教えて!山手学院高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
内進生と外進生の個別進学実績を教えてください。
中高一貫の6年カリキュラムと3年カリキュラムでクラスも一緒にはならないので、それぞれどのくらいでしょうか?
ちなみに学校全体公表(2021年)では
東工大 2(1)
早慶上理 213(198)
GMARCH 562(507)
卒業生 485名

出来れば推薦の内訳もわかるとありがたいです。

[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
結局内進の進学実態は不明なままですね、これで入学してくるほうが情弱なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
3年学費を払ってくれるお客様。
6年学費を払ってくれるお客様。
どっちが大事か誰にでもわかるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
↑ひどい話、外進生は使い捨てされてるみたいに感じるので学校推薦は公平に学力で選んで欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
山手学院では、指定校推薦の大学リストは発表されているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
学校関係者の子どもがいるからね、青学推薦は取られる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ドラ@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
トイレの治安はいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
中学生はうるさいです。
一般人@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
盗撮されたらどうしよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
大学受験速報がエデュとサンデー毎日に出ました。
だいぶ苦戦していますね。

◆【現役】東大0京大0一橋0東工大1阪大3→東京一工+阪大計4人(0.8%)
昨年に比べて随分下がりました。
(※東工大に浪人で1合格)
◆その他旧帝大→現役浪人込みで計8人
北大5
東北大3
名古屋0
九州大0
ーーーーーーーーーーーここまでで現役浪人込みで12人

◆中堅国公立大学→現役浪人込みで計32人
横浜国大7
東京農工大6
千葉大9
筑波大4
都立大5
ーーーーーーーーーーー中堅国公立大学まで浪人含めて合計44人

中堅国公立大学までで浪人込みでようやく44人

私立は、早慶上理マーチは10校受以上受けさせるから相変わらず『のべ合格者数』は多いけれど実際進学する生徒の数はかなり低いので、この分だと6月くらいに出る朝日新聞とエデュの共催の大学実進学者数データが出ますがとどうなるのでしょうね?

翠嵐の大躍進が話題ですが(東大合格者数が私立栄光、浅野を数の上では上回った)、湘南柏陽も健闘してます。
※川和は現時点未公表

日大日吉にすら、東工大3で負けています。
桐蔭(高校のみのほう)は東大1
併願確約の大学附属でない神奈川2強?の山手桐蔭に入るのはリスキーに思えてしまう。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
こんな風に生徒や親や受験生に誤解を与えるような発表の仕方はいつまでも通じないのにね!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
さも医学科に合格したかのように掲示するとか
本当にひどい高校だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
山手学院から横市医学部医学科にうかるわけないわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
さも医学部医学科であるかのような表記。
このような表現は過失ではなく、未必の故意です。
悪意に満ちてます。

進学実績に対して、国公立の医学部というものは、その学校の進学実績を代表する区別のひとつであり、医学科のことを指します。これをあえて学科を記載せずに学部しか記載しないのは、読み手に錯誤を誘導してると思われてもしようがありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
東京医科歯科も過去に歯学部掲示だったけど歯科衛生士学科だった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
山手学院の授業だけで難関国立大学(東大、京大、一橋など)はねらえますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
難関国立どころか、普通に国公立も無理です。
上記の山手の上位3%はいわゆる公立残念組でそれをバネに頑張れた塾に行ってる人です。(進学実績的には翠嵐の平均には及ばないと思いますが。)

逆に言うと、97%はそうではない。
でも、どの学校でも少なからず数名はなんでこの学校なの?って生徒はいる。
学校単位で見るのであれば、その学校のボリュームゾーンがどこなのかってことではないでしょうか?
外進生はMARCHがボリュームゾーンです。
国公立、早慶上理は少数派です。
推薦は内進生にとられるので、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
外進の昨年今年のボリューム層はマーチかマーチ止まらなくて浪人です
浪人多すぎだし、日東駒専と四工大も多いです。その程度。
強いて言えば、国公立大学医学部看護学科に男子も合格していたことでしょう。
これで国公立大学医学部(本当は看護学科)合格者を5人かさ上げ成功です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
医学部の進学実績ww
看護科に行った人が悪いわけではないけど、学校側に悪意を感じます。
予備校以下の誇大広告だね。
入学偏差値学費と進学実績が伴わない。
山手(普通)<日大日吉(特進)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
ボリューム層がマーチといってもマーチ下位学部にばかり合格者が多かった印象があります。中央大文学部図書館司書学科とか、中央が多いのはそういうマイナーな学科合格とかでは?
司書も素敵ですがほとんど就職口のない難しい資格で、だから就職先重視の受験生からは敬遠されて受かりやすいと言われてます。

一方で日大日吉は今年東工大現役3人合格してます。
中学受験も高校受験も格下の学校に負けるって残念です。
山手は東工大1人、群馬大医学部医学科1人だけですよね。
人数も山手のほうが多いのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
休みが多すぎて雑な授業を飛ばしてやったことにしてるから授業は全くに近いくらい役に立たない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
山手@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
今年の春から山手に通うことになったのですが、正直山手の授業だけで早慶目指せますか?やはりみんな塾に行く人が受かっているのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
↑ではあなたは実際に塾にもかてきょうにも頼まず、高学歴の親兄弟から教わることもなく、早慶に合格したのですか?
合格したのなら、実テのおよその順位や早慶の学部、早慶以外の受験大学学部を教えてください。

無責任な予測やまた聞きをさも本当のことのように言うのはおやめください!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
自分が頑張れるようなモチベーションを保てる学校ではないので、結論としては塾不可欠な自称進学校
内緒さん@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
自分の3つ上の学年に山手だけで東大行った人いるから理論上可能(名前覚えてない理科1か2類)ただし塾に行く人は多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
あの人以外の東京大学合格者は皆塾に通ってました。
あの人の例も通信教育で名前出てました。
たった一例をもってきて「やれば出来る、自分次第」とか「塾いらずで東大行けます」とか見苦しいからやめたらどうですか?

翠嵐、湘南でも塾と併用して東大に合格するのがスタンダードです。
ましては山手生に塾なして東大はおろか早慶にも合格出来ます、あなた次第です、って無責任じゃないですか?呆れる。

「塾行く人は多い、ではなく皆塾に行ってます、行かざるを得ませんでした。」
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
湘南翠嵐柏陽栄光浅野フェリス洗足ですから塾通ってようやく早慶の人も多いのに、山手生が学校の授業だけで早慶受かると言われて信じる人なんているのですか?高校受験生ってそんなに情報弱者なんですか?

塾なしで東大〜早慶まで合格できるのは神奈川県内では唯一聖光学院だけです。
山手学院が聖光学院と同格だとでも思って学校関係者は言ってるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
山手学院に通っては人はほとんど塾に行っているのでしょうか?
塾なしで早慶に受かりますか?
内緒さん@関係者 [ 2021/03/02(火) ]
まずモチベーションが上がらないから無理でしょう。
どうしてもそこが出来ないんです。残念になってこちらに来てしまうと、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
姉が山手に通っていたのですが、姉の周りで早慶を受ける子達はみんな塾に入っていたっぽいです💦
モチベーション云々は本人次第だと思います。山手学院よりも下のレベルの私立でも東大に合格者を出してるところもたくさんありますし、山手学院の生徒でも実際に早慶受かってる生徒さんもいらっしゃるので!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
丁寧に回答して頂きありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
残念ながら塾なしでは早慶どころかMARCHも無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
翠嵐落ちで早稲田受かったけど、国公立志望、距離を考え山手にしました。出願ミスって進学コースになってしまいましたが、進学コースからでも東京工業大学いけますかね?(現役で)
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
国公立に関しては、日大日吉や藤沢より実績悪いですよ。私大はかなり多いですけど
774@質問した人 [ 2021/03/14(日) ]
内職できますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
内進は可能だけど外進は寝るしかない。内進特進は中学の時から授業中スタサプを見ててPC立てなければ注意されない謎のシステムを暗黙で採用してるって聞いたし実際別メニューの時間割をたてて自習してる。笑
それでも内進は学校指定校推薦には影響しない。
外進は、公立に比べて360万円くらい高くなるから授業が役にたたないのがばれるとまずいのか内職はさせない先生が多い。
外進が内職するのは指定校推薦に影響するからやれないし、やめたほうがいい。
指定校無視してても内職自体、先生に嫌われる。
この学校は先生に嫌われるととたんに評価を下げる。
えげつないくらい平気でやる。

だから、この学校に入るのは止めておけって言ったんだけどね。以上、個人的意見でした。
774@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
久しぶりでーす。結局東工は諦めて京大か旧帝理系受けます。オープンa実践c共テリサーチcで突っ込みます。早慶も受けます。結局三年間通ってわかったのは、山手は内職が黙認されいて上位勢は参考書をうまく使いこなしてる人が大半です。授業だけじゃマーチ止まりです。慶應とか上智の指定校は余るので私立理系志望なら定期テスト頑張ってください。指定校は結構バカにされます。僕みたいに内職が好きな人は山手学院に行きましょう!休み時間に他クラスの集団がコントを披露しにきたりします。内容は低俗だけど賑やかでいい感じです。はっちゃけた人も多くて楽しい三年間でした!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
慶応や上智の指定校が余るとのことですが、早稲田の方が枠が多いと思うんですが、そちらは余らないんでしょうか。
あと、早慶の指定校推薦が狙える評定はどのくらいからか教えていただけると幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
外進の現役国公立文系合格って無謀ですかね?旧帝か筑波あたりを志望しています。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
カラコンおーけーですか?黒コンはバレなきゃ大丈夫ですか?
内緒@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
むしろ内進生では国立は無謀な学校です。
ほぼ外進のみで上位の進学実績作ってます。
そして貢献度の高い(6年も学費を納めている)内進生が推薦を持っていくという構造です。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
校内模試は何位くらいが旧帝大志望には必須でしょうか、、、?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
文系の場合学内順位は関係ないけど実テ40位以内外部模試10番以内が一つのライン。この中の順位は当てにならない。実テは大人の事情があるからな。
理系は割と順当に実テ5位以内だとまあまあ旧帝大ライン。
上位1割の実テに名前載らないくらいだと難関国公立大学はまず無理。
理由は公立の試験が順当で易化して特色が難化したある意味良問出題が何年も続いているから学力順で順当に合格していってるから、私立に行くのは学力が届かなかった層。
だから、そういう集団ですら上位に載らないなら難関国公立はまず不可能に近い。
けれど実力テストが実力を測る問題ではないので(理由は大人の事情付近)対内進では特に確変になるからあんまり当てにもならない。
外部模試は翠嵐湘南厚木川和緑ヶ丘鎌倉平塚あたりなら意味もあるし粒も揃ってるからやる気になるけど、同じようにはならないことを意識したほうが良い。
ちなみに内進も中学受験の偏差値が下がっているからほとんどの内進より上になったからといって意味はないよ。
つまり内進も外進も入学者の学力レベルは下がり基調。
しかし実力テストや学校自体に慣れている内進は、学校推薦の奪い合いには強い。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
>実力テストが実力を測る問題ではないので(理由は大人の事情付近)
これはどういう意味でしょうか?もう少し詳しく解説して頂けると有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
旧帝大と東工大一橋合わせてのべ10人実質8人しか進学してない。
二番手の公立高校の方が上。
350万円支払っても、難関国公立大学に進学出来るわけではない。
横浜国大に8人くらい進学してたけど難関大学ではないのにカウントしてるし、そんな程度だと正しく認識してれば失望もしないし適当に遊んで大学受験でまたガッカリすることもないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/03(水) ]
了解です。ありがとうございました。全力で勉強します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
内進生で国立偏差値60って無謀ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
大学偏差値60の国立が横浜国大を指すのなら、毎年内進でも1人は進学出来ていたから、ほぼ無謀だけど100%無理でもない
5、6人位は地方旧帝大や早慶に行っていたけど今は実績が下がっているらしいからわからない

何期?

内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
52で実力校内順位200くらいです…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
高1だね
この期の理科社会は当てにしちゃいけない、英語もだけど
まずは英数を塾いけ
実テ200位だと国立は厳しいな
でも内進の中だと25位〜30位だろうから出来るほうなんだよな
都立大や横浜市大なら勉強のやり方でなんとかなるよ
横浜国大希望で共通テスト用の勉強をしっかりやりながら、ここからが大事なんだけど『学校の煽り指導はガン無視して、出願は横市や都立大に下げておくこと』
学校は内進から国立大学進学者を出したことを広告したいから横浜国大を押してくる
以前から無理矢理上位大学を受けさせて結局学力適正の大学より下の大学にしか受からなかった悲惨な話が一杯ある

本人東工大志望→お前は京都大学だ!→結局京大も早慶も落ちて理科大
本人早慶志望→特進クラスだから国立目指せ→国立早慶受からずマーチ進学
本人横浜国大志望→いや、今からそんなことじゃダメだ!一橋目指せ→日東駒専進学

外進だともっと悲惨らしいけどね

実テ200位なら基礎が出来てないのだから、『学校を信用しないでしっかりやり直して』頑張ってね
ニュートレジャーを中学最後まで使ってた代だからガチャガチャになってると認識したほうが良い
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
あと1年頑張って、高2三学期の外部模試で横浜国大とか地方国立大学に合格できるラインまで持っていけるように今頑張れよー
理系なら地方でも国立大学進学に意味がある
文系なら下手に地方に行くより神奈川か東京の公立大学にしておいたほうが良いよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
はっきり言うと横市も厳しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
実力テスト200位と学力200位はまた別なのだけど、学力200位なら日東駒専がギリだから国立など目指してる場合じゃあないわな。
あと、レスにお礼くらい言おうね、こういうところのレベルがなあ、残念なんだよな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
何割位の生徒がマーチ行ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
↓スレッドに。内緒さん@保護者大体、上位20%ならマーチ以上ですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/15(月) ]
就職に有利な偏差値60以上の大学に合格する
就職に有利な偏差値60以上の大学に合格するために、必要な高校の偏差値を示します。

偏差値:62以上

これも保証は全くありませんが、偏差値62以上の高校からは毎年多くの生徒が偏差値60以上の大学に合格します。指定校推薦枠(とれれば合格は確実)もあります。

偏差値62以上の高校を一言で表わせば「名の知れた高校」です。
具体的には高校地図でキーワードに住んでいる都道府県名を入力して検索してください。
あわせて各高校のウェブサイトの「進学実績」「合格実績」などのページで、進路状況を確認してください。

もう少し細かく見ていきましょう。偏差値60以上の大学進学を目指すのに必要な学力の目安です。

偏差値68以上の高校に入学。 & 校内で真ん中以上の成績
偏差値62〜67の高校に入学。 & 校内で上位3分の1以上の成績
偏差値55〜61の高校に入学。 & 校内でトップクラスの成績
偏差値50〜54の高校に入学。 & 校内でトップ3の成績(でも厳しい)

※あくまで目安です。

「何が良いか、悪いか」「どの高校が良いか・良くないか」を決めるのは書いた人ではありません。ここに書いてある事は「多くの場合に当てはまる現実」というだけのことです。

あなたは特別な人です。勉強以外の事で活躍できるかもしれません。しかし同時に何百万人といる学生の1人に過ぎません。勉強はそこそこにして、好きなことに打ち込むのも自由です。ただしその代わりに負うかもしれない将来の不利益、逆風は覚悟のうえでのぞんでください。

以上、高校選びの参考にしてください。

高校受験ナビ スタッフ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
上「高校受験ナビ スタッフ」とあるけど@保護者の書き込みで安直なウソが笑える
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山手学院高校の情報
名称 山手学院
かな やまてがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 247-0013
住所 神奈川県 横浜市栄区 上郷町460
最寄駅 1.0km 港南台駅 / 根岸線
2.2km 本郷台駅 / 根岸線
2.4km 洋光台駅 / 根岸線
電話 045-891-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved