教えて!希望ケ丘高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/14(土) ]
文化祭は何時までに行けばいいですか?
三時頃だともう終わってますか?
内緒さん@保護者 [ 2014/06/15(日) ]
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/15(日) ]
ありがとうございます!
部活が終わってから行くので間に合うか心配だったのですが、間に合いそうです。
様子だけも見たかったので、時間分かって助かりました!
内緒さん@保護者 [ 2014/06/16(月) ]
内緒の中学生さんへ
間に合って、見学出来ていたら幸いです。
希高は、同じ入試ランクの他の高校からみれば大学進学実績は少し見劣りします。ですが、自分の学校が大好きで愛せる生徒がとても多い素敵な学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やさい@中学生 [ 2014/05/18(日) ]
今中3で、2年後期の内申は38でしたorz

希望が丘受けたいんですけど、受かるにはどのくらいとればいいんですかね?

偏差値は文系が72くらいで、理系が65くらいです

英語はもっとひくいです・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
英語って文系科目だぞ!
内緒さん@在校生 [ 2014/05/21(水) ]
どれくらい取る…と言っても、今年の入試は異常にレベルが高かったので、参考程度ですが。
今年の入試(過去問)は400点は取れた方がいいと思います。それ以外の過去問や普段の模試では430点、450点とれると安心できますね。
ですが英語は比較的点数が取りやすい科目だと思います。問題をたくさん解くことで克服したいですね。
ちなみに今年希望ヶ丘を受けた私の友人は内申が132、当日点が390点とって落ちたそうです。やはり内申よりも、特色や面接で差がつくのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
僕、383点 特色80位で合格しました
内緒さん@在校生 [ 2014/05/29(木) ]
僕はニ年生39、三年生39で学力検査は430ほど特色は80程度でした。
でも、内申が自分よりいい奴でも落ちてしまっていました。
だから大事なのは内申より学力検査や特色だと思います。まだ、これからいくらでも学力は伸びます。逆に伸ばせないと受験で失敗してしまうでしょう。

まだ1年間ほどあります。しっかりと苦手を見つけて、なくしていきましょう。
頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/25(月) ]
現希望ヶ丘高校3年生です!
わたしは2年の内申は36でした笑
中3で43まで上がりましたが、
やっぱり大切なのは本番の試験だと思います。
私のころとは制度も変わっているので何とも言えませんが
私は受験前絶対受かるな〜とか思いながら塾のテキストをひたすらやってました。
あと、点数の伸びは確実に来るのであきらめなくて全然OKです。私は250点中230が合格ラインのなか12月の模試で180も取れず焦っていました。
だけど6月にあった希望ヶ丘の文化祭のパンフレット等を見ながら
高校に合格できた時の高校生活を思い浮かべ必死に頑張り一か月後の1月の模試で50点あげて230点をマークすることができました。
まだ全然大丈夫です^^
一つ言えるのは理科社会は暗記科目なので満点を取りに行く気持ちで勉強してほしいなと思います。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りんご@中学生 [ 2013/10/24(木) ]
希望が丘の後夜祭は花火が上がったりしてめっちゃ感動するってききました! 他に後夜祭にはどんな感動的なこと(企画)がありますか? 在校生のかた教えてください!
@在校生 [ 2013/10/27(日) ]
こんにちは 在校生です。

後夜祭は本当に希高生で良かったと思える瞬間の一つです。後夜祭は記念祭(文化祭)の後にやるのですが、その記念祭も後夜祭も、先生方に支えられながらもほぼ全て生徒が作っていきます。

自分たちで作り上げたからこそ、何事にも全力で取り組む希高生らしさあっての、後夜祭があんなにも感動できるものなのだと私は思います。後夜祭の内容については、ぜひ入学してからのお楽しみに…(^^)

希望ヶ丘は地域の方々も生徒も本当に素敵な人もばかりです。受験頑張ってください!!
りんご@質問した人 [ 2013/10/30(水) ]
@さん 返信ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
サド@中学生 [ 2013/06/11(火) ]
希望ヶ丘は真面目な学校ですか?
私は少しゆるいのも良いと思っているのですが雰囲気などはどういった感じなのか教えてください!
ぬぬ@保護者 [ 2013/06/13(木) ]
6月15.16日に記念祭(文化祭)があります。生の希高生の一面が観ることが出来ます。実際自分の目で観て感じることが大切かな?
http://www.kibogaoka-h.pen-kanagawa.ed.jp/festival.html
http://ameblo.jp/2013kinensai/
ははっ@在校生 [ 2013/06/26(水) ]
確かに少しゆるい面もありますが、常識の範囲内です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
浅井次女@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
希望ヶ丘の文芸部って、どんな感じですか?
ちょっと興味がありまして。
大体の部員数とか、活動の頻度とかも教えていただけるとうれしいです。
匿名さん@在校生 [ 2013/01/23(水) ]
部員数は二年生が5人、一年が8人くらいです。活動は月一弱って感じです。
作品は家で書いて、一学期に1つ2つほど提出し、部誌にして出しています。
SAI@在校生 [ 2013/02/02(土) ]
書類上の部員数は一年八人、二年五人となっていますが、頻繁に活動しているのは七人前後といったところでしょうか。
活動頻度については現在月いち……じゃなくて毎週月・木に活動していることになっていますよ。
ただ、年度毎に部員数や活動日・活動頻度などは多少変動するので、来年度になればまた変わってくるでしょう。

活動は例年小説の執筆をメインにしています。文化祭などの行事ではそれらをまとめた部誌というものの製作と配布を行っています。また、コンクールへ出品する人もいます。良くも悪くもみんな自由に活動していますね。テーマを決めたり内容をリンクさせて書くなんて企画もちらほら。
ゆるい部活ですが、機会と興味があれば入ってやって下さい。兼部も簡単です。他にも聞きたいことがあれば気軽にどーぞ。
浅井次女@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
ありがとうございます。
趣味で小説を書いたりするので、いいなあー、と思っていたのです。

ちなみに、アルバイトや兼部しているひとってどのくらいいますか?
SAI@在校生 [ 2013/02/04(月) ]
許可が要らないので誰も具体数は分かりませんが、アルバイトをしている人は学年を通しても10人いないくらいかと。部活動の加入率が高いせいか、かなり少数派の印象ですね。ただし、長期休暇の間になると僅かに増加します。
対照的に兼部率は高く、クラス毎に10人弱は兼部しているのではないでしょうか。今までは文化部をいくつもかけ持つ人が多かったのですが、今の一年生は運動部と文化部を一つずつ、みたいな人も増えてきているようです。

あくまで私から見た様子なので、実態とは多少違うかもしれませんが、大体こんな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
参考にさせてもらいました(>_<)
文芸部はやっぱりレベルの高い大学に受かってますか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/10(日) ]
文芸はかずある部活の中では新しい部類の部活です
私が現役の頃は名前も知りませんでした
本格的に活動を再開したのは三・四年前でしょうか……記念祭で部誌を発行したりしていますね

大学に受かるかどうかは、部活によるものではありません
本人の努力によるところが大きいでしょう
将来を見定めるのは自分の仕事です

ちなみに、ここ最近(2・3年の間に)私が手にした部誌は粒揃いでした
実力の他に、強い向上心がある部員さんがいるようです
そのような環境で磨かれることは、貴重な体験だと思いますよ
私はとある文化部から浪人して国公立大に入学しました
やれることはやっておくべきです
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
部活で大学は決まらないですよね。

その人の努力しだいですね

失礼しましたm(__)m
浅井次女@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
じゃあ、兼部してる人のほうが多い感じですかね?
文芸部一本の方っていますか?
愚考@在校生 [ 2013/06/01(土) ]
兼部している人の方が多いですね。文芸部一本の部員もいるにはいますが、少数派です。図書委員だったり、ギター部、テニスなど、あまり統一性はありません。
浅井次女@一般人 [ 2013/06/21(金) ]
そうですか!ありがとうございます。

それとあの…愚考さん、部誌書いてますよね?読みました!違ったらごめんなさい。
すごい好きです!がんばってください。
いきなり失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まい@中学生 [ 2010/09/26(日) ]
希望ヶ丘高校の制服ってどんなのですか?
あと 文化祭にいけなっかったのですが行事は盛り上がりますか(>_<)?
内緒さん@保護者 [ 2010/09/30(木) ]
制服はありません。自由ですよ。
男子は標準服と呼ばれる学ランを着てる子が多く、女子は思い思いの制服を各自で用意して着ている子がほとんどです。
もちろん、私服でもOK。
うちは男子でしたが、学ランは買わずに私服で通しました。
文化祭は「記念祭」と呼ばれていて、模擬店や部活の展示などもありますが、一番盛り上がるのが前庭での生徒たちのパフォーマンスです。
1日中分刻みでスケジュールが立てられていて、歌やダンスなど、とっても楽しいですよ。
後夜祭もとっても盛り上がるみたいです!
まだ2年生(1年生)でしたら、ぜひ来年は行ってみてくださいね。
まい@中学生 [ 2010/10/02(土) ]

ありがとうございます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
こー@中学生 [ 2010/08/02(月) ]
今、中2です。
正直、希望ヶ丘を受けられる内申にはここまでまだ全然足りないのですが(1学期内申38)、文化祭に行ってみて「行きたいなぁ」と感じました。
もし入れたらサッカー部に入りたいのですが、巧くありません。
練習はどうですか?
完全体育会系ですか?
それとも一生懸命やりながらも楽しみながらやる方ですか?
(何人くらいいらっしゃいますか?)

また家から1時間半近くかかるのですが、そう言う人は多いですか?
部活やって帰ると寝るだけになりそうで…
たらこ@卒業生 [ 2010/08/15(日) ]
一時間かけて通う人はいるけど

意志をもって部活中心の生活でも授業中は集中してるって人と、授業中寝たり遅刻常習な人に分かれるかな

今から自信がないなら後者になる確率の方が高いのでは…?ホ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
てんこ@一般人 [ 2010/05/20(木) ]
希望ヶ丘が近いんで受験を考えている中3です。
ただ気になるのは、「最近の希望ヶ丘じゃ進学率悪くて、入ったら相当頑張っていかないと現役合格は難しい。4年制だと思ったほうがいいよ」と塾の先生に言われたこと。
他にも、今の希望ヶ丘は勉強しない生徒が多いから大学進学レベルが下がって「絶望ヶ丘」とも呼ばれているということも聞きました。
受験するべきか迷ってます。
やっぱり頑張って勉強して、希望ヶ丘より進学実績の良い翠嵐、柏陽とか緑ヶ丘を受験した方がいいのでしょうか?
4@在校生 [ 2010/05/22(土) ]
一年生です。
確かに、希望ヶ丘は大学受験に関しては熱心ではありません。柏陽とかの方が色々熱心に指導してくれるとおもいます。
希望ヶ丘では、自分で勉強することが大切だと思います。
ただ、希望ヶ丘はとっても楽しい学校で好きな人は居心地の良い学校だとおもいます。まだ時間はあるので色々見学して考えて決めてください。
あと、希望ヶ丘の記念祭には来てください笑

内緒さん@一般人 [ 2010/05/25(火) ]
30年以上前の卒業生です。私の在学中から希望ヶ丘は大学進学についてはいろいろと不便でした。しかし、社会人になって気がつくことは勉強は自分でするものであるという基本です。今、私は卒業した大学よりも、希望ヶ丘卒であることに誇りを持っています。結局は自分にあった学校かどうか、楽しいと感じることができかであると思います。そのためにも、実際に学園祭などで学校の雰囲気を感じて下さい。
a@卒業生 [ 2010/06/08(火) ]
「自律自制」この一言につきます。
自分の意思さえあれば本当に何でもできる学校です。こんな高校他では滅多にありません。本当に。社会に出てから、ものすごく誇れるいい学校だったと実感しています。

進学はもちろん大切だけど、どこの高校に行っても自分の「やる気」次第だと思います。これは本当。部活も勉強も文化祭もすべてを充実させたかったら本当にいい学校ですよ。

私自身は希高で本当に価値ある3年間が過ごせました。
うふふ♪@卒業生 [ 2010/06/13(日) ]
卒業生です。我が母校は、いつの時代も進学率については難を言われ続けているのですwしかし、長い歴史を誇り、優秀な卒業生を排出しているため、地元での知名度は抜群。
また、指定高推薦の数と質は群を抜いています。
私の上司が某有名大学の理事をしていたのですが、「希望ヶ丘出身の子は、大学入っても浮ついたところがなくて(いわゆる大学デビューなどで浮かれない。だって高校が大学みたいな雰囲気だから)いいよねー」ってほめてましたよ。

希高の場合、中学から高校に入ったときに浮かれて勉強しなくなる人が多いのでw、周囲に流されず、定期試験を頑張って指定高推薦を狙うのもいいと思います。
たろう@在校生 [ 2010/06/16(水) ]
確かに進学率の話は私が受験するときからあらました。
だからと言って、他の学校の話を聞くと ずっと勉強勉強勉強…

大事な3年間を勉強だけでなく 今しかできないことが 出来るのが希望ヶ丘だと思いますし
私自信勉強も、部活も、行事も 全力でできるこの学校に 入って良かったなって思ってます
わん@卒業生 [ 2010/08/31(火) ]
どの程度の大学進学実績を希望しているのかはわかりませんが、早慶ならふつうにがんばってればいけますよ。
あとは個人のポテンシャル。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2010/01/14(木) ]
内申が120の
1月の入試模試で207点
で、このままでは厳しいとは思っています
(その他 部活動などの実績もないので)
厳しそうですよね…?

入試で220点 取れれば
いける と塾には言われたのですが…
かもん@在校生 [ 2010/01/23(土) ]
中学で部活頑張ってた?
ウチは部活頑張れないと高校生活楽しくないよ!
みんな勉強より部活だからね!

220点まで取れれば安心かもね。
それ以下で合格のヤツもけっこういるから全然心配ない!
受験生@一般人 [ 2010/01/24(日) ]
ご返信ありがとうございます。

中学では美術部でバリバリ絵かいてました〜
趣味的なものでギターやっているので軽音入ろうかな・・・と思ってます。
希望ヶ丘高校の文化祭へいった時軽音かっこよかったのもあって・・・(∩о★)」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
希望ケ丘高校の情報
名称 希望ケ丘
かな きぼうがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 241-0824
住所 神奈川県 横浜市旭区 南希望ガ丘79-1
最寄駅 0.5km 希望ヶ丘駅 / 本線
1.3km 南万騎が原駅 / いずみ野線
1.7km 三ツ境駅 / 本線
電話 045-391-0061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved