教えて!慶應義塾高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
慶應義塾高校が第一志望です。
一般入試の2次試験の面接についての質問です。
質問の内容はどういったことを、聞かれるのでしょうか?
すぐに答えれないと印象が、良くないと聞いたことがあるので質問させていただきました。
あと面接官の雰囲気とかも教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。
内緒さん@関係者 [ 2017/02/10(金) ]
多分、人それぞれなんだよね。
面接官にもよると思う。
自分は志願書に書いた事が聞かれた覚えがある。
1回目はテンパっててよく覚えてない(笑)
志望理由だったかな?
2回目はリラックスできた。
中学での部活の事、最近読んだ楽しかった本。
まあ、皆んな緊張してるから、即答できなくても気にする事ない。
恐らく学科試験ギリでもなく、出願書類にも問題無ければ
普通に受け答え出来れば、面接で落とされる事は無いだろう。
今日学科試験だったのか?
面接は怖がらなくて大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
ありがとうございます。
明日合格発表で凄く緊張してます。

受験勉強が忙しく本なんか読む余裕なかったです。
強いて言えばマンガ…です。
正直に言ってもいいんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
ありがとうございます。
明日は一次の合格発表で凄く緊張してます。

受験勉強が忙しく本なんか読んでないです。
強いて言えばマンガ…です。
正直に言ってもいいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
一から十まで人に聞くな、自分で判断しろ
健闘を祈る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
慶應義塾高を志望しています中一ですが部活に入っていません、もちろん家に帰ったら勉強はします。 部活に入らないと落とされてしまうのでしょうか? 余談ですが、部活は廃部になったので辞めました。入ってやってもいいのですが、時間の無駄なような気がします
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/12/15(木) ]
1個上でコメントしたものです。
もし私のコメントで気を悪くしたのならごめん。謝る。受験のために余分なものを取り除く、、まあ、分かるんだけど、毎日の生活(勉強・部活・学校外)に余分なことなんて無いんだよ。だから、何かを犠牲にして塾高受けるというスタンスに違和感を感じちゃうんだよね。で、たいてい、そういう偏った考えのこは落ちてる気がするんだよな。ただ、まあ、そのくらいの覚悟で受験するんだよね?うちを。なら全力で応援する。まじで受かれよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
ごめん。
気になったから言うけど、
「入ってやってもいいけど」ってどう言うこと?
これはいわゆる「上から目線的」な?

因みに、勉強中心で塾通いのために部活入らなくても、そんな人はいくらでもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
随分お高くとまってるけど、好きにやらせてやれよ。
イチイチメンドクサイわ。所詮、慶應だろ。私立の限界を知れよ。東大・京大だけが別格なんだよ。レベルが違うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]

誰も慶應と東大京大の比較なんて聞いてませんよ?
トンチンカンな回答はしないで頂きたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
とりあえずしっかり勉強して軽く合格してみれば?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
第一関門の筆記試験が受からないと話しが始まらないよ。
で、筆記がぎりぎりだと面接で内申書見て突っ込まれた質問されるらしい。
人によってはエグイ質問もあるらしい。
筆記の得点が高くて、内申も欠席数も問題なかったら、いちいち部活やってたか、やってなかったかで落としたりしないんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
あ、今思い出した。
確か、中学の時の活動内容を志願書に細かく書かなきゃならなかった。何も書く事が無いなんて事態にならないように気をつけた方がいい。
何かユルイ部活でも入っておけば、書く事ができるだろ。生徒会活動とか委員会活動とか何か書くネタがあれば無理に部活に入る必要ないんじゃないの?
それと今、まだ中1だろ?
今から中学では何もしないなんて考えない方がいいよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
受験資格に部活に入ってる事が必要とは記されてないのだから、それで落とされるなんて事はない。面接でのアピール材料が減るだけ。部活が時間の無駄と言ってるが、それは自分がどの様に取り組むかによって有益にもなるし時間の無駄にもなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わー@中学生 [ 2016/10/02(日) ]
面接って主にどんなことを聞かれるんですか?
トムー@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
僕も塾校を受けようと思っているものです
いま過去問などをやってどのくらいの点数が取れていますか?
ちなみに僕は数学70〜90
英語60〜70
国語60〜70です
内緒さん@在校生 [ 2016/10/25(火) ]
趣味とか聞かれたよ。
まともに会話できるかとか友達をちゃんと作れるかとか、常識の有無を見るらしい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/27(木) ]
志望理由。
中学での活動。
部活動から得られたもの。
自分は、これらを聞かれた記憶がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
小学校時代しか野球やってないんですんけど野球部入れますか
中学校では選択授業でソフトボールならやってます
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
ん〜ずっと球拾いなら入れるんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
レギュラーにはなれませんね‼保証します
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
スポーツ推薦組もいますから試合に出るのは厳しいと思います。他の部活に挑戦してはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
だから やはり スポーツ推薦ですよね...
スポーツ推薦と 公にしたらいいのに...
あいうえお@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
スポーツ推薦ではないですよ。推薦合格者はスポーツの実績がある人が多いですが、中学時代全国TOPレベルの実績があっても何人も落ちています。試験は作文、面接、グループディスカッションですが、高校に入って成長できる生徒か?を判断していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
それスポーツ推薦だから(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
KF@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
結構ハードな部活に入ろうと思っているのですが、授業が始まってすぐに練習や見学に行ったほうがいいでしょうか?
すぐ来た人と一週間ほどたってから来た人とでは扱いなどに差が生まれてしまうようなことはあるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
まあ、この時期、既に部活見学いろいろ行ってるんだろうけど、部活によってはすぐ参加して入部した方が「やる気あり」と見られるだろうな。
ただ少し入部が周りより遅れても、運動関係の部活は結局、実力でレギュラー取れるかどうかだよ。
実力あれば、そんなに気にする事ないだろう。
関係ない。実力次第だろ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新中一@保護者 [ 2016/02/24(水) ]
公立中学進学予定の息子がおります。
中学受験は考えずに、小4からずっと塾に
通わせていまして、中学上がるこのタイミングで塾の中で一番レベルの高いクラスへ推薦され入りました。そのクラスは毎年、私立難関校、国公立高もトップ校
の合格者を出しています。
塾では息子は今からやれば、それらの高校を
目指せるとの話で
我が家では塾高が視野に入ってきました。
本人も、やる気になってきているのですが
親として心配なのは、我が家が標準の
経済力の家庭だからです。
HPで学費をみましたが、記載されている学費等は
なんとか支払っていけそうですが
見えてこない部分が心配です。
金持ちの子ばかりいたら
息子が肩身の狭い思いをするのでは?等
慶應は金持ちが多いイメージがするのですが
実際、どうなんでしょうか?
子の交友関係に親の経済力は影響ありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
全く無いです。
学費滞納とか、表に出てくればいくらか偏見の目で見られるかもしれませんが、持っているものが安物だろうがなんだろうが、それで友達から偏見の目で見られることはありません。
どこまでも個人の資質が重要です。
金持ちじゃないとダメかなんて、どっかの少女漫画の世界だけです。
新中一@保護者 [ 2016/02/28(日) ]
そうですよね、ドラマや漫画じゃあるまいし
、ですよね。
安心しました。ありがとうございました。
1年生@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
確かにHPで確認できる範囲なら標準的な家庭でも問題ないでしょう。うちも普通サラリーマン家庭ですが、意外と掛かるのが部活関係です。文連は知りませんが、体連は在校生の7〜8割が所属しています。ユニフォームや道具、交通費や食費、合宿代等、年間で100万以上掛かる部活もあるようですので、部活選びは慎重にしたほうがいいと思います。
元在校生@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
優秀なお子様ですね。将来が楽しみですね。
高校受験で入ってくるお子さんの家庭はごく一般的な方ばかりに思えました。幼稚舎入学、中学入学、高校入学と上がるたびに入学者数も増えて、どんどんと一般的な(何を持って一般というかという定義の話もありますが、主観的な話しとしてです。)ご家庭の方のお子さんが入学されているようにおもいます。金銭的に余力のあるご家庭は学校で配られる寄付の依頼にご賛同される方もいらっしゃるようです。寄付については、学校案内にある学費を払うだけでも何ら問題にならず、極めて自由だったと思ってます。年間100万円近い学費は確かに高いですが、予備校塾にいれて大学受験させると同じくらい、若しくはそれ以上お金はかかると思います。うちの子も高校受験で入学し予備校塾には特に行かず、無事に卒業し、今は大学生です。高校校則の縛りもほとんど無く、何においても自由であり、何事にも独立自尊の精神であり、楽しい高校だと本人言ってました。お金が有る無しで無く、勉強ができる子は尊敬の対象だし、卒業式では自由すぎる雰囲気の中で執り行われましたが、首席の卒業生が登場すると全員が拍手で歓迎していたのが印象的でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
小4から塾通いで慶応ですか?
なぜ東大東工大一橋をねらわないんですか?
中2夏休みからの塾がよいで公立トップや慶応には十分ですよ?自頭がよければ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
↑いつも質問からピントがズレてる回答あるね。同じ奴だろう。
国立大勧めるなら公立高校の掲示板ででもやれば?

高校から塾高入る者は、特別な金持ち家庭でもない。
公立中学出身者多い。
早稲アカ、サピックスなど難関国立私立高校に合格実績のある塾に通って入ってきた者がほとんどで、貧しくて中学で塾には行かせられない程の家庭ではない。

>金持ちの子ばかりいたら
息子が肩身の狭い思いをするのでは?

そんな心配無用です。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
日能研やSAPIXなどの中学受験塾に通ってて、中受しないなんておかしな話。
何故、中等部やSFC受けないの?
全部作り話だな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
質問者さんへ
落ちたらどうするのですか?
合格してから考えても大丈夫です。
書いたことが真実なら国立附属や公立トップ校
にも合格できるんでしょ?
それから考えればよいことですよ。
なんだか切ない話しですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
庭球部には入りたいんですけど、初心者でも入れてくれますか?
セレクションとかで入れないとかありますか?
内緒君@関係者 [ 2016/02/20(土) ]
初心者でも入れます。セレクションはありません。ただし、テニスが出来る人ではない限り、最初の練習は何もスポーツをやったことない人にとっては、辛いと思います。なので、辞める人も多数います。しかし、慶應の庭球部は神奈川の中では強豪校なので、その中で部活をやれることは、楽しいし良いと思います。その前に合格おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/29(日) ]
在校生じゃないと良くわからないことなので、質問します。
1大学の学食使ってる人はいますか?
2大学生で高校の学食使ってる人はいますか?
3独立自尊と言って個人責任自由だと言いますが、授業をサボって、校内ぶらぶらしたり、図書館で本読んでたりしてても特に注意受けませんか?
4慶応大学生と付き合ってる人いますか?
5校内で他の高校の女子とデートとかしてる人いますか?
6ミッツの出身校だし、人数も多いので、ホモセクシャルだろうと思える人もわかるくらいいますか?
7運動部などの合宿を校内ですることはありますか?公立だとあるみたいなので。
8他校の高校生を校内に連れてきても大丈夫ですか?
9ほとんどの部で部室ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
卒業生ですが回答させていただきます
1います。大学の生協を利用する人も多いです
2ほとんどいません。ただ近所のおばちゃんや構内に出入りする業者が食事を取っているのは目にしたことがあります
3休講制度があるので注意は受けません。ただ欠席届を提出する必要があります
4います。現に僕がそうでした
5沢山いると思います
6います。ネタな人から本物まで学年に何人かいます
7あります。ただ数は少ないと思いますが
8基本的に大丈夫だとは思いますがバレたら注意されるかもしれません
9 80個ほどの部活がありますので全ての部活に部室が用意されている訳ではありませんが、メジャーな部活にはあります。部活関係の設備は充実しています
内緒さん@中学生 [ 2015/11/29(日) ]
詳しく返事いただき、ありがとうございます。とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/07(金) ]
夏休みは基本的に何をしていますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/05(金) ]
夏休み前は、選択旅行期間(不参加者は休日)を合わせ2ヵ月あります。その期間、運動部はほぼ毎日部活があったり、合宿があったり大会に参加したりします。勉強面に関してですが、独立自尊の方針に則ってでしょうがほとんど宿題が出ないので多くの生徒は勉強をしなくなります(夏休みあけすぐに期末テストがあるので、テスト勉強くらいです)。
結論、多くの生徒は部活でほとんど潰されるか、自分の趣味を楽しんだり、遊びに使ったり、あるいはバイトしたりです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/30(木) ]
高校から入りたいのですが…
1外部生は内部生と馴染めますか?
2運動部に入りたいのですが全国レベルだから大変ですか?
塾高1年@在校生 [ 2015/07/31(金) ]
1.自分自身やクラスの雰囲気によって始めはぎこちない感あるかもしれないけど、一ヶ月もしないうちに打ち解けるよ。塾高生としてやっていこうと思えば、そんなこと気にしてもしょうがないしね。
2.これは部活による。何せ、体連だけで40くらいあるからね。野球、ラグビー、テニス、バスケットなんかは相当厳しいと思った方がいい(他にもあるかも)。でも必ず自分に合う部活はあるよ。自分も中学の時はろくに運動してなかったけど、今は某体連で部活漬けの日々を送ってるよ。
入学後に配られる「新世紀」という冊子にそれぞれの部活が紹介されてるから、それを熟読して体験してから決めればいい。

自分は塾高に入学して本当に良かった!君も残りの半年強を必死に頑張って合格を掴んで!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

慶應義塾高校の情報
名称 慶應義塾
かな けいおうぎじゅく
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 223-0061
住所 神奈川県 横浜市港北区 日吉4-1-2
最寄駅 0.4km 日吉駅 / 4号線
0.5km 日吉駅 / 東横線
1.5km 日吉本町駅 / 4号線
電話 045-566-1381
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved