教えて!希望ケ丘高校 (掲示板)
「内申点」の検索結果:109件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
自己採点で
5教科383で特色50の内申128です
希望ヶ丘受けたのですが
落ち確定ですよね…
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
もともとs塾の先生にも受かるか落ちるか五分五分だと言われていました。後悔しないように挑戦してみた結果がボロボロで😭
ステップ平均よりかなり下なので無理ですよね😣
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
確定。。とまでは言えない気がする。。
匿名@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
今年の希望ヶ丘は、思っていたほど得点が高くないのと。
S塾生なら分かると思うけど、S塾の希望ヶ丘受験者の平均内申が結構低いことから全体の平均内申も2〜3さがるのでは???と予想できる。そう考えたときに、質問者さんの内申でのアドバンテージはきいてくるような気がしますよ。
ただ…倍率が高いから、そこだけ心配ですけど。
もしかしたら、ボーダー付近でいけるのでは???と、勝手ながら予想します!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
S1値は917、S2は863なので
一次選考突破の可能性は極めて低いがある。(ボーダー帯にいる)
二次選考突破の可能性はほぼない。(ボーダーにかなり遠い)
状況と思われます。

一次の合格者平均S1は推定936
一次の不合格者平均S1は推定900
一次の推定ボーダーS1は917〜920です。

なので合否は本年の受験者のボーダー帯の厚さと偏りに依然する感じです。合格すれば最も低いS1での入学、不合格であれば最も高いS1での不合格になると思われます。

つまり仮に不合格であった場合でも数点が合否を分けた惜敗になるかと。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
ステップの平均内申って出てるんですか?
もしよければ教えてもらえませんか
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
2022の希望ヶ丘受験のSTEP生の平均内申(およびS1)は塾生に対しても公開されていないはずです。

昨年のS1ボーダーは920です。(これはネットに転がってますね)

昨年に関していえばSTEP生に限ればx軸=内申点と6科目合計点=Y軸の合否分布図上では、6科目合計450点を超える場合は内申点によらず不合格者なしとなっており、目視による平均内申点は122くらいです。

ただしこの分布図には内申点90点で6科目合計450点という類の座標の人物がそもそもいえません。(つまり二次ボーダー値はダイレクトに読み取れない)

6科目合計450点以上で不合格者がおらず449点以下で不合格者が多くいるのでここが二次ボーダーなわけですが、5科:特色の配点割合が不明なため昨年のS2ボーダーは値としてわからない感じです。

S2ボーダーは当年の一次不合格群の受験者の実力者の層の厚さに依存するのでそもそも推定は難しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
みなさん優しく丁寧なコメント
ありがとうございます!
合否で悩んでも結果は出てて
今更どうにもできないので
もう受かったらラッキーという感じで
神頼みでいきます😉🙏
自分は全力を尽くしたので落ちても受かっても
挑戦して良かったなと思うようにします!
ありがとうございました☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
内申130点、自己採点400点、特色45点です。ステップ平均を下回っているのですが、厳しいですかね??😢
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
S1値934なので一次で通過できます。(内申点に救われたケース)
ただし6科目のS2値は二次を突破できない値なので合格者内での実力順位は低いので入学後に巻き返しですね。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
回答ありがとうございます!少し安心しました😌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さ@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
ステップの6科目平均が465点ほどでしたが、自分は459〜462くらいになると思います。内申が99しかないので二次選考狙いなのですが、厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
5科目400 特色60の配点(S2値900)ですと二次突破が少し厳しいですね。

二次突破は一次突破できなかったグループの上位1/6がS2値を争いますが、内申点が低い実力者が上位を占めるのでボーダ上へ食い込めるか否かはS2値が920を超えていないと安心はできません。

5科目430 特色30でS2値が918になります。(この配点でも920未満)
内緒@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
去年の2次で892合格と言う書き込みがあり、今年はそこから28くらい上がる予想(920)は倍率が去年よりも高いから言うことでしょうか?かなり上がってしまうのですね…。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
審問者さんもギリギリ受かるかもしれないけど瀬戸際過ぎて蓋を開けてみないとわからんのだよ。去年の最低点より高いからワンチャンある?程度に思ってたら?合格してたら嬉しさ爆発だよ。発表まで祈ろう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
内申点九十八 五教科四百十六 特色六十六でした
stepボーダーどちらも越えているので受かりますよね…
今回倍率上がっているのも含めて不確定要素が多く怖いです笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
stepボーダーとは???
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
s2値は930超えてるので例年通りであれば二次で通ると思いますよ。(S1は通過厳しいと思いますが)

内申点が低く過ぎて一次を突破できない群(質問者さんを含む)に質問者さmんより本番実力が突出してる人が例年より多い場合のみ不合格になるかと。。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
似たような点数の人ばかり質問してるね
内申2桁そんないるもん?草
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
ステップの内申平均も知りたくなる。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
中学校の教員の内申のつける要件が、どうしても内申つけられない子が出てきてしまうルールになってる
教員も人間なので、主観で判断しなければいけない項目は、見た目とかイメージがどう排除してもしきれない
これは希高を受ける子だけではなく、みんなに当てはまる
内申を上げるの簡単って、思ってる内申美人の子は高校入ってから苦労するでしょう
逆に本当は内容解ってるんだけど成績上がらないと感じてる子は、特に希高ではイキイキできるんじゃないかな
ただ、節度を持ってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さ@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
5教科415で特色44辺りで二次選考ってきついですか?
内緒@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
わかりません。塾ではなんて言われました?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
少しきついかもです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
合格の望みはあります。(昨年であれば合格していた可能性は極めて高いです) ただし今年に関しては合否が判然としません。

質問者さまのS2値は908なので、以下は推定ですがS1不合格者グループ内では上位20%集団にはいます。(S1不合格者の推定S2平均はおおよそ870)

しかしながら今年の倍率1.5倍なので二次選考は一次選考不合格者中S2値の上位15%(元々STEP平均を超えながら低い内申点のために一次落ちした実力者の救済目的とされる枠)が選ばれます。

なので二次で落ちてしまった場合でも本当のギリギリです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
特色59
5教科392
内申127じゃ無理ですかね…
ギリギリとかでもムリ、か…
普通@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
特色たかめの450超えはまあ…ギリギリ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
S1値は933なので一次で受かると思います。(今年の希望ヶ丘のステップ平均S1値は内申点121想定で934です。)

この934というS1値は同条件の想定内申点時の昨年の希望ヶ丘ステップ平均と1程度しか変わりません。(昨年の一次のボーダーは920)

質問者さまのS1は930を超えているので一次の通過は確定的と思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
詳しく教えていただきありがとうございます😭✨
わかりやすい✨
気持ちが楽になりました♪
ありがとうございますm(*_ _)m
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
質問者です!
無事受かってました!!
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
5科412
特色42
内申117
落ちましたよね、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
ステップ平均点見ると、真ん中より若干下で大丈夫だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
その「大丈夫」は、S1値911での合格ですか?
それともS2値ですか?
参考までに知りたいです(>_<。)
あ@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
913くらいS値があったらうかりますかね?今年
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
S1値913は一次ボーダーを下回ると思います。

おそらくですが今年の一次ボーダーのS1値は920プラスマイナス2の範囲に収まる=つまり昨年と近似です。

内申点121前提における
2021年 STEP平均S1値は933 (この年の一次ボーダーは920)
2022年 STEP平均S1値は934( 昨年並のSTEP平均なのでボーダーも似る)
2022年の推定合格者平均S1値は936です。(STEP平均より必ず高い)

2022年の二次ボーダー(5科目合計を1.6倍し特色点数を足して更に面接200点を足し1100点満点)は910〜930の間になると思われますが、内申点が低い(おおむね115未満)の実力者の<当年の数>に左右されるため予測が困難です。

2021年のデータから読み解けるのは、6科目合計平均が465点(2021年と2022年は同じ値)の場合、6科目合計が450点を下回った集団からは二次合格者はでません。

また昨年は6科目合計で450点を超えた集団から不合格者はほぼでていませんが、今年は5科目が難化して特色が易化したので、5科目410 特色40という配点では二次で通過できない可能性があります。(二次選考では5科目の1点は特色の1点より1.6倍の評価値をもつため)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
内申131 五教科408 特色40なんですけど受かりますか?💦
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
S1値が939なので当確かと。S2値は推定二次選考ライン下ですが一次で通るので大丈夫だと思います。(2022の希望ヶ丘STEP平均S1値は内申点121想定で934。←2021年と比較してS1値で1上昇。)
とんかつ@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
私と特色1点しか違くてそれ以外全ておなじで感動しました(;;)
お互い合格できることを祈りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
内申点101、五教科415特色65でした。
一次は厳しいと思うのですが二次突破できますかね…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
2次は比率が特色1で五教科が8で面接が2なので
五教科の方が重要なんですよね、特色検査高いけど受かるか微妙なラインだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
S2の値が929なので二次で受かると思われます。

これは一次選考不通過群=二次選考集団におけるS2値としてはトップクラスのはずです。

内申点101は内申点130と比べS1評価上では5科目換算で70点超のハンデを負っておりS1が904となるため、一次通過にはそのボーダーを920と仮定すると6科目合計が16点ほど足りない感じですが、二次は楽々の通過になるかと。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
S値ボーダーどのくらいだと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
あくまで推定ですがS1が917〜920、S2が910前後かと。

金曜のSTEP平均から導いたほうが正確な数字になるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
それってどうやって求めてるんですか?w
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
過去のボーダーデータと前年比難易化程度及び希望ヶ丘受験生の自主採点(内申点申告含む)結果を元に2022年の閾値(ボーダー)を割り出しています。

サンプリングは受験生全体比で5%程度ですし自主申告がソース(非ランダム)なので推定の確度は「それなり」です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

希望ケ丘高校の情報
名称 希望ケ丘
かな きぼうがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 241-0824
住所 神奈川県 横浜市旭区 南希望ガ丘79-1
最寄駅 0.5km 希望ヶ丘駅 / 本線
1.3km 南万騎が原駅 / いずみ野線
1.7km 三ツ境駅 / 本線
電話 045-391-0061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved