと思いますよ。夏休み宿題も大変でした。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/23(火) ]
高1ですが、周りのお友達で中大希望の子はたった数人しかいないそうです。
翠嵐、湘南落ちの子はみんな国公立狙いでしょう。
ぴかちゅー@中学生 [ 2014/09/24(水) ]
不合格の分際で国公立狙ってんの?すなおに中央いっとけ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/29(月) ]
国公立狙うなら付属高校よりもっと難関大受験に力入れてる私立に行った方がいいんだよね。他大受験にも対応してるといっても付属は駄目ならここの大学でって保険かけちゃってるから甘えが出やすい。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
確かに中大希望じゃないのなら他の難関国立大合格実績の高い私立行った方がいい。湘南や翠嵐でも旧帝大などの難関国立大は上位にいないと合格できてない。
N@在校生 [ 2014/10/02(木) ]
普通に塾に行ってる人の割合が多い方かと…
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
国立志望+中大推薦保持の層がいるから、中大狙いの生徒は、学部を選べない・・・
内緒さん@在校生 [ 2014/10/04(土) ]
ホント、他大希望の人は中央推薦を蹴って頑張ってほしい!!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
受験を考える生徒が多い学校です。
例えば国立志望+中大(法)推薦保持組は手堅い組合せ方かもね。
だから推薦が得られるか不明な法学志望者は他大受験へと考えて頑張る。
また法学に関係無く、模擬試験で中央大学A判定をずっと取っている生徒でも、何が起こるかわからないから推薦をどうするのか最後の最後まで放棄とは言わない。
本心は放棄と言って、中大狙いの生徒に回したい気持ちがあるのにね。
だから国立大学A/B判定になるように頑張っている。
学校では、慶応大学志望者を含めて、他受験のサポートはバッチリです。
先生たちは進学校から来た先生たちばかりですから、そこは十分に先生たちの胸を借りていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
塾通いしなくでも国立早慶に対応したカリキュラムなの?それともそのあたりを目指すなら塾通いは必須?塾に行ってる人の割り合いが多いとのコメントもあるが。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
14年の進学実績を拝見すると慶応は1人、国公立も殆どいない様ですが本当に他大学受験に力を入れているのでしょうか?
それともこれから増えていくという事なの?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
今の高3高2高1の内進生は、偏差値低い女子校時代に入学した子たちだからじゃないですか?

現高1も、内進生と高入生は平均点が全然違うみたいですよ。
高入生のほうがはるかにレベル高い。
併願で翠嵐・湘南落ちが入ってきたのは現高1からですし。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
本当に他大学対応できてるかは2〜3年経って結果を見てみないと分からないという事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
学校のカリキュラムは難関大学の受験に適応しているでしょう。
予備校に入る、入らないは、個々の戦略によると思います。我が家の場合、英語は予備校に通わず、学校と自勉の詰め込み勉強です。また部活動が忙しく、予備校に行っていない生徒でも学校の成績が上位という生徒も多いです。
やはり本人のやる気次第だと思います。
高校3年生になると、慶応を含め、特長ある試験は、先生に相談しながら対策を進める生徒もたくさんいるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
それなりの数の国公立早慶の合格数になるのは、現中2、中1の生徒が受験するときになると思います。
それでも現高校生たちも頑張っていますから、もう少し大目に見てもらえますか笑
これからだんだんと増えて行く事でしょう。
名無し@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
湘南・翠嵐おちってよく出てくるけど湘南・翠嵐を蹴って入学したなら話は分かるが湘南・翠嵐を受験しただけで優秀なのか疑問。
湘南生・翠嵐生だって下位層は難関国立や早慶に行けずmarchってパターンも多いぞ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
去年は臨海の合格判定がかなり甘く出たみたいで。
臨海の子はバタバタ落ちた。
内緒@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
慶応などに対応してるかという質問だけど難関大目指したカリキュラムを組んでいるんだろうけど実際に対応できてるかはこれからの結果次第としか答えられないね。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/12(日) ]
実績がなく、よくわからない。予備校いけばいいんじゃない。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/12(日) ]
慶應志望なら高校から慶應に行けばいいんじゃないでしょうか?
授業は入試対策をやっているわけではありません。
慶應に行けるなら、慶應に行きたいですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
難関大学を目指す進学私立高校では2年終了までに受験範囲が終了し1年間びっちり受験対策という所も多いがそのくらいでないと塾無しで難関大合格って厳しいよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/10(月) ]
翠蘭、湘南落ちた人は親、塾に受けさせられたような人もいて、レベルが高い訳ではありません。
偏差値が違いすぎます。
そんなにレベルが高いわけではありません。
慶應に行きたい人もいますが、そのうち内部進学で満足することになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
この学校は、まだ未知数です。

中央大学に買収?される前までは、女子校でレベルが低かったですし、その時の学生がまだ残っていますので。

高1の外部生と中1、中2ぐらいが実績が出せる可能性がありますけれど、まだ学校や先生の指導レベルどのくらいかがわからないので...
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
中大の附属となって入学難度は上がったが中身を評価できるのは数年後ですね。
アドバイス@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
パパさんへ慶応は学費は中大以上に高いですから
大学から慶応もありです。
国立滑って慶応へ行っている子もいます。
所詮、学力があれば問題ありません。
先生方は優秀な方がいますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
中央大学附属横浜高校の情報
名称 中央大学附属横浜
かな ちゅうおうだいがくふぞくよこはま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 224-8515
住所 神奈川県 横浜市都筑区 牛久保東1-14-1
最寄駅 0.6km センター北駅 / 4号線
0.6km センター北駅 / 3号線
1.1km センター南駅 / 3号線
電話 045-592-0801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved