教えて!山手学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:192件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
山手学院が栄光聖光みたく中高一貫にして高入を取らなくしたら偏差値や大学進学実績が栄光聖光なみになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
内部生と高入生を別クラスにしたら、合格実績が上がったからね。
可能性はあるよ。
高入生は足を引っ張るなって感じだよ
内緒@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
山手学院の立派な養分である高入生様に向かって足を引っ張るなとはなんだ!あやまれ!高入生と入学金20万円を支払って公立進学校に進んだ1000人の生徒にあやまれ!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
養分って何?
内部生と外部生を混ぜなかった最初の年で成果が出た。
そして内部生の方が外部生よりも成績が良いって保護者がネットで投稿してたよ。
だから外部生が悪いんだよね。

内緒@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
そりゃ、内申クリアしただけの実力のない併願確約の生徒をバカみたいに大量に入学させてりゃそうなるだろ。わかりきってる。山手学院にとってはそれが貴重な財源なわけだから内部生がしのごの言うのはお門違いなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
内進生と外進生を分けたのは、外進生の方がずっと優秀だからですよ。内進生保護者のネットの投稿を鵜呑みにしないように。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
そもそも高校からじゃ内申クリアして入れる自信がないから(我が子は無理そうだから)わざわざ中学から山手に入るんですよね。湘南、柏陽、翠嵐目指して勉強してた子達とは全くレベルが違います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
>外進生の方がずっと優秀だからですよ。
それは失礼しました。

内部生の保護者が、
「昔から上位校への進学実績は内部生の方が良く、今年の進学実績の成果は完全中高一貫校化が要因だ」
とまあ、記事にあったもので。

またその記事の後半は、
「中学受験を知らない山手の高校受験親は、高校から入れるのは難しいから中学の方が得と言う。まったくわかってない。」
と記事にあって、↑の方の話と重なってしない、笑い事でないが笑ってしまいました。

でも今年の成績は立派だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
中学から入るのは簡単ですよね。
偏差値52だそうです。
内緒@在校生 [ 2016/07/06(水) ]

あなたごときに簡単とかいわれたくないね
内緒さん@保護者 [ 2016/07/07(木) ]
内部を批判したいなら
最低でも中受を経験しないと
無知晒すだけ
内緒@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
中学受験の偏差値52と高校受験の偏差値52を同じと考えてるなんて素人にもほどがあるな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
↑まさか同じと考えてなんかいませんよ。
栄光、聖光などと比べると簡単ですよね、という話です。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/09(土) ]
完全中高一貫校化で人気が出れば、高校受験なんて要らない。おさらば出来てうれしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
それはないでしょう。併願者の捨て金20万で莫大な収入を得てるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
高校受験者とは受験時意識が全く違うのでは。
高校受験者って公立敗退者ですよね。
その腹いせに高校受験者が賢いって、優越感を取り戻す必死さが伝わる。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
中学受験者だってまさか山手が第一希望できてるわけじゃないでしょ?栄光や聖光やフェリスに落ちたから仕方なくきてるんだよね。負け犬なのは一緒じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
普通、栄光や聖光落ちがココに来るわけないじゃん。そういうところが無知だって言われるんだよ。
でも公立敗退者って、見栄張って高望みした連中でしょ。その無知さが自分の立ち位置の勘違い連中だって事。意識ある?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
へー知らなかった。しつれいしました。ではとこらへんを落ちて山手に来るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
質問に答えるから、先に質問に答えなよ。
公立敗退者は礼儀も知らないのかよ。
自分の立ち位置を勘違いしているって意識ある?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
高校受験しか知らない無知さを自覚して礼儀を学んでください。
内部は高入りより3年も先輩ですよ。
お互いに@保護者 [ 2016/07/13(水) ]
内進、外進、お互いに別れてよかったでしょ!
内進のメリットは、中高一貫校の先取り。6年分を5年で終わらせ、高3は受験対策が出切るから、中高一貫校はどこも実績を残してる。
なのに7年前までは高校で混ぜてたから、高校受験で一度アクセルを踏んだ外進生にはかなわなかった。
別々にしたから、お互いに最大限の成果を出せる状況になった。
これからは、内進、外進共に実績を上げて、生徒にとっても先生にとっても、よい結果が続く、アップしていくと思います。内進、外進じゃなくて、みんな一緒に学ぶ山手生。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
内進と外進は一緒には学べない。心も体もすれ違い、お互いを無知扱い。
学校は、内進と外進を別々にする道を選んだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
クラスは別々でも部活や行事では一緒なんですよね?
「内部は高入りより3年も先輩」と威張ってる内進生と、「内進は偏差値52で簡単に入った」とバカにしてる外進生が、仲良くできるんですか?
内緒@在校生 [ 2016/07/15(金) ]
自分は松陽落ちて山手理数です!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
だいたい中学から山手なんて、そもそも中学受験残念組だろw
進学実績あげてるのは高校から入ったこたち。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
中学受験を経験さえしていない平民は論外
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
中学受験者は第一志望者がたくさんいる。
しかし外進生は、ほとんどが残念組で、己を過大評価している。
外進生の保護者は、その子供の成績の良し悪しの判断も出来ないのに、進学率が高いと妄想している。夢から覚めるのはいつの事やら。
内緒@在校生 [ 2016/07/19(火) ]
山手学院は下記のようにクラス分けをしたほうが良い。
1中入生
2高入生(専願)
3高入生(併願公立落ち)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
わざわざ中学受験して山手程度の学校に中学から行く人(行かせる親)って、さっぱり意味がわかりません。栄光、聖光、浅野、フェリスあたりに受からなかったら、公立中学から湘南、翠嵐、柏陽行った方がずっといいのに。それがダメだった時に高校から山手入れてもらえばいいのに。お金の無駄遣いとしか思えないのですが。何かメリットあるなら教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
貧乏人の思考ではどんな説明を受けても意味を理解なんか出来ないでしょうね
中学受験を経験しない人を私がさっぱり理解出来ないのと同じですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
一旦中学受験の波に乗ってしまったら、二流、三流校しか受からなくても、公立に行くのはブライドが許さないからじゃない?親の。
ないしよさん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
子供がかわいそう。
公立中学行けば伸び代があるかもしれないのに。
内緒@保護者 [ 2016/07/19(火) ]
中学受験や高校受験にお金の話が出てくるような貧乏家庭はそもそも私学なんて背伸びしないで公立いっとけって話。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
<公立中学行けば伸び代があるかもしれないのに
なんで公立中学に行けば伸び代があるの?
教えてくれない?
発言者でもいいし、外進生保護者でもいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
TVで東進の林先生がビリギャルについて質問受けた時に答えておられましたね。がんばれば誰でもビリギャルのように難関大に合格しますか?の問いに、中学受験しているかしていないかで可能性は全く違うと。彼女は中学受験しているから結果が出たのだと。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
小、中、高とぶつ切り教育して
手が回らなかったところを
伸び代と呼ぶのかな?
公立育ちは世間知らずの
楽観主義で幸せね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
外進生保護者は、
質問に対して別の質問を返したり、
質問の返答も出来ずに逃げたり、

もう2日目突入だけど、
また返さないの?
なんで公立中学に行けば伸び代があるの?
高校までの事しか考えてないの?

それから、少し前の投稿で、こんな人がいるんだけど、
<栄光、聖光、浅野、フェリスあたりに
<受からなかったら、公立中学から湘南、
<翠嵐、柏陽行った方がずっといいのに。
<何かメリットあるなら教えて欲しいです。
中学受験のメリットがこの話題の記事だけ読めば書いてあるんだけど。
何故、読まないの?
投稿数としたら、少ない方なんだけど
中学受験の掲示版なんて、投稿数が数百とか、千まで届くスレがあるんだけど。

子供も読む掲示版なんだけど・・・
恥ずかしいよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
中入生で優秀なのはごく一部で、2割程度でしょ。
8割はどうしようも無いほどの成績。

高入生はばらつきはあっても、入試を経てるのでみんな成績はそこそこある。

この学校のレベルで高入生とらないって選択は無いわ。経営的にもそうだけど、教育的にも無理。

進学実績を上げているのは、中入生の2割と高入生の8割。率的に見れば、高入生の方が優秀。
両者の混合クラスをなくしたのは単に管理がしやすいからでしょう。結局、その悪い影響を受けてるのは見捨てられた8割の中入生。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
<中入生で優秀なのはごく一部で、
<2割程度でしょ。
<8割はどうしようも無いほどの成績。
そのデータのソースは何処なの?
開示しているの?

>なんで公立中学に行けば伸び代があるの?
>高校までの事しか考えてないの?
これも教えてもらえると嬉しいんだけど。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
それからさ、さらに続くけど。
その発言によると
内進生の2割の優秀層が、外進生の8割の優秀層の下位レベルと同じと言っているけど。
有り得ないよね。
他の中高一貫校を見てきたけど、
高校の教育として破綻しているよ。
有り得ないね。
内緒@在校生 [ 2016/07/20(水) ]
上のかた、もうそのへんで勘弁してあげなよ(^_^;)
勢いで書いてしまった、伸びしろコメントの彼も浅はかだったって反省してるよ。きっと。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
それからさ、さらに続くけど。
その発言によると
内進生の2割の優秀層が、外進生の8割の優秀層の下位レベルと同じと言っているけど。

誰もこんなこと言ってないけどな。マッチポンプ恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]

おかしいから、さっさとデータを開示しろよ。
デタラメ野郎
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
>なんで公立中学に行けば伸び代があるの?
視野が狭いというか、こんな親の方が子供が不憫でならない。
残念な親だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
やはり先取り学習の効果は大きいよ。

内進生の完全中高一貫のおかげで、今年の進学実績のTOP大学が内進生の上位が締めているのではないだろうか。

で、残りの内進生と馬群である外進生はマーチ以下かな。

こんな感じでしょう。
部外者@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
先取り学習の弊害もある。
だから一般的に高入生も募集される中高一貫校では、中入生>高入生>中入生 という結果になるのではないでしょうか。

また、小学校からの通塾で伸びしろいっぱいに頑張ってしまった場合、伸びきったゴムのようにになってしまい、中学生からの伸びが低下する危険性もあるということでしょうか。
中学受験がいけないという訳ではないと思います。
部外者@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
ビリギャルさんは、科目数が少ない私立の難関大学で、もともとのポテンシャルも高く、努力もされたからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
高校受験でも同じ事が言える。
中学校からの通塾で伸びしろいっぱいに頑張ってしまった場合、伸びきったゴムのようになってしまい、高校生からの伸びが低下する危険性がある。

中学受験では中だるみする生徒もいる中、数1Aが始まる時期にリスタートする生徒もいる。
そして昔から中だるみの話は広く認知されている事から、中学から大学受験に向けてスタートを切っている生徒もいる。

だから今年の進学実績のTOP大学が内進生の上位が締めているのではないだろうか。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
高入生は、入学時に私立の学校に慣れるのに時間がかかる。
部活動、テスト、課題など
1通りのサイクルを考えると数ヶ月。
内部生は、その点スムーズに高校生生活に入れる。
部外者@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
山手の内進生(と呼ぶのですか?)でも外進生でもありませんが、昨日上から読んだところ、何度も伸びしろについて教えて欲しいと書かれていたので、私の意見を述べました。いろんな考え方があっていいと思いましたので。

小学生からの通塾、受験勉強のマイナス面は、高校受験と同じではありません。年齢の違いがありますから。上に書かれたケースはあると思いますが、中入生よりは小さく、少ないと思います。だから、統計的に、中入生>高入生>中入生になるのではないですか?

年齢や個々の資質、あとは親の教育方針により、中学受験はメリットだけでなく、デメリットもありますということです。お金の問題は抜きにして。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
中入生>中入生+高入生>中入生
の方がよろしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
年齢の違いが明確でないため無視します。
それに外部者だしね。
長居されても・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
中受するメリットは小学校課程までの取りこぼしの点検を出来ること。
某塾講師もそれを言ってたよ。
小中で受験を経験しないと、取りこぼしをそのままにする危険がある。

中高一貫教育のメリットは重複でのタイムロスが無いこと。
文科省が出している指導要領を見れば誰でも分かると思うけど、中学課程、高校課程はぶつ切りで非常に教育効率の悪いものなんだ。

小受や中受を否定したがる人は、低年齢での通塾をマイナスだと位置づけたがるけど、子供はとても順応性が高く、ほとんど負担に思っていない。
だいたい年齢が上がるほど勉強しなければならない範囲は広くなるから、負担は年齢が上がれば多くなるんだよ。

中高一貫教育は情緒教育にもいい影響を及ぼす。
多感な時期に多年齢が集う環境は子供にとって素晴らしい価値観を与える。

ここに来る人の半数は高校受験が初めての受験なんだろうから、知らない事をイメージだけで語っても、経験者を納得させる事なんか到底無理だろう。
部外者なら尚更。
部外者@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
併願校を探している受験生の親でした。思わず口出ししてしまい、すみません。
中入生と高入生が同じクラスなのか別クラスなのかという点も比較ポイントだということがわかりました。公立以外の国私立を受験可能かどうかということ以外にも検討するポイントを知りました。
よく考えて選びたいと思います。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
中入生と高入生が同じクラスなのか別クラスなのかという点ですが、
中入生は完全中高一貫校になるため、メリットが大きいですけど、
高入生は、あまり考慮するポイントでは無いと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
部外者@一般人さん、わかります!併願校とはいえ、もしかしたら3年間お世話になるかもしれない学校、色々考えますよね。うちも数年前、内進生と外進生でクラスが分かれているということがポイントで山手にしました。やはり学力の差があるでしょうし(もちろん外進生が上)、同じ境遇の者同士の方が団結できると思いました。結局幸いお世話になることはありませんでしたが。
部外者が投稿しても全く問題ないと思いますよ!色々な意見があっていいと思います、
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]

上の内緒さん@一般人 は、頭悪いよね。

部外者さんは、
<中入生>高入生>中入生
と言っているだよ。

学力は中入生が上。上。

あなたは字も読めないの?

<部外者が投稿しても全く問題ないと思いますよ
こんな事誰も言っていない。
あなたは夢見てるの?お薬飲んでる?

部外者@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
もう投稿しないという気持ちでしたが、もう一度だけお許しください。
最終的には本人が決めることですが、私は、1年生は内進外進が分かれていても構わないですが、2年生からは内外関係なく、カリキュラム(文理選択等)でクラス分けしてしてほしいと思っています。理数科も内進生外進生が混ざることがないのでしょうか。そのあたりを学校説明会では詳しく聞いてみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
学校説明会で先生にお聞きしたところ外進生の方が学力は上とおっしゃってました。
部外者が投稿しても全く問題ない、というのは誰かが書いていたのではなく、私の意見です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
高校受験者対象の学校説明会ですか?
中学受験者対象の学校説明会ですか?
常識はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
中学受験組も高校受験組も、結局は受験ざんねん組なんでしょ〜w
もし山手が中学からでも高校からでも第1志望なら所詮たいした学力じゃないはず
MARCHが関の山
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
↑君、低いねえwww徳がwww
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
だって中学受験組だの高校受験組だの、ハタから見たら同じ学校の生徒なのにバカバカしいことばっか言ってんじゃん。ここ。
だから書いたんだよ。あっ二個上のコメね。
やる気ある奴はやるしやらない奴はやらない。
湘南や翠嵐、柏陽も同じ。
↑↑にコメントした者だけど。@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
君もこのくだらないやりとりを、高みから鼻で笑って見ていたんだろう?
でも、いよいよ我慢が出来なくなって、冷や水をぶっかけたくなったんだろう?
そんな惜しい君だから、君までコロッセオに降りるな、と気づかせてみたんだよ。
私自身にもブーメランだけどなwww
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
所詮高入り組は物知らず
15年何も考えずに中3になって初めて教育について考えるような家庭でお育ちだからね
学校の先生や塾で聞いた事を鵜呑みで自身で検証もしない
自ら考えるという機能は捨てて生きているのだよ
俄か知識と勝手な思い込みを振りかざすのはやめてくれ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
金持ち喧嘩せずだぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
高入りに金持ちなんかいないから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
高入を貶すエセ金持ちに言ったんだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
>15年何も考えずに中3になって初めて教育について考えるような家庭でお育ちだからね

小学校から頑張って頑張って山手からのMARCHより、中3から頑張って湘南翠嵐柏陽にいって、軽〜く国立か早慶の方がいいけどね〜笑
まぁ自頭の違い?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
公立トップに行ってもMARCHはたくさんいます
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
そりゃ、MARCHも湘南あたりから行く人もいるよ。
でも小学校から頑張ってMARCHじゃね、、、
お金捨ててるようならもん
小学校からの教育云々言ってる人がいるけど笑えるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
中学受験させる親は総じて自身が二流三流大卒で学歴コンプレックスがある場合が多い。
自身も高学歴で我が子のポテンシャルを信じてる親は、公立中学高校で揉まれようと結局実力相応の結果が出ることがわかってるから、敢えてデメリットの多い中学受験をさせない場合が多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
統計とったのかよw
したり顔でさw
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
高入りの方が見境なくがんばってんじゃないの?
生育環境なんか完全無視で学歴だけに拘っているのにがんばった結果が山手生
子供の教育の最優先課題がお金ってのも惨めだよな
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
高入学組はいったん負けを自覚してるからね。強いよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
内進生の一部を除いて、高入生の方が優秀だと高校説明会でも保護者の方からも聞いております。どちらにも優秀層がいるが、下位の内進生はレベル低いと聞いております。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
高校説明会で内部の方が断然優秀だと聞いて、入学者が集まるか、考えたら分かるだろうに、分からないんだな。
俄か受験オタクでは理解度なんてそんなものか。
ちゃんと内部と高入りのデータ示された訳じゃないのに、自分に都合良く理解しちゃうんだね。
一旦負けを自覚してるから強い?
笑わせんなよ。
自覚してないから、こんなとこで高入りの方が優秀だとか負け惜しみ披露してんじゃん。
負け癖付いてると自覚した方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
>中学受験させる親は総じて自身が二流三流大卒で学歴コンプレックスがある場合が多い。
自身も高学歴で我が子のポテンシャルを信じてる親は、公立中学高校で揉まれようと結局実力相応の結果が出ることがわかってるから、敢えてデメリットの多い中学受験をさせない場合が多い。


自分のことを言ってるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
中学入試で山手は負け組じゃ〜んw
私なら地元の中学行くな

内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
説明会で嘘は言わないですよ。そんな小手先の嘘を言わなくても山手は毎年公立トップ校の併願校として大人気なんですから。
内緒@在校生 [ 2016/07/25(月) ]
>私なら地元の中学行くな


ど〜〜〜でもいいわ!(私学にいけない家庭の意見など)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
公立トップ校の入試は3年前から急激に難化し、また対策が難しい特色検査もあるため、合格確実と言われてた優秀な子でも当日の運で落ちてしまうことがあります。そういう子達の受け皿として山手は有り難い学校ですよね。
そういう子達は大学受験に対してモチベーションもすごいので、ほとんど早慶以上に入ってます。山手の進学実績を支えてるのは間違いなく高入ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
私もフェリスも鎌女さえもダメだったら公立中行くよ。
公立からSSH目指すけどな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
私学にいく経済力がないから公立中学行くわけじゃないんだよ。
もちろん私立中学受けたくても経済的な環境から諦める人もいるかもしれないけどね。
オレは小学校で運動やってて六年生が終わるまでやりたかったから中学受験はしなかった。
大学は東工大行きたかったからSSHに入った。
運動部にも入り勉強と両立し、周りの環境にも影響されて実力がグングンつき、東大を受験し合格。
同じような人たくさんいるよ。
私立中学にお金かければいいってもんじゃないよ。
もちろん山手には20万払って捨てた笑
要は結果。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
小学生は学校の授業だけで充分。基礎ができてればオーケー。放課後はスポーツや芸術系の習い事に打ち込んだり、友達と暗くなるまで遊んだり、たくさん読書したり、自由な時間がたっぷりあるのが理想。その経験が人格の基礎になる。勉強らしい勉強は中学からでよい。だから中学受験には反対、という保護者はたくさんいますよ。なにも経済的に余裕がある家庭は闇雲に中学受験してるわけじゃないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
私立中学を選ぶ子は、小学校の学友に馴染めなかった子もいますよね。
地域の中学の雰囲気が嫌とかも。
知り合いは偏差値があまり高くない女子校に、あえて子供を入れました。
どんなレールを用意するかは各家庭の自由ですし、親の選択×本人の資質×ご縁の化学変化がどんな結果をもたらすのか予測不能です。
でもそれがその子自身のオリジナルな人生ですよね。
親は勝手な期待を持たず、愛情だけを持って見守りたいものです。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
>力がグングンつき、東大を受験し合格。
>同じような人たくさんいるよ。
嘘嘘。レベルの高い学校行っている人は、この学校の掲示版なんて見ません。
同じレベルの高校だから気になるんだよ。

わざわざ自分より偏差値が低い学校なんて見ないでしょ。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
>オレは小学校で運動やってて六年生が終わる
>までやりたかったから中学受験はしなかった。
>放課後はスポーツや芸術系の習い事に打ち込
>んだり、友達と暗くなるまで遊んだり、たく
>さん読書したり、自由な時間がたっぷりある
>のが理想。

あのさ、中学受験する人が勉強ばかりなんてすごい偏見。だから中学受験の事がわかっていないって言われるんだよ。
わかってねぇな。
ウチの子供は、中学受験と並行して、新体操のクラブに入って、公立中志望の子といっしょに地方大会に遠征していたよ。
全国大会にも行きましたよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
もう卒業した先輩に聞いたけど、高入生の方が頭が良いって限らないって言ってましたよ。
中入生で頭が良いのがたくさんいるようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
>私立中学を選ぶ子は、小学校の学友に馴染め
>なかった子もいますよね。
>地域の中学の雰囲気が嫌とかも。
そういう子って、すごい特殊だと思う。
ここでの話しに当てはまらない。
なんなら、何%がそういう子か出してみてよ。
話がズレているんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
話がずれてるのはおたくの方ですよ。
聖光や栄光やフェリスに行きたかったらフルに勉強しないと難しい。山手程度だったら習い事しながらでも受かるでしょう。その程度の中学にわざわざ行く意味あるんですか、という話をしてるんです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
東大受かったって書いた者です。
絶対ウソだって思われると思ったけど笑
なんでここを覗いてるかって言うと、弟が来年受験だから。そしたらくだらないやりとりを発見してついついアクセスしちゃってたよ笑
個人的には開成レベルか早慶付属に行けないんなら中学は地元公立のほうがいいと思う。
登下校に時間かけるのはもったいないな。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/25(月) ]
>聖光や栄光やフェリスに行きたかったらフル
>に勉強しないと難しい。

フルって・・・大笑い。
そんなに言うならあなたの高校受験なんて、高望みしたからこの学校に来たんでしょ。情けないね。
大変残念。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
>なんでここを覗いてるかって言うと、弟が来
>年受験だから。そしたらくだらないやりとり
>を発見してついついアクセスしちゃってたよ笑
それでもここの掲示版に投稿までやらないね。
嘘嘘。見栄っ張り

ダサイ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
>話がずれてるのはおたくの方ですよ。
頭の中に虫飼ってる?
特殊なケースを持ち出していることに
あんまり意味なしっていいたいの。
そんなに言うなら必要性を教えて?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
あの、ウチの子は公立受かったのでこの学校には通ってないんですが。併願で抑えにはしましたけど。何か勘違いされてるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
自称東大生が、こんな話題に巻き込まれて、
賢さの微塵も感じないんだよね。
情けなーい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
山手に中学から入った子供と保護者はアタマだけでなく
性格も残念すぎることが良くわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
>あの、ウチの子は公立受かったのでこの学校
>には通ってないんですが。併願で抑えにはし
>ましたけど。何か勘違いされてるようですね。
まあ大した高校じゃないね。
自称東大君と一緒。
ネットなら何とでも言える。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
>山手に中学から入った子供と保護者はアタマ
>だけでなく性格も残念すぎることが良くわかりました。
誰が山手の保護者って言いました?
あなた勘違いしてない???
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
>山手に中学から入った子供と保護者はアタマだけでなく性格も残念すぎることが良くわかりました。

付け足すと、品格もない

内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
それはあなたも同じ。
所詮、山手と同じレベル。
性格も悪いし、品格もない。さらに嘘つき
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
四谷大塚の中受の最新予想偏差値表から。

70 聖光
67 栄光
63 慶應湘南藤沢
60 サイフロ
59 市立南
58 相模原中等
55 鎌倉学園
54 平塚中等
53 中大附属横浜、法政ニ、桐蔭中等
52 山手学院
48 桐光

相模原中等の東大進学率が翠嵐と湘南の間くらいで、高校の全県模試偏差値なら71くらいに相当する。そう考えると、山手学院は中受の偏差値が低いといえる。
あるいは高校の偏差値が妙に高いよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
ちなみに公立中だったりする 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
法政より下か笑
やっぱりね。
これ以上恥をさらすのはやめた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
私なら湘南藤沢がギリのラインかな。
それ以下なら公立にいく。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
高校三年間で中入生が高入生を超えたんだね。
よくわからんけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
<私なら湘南藤沢がギリのラインかな。
<それ以下なら公立にいく。
親子で不合格しそうだね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
結論
山手を中高一貫校にして、高校入学を廃止しても
栄光などのような大学進学実績にはならない。

当たり前だけどね!だいたい質問者さんの質問がおかしいから。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]

今度は質問者さんに八つ当たり?
理由がおかしいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
ラクに中学から入って、先取りで高校2年までに高3範囲を終わらせられるんだったらすごくトク、とも言える。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
偏差値52でウチの娘は中学受験を経験しましたって威張って公立を下に見るような言い方して恥ずかしくないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
MARCHを目指すなら中学から入ってもいいのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]

劣等感が出てる。
だから高入生は駄目なんだよ。
恥ずかしいな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
ごめんなさい。
<偏差値52でウチの娘は中学受験を経験しまし
<たって威張って公立を下に見るような言い方
<して恥ずかしくないのかな?

劣等感が出てる。
それに山手じゃないし。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
山手学院は実績が上がって、
皆が羨ましいから、ちょっかい出すんだろうね。
ここで投稿するのは、皆同じレベル。
頭がいい高校は見ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
必死で山手よりの下品な反論してる人、アンカのつけ方がおかしい。年配者だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
かかるお金と進学実績。
それしか物差しのない人に何を言っても仕方ない。
中高一貫教育は多感な時期に一貫性のある教育を施すこと。
高校受験、大学受験とぶつ切りの教育施しながら、受験に振り回される生活をさせたくはない。
ブツ切り教育によって詰め込みになる。
受験を1回回避できるし、中高の重複部分を1度の学習で出来れば、それだけゆったりと教育が受けられる。
公立のような雑多な子供のいる環境で万が一にも良からぬ方向に向く危険を回避させたい。
中受にはそんな思いもあるのだけれど。
偏差値の学校しか経済的価値がないような狭量に育てたくもない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
>公立のような雑多な子供のいる環境

ふーん。最近起きた山手の生徒の事件は中学受験組だったよね〜。ずいぶんお雑多なお子さんたちですこと。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
一貫私立も公立も、
それぞれいい点、悪い点がある。
優劣つけられないはず。
優先順位の問題なのに、なにをしつこく議論しているんだい?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
一貫校と公立の議論に変わりましたが、質問者は山手を中高一貫校にすることで他の超進学校のような大学進学実績になるかっていう質問でした。
現在高入学者と交わらないクラスになったので結果はわかりやすいんじゃない?
山手が公表するかはわからないけど。
まあ栄光などのようには無理でしょう。
県立大船あたりが湘南と同じ進学実績がむりなように。
内緒@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
あほか
大船と湘南ほど差ないわ。
栄光と山手学院の差を公立で表すなら、湘南と柏陽くらいだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
例えば、
栄光学園 東大57人(176人中)
山手学院 東大1人(505人中)

当たり前ですが、大きな差があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
山手と大船どころか、茅ヶ崎高校あたりくらいの差じゃんか笑
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
↑間違えました
湘南と大船の差というより、湘南と茅ヶ崎高校あたりの差がありますね
もっとかな
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
もっと差がありますよ。
湘南翠嵐と比べるなら、寒川高校くらいでしょうね。
山手の在校生@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
高校から入った在校生から意見を言います。
ていうかざっくりと切ります。

これを山手学院の生徒が見たら全員泣きますよ。

最初の質問は「高入生の募集を無くしたら大学進学率が上がるか」だったのに、公立高校を悪く言う方のせいで山手学院の保護者の印象が下がり、偏差値と大学進学率だけで「その程度の中学…」と言われ、あげくに山手学院をまるで「性格が悪く、品がない、負け組で低レベルな」学校のように言われました。

あのですね、ここはインターネット内のサイトですよ!
いろんな人が見るんです。そういう悪口大会はこの場でやらないで下さい!

あと、これからこの(下らない下らない)会話を見る人のために言います。確かに有名大学進学率は、違う学校と比べると低く見えるかもしれません。しかし海外研修に行けたり、生徒の仲が良かったりともっと違う良いところが沢山あります。たとえ第一志望に落ちて併願だったこの学校に来た人でも楽しく学校に行っています。私の周りはこのような人ばかりですが、自分を負け組とは思っていません。

子供の事を思うなら、情報に惑わされない力を身に着けて下さい。子供がこれからどう過ごしたいか聞いてあげて下さい。子供にどの学校に行きたいかを学校説明会を一緒に一通り見た後に聞いてあげて下さい。

ところで、高入生の募集を無くしても大学進学率にはあまりつながらないと思いますし、山手学院はいろいろな人との交流を大切にしてますので、まずやらないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/02(火) ]
ここにコメントしている人は、学校を「ネ―ムバリュー」と「大学進学実績」でしか評価出来ない愚か者ばかりですね。中学受験をさせる親は教育を金持ちの道楽と勘違いしているでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
人は金を持つと、子供を自分の評価を上げる道具にすることをよ―――く分かりました。
だからボンボンは性格が最悪なんですね。
親が最悪だから。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/02(火) ]
ていうかさっさとこの掲示板閉めろよ。山手学院の恥だから。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
高入生の保護者は、

質問に対して別の質問を返したり、
質問の返答も出来ずに逃げたりする礼儀知らず
嘘つきで
卑怯者で
乱暴者

って事がよくわかりました。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
↑アタマわるいね
掲示板で全高入保護者を十ぱ一絡げにするとは笑
だからたたかれるんだよ〜
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/03(水) ]
ここに投稿している人全員が頭悪いです。
言葉遣い悪いし、お互いを馬鹿にしているし、とても見ていて気分が悪いです。
山手の在校生さんの言うとおり、パソコン上であることを自覚してください。
内進生も外進生も真面目な保護者も先生方も見ることができるんです。
人に見られてもいいような内容を投稿してください。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
そうだよね。
アタマわるいって・・最低な言葉だよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
本当にそうですね。だって話から完全に逸脱してますもん。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
高入生と中入生どちらの方が頭がいいのか議論がありましたが、他のスレで在校生がこう書いてますよ。

山手に入りたいのならば高校からがいいと思います。中学は公立だった外部進学生と比べると中学校から山手の内部進学生はかなり頭が悪いです。私の学年ではテストの平均点が20〜30点ほど離れています。確かに外部進学生は公立高校に落ちた残念組がほとんどですが、公立トップ校に行くための勉強をしてきただけあってかなり頭はいいですし、中学時代にオール5をとっていた人ばかりの印象です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]

だ・か・ら、ネットでは進学実績を上げているのは内部生です。っていう情報もあるの。
外部生はせいぜいマーチだって。
はっきりしないから、これだけ揉めているの。

もう止めなさいってば。
しつこい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
ん?、公立残念だった生徒がリベンジに燃えて東大に合格したと聞いたけど?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
今年東大行った人は外進生です。
私の知り合いでも外進生で早慶行った人は何人かいます。
外部生はせいぜいマーチというのは間違ってますよ。
在校生の書いてることが一番信用できます。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]

東大生1人ですごい喜びよう。
残念な保護者。
内緒@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
山手学院が併願生からまきあげた20萬円の使い道を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
↑↑
⁇?
別に喜んでませんけど。
山手の保護者でもないし。
事実を述べただけ。
でも東大たった1人は寂しいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]

でも何処かの保護者でしょ。
別に山手って言ってないけど 笑

残念。

それとも・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
山手の外進生を何人も知っている??
しかも進学先まで?
でも以って、卒業生の知り合い??
ふ〜ん
もう、それだけであやしいもんだね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/06(土) ]
外進生の親って、見栄っ張りなんですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
私は公立受かったので山手には行きませんでしたが、残念ながら公立に落ちて山手に行った友人数人は早慶に行きました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
はい、はい。もうよしなさい。
見栄っ張りさん。
色々な工作、ご苦労様です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
人んちの庭先で部外者同士が喧嘩して、なにやってんの?!
もう双方ともかっこ悪いからやめなって!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
外進生の保護者って
うそつき
見栄っ張り
なんだね
内緒さん@中学生 [ 2016/08/07(日) ]
外進生、内進生の保護者ではなく、うそつきはあなたではないですか?

内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
外進生と内信生は部活などでもこだわりなく仲良くやっているけれど、保護者同士はなぜか深い敵対関係にある、ということがよーーーくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
↑訂正
内信生×→内進生
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
あぁもう掲示板上で喧嘩(意地の張り合い)は止めましょうよ‼
悪口を言うのなら誰も見ない所にして下さい!
内緒さん@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
ていうか何で公立に落ちの子がこんなに叩かれなきゃいけないの?
公立落ちは早慶に行っちゃいけないように聞こえます。
(で、誰もそんなこと言ってない、と言うんでしょ?
でもあなたの言い方が多くの人を確実に傷つけていることをそろそろ自覚して下さい。)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
そうかな、勝手な妄想で内部生を傷つけてませんか?自分勝手な言い分ですね。
まさか被害者づらしていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
勝手な妄想、自分勝手、被害者づら等々の言い方が人を傷つけていると言いたいんじゃないですか。在校生さんは。
私から見ても気分が良くありません。その言い方を都会のど真ん中で出来るか考えてみてからにしたらどうですか。

もしくはそういう言い方じゃないと自分を律することが出来ないとか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
内進生の人もこの掲示板を見たら傷つきますよ。

あなたは小学校の時にふわふわ言葉とチクチク言葉を習いませんでした?
あなたはチクチク言葉ばかり使っているんですよ。
それを自覚して欲しいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
みんな言葉が過激過ぎません?
もっと色んな考えを受け入れる器量を持つべきです。
特に中学受験させる親御さんなら。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
批判をしてはいけないとは言いませんが、周りの人が見ても平気な言い方にする必要はありますよね。
この掲示板を反面教師にします。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/07(日) ]
頭に虫飼っている、は酷すぎますね…。
ちょいちょい出てくる酷い言い方は同一人物によるものでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
きっとそうでしょう。まともに書き込める人はそうそういませんから。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
ペンは剣より強い、という言葉を思い出しました。
インターネットが発達した今、改めて考え直す必要があると掲示板を見て思いました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
確かにこの掲示板の有り様はインターネットの発達に人間の意識が追い付いていない感じが良く現れています。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
最初の質問の話からいつの間にか言葉の使い方の話に変わっている笑
どんだけ前に書いていた人の言い方が多くの人を傷つけて来たかがわかるね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
こんだけ傷ついた人がいれば、みんな被害者づらとは言い切れませんね…。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
初めて山手学院の掲示板を見ましたが、こんなに酷いとは思いませんでした。なんかトラウマになりそう…
本当に言葉は大切に扱うべき‼
言葉は諸刃の刃だけど、意志疎通にはこれしか使えないから正しく扱わなければなりませんね!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
心の刃 インターネットで出しちゃダメ!!
ですね✨
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
確かにそうだけど…
俳句下手だぞ笑
内緒さん@中学生 [ 2016/08/07(日) ]
なんかSNS上のいじめを思い出しました。
本当に言葉の使い方が似た感じ。
鬱憤ばらしにインターネットを使うのは良くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
>中学受験と並行して、新体操のクラブに入って、公立中志望の子といっしょに地方大会に遠征していたよ。

それで、いったいどちらのすばらしい私立中学に進学なされたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
俳句が下手なのは知ってるよ。
でもそういうことが言いたいのはわかるよね?
内緒さん@保護者 [ 2016/08/07(日) ]
大人の方が言葉を知っている分、酷い言葉をねちねち作れるんだよね…
なんかこれみていると子供の方が理性がある気がする
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
ネットで毒を吐くのはリアルでは大人しくて虫も殺さないような人なんだろうね。鬱憤がたまってネットで暴走しちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
>大人の方が言葉を知っている分、酷い言葉をねちねち作れるんだよね…

そうかな?ボキャブラリー貧弱で小学生の喧嘩レベルだと思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
情報の先生が「偏差値が高い学校ほどインターネットの使い方を分かっている」と言っていました。
つまりここで悪口を言う大人は、そういうことになりますね。
周りにそう思われたくないなら悪口は書かない方がいいですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
小学生でもこんなに低レベルな喧嘩はしませんよ。
巷で同じ会話している人を見かけたら、色んな人に嫌われますね。確実に。だってこんな人信じられないもん。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
私はネットで毒を吐く人より本人の目の前で文句を言う人の方がまし。
ネットで偉そうにする人は弱虫なんですよ。自分を律せない弱い人。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
インターネット→人と繋がる→都会の真ん中にいるイメージ→自分の言うことがみんなにばれる
ということですよね。
なんでインターネットを使う人ほどこれが分からないんだろう?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
匿名性をきちんと理解しなきゃ、ですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
あと、なんで私立も公立も良いことを持っていることを理解してない人がこの掲示板に多いんだろう?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
確かにそれ思う!
内緒さん@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
私立受験の罠にズブズブなんじゃない?
あと金持ちの意地。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/07(日) ]
一理あるね。(言い方きついぞ)
内緒さん@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
あっそれはごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
川崎のチネチッタで暴れた生徒はどうしましたか?全体集会がありましたが。
内緒さん@関係者 [ 2016/08/07(日) ]
それは大変ですね。山手の生徒はいないと思うけど。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/07(日) ]
他の掲示板では人に見られてもいいようなことが書いてあるけど、ここではそうでもありませんね。
言葉乱れすぎ。言葉が過激過ぎという意見に賛成!
大崎智也@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
醜い争いしてんねぇ。中学から入ったか高校から入ったかなんてどうでもいいでしょw どちらにせよ残念組なんだからww あ、ちなみにワイはイケメン
山手学院生@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
事実とかけ離れた投稿ばかり。
学校に名誉棄損で訴えられますよ。本当に。
私は山手学院生ですが、
生徒達は、真面目で進学意識の高い人ばかりで
その中でも、海外研修等の様々な行事を
とても楽しんでいます。
私立ならではの多くの環境やイベントがあり
多感な中学、高校を過ごすには
とてもいい環境だと思いますし、
みんな山手学院生であることを
誇りを思っていますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/08/27(火) ]
子どもの喧嘩に、親世代がマジレスしているとても情けない掲示板ですね笑

在校生さん、さすがです!
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/27(火) ]
進学実績は高入生〉〉〉内進生なのは確実
先取り学習の効果より弊害のほうが大きかった
ほとんどの内進生は先取りの速さについていけなくて中学の内容すら
定着していなかった
それでも先取り学習をやめないのはついていけている少人数が実績を
出してくれればいいと割り切ってる
でもまだ東大も京大も受かってない
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
けりがつきました
散々ウソをふりまいていた学校関係者が二度と受験生を騙さないように!

東京大学
京都大学
一橋大学
東京工業大学
上記に合格したのは今まで少なくとも過去十数年、外進生だけです。

また今年、国公立大医学部医学科に1人合格していますが外進生です。

東進の東京大学の学生も、当然外進生です。
なんなら保護者に連絡して内進生だったと言われてると伝えて、学校に苦情を言ってもらいましょうか?内進だとか言われてかわいそうに。

昨年度と今年度、二度伺ってますので聞き違いも勘違いもありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
大学受験において外部進学生と内部進学生ではど...
オンライン説明会で、指定校推薦が去年はMARCH...
今年から娘が中学に入学します。高校の掲示板で...
特進クラスって高一の1学期〜三学期の成績全部...
この春から息子が高校に入学する事になりました...
内申が113/135でオープン入試を受けようと思っ...
偏差値低すぎませんか??実際はもっと高いはず、...
今日、併願で、山手学院に合格しました。公立落...
大学の進路実績がとても良いのですが学校の勉強...
山手学院の男子バドミントン部の練習の雰囲気や...
山手学院には何面テニスコートがあるのでしょう...
山手学院の校風はどんな感じですか?
県外の国立大学付属校から、山手学院のA日程を...
今発売中の中学受験の雑誌に「中大横浜等MARCH...
山手学院を併願して公立に受かって公立にいく学...
K学に内申が1足りず、山手(併願確約)にお布施20...
なぜ山手学院は入学金20万円を他の私立高校のよ...
山手学院は、JR根岸線「港南台駅」利用、公立進...
高校から入学する生徒の中で、専願:併願:その...
山手ってちゃらちゃらした生徒多くないですか…
今日、公立おちて山手に入学することになりまし...
1内進生と高校からの外部入学者の割合は?グル...
校長先生が変わりましたが、特に大学受験につい...
山手は早慶以上なら塾通いも必要なので親が山手...
自分の経験から言うと受験は作戦次第なので↑の...
中3です2年の後期の成績は数・理・社が5だけの...
土曜講座についてお尋ねします。ホームページで...
山手学院の吹奏楽のアンサンブルコンテスト(夏...
A日程(併願入試)の出願内申基準点を教えてく...
僕は、ここの学校に入りたいのですが内申124...
内申121で入れますか?(センガン)
中2内申で併願は日大藤沢を考えていましたが中...
いや、「併願(確約)基準は内申127以上のみ」と...
山手学院の夏と冬休み後の実力テストについて。...
高校テニス部に入りたいのですが実力に自信があ...
夏休みと冬休みの後に実力テストがありますが、...
併願うけます125…いけますかね..ρ(..、)併願...
山手学院は併願確約で合格したら公立の合格発表...
前の事しかわからないのですが、未だに入学しな...
中3の保護者です。男子バスケット部のことでお...
中3生保護者です。併願で受験を考えています。...
中3保護者です。息子が山手学院本命です。内申4...
架線断線で電車を大幅に遅延させた犯人の彼女さ...
ミライコンパスのネット出願のことで質問したい...
急遽オープン入試を受験することにしました。こ...
坂は辛いけど校舎はでかいし体育館は綺麗でクー...
保護者ですが、そういう話は、子供から聞いたこ...
確かに自分は在校生なので学校関係者です。しか...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
山手学院高校の情報
名称 山手学院
かな やまてがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 247-0013
住所 神奈川県 横浜市栄区 上郷町460
最寄駅 1.0km 港南台駅 / 根岸線
2.2km 本郷台駅 / 根岸線
2.4km 洋光台駅 / 根岸線
電話 045-891-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved