教えて!山手学院高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:361件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
はじめまして。中3を子に持つ親になります。

現在、併願高校で迷っています。
朋優学院と山手学院を両方併願は可能なのでしょうか?
他で朋優学院と併願可能な私学はありますか?

わかる方いらしたら教えてください
宜しくお願いします
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
中大横浜一般Aは公立併願可能

国公立大であれば内部進学確保で受験可能かつ学部選択に劣後無し


法政ニ高は公立発表翌日まで入学金支払い不要

国公立大や他の私大に内部進学確保で受験可能、但し内部進学の学部選択は劣後

最新の情報は説明会で確認しましょう
一般人@保護者 [ 2022/10/11(火) ]
非課税ひとり親世帯ですが、私立高校を卒業させられましたよ!
さらに私大です…。
志望校の高校事務室でも教えてもらえますよ。
最近は国や行政の支援制度もありますので、しっかり調べてみてくださいね。

私は、ひとり親 就学支援 などでも検索し、中学の進路担当にも確認し、万一に備えていました。

(その万一になってしまいましたので、出来る限りの心構えしといてよかったと心から思いました。)

子供のために頑張れます、大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
都内私立高に通う家庭には神奈川県民であろうと920万円収入までは独自の補助が出る。
非課税家庭と同じ金額の補助が出るので恩恵を受ける家庭は多い。
一方で神奈川県内の私立高に通う家庭への補助はかなり手薄い。
賢い家庭は、適当な営業文章を信じる前にちゃんと調べている。
頭の悪い家庭は、情報もお手軽に取り込んで大金とチャンスを失う。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
うちも公立残念で某私立高校になりましたが今年大学受験で東京大学に合格しました。高校は通過点、その通りだとおもいます
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
その通りで今年鎌倉や市ヶ尾からすら東大現役合格者が出てるから無謀な公立受験する意味ない
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
色々な考え方がありますね。
きっと全てが正解なのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
何で他校の勧誘してる人いるの?
法政ニ高なんて候補にあがってないじゃない。意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
ですよね。某二高ageの方、他校の掲示板に出没しては無関係のスレッドに突如某二高ネタをぶち込んだり、ライバル校は校舎がボロいだのトイレの合板ベニアドア〜!がどうだの、こっちは塾高生と焼肉行けちゃうんだぞぉ的ナゾの自己満マウントを繰り広げては、某二高の品位を落としまくってる迷惑系有名人ですよね〜。
山手さんや近隣他校板に出没することで却って某二高をsageてるってことにすら気付けない悲しい揮ガス…。
そんな某氏が綴る誤字脱字だらけの投稿内容が稚拙すぎて、今や複数板でネタにされ遊ばれちゃってる事にそろそろ気が付ける力があればいいのに。心配だなぁ大丈夫かなぁ…(棒)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一般人@中学生 [ 2022/08/28(日) ]
どうして、山手学院を悪くいう人が目立つのでしょうか。
私の先輩(SS落ち、運動部)は、とても楽しい学校だと言っています。
内外進との確執もなくか仲良くなっているとののとですが…
制服もかわいいし、
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
栄に限らず推薦制度がある以上どこでもある話ですし、大学入学はゴールではないのですが、そんなレベルの話からしないとわからないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
横浜栄とは断定して言わないけど、
早慶見学しに行った時、その高校の卒業生がいた。
しかも、現役一般で受かったとの事。数年に1人の人と会えて光栄でした。

翠嵐、湘南でも半数は早慶に落ちるのに、、、
行ける人はどの高校からでもいけるんだね〜。あっぱれ!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
翠嵐から早慶半分も落ちないわ!適当なこと書いてるあたり君はFラン大学卒なのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
翠嵐から早慶半分も行かない。現役合格218人、進学55人
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
大学受験で高校受験失敗のリベンジをするつもりの集団なのだから大学進学先は重要!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
最近ここは大学進学状況が悪すぎるから大学名でなく学部で選びましょ〜って無名Fランでも満足させようとしてるって本当ですか?
だから大学附属なんて行きたい学部がない場合があるからやめておいたほうがいいって各所で言ってるのってこちらの方ですか?
就職先は見ないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
事実無根
最近は東大とか京大でるし校長が変わって国公立にも力を入れようと動いてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
ハリボテみたいに国公立大学て地方平易大学の文系を受験させてるのは昔からのやり口
MARCH受からなくて高崎経済大学行きに意味あるか?
校長が変わって上位10人の進学先は地方旧帝大に上がったが一方で見栄えする国公立大学合格者数を稼ぐために生徒の将来より優先してるというのは、この程度の中堅平易私立進学校らしい手法で昔から変わらない
トップが動いてるのは伝わるが教師の質が低すぎるし生徒の質も悪くなってる

いろいろ騙しちゃダメ
教職員組合が強すぎてダメなまま変わらないのは有名
校長もっとがんばれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
山手学院は公立高校だと何高校くらいのレベル感ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
公立はどこも上智の指定校推薦がないといっている方、公立残念だった人かな
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
指定校推薦は数はあるけど実際内進にどれだけ取られるかわからない
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
学校指定校推薦なら川和がダントツ、通学の便を気にして大きく間違える情弱多すぎ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
学校指定校推薦の数を競いあっても一つの指標でしか無いと思います。
学校の価値は学校指定校推薦の数だけでは計れません。
人によって大切な指標は異なりますし。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
質問の答え
上位10人ー柏陽
中位200人ー金沢
下位100人ー近所の栄
(栄は2高が合併して出来てるので指定校推薦枠を両校から引き継いでかなり豊富に理科大MARCHがある。持ち偏差値は山手が上でも大学進学先は栄生に逆転されている。柏陽残念の山手行きより栄のほうが出口は逆転して上だった。偏差値は無論山手行ったほうが10以上高かったのに)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
栄、金沢受ける層ってそんなにオール5が多いんですか?
本当だとしたら中学で内申のインフレがやばいことにならないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
大学進学先のレベルのことでしょ、落ち込んで高校で勉強しない人たちは下がる
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
それあなたの感想ですよね。
妄想の方でしょうか。
妄執がより適切ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
山手学院から国公立大学や早慶上理に合格するのはほとんど併願確約で入学した人って聞きましたがほんとですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
ほぼ100%併願確約の公立落ちしか入学してませんけど?内進よりははるかにマシなだけ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
やっぱりそうなのですね。
山手学院が実力ある訳ではないということがわかりました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
公立残念が入る生徒の持ち偏差値が低い割に外進1割は難関国立早慶に進学だから大健闘!
かのん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
ちょっと意味がわからないけど、併願以外って30人くらいしかいないんじゃないの?そのほか600人くらいが併願で200人が内部でしょ?ならみんな同じ割合で早慶に合格だしたとしても、人数的には併願が多く出て当たり前だと思うけど…意味わかるかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
240人の内進生と学校指定校推薦は取り合うから不利なんだけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
今年の外進理数クラスは何組なのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
今年605人入学で内進190外進410程度。中学も240と増やしたからプレハブを増築するの?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
今年の内進は240だから外進は370人程度になる
マーチ付属が大人気だから外進の学力はどうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
皆さん、どちらの公立高校を受けられましたか?
どうして附属にしなかったのか、、も
教えてください。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
現役国公立大学合格の中身が違う
よく見なきゃ!
高崎経済大とか地方文系国公立大学がやたらと多い
MARCHのほうがましな地方の文系国公立大学に合格者数を増やして見栄えをよくしてる私立高校には注意しなきゃ…。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
中学受験は皆マーチ附属落ちばかりで格下ですけど…高校受験も一般でマーチ附属受からない層が併願確約で入ってる
なんか勘違いしてる
英語教育は法政二と法政国際は少人数制で設備も教師も質が高い
法政国際はIBコースがあるから医学部受験に有利なのも把握してない家庭の親がなに言ってるの?って不思議に思う
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
2年前の柏陽卒業です。
うちらのときはMARCHは残念組でしたね。
中央? 青山? あーかわいそうに、、みたいな。
唯一、中央(法)か、立教(異文化コミュ)なら、まあ、まあ、まあ、
てなかんじで、それ以外は、残念だったな、て空気だったよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
山手では外進でも現役でマーチ進学できたら十分すごいよ
柏陽は関係ないな
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
柏陽生がわざわざ山手の掲示板に書き込むというシチュに無理がありますなあ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
柏陽受験生はここを併願確約にしないほうがいい
校風も正反対だし一駅隣で柏陽生を見かけるのは辛い
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
古い校舎と設備に300万円払って外進の実進学先は7,8割はマーチ以下
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
外進の実進学先の7,8割がマーチ以下だと内進の進学実績がめちゃくちゃ良くなっちゃうけどだいじょぶそ?
学校のHPに上位実進学数書いてあるから見てみてね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
今日入学した高校1年生です。

明日から授業だと聞いたのですが、係や委員会を決めたり、自己紹介をする時間はないのですか?

また、同じ外進のはずなのにクラスによって人数が違いすぎませんか?
多いクラスと少ないクラスで5人以上違うのには何か意味や理由があるのか気になって質問しました。
内緒さ@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
係や委員会を決めるのはクラスによりますが月曜日にあるLHRでやると思います。次に、授業と言ってもはじめは自己紹介をしたり先生の自己紹介やこれからの授業の進め方などを話す時間だと思います。

クラスの人数の違いについては明確には分かりませんが恐らく、中入生の選抜-一般 高入生の特進-進学の4つにコースが分かれているので4つそれぞれの人数、コースによって1クラスの多さが変わっていると考えられます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/08(金) ]
返信ありがとうございます。
今日係と委員会について担任がそのように言っていました。
クラスの人数も内進生と外進生のクラスは固まっているわけではなさそうなのでそうなのかもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/02(土) ]
今年入学します。
体操服、ジャージは皆さんどんなものを着ていますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
僕は中学の頃のジャージを着ています。
それぞれ違うものを着て来てますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
正直リア充は多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
公立残念さんの集まりだから暗いままかヤケになって遊び始めてリア充っぽく振舞う
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
あ、そのレベルの学校にすら到達できなかったから萎えて適当に誹謗中傷(笑)してる人おっすおっす
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
入学金設備利用費授業料学費250万円に塾代150万円44で合計400万円の高校生活は楽しいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
塾代入れて400万円は高くないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
400万円からだよ
上は際限ない
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
貧乏人の僻みには付き合ってらんない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
無駄金を300万円突っ込んでも増築プレハブで外進生の8割はマーチ以下にしか現役進学できてないよね?
通りがかりの在校生@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
リア充はそこそこ多いですが、私の学年では僻みが多い為か隠しているのかな?あまり聞きませんね。それでもいくつか噂は流れてきますが。
現中二生や高校生が「彼氏が〜」とか言ってるのはよく聞きますよ。

リアルが充実しているといった意味では部活動に入ってる人がよく集団で楽しそうに帰ってきているのも見かけますよ。
部活動の有無に関わらず、個人で充実している人も多々見受けられますし、比較的充実しているといえる学校だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
高校受験失敗のショックを引きずりながら、中学からの人に合わせながら、今度は大学受験に失敗しないようにしないとね…。
高校リア充で大学受験でニッコマでも良いならいいけど中高一貫校に途中から入るって指定校推薦でイヤな目に遭いガチなのもわかってる??
リア充な高校生活を公立落ちて併願中高一貫校に途中入学する私立で送れるとか、ちょっと頭沸騰中とか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
再開する北米研が50万円見といてくださいって言われてそれなら一か月個別で行くよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
制服っていつ配送になりましたか?
随分遅くてうちだけかと心配になりました。
内緒@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
たしか私は4月3日と言われました!入学式前日にオリエンテーションがあるので間に合うようにお願いしますと頼みました〜。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
回答ありがとうございます!どこもぎりぎりみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
土曜日に高1らしい制服姿の親子連れの集団を見かけました。内進生のオリですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山手学院高校の情報
名称 山手学院
かな やまてがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 247-0013
住所 神奈川県 横浜市栄区 上郷町460
最寄駅 1.0km 港南台駅 / 根岸線
2.2km 本郷台駅 / 根岸線
2.4km 洋光台駅 / 根岸線
電話 045-891-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved