教えて!慶應義塾高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:35件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
諸事情により内申点が30しかないんですが、内申って関係ありますか?
ちなみに学校を休んでいるわけではないです。
駿台模試でも合格圏にいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
合否は、学校側が判断するので、はっきり言ってわかりません。
中学校間に学力格差がある為、評定人数分布表を出願書類として出します。
内緒@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
一般入試でしたら内申はほぼ関係ないのかなと感じます。
数年前の話になりますが…当時同じ塾に通っていた先輩、実際内申で5段階中2が4つもあったみたいなのですが、一般受験で慶應に合格してました。
推薦は分からないので申し訳ありません。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/28(日) ]
ありがとうございます!
あと、よろしければ国語をどう勉強していたか教えていただけますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
僕は慶應義塾に通っている高校入学の一年ですが内申は14でした。
全然大丈夫です。
クラスに10台の内申のやつ2人いるし、20なら5人くらいいますから。30なら塾生の中なら低い方ではないです。学力ダケあるやつは内申ないんでね
匿名2年@在校生 [ 2015/01/02(金) ]
なんだかさー、誤解されると嫌だから言っておくけど、オレは公立中で、素内申44だったぜ‼︎
英語のノート出さないから4つけられたけど、普通、公立中出身だったら、40前後はとってるぜ‼︎
入学してから、いちいち中学で内申いくつだったか?なんて話題にもならないけど、少なくとも塾で早慶合格したヤツはその位あったって言ってた。
国立私立中学の内申のつけられ方知らんけど、内申30以下ってどんだけ態度悪いんだよ!もしくはアホか?
匿名2年@在校生 [ 2015/01/02(金) ]
あと、スレ主くん‼︎キミは先ず国語の心配よりも、滑り止め校の心配した方がいいんじゃね。
内申30だと、ろくな公立高校ないぜ。私立も30じゃ、やっべー私立しか受け入れてくれんだろーからな‼︎
在校生@保護者 [ 2015/01/02(金) ]
いろいろ意見はあるようですが、内申は推薦ほど重視はされないと思われます。ただ、私は、息子が塾の宿題等で学校説明会に行けなかった代わりに早慶全ての説明会に行きました。その中で早実だけはボーダーラインのみ内申で判断する。とハッキリ仰ってました。その他の早慶は、調査書も合否の判断基準になると出願書類に同封されているQ&Aに明記されています。また、義塾だけは、評定人数分布表も確かに出願書類と共に出さなくてはならないです。全く意味のない書類の提出を学校側がわざわざ求めるでしょうか。
うちの息子も公立中学出身で内申43ありました。
志木校、早実とも合格をいただきましたが、塾で早慶特訓クラスで一緒だった子が内申31で志木校1次に合格し、2次面接で相当内申の事、厳しく追及されたそうです。結果合格で入学されたそうですが、今、下の学年にいます。
もし、あなたも合格されて入学する事になれば、今度こそ真面目に学校の勉強に取り組んでくださいね。慶応義塾は中学以上に厳しいですよ。合格を目指して今は勉強に励んで下さい。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
偉そうな在校生に一言!
慶應義塾高校よりレベルの高い高校は沢山あるし、
(学芸、開成、筑駒など)
慶應義塾大学よりレベルの高い大学も沢山あるぞ!
(旧帝、筑波、横国など)
内緒さん@保護者 [ 2015/02/04(水) ]
中学生は「旧帝大に行きたい!」という言い方はしません。
在校生は、無視してください。
お願いだから在校生を挑発しないで下さい。
ああ@卒業生 [ 2015/02/04(水) ]
だから荒らしだって。

なんらかの意図を持った、中学生のふりして。
ないしょ@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
うちの末っ子はまだ小学生ですが 「旧帝大」 が何かを知っています(現目標は北大の獣医学部)。
「旧帝大」という言葉を知るのは、親の考え、環境によると思いますよ。
「中学生」の方の書き込みは 現実だと思います。

慶応には入れても、成績によって自分の希望通りの学部に勧めない・留年というリスクや 成績、親の職業、年収、を意識する人間がいることも 入学前に知っておいてほしいですね。
ああ@卒業生 [ 2015/02/04(水) ]
↑荒らし厨房の何をフォローしてるのかわからんが、議論が噛み合ってないって。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/06(金) ]
俺は中学生だし、荒らし厨房ではない!
ただ、態度があまりに偉そうなので
つい言い方が悪くなってしまいましたね。
すみません。

ちなみに中学生でも
東京一工神、旧帝、早慶上理、GI-MARCHや
日東駒専ぐらいは知っていますよ
出た@中学生 [ 2015/02/09(月) ]
旧帝大⇒昔の帝京大学のこと、ですよね?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/09(月) ]
↑違います
東京大学
京都大学
一橋大学
東京工業大学
大阪大学
神戸大学
東北大学
北海道大学
九州大学という
トップクラスの国立大学を
まとめた大学群の呼び方です
ないしょ@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
↑違います

北海道大学 東北大学 東京大学 名古屋大学
京都大学 大阪大学 九州大学

旧帝国大学のこと。
ちなみに、研究予算の配分も旧帝大と一般の国立大学では異なります。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
↑そうなんですね間違えてました(^_^;)
内緒さん@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
一橋大学
東京工業大学
神戸大学は違って、名古屋大学があるんですね
内緒さん@中学生 [ 2015/02/14(土) ]

大阪大学
神戸大学
東北大学
北海道大学
九州大学
筑波大学
横浜国立大学
は慶應と同等またはそれ以上だと思います
うんにゃ@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
このネタもあきずに書く人おおいなあ。
受験生はこんなとこみている暇なんか無いので
にぎやかしにはなるかもしれないけど。
ひまじん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
旧帝大でも早慶より下のとこあるだろ
仲裁キッチン@保護者 [ 2015/02/14(土) ]
みんな母校に誇りをもってるよね!
詳しい中学生さんは、塾講師になりましょう^^
いよいよ明日は面接ですね。
受験生、がんばって!!
ないしょ@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
塾講師になりましょう・・・っていう書き込みは・・・ちょっと驚き。

進学先は それぞれの考え方によるものです。
教授であったり、研究内容であったり、地域であったり、コストパフォーマンスであったり、就職先であったり・・・
一人一人がこだわる事が違うんですね^^。
偏差値だけで受験するわけでは 無いんですよね。
それは、高校に対してもそうですよね^^。

在校生さんは、すごく愛校心がお強いのだと思います。
大好きな学校に通えるというのは それは幸せな事ですよね。
お互いの事を尊重する考え方をしませんか?

中学生の方に 大好きな学校との出会いがありますように。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/15(日) ]
「SPI2形式問題」模試平均点ランキング(上位20校)
*5回分の模試の合計が100点満点になるように換算
1 東京大学 83.35点
2 京都大学 83.24点
3 一橋大学 80.88点
4 東京工大 80.58点
5 大阪大学 79.45点
6 名古屋大 79.11点
7 神戸大学 78.51点
8 東北大学 78.06点
9 横浜国大 77.78点
10 慶応大学 77.65点
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
一流企業への就職については、文系に関していえば、
東大、一橋を除けば、慶應義塾大学の方が上です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
慶應は旧帝大未満
早稲田に抜かれないよう頑張りたまえ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
うちの会社は理系を主に採用するんだが、慶応・早稲田が配属されるのは営業だけ。
就職率がいいというのは、まあ、営業が多いんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
人気企業への就職率は、慶應は一橋や東工大に並んで良いようですね。「人気100社就職率」「有名企業に強い大学」というサイトで見ました。あと、HPに各学部の主な就職先が載っています。理系は技術職・研究職に就く方が多いようです。
受験生も今のうちに大学にはどんな学部があるのか、どんな職に就く人が多いのか調べておくと、高校、大学を決める際の手掛かりになると思います。
大学偏差値ランキングなども多くのサイトがあります。慶應義塾は国立大と並んでどの学部も上位にランキングされています。高校から慶應に入るか、大学入試で頑張って入るか、もしくは、今から決められなければ国公立に行くか検討する材料にもなるので、そちらも見ておいた方が良いと思います。
うちの子もそういうの中学の頃から、ちょくちょく見ていたみたいです。

慶應義塾。@卒業生 [ 2016/02/10(水) ]
慶應の医学部卒ですけど
慶應は学部によって様々ですよ
福沢諭吉@卒業生 [ 2017/08/28(月) ]
医学部も東大、京大、阪大にかないません。
その次に慶應義塾大学医学部です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
京大、阪大医学部目指すんやったら、
灘やろ
神奈川の慶應高校入らんやろ
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
慶應は有名企業の営業員の数で稼いでいます。
理系は旧帝大に敵わないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
関西採用は知らんけど、都内大手で理系研究職採用残るのは旧帝早慶東工だね。
企業人事部@関係者 [ 2019/08/08(木) ]
旧帝大、東工、一橋、早慶は別格。

それ以外は何処でも一緒。
はー@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
>医学部も東大、京大、阪大にかないません。

現場の医者に求めるのは技術
東大と慶應なんてどっちでもええわ
学歴オタクでもあるまいし
腕の良い方に見てもらうだけや

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
慶應義塾高校の情報
名称 慶應義塾
かな けいおうぎじゅく
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 223-0061
住所 神奈川県 横浜市港北区 日吉4-1-2
最寄駅 0.4km 日吉駅 / 4号線
0.5km 日吉駅 / 東横線
1.5km 日吉本町駅 / 4号線
電話 045-566-1381
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved