教えて!希望ケ丘高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:178件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
ワクワクで入学の準備をしています。
学校推奨のパソコンについて教えてください!学校推奨のパソコンを購入するつもりですが、メモリ4GBと 8GBどっちがいいのかで悩んでいます。在校生の方、おすすめはどちらですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/04(土) ]
在校生ではありませんがご参考まで。
先日、子供の入学手続きに行って参りました。
そこで学校推奨のパソコンについて掲示されていたのは、昨年の実績で、4G購入104名、8G購入212名、ペン購入166本とのことでした。(358名中316名購入)

また、教員の方々は4Gを使用しており特に問題を感じてないので、4Gで大丈夫ですよーとのお話もありました。

ただ、機種そのもののレビューをネットで探すと、8Gを推す記事なども見つかるので、悩んでおります。4択のうち、結局は8G+ペン購入の最高額コースになりそうな気もしてます。購入申し込みの期限が迫っており、早めの決断を迫られるとどうしても余裕のあるスペックの方に気持ちが傾いちゃいますねよー。

実際に使ったことのある在校生からのご感想が聞けると嬉しいですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
コメントいただきありがとうございます。
オプションのペンも買った方が良さそうですね。考えてなかったので参考になりました!あとはメモリについても親と相談してみますが、ペンが必要かどうか在校生の方の意見を聞かせていただきたいです!
よろしくおねがいします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
在校生の方、教えてください!
入学式は正装ということですが、なんちゃって制服で大丈夫ですか?中学校の制服は後輩に譲るつもりなので今後のためにも標準服を買っておいた方が良いのでしょうか。高校へは基本的になんちゃって制服で行く予定で準備をしています。
上履きはどんなものを使っている方が多いですか?スニーカーか定番の上履きか迷っています。
春から希望ケ丘に通うみなさんはどうしますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
希望ケ丘の正装はなんちゃって制服とかスーツとかのことですのでなんちゃって制服でいらしてください。
標準服は使う時ないので買う必要ないです。
上履きスニーカーの人は見たことないですね。大体上履きかサンダルかクロックスです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
上履きはクロックスでもいいんですね。なんちゃって制服も入学式に間に合うように準備したいと思います。
教えていただきありがとうございました!
76@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
実はクロックスはダメなんですよー。
入学時に配られた書類に書いてあった唯一の注意点でした。笑
意外と忘れてる人が多いのか履いている人はいますね。でも8割以上の生徒が普通の上履きですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
クロックスはやめておいた方が良さそうですかね。とりあえず中学で使っている体育館シューズがキレイでもったいないのでそれを上履きにしようと思います。
教えていただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/02(木) ]
無事娘が合格しました。この場でもいろんなコメントを参考にさせていただき大変ありがたかったです。有難うございました!
在校生の方 塾について教えてください。
高一から塾に通っている方はどのくらいの割合ですか?
また、数学だけどこかに通おうかと思ってますが、通っている皆さんどの塾に通ってる方が多いですか?
中学はSTEPで満足でしたがそのまま高校もSTEPでいいか迷ってます。
また、制服のブレザーを売ってる店舗が少なくて、イーストボーイより安く買えるお店を知っていたら教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/03(金) ]
お嬢様の合格、おめでとうございます。
なんちゃって制服(と呼ばれています)は、みなさんこの掲示板にも広告が張ってある“CONAMI”で買う人か多いようです。イーストボーイに比べてお値段はどのアイテムも2/3程、デザインは若干カジュアルに思います。
どこのブランドで買うにしろ、初めは必要最低限の上下(ブレザー&スカート)をそれぞれ一着と、リボンorネクタイを一つか二つ購入することをお勧めします。うちは「いつも同じ服なんてかっこ悪い!! お母さんは私が学校で恥をかいてもいいの!? 中学の制服と3着で着回すから!!」と娘が言うので上下を二着ずつ購入しましたが、入学して一週間後にはジーンズ&パーカーで通学し始め二週間後には3着とも完全にクローゼットの肥やしと化していました。まじビックリです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
“CONOMI”ですね、可愛いですよ(^^)
内緒さん@関係者 [ 2023/03/03(金) ]
我が家は中学の制服がシンプルなブレザーだったので、ボタンだけ適当なものに付け替えて使ってます。すぐに上着着なくなったので十分でした。
CONOMIさんで数着買ったプリーツスカートはベストやパーカと組み合わせてたまーにはいていますが、ほとんど私服で行っているのでセシールとか安い通販のなんちゃって制服スカートでよかったかなあと正直思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
CONOMIが多いんですね。うちの子も張り切って可愛い制服買って着なくなるかもしれないことを考えると高いのを買うのはやめておきたいと思います。
コメントどうも有難うございました!
塾についてもわかったら教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
合格おめでとうございます。
ブレザーはイーストボーイ、スカートはコノミのものが本人が気に入りそうしました。その後特にブランドにこだわらずネットで全く違った柄のスカートやベスト、カーディガンなどを購入したりしました。
塾はうちも中学でステップ、そのまま春期講習を受け、大学受験までお世話になりました。学校にステップ生はわりと多く、学校のあと友だちと一緒に自習室で過ごしたりして大変ながらも楽しみながら期待以上の結果を出すことができました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
皆さんは芸術どれ選択しますかーー?
在校生の先輩方おすすめがあれば教えていただきたいです🙏
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
書道は課題が出ます。
しかし音楽も発表などがあるのでその練習が課題となることがあります。
美術も提出物が授業内に終わらないと課題となります。
選択した芸術によってクラスが決まるので、やはりクラスは静かなクラスと騒がしいクラスと分かれるような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
どこが1番明るい人が多いイメージがありますか?
76@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
書道の課題はペン字練習なので一瞬で終わります笑
音クラ4、書道2、美術3クラスでした
私たちの学年はうるさいクラスとそうでも無いクラスの差は無かったですね。ただ書クラは例年課題が楽すぎるという理由で、1年のうちに沢山遊びたい人が選ぶ傾向があるらしいです。その通りでした。笑
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
音楽&美術クラスはやはり何かしら才能が無いと、評定は不利でしょうか💦
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
どの芸術においても得意不得意が出てしまうと思います!
書クラも上手い人はかならずいるので、、
結局はどれを選んでもあまり差はないのではないかと。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
そうなんですねー。
音痴だし絵心も無いけど、さすがに字は書けるので、書道にしようかと思います😆
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
在校生の方に質問です
今から数学を勉強しようと考えてるのですが、希望が丘高校は4stepは配布されるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
高1ですがおそらく配布されてないと思います。自分は持ってないし知らないです
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
2年生は全員持っています。
入学時に教科書を3年間分一括購入(キャリアを持って行くことをお勧めします。。)するのですが、その中に入っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
3年生も持っています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
皆様返信ありがとうございます。
去年から配られなくなった可能性が高いそうですね。
もしダブってもいいので買ってみようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
いやいや、お金もったいないでしょ。
入学が確定なら、明後日聞いてみたら?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
そうですね。早とちりしすぎました。
落ち着いて考えます。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/27(月) ]
高1保護者です。昨春入学時の購入副教材リストに「数研出版 教科書傍用 4STEP 数学1+A」入ってますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
本当ですか、ありがとうございます。
個別で買わないようにしようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
k77@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
今年も県立希望ヶ丘高校を志願する精鋭540名が願書を出されました。
難関であるにも関わらず大変勇気のある事だったと推察されます。
あとは試験当日、自分の勉強してきた事を信じて臨んで下さい。
桜咲く事をお祈りしております。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
受験生は試験頑張れ!でも難関レベルじゃないよ!在校生は一言多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
↑翠嵐掲示板で惨敗してる人でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
残念でした。ハズレです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
某S塾の最底辺@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
第4回日曜講習模試が帰ってきました。
5科目の中で2教科過去最低点を取りました。
国語数学国語はいつもは80〜90点台数学は60後半〜70後半)
英語95 国語68 数学57 理科79 社会92 5科390
特色 54 計444
参考までに前回
英語97 国語86 数学67 理科79 社会85 5科415
特色56 計471
自分は内申が低い(110)のでめちゃくちゃ順位下がると思います。
日曜講習模試中初めて400点を切ったので落ち込んでます。
417→425→415→390
このまま目指しても大丈夫そうでしょうか、?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
一度くらいは誰でも失敗ありますし、
諦める程の失敗ではないですよ。
頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
通説では直前模試は入試本番より難易度高めに作られていて、最後の回は難易度MAXです。
25点減は若干多い気はしますが、ほぼほぼみんな点数を下げるし、特色は普通に取れているので、質問者さんが思う程には順位も下がらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
毎週いちいち報告うるさいわ。ここあなたのブログじゃないよ?
塾の先生からも在校生からも「受かるよ!」って応援もらって志願届も出して、もう行くしかない状況なのに模試の結果で一喜一憂してんじゃねえよ。
ここの掲示板張り付いてないで勉強するか志望校落とすかしとけ
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
いいんですよ、質問者さん。
掲示板ってそーゆー場なので。家族でもなく塾でもなく、客観的な意見を聞くには最適な場だと思います。

第4回は相当難しかったみたいですね。
25点減でも順位は上がったのではないかと推察しますが、上の方の仰る通りもう掲示板を見ている場合ではないと思います。あと2週間、躰(とメンタル)を壊すことなく頑張って下さいね!!
某S塾の最底辺@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
お二方ともご迷惑をおかけして申し訳ありません。
不安ももちろんありますが受験までは掲示板を見ずに頑張ります!
相談に乗っていただき感謝です。。
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
迷惑なんて全く(笑)
自分の受験時代を思い出して、なかなか楽しい(スミマセン。。)時間でした。
🌸が咲いたら、このスレでお知らせ下さいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
兼部は出来ますか?
出来るとしたら湘南高校のように、好きな日に好きな部活に行くといったシステムでしょうか?
在校生の方、回答お願い致します!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
できます。
自分はしていないのでよく分かりませんが、兼部している同じ部活の同級生は時々部活を休んで、そっちのほうに行きます。
兼部の組み合わせにもよると思いますが、片方が緩い部活だと気軽にできると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
迷っている方がいるかもしれないので、希望ケ丘高校の特徴を書いておきます。

まずご存じかもしれませんか、自由です。私服、自転車通学、スマホ持ち込み、アクセサリーや髪染め、アルバイトなどすべてOKです。正直校則もないようなものです。そのためか色々な人がいますが、うまく共存しています。
また行事も盛んで、記念祭(文化祭のようなもの?)では各クラス・各部活動が出し物を考え、協力してやっています。見て回る側もコスプレしている人がおり、坂田銀時3人組なんてのもいました。その記念祭最終日には後夜祭なるものが開催され、花火なんかが打ち上げられるとか。
あと図書室も本が充実しており、漫画や雑誌、新聞もおいてあります。漫画以外であれば、希望すれば新しい本を入れてもらうこともできます。英語の授業ではここで英語の本を読みます。グラウンドも広いです。施設は充実していると思います。

などがこの高校の良いところでしょうか。で、もちろん悪いところもあります。
まず自由をはき違えているような人がいることです。先ほど「校則がない」と書きましたが、その弊害とでも言いましょうか。授業中スマホいじるなんてのは序の口、スマホでゲームなんてのもざらです。さらに廊下でtiktokかなにかわかりませんが撮影している人もいます。因みに「ゲーム機は勉強に必要ありません」と、学校側は持ち込み禁止を示唆しておりますが正直スマホで代用できるので意味はないです。球技大会では待ち時間にそのゲーム機が持ち込まれるなんて話も(勉強する日ではないので良いかもしれませんが)。これらの人々は「一部」ではないです。一部というにはあまりに数が多すぎる。
次にこの掲示板にも以前ありましたが、「全体的に「陽キャのノリ」を強要される事は多い」です。記念祭や後夜祭のフォークダンス、球技大会など。
ここに最初来たときは、周り皆勉強できる凄い人たちなんだろうなあ、みんな真面目なのかなあなんて思っておりましたが…。これは先生方も感じていることらしく「最初はあんなに真面目そうだったのになんでこんなにだらけるのだろう」的なことを言っておりました。

などが悪い(と自分が感じている)ところです。参考にしてください。
あと志望している高校に落ちたからって人生は終了しません。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
この書き方、一緒だけど。在校生だったよね? なりすまし?
内緒さん@在校生[2023/01/08]
↑↑どうして“22年3月卒”でなく、“21年3月卒”のデータなんですか?
まさかぁぁぁ!?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
同じ文面。共テ受けるって言ってだけど。

内緒さん@在校生[2023/01/08]
↑↑どうして“22年3月卒”でなく、“21年3月卒”のデータなんですか?
まさかぁぁぁ!?

これで失礼致します。
来週に共テを控えているものですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
別人の一般人です。
共テで忙しいかなって思って。
“一般人”ってなってるじゃないですか(笑)?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
内緒さん@在校生[2023/01/08]さんは本物で、
実際に共通テスト受けるでしょう。
なにもおかしな点はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
ご希望の早慶上理のデータが提供されましたよ。

保護者さま、公平なデータありがとうございます。

内緒さん@保護者[ 2023/01/13 ]
進学実績の熱い?やり取りが下にあったのでカナガクの2022年合格者数比率データを確認しました。公立高校の中で希望ヶ丘高校の進学実績は以下になっています。
https://kanagaku.com/archives/59302

東京一工16位 横国横市15位 早慶上理17位 MARCH 11位 日東駒専16位

多数の私立校と高入生不在の公立中高一貫校を除いた順位です。現大学一年の高校入試の合格者平均点は公立校で9位、昨年入学組も同じでした。

https://kanagaku.com/archives/30014
https://kanagaku.com/archives/58694

受験生の皆さん、参考にしてください。
受験まであと少し頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
自作自演&論点ズレ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
その時間を別のことに使えばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
これって
国公立進学率が低いというデータに対して
そもそも国公立は目指していない!
早慶上理の進学実績は負けていない!
なんで早慶上理のデータを出さないのかー!!
と追求しまくって

で、カナガクのデータが出てきたら
やっぱり良くなかったってオチ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
内申120でした。450点くらいが目標ですかね...?
倍率ともいい今年は確実に難化しますよね?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/05(月) ]
450あれば安心です!最低でも430以上は!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
そんなに高得点いらないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
最低でも430は過大評価し過ぎじゃないですか?
そのクラスは一ランク上を受けると思ってました。
5科430って結構レベル高いですよ。
それなら緑や柏陽も行けそうですね。
まあ特色結果悪いと無理でしょうが。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
430あれば安心くらいだと思います
在校生@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
500点取りましょう
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/14(水) ]
ありがとうございます!
やっぱり特色が鍵ですよね。
目標は大きく!500目指して頑張ります!!😂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

希望ケ丘高校の情報
名称 希望ケ丘
かな きぼうがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 241-0824
住所 神奈川県 横浜市旭区 南希望ガ丘79-1
最寄駅 0.5km 希望ヶ丘駅 / 本線
1.3km 南万騎が原駅 / いずみ野線
1.7km 三ツ境駅 / 本線
電話 045-391-0061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved