教えて!希望ケ丘高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/27(水) ]
春から希望ケ丘高校に通います。
軽音楽部かフォークソング部に入ろうと思っているのですが、楽器は未経験です。
初心者でもついていけるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
軽音楽部なんて7〜8割型全国的に初心者から始める人が多いって言われてるから全然大丈夫です。自分も光◯高校に初心者春から行って軽音楽部入ろうと思ってますけど経験なしですw
フォークソングは知らないですけどw
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
一個上の回答した人です

誤字ってますねw
内緒さん@在校生 [ 2019/04/03(水) ]
軽音はやめたほうがいいと思います。
私の代(春から3年)半分辞めてるし、一つ下の代も3〜4人辞めてるので。
入るならフォーソンをオススメします。
両方ともほぼ初心者ですよ。
卒業一年目@卒業生 [ 2019/04/05(金) ]
やめたほうがいい!なんてことはないと思います
ただまあ一言で言うなら
軽音の方が比較的明るめで、運動部ブレイクとも仲良くて
ふぉーそんのほうがおとなしめです
僕はサッカー部でしたが
外部から見て個人的な意見として簡単に言わせてもらうと
ウェイなら軽音インキャならふぉーそん
って感じがしました。
1番はとりあえず二つの体験行ってみることだと思います!
どうしても悩んだなら僕はけいおんの方が文化祭ダメだったり友達が運動部だったら幅広く仲良い人がいると言うイメージなので軽音をお勧めします
卒業一年目@卒業生 [ 2019/04/05(金) ]
すいません補足すると軽音だろうがふぉーそんだろうが
新入部員の2人に1人はがっきみけいけんなのでぜんぜんへいきですw
内緒さん@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
軽音のほうが人数は少なくフォーソンの半分ほど、純粋な感じで(?)、フォーソンはデスボとかヘドバンとかする感じです。初心者はどちらもほとんどですが軽音のほうが初心者は多いかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/15(日) ]
希望ケ丘高校を受験したいと思っています。
現在中3なのですが、中2の最後の模試が404点で偏差値67、一番最近受けた模試が380点で偏差値65でした。私の通っている学校はレベルが低く、内申が44あることもあってか、後者の模試の、希望ケ丘を第一志望としている人たちの中の順位が103人中8位でした。(全体では約7000人中500くらいです。)ですが、特色が非常に悪く、56点で偏差値が57でした。初めての特色だったためかもしれないですが、偏差値を60切ってしまい、とても心配です。
ここで質問なのですが、今からでも頑張れば受かる見込みはあるでしょうか。また、よろしければ在校生の方に、この頃模試などでどのくらい点数、偏差値をとっていたか等、教えていただきたいです。
どうでもいい話ですが、私は1年生の頃、偏差値が53しかありませんでした。しかし、希望ケ丘高校に一目惚れしてから約1年、入りたいという思い一心でここまで頑張れました。本当にこの学校に出会えてよかったです。ありがとうございます。
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
内申120
5教科357
特色75
面接は、ド緊張の中も最後に何かありますか?と言われて将来の夢を話せたのですが、合格出来るでしょうか?

結果---特色80 面接100
でごうかくしたそうです
内緒さん@保護者 [ 2018/04/20(金) ]
それだけ取れるなら心配ないです。
うちの子も県模式で特色はそんなもんでした。
希望ヶ丘の特色とは違うので気にしなくていいと思います。
保護です@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
特色検査の比率が1なので、特色検査はあまり気にしないほうがいいです
学校のHpご覧ください
最新入試情報が出ています
今年度からSSHに指定され、高校で学習すべき内容以外に課題レポートが大変になりのかなと感じます。
内緒さん@中学生 [ 2018/06/17(日) ]
遅くなりすみません。みなさんありがとうございました!
今日文化祭に行って、改めて希望ケ丘高校に入りたいという気持ちが強くなりました。頑張ってみたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
髪染めていいんですか??
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/02(金) ]
入学してすぐは浮くよ
希校祭でみんな染める
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/10(土) ]
染めるの反対
文化祭でなぜ染める
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
文化祭がとても楽しそうで惹かれています。
部活によって試合などと重なり、文化祭に出られないこともありますか?2日あればどちらかには出られますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/01(木) ]
部活によっては参加できない部活もあります。
在校生@保護者 [ 2016/09/02(金) ]
創立記念日の直近の土日に文化際をするので「記念祭」と呼んでいます。
毎年だと思いますがその時期に大会がある陸上部と剣道部は2日間とも参加できないと子供から聞きました。
内緒@質問した人 [ 2016/09/02(金) ]
文化祭(記念祭)に憧れて入学して、部活によっては参加できないってあとから知ったらショックですね。聞いてないよーってなっちゃう
まして剣道部や陸上部に入りたくてこの学校を選んだとしたら…
でもどこの学校の部活もあり得ることなのでしょうね
在校生@保護者 [ 2016/09/03(土) ]
例年、記念祭当日に参加できない部は入部の際に説明があったと思います。
話はそれますが毎年、記念祭の2ヶ月前くらいから記念祭公式ブログがはじまります。実は当日楽しむより記運と呼ぶ運営準備する方に生徒人生?をささげている人も数多くいて、ここで毎年先輩から後輩にいろんなことが受け継がれています。
たとえばパンフレットのスポンサー広告は10ページ以上あり、このおかげで印刷代をまかなうのですが、これもすべて生徒が営業してきます。
ここ数年は来場者数、1万人/2日間を目標にしていると聞いたことがあります。
「記念祭」で検索すればブログはすぐにわかると思いますのでよければのぞいていて見てください。
3年生はこの記念祭が終わると翌日より受験モードに頭が切り替わるそうです。
質問者さんが受験生でしたら来春希望の高校に入学できるといいですね。応援します。
うぇん@卒業生 [ 2016/09/11(日) ]
毎年剣道部と陸上部は試合が記念祭とかぶっています。
それでも、この2つの部活はかなり強くて部員も部活をしに希望ケ丘に入った人がほとんどなので
(ですが運動バカな訳では全くないです!運動も勉強もできるそんな人たちだったり…笑 これは希高生全体にも言えることですが、勉強部活含めやるきはやる。はっちゃける時は思いっきり って感じなので!)
この2つの部活にいる人たちで記念祭に出られないことに関して不満を持っている人はいないように思えました。(まぁ参加したい気持ちもあると思いますが)

それから!人や日程によってはこの部活の人でも2日目だけや後夜祭なは参加できてる人もわりといましたよ!!

記念祭に出られない部活となると剣道部・陸上部がぱっと挙げられますが、私達の代では女バスなんかも記念祭1日目が試合と重なり不参加でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/18(土) ]
いま中3の者です。
2年の3学期の内申点が33だったのですが、3年の学年末はどれくらいの内申点を取らなければいけないでしょうか…?
希望ヶ丘高校の自由な校風に憧れていて、頑張って目指したいと思っています。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
そう思う方は、その挙げられた学校のうち、最も家に近いなど、通いやすい学校に行かれるのが、ベストな選択です !。
後悔しない高校選び。母校大好きと言える高校選び、いろいろ研究してください。
理屈で選ぶ、感性で選ぶ、最後に決めるのは自分自身だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/30(木) ]
はいはい。
もう来ないで下さいと言いました。
湘南高校目指して頑張ってください。
さようならー
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
翠嵐、湘南、柏楊、川和行った友達から聞いてますがそれぞれとてもいい高校です。
ただ、翠嵐、柏楊は希望ヶ丘の雰囲気とは違います。
希校生は学年超えて部活動超えてみんな友達になろう!という雰囲気があります。塾へ行き進学の意識が高い生徒も沢山います。バイトして高校生活をおもいっきり楽しむ生徒もいます。それはどこの高校も同じですよね。
それぞれの個性を尊重する雰囲気も感じられます。
私服、金髪、ピアスだけ?とバカにしてますがそれ以上に心の自由があります。
あなたには何を言っても理解されないと思いますので湘南高校の掲示板へどうぞ。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/30(木) ]
母校を誇りに思える!
そんな素敵な希望ヶ丘高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
私服、茶髪、ピアス!
この三拍子で我が子は今日も登校していきました笑!
志望校選び、悩みますよね。
上記にあがっている高校も含め他にも何校か見学、説明会に行きましたが、やはり最終的には本人のここに通いたい!というインスピレーション?みたいなものを最優先に決めました。たまたま家から一番近く、通いやすいというのもあったのかもしれませんが←朝、弱いので笑

合う合わないは人それぞれ。
まずは、色々な学校に足を運んで雰囲気を肌で感じてみて下さい!
これからオープンスクールや、説明会などもたくさんあると思うので。文化祭なども学校の様子を知る良い機会かと思います!
残念ながら、記念祭は終わってしまいました。
湘南、翠嵐、緑ヶ丘あたりも文化祭は終わってしまったかな?

自分にあった高校選び、頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
私服、茶髪、ピアスの三拍子!が特徴なんですね!!
すっごく楽しそうですね!!!
内緒さん@在校生 [ 2016/08/24(水) ]
はい!すっごく楽しいです!笑笑
1度しかない高校生活、楽しまないと!

内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
今年入学した現高1の希高生です

なにが自由っていうと、制服などの身だしなみ以外については、
生徒が学校に管理されていない
すべての行事に先生が一切関わっていない(勉強系のものは別)
という点です。

人としてすごく成長できます
先輩たちも見た目はめっちゃチャラいけど、みんな元優等生なので真面目です笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
質問ではないですが、お知らせです。

希望ケ丘高校最大の行事!文化祭のことを「記念祭」と呼んでいて、
今年は、6/18,19日(土/日) にあります。
毎年100名以上の記念祭運営委員会(通称・キウン)を中心に生徒の手で準備に取り組んでいます。
受験校選びに本校を検討されている中学生の皆さんや保護者の方、ぜひ来場ください。
ちなみに、当日は奇抜なメイクや髪染めの生徒もいますが、大半が記念祭のときだけですので・・・
ブログもありますので見てください。
http://ameblo.jp/kinensai-uneiiinkai/
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
記念祭に行けば、どれたけ希望ヶ丘が自由なのか実感できるでしょうね。

昔はラグビー部やバレー部が招待試合を行っていて、文武両道の一面もうかがい知れたものでしたが、今はどうなんでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
茜@中学生 [ 2016/03/28(月) ]
校則はないと聞いたのですが、マニキュアや色のついたヘアピンなどはしてもいいのですか?

マニキュアは透明のものです。目立つと嫌なので色つきはやめようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
校則に書いてないので別に良いと思うよ!
派手とか関係なく希望ケ丘は見た目じゃなくて内面で見てくれる素晴らしい高校だから。
ちなみにうちもマニキュアしてますよ(笑)
茜@中学生 [ 2016/03/29(火) ]
本当ですか!

よかったーしてるひとがいて安心しました。

さすがに色つきだと目立つかな〜と思うので、透明だけでも付けようと思います!

りん@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
パーカー着用や、携帯、ヘッドホン、など校則はありますか?
校則を詳しく教えてもらいたいです。

文化祭はメイド喫茶などありますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
茜@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
希望ヶ丘高校の部活ってなにがあるんですか?全日制と定時制、同じ時間にやるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
全日制の在校生です。

運動部はバスケットボール部、サッカー部、バドミントン部、野球部、テニス部、フェンシング部、ゴルフ同好会、ダンス同好会、卓球同好会、ビーチバレー同好会、フットサル同好会があります。

次に文化部ですが、茶道部、美術部、音楽部、フォークソング部、アカペラ部、書道部、演劇部、囲碁部、ゲーム研究同好会、天文同好会があります。

なお、活動時間ですが、恐らく全日制とは異なる時間帯で活動すると思われます。
茜@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
ありがとうございます!写真部があると聞いたのですが、今はないのですか?
在校生@保護者 [ 2016/03/05(土) ]
全日制の保護者です。
全日制と定時制は卒業するまで残念ながら一緒に活動することはないと思います。全日制の部活は定時制が始まる時間帯には終わらせる決まりです。文化祭も別にあります。
運動部の大会も定時制のみの大会があります。
ホームページにない部活については入学説明会で質問すれば教えてもらえるでしょう。
茜@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
そうですか。全日制のほうに、同級生が入学するのですが、残念です。そうですね、部活動のことは、説明会で聞いてみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
いろいろ@中学生 [ 2015/03/28(土) ]
新中3で志望校いろいろ悩んでます。
この学校の掲示板をみていたら、少し前に田園都市線沿線でも通っている人はそれなりにいるという内容のものがありました。自分もその沿線なのでここも説明会とか出てみようかなと思うのですが、他にくらべてこれは負けない、希望ヶ丘がここが優れているということが何かあれば教えてほしいです。
わかりにくい質問で申し訳ありません。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
候補となる学校の教育目標や指導方針と自分にかけている行動や資質と照らして、自分のためになりそうな学校を選ぶとよいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
わかってると思いますが光陵も学力重点校ですよ。
設備もそんなに変わらないし、レベルもそんなに変わらない。
あとから希望ヶ丘の方がいいと言うくらいなら初めから志望すればよかったと思いますが。
光陵@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
親が行かせたいのと本人が行きたい学校は違うんですよ。

大人としては、グランドの広い自由な希望が丘で青春期を謳歌して欲しいし、それで一年間浪人なんてなんの浪費でもないから、志望して欲しかったです。

やっぱり人間力が社会では物を言う。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
横からですが、希望ヶ丘=浪人と思いこむのはどうかと思います。
浪人比率も他の高校とそんなに変わらないです。
TOP校はどこでもやるときはやるという考えの人が多いように希望ヶ丘もそうです。
一部の浪人が目立ったり、塾や他の高校からの口コミにより「希望ヶ丘=なまけ」が広がりすぎだと思います。
確かに一時期かなり落ちた時期がありましたが、今はそんなになまけの代表のように言われるほど悪くはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
上の人のように希望ヶ丘はみんなまじめだよ。
ただ、服装など見かけで判断されてしまうのがあるね。
わたしも希望ヶ丘=浪人は偏見だと思うよ。
希望ヶ丘に行けば青春を謳歌して、そうじゃなければ謳歌していないなんて考える人は、結局どこに行っても「●●ならよかった」っていうと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/28(火) ]
卒業生です。
大部分の卒業生は学校生活が楽しかったとか青春を謳歌した話を聞きますが私はこの高校の独特の「ノリ」と「ゆるさ」に最後までついていけませんでした。正直万人に自信を持ってお勧めできる高校ではないですね。

けんけん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
自分のやりたい本気でやれる部活があるなら絶対希望ヶ丘!!!
通行人 独り言@卒業生 [ 2015/09/15(火) ]
志望校に届かず浪人を選んだけれども
自分が浪人してしまったことを希望ヶ丘の校風のせいだとは全く思ってないし、いま同じように頑張ってる浪人生もそうおもっているとおもいます
希望ヶ丘は希望ヶ丘高校じゃなきゃできないこと←をすることができる高校でした!希望ヶ丘のよさは通ってる生徒みんなが たのしい! って思いながら日々の生活を送ってるところです 自分の代は三年間一人も欠けることなく入学式と同じメンバーで卒業できました 県内の公立高校(希望ヶ丘よりも偏差値上)の友達に卒業後話を聞くと、学校にこなくなったり退学した人は数人いたとのこと。 希望ヶ丘はどんな人でも三年間充実してすごせる学校だな、一人も欠けなかったのはその証だなっておもっています、ちょっとした誇りです
賛否両論あるかとおもいますが、素敵なところですよ。希望ヶ丘も←。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷える中3@保護者 [ 2015/02/02(月) ]
今回 思ったより模試の結果が伸びず 志願変更で希望が丘を考えている受験生の親です。
希望が丘高校は 希望が丘愛の強い子に来ていただきたいと校長先生が仰っていたと塾の先生から聞いたのですが うちの子は希望が丘高校へ見学、説明会に行ってません。。(第一志望に入ることだけを考えてきてたので。。)パンフレットやインターネットのHPなどで情報を集め また親戚で希校出身の人から話を聞くなどして 希望が丘高校に興味を持ち始めたのが今年の1月でして。。。
そんな状態で面接重視の希望が丘高校に受かるでしょうか・・・ちなみに内申130 全県模試偏差値は62−64です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
迷える中3@質問した人 [ 2015/02/04(水) ]
皆さまご回答ありがとうございます!
第一志望は厚木です。ボーダーライン調子良ければ越えられるレベルなので倍率が1.3超えたら志願変更しないと危ないって塾の先生に言われてたので。。。 希望が丘なら模試で合格ラインに入っていて倍率も低いのでこっちに変えようかな・・って思ったのですが 緑が丘とかから志願変更殺到しそうで 倍率はもう関係ないかもしれませんね。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
子供が昨年、厚高に入学しました。中学ではトップでしたが入学後、周りのお子さんたちのあまりの優秀さに圧倒されたようです。しかし、学校の歴史OBの実績どれをとっても素晴らしく学校も本当に楽しいようです。倍率は低めでも受験生のレベルが大変高いと思われます。ぜひ初志貫徹し目的を達せられることをお祈りしております。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
初志貫徹も分かるが受験は博打じゃないから冷静に実力を判断する事も大事じゃないかな。
大学受験で挽回できる可能性もあるのだから。
迷える中3@質問した人 [ 2015/02/05(木) ]
なんだか塾の先生や周りの多くの方に 希望が丘は大学進学率悪いからやめろとさんざん止められてしまいました・・・しかし厚木ももしかしたら危ないかもと今の段階で色々言われ(特に塾) 多摩や相模原 平塚江南の資料などこの直前期に渡されて 娘も私もパニック状態。(娘は泣いてました)
結局初志貫徹させたかったのですが 私の落ちてもいいから 私立行ってもいいから挑戦してみな って言葉も 塾の先生の ここなら余裕で受かるよ 特色ないよー 国立合格者多いよーって暗示?にかかって希望が丘じゃない某重点指定校に変えてしまいました・・。

私は希望が丘 とても良い学校に思えたんですけどね。。楽しそうだし 校長先生も変わってこれからまた 進学率改善しそうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
うーん…もう変更した後なんですよね?
うちの子も今は親より塾の先生の言葉にすがってしまいますからね…。塾の先生は合格率だけ伝えて後は本人に決めさせるべきだと思います。
でも!もう変更してしまったなら気持ちを切り替えてスッキリと第一志望校として健闘されること、お祈りしています。
迷える中3@質問した人 [ 2015/02/06(金) ]
ありがとうございます!親の私より娘の方が切り替えが早くて ランク下げたとはいえ 上位校で倍率も高い所なので相変わらず油断大敵ですし 何より高校は通過点で目標は大学だからって 落ち込むどころかますます勉強に燃えてます 受験て子供の精神力を相当強く育てるんだなぁと思いました。

色々皆さまアドバイスありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
物事は考えようです。高校を大学進学の予備校と考えれば高校受験は予備校のクラス分け試験!1番上のクラスでなくても自分の頑張り次第で希望の大学に行く事は可能です!
迷える中3@質問した人 [ 2015/02/09(月) ]
なるほど〜!予備校と考える。言い得て妙ですね!色々アドバイスありがとうございます!
厚木をあきらめざる得なかった事は彼女にとって かなり悔しかったようですので この悔しさを大学受験でリベンジしてやる!と今は燃えてます。
この志が3年間続くといいですけど笑
ていうか まだ受かってませんので まずは来週月曜にむけてラストスパートですが!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

希望ケ丘高校の情報
名称 希望ケ丘
かな きぼうがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 241-0824
住所 神奈川県 横浜市旭区 南希望ガ丘79-1
最寄駅 0.5km 希望ヶ丘駅 / 本線
1.3km 南万騎が原駅 / いずみ野線
1.7km 三ツ境駅 / 本線
電話 045-391-0061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved