教えて!川和高校 (掲示板)
「緑ヶ丘」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
僕の学校では川和高校がめっちゃ頭良いみたいな風潮があるんですけどおかしくないですか?
県立No.6程度の高校がなぜそんなに
崇められるのか全く分かりません。
誰か川和の凄さを教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
話ずれてませんかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
変わった学校ですね笑
神奈川県立でめっちゃ頭いいといったら翠嵐か湘南ですよ
その上には聖光栄光等の私立もあるわけで
川和の在校生はそんなこと思ってないはずですよ
今までは特色検査もなかったですしね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
SSKHとかいう某塾のおかしな戦略のせいで勘違いしてる人がいるのかもね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
上から2番目の人の「川和に負けないぞ」というのは随分上から目線だよな
恥ずかしいからやめてほしい

内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
偏差値では測れない頭の良さはトップクラスとでも言いたいのかな?笑
内緒さん@在校生 [ 2019/03/25(月) ]

そうだけどなにか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/26(火) ]
回答ありがとうございます。
独創性があったりすることも頭が良いと
言ったりするのは勿論そうですが、川和だけがそのような頭の良さを持っているとは思い難いです。(人はそれぞれ違うから)そう考えた時に頭の良さの指標になるのは単に勉強ができるかどうかだと思います。僕の学校でも
ハム@在校生 [ 2019/04/23(火) ]
川和はとりあえずボロい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
3、4年前にあった「SSKH」のKは、
どこへ行ってしまったのでしょうか?

厚木に進学重点校でかわされ、最近ではSSHに
なってしまいこれからが心配です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
SSHに指定されているのは横浜サイエンスと希望ヶ丘高校ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
前から公立トップ3としてSSH(湘南 翠嵐 柏陽)というのがあって、これに対して某進学塾がステップに対抗するために、自塾の合格者数か多くて進学実績が上がってきたK(川和)を加えて、公立トップはSSKHと命名した。

まあ、上の2校には明らかに劣るけど、柏陽 厚木には国立合格者が少ない位で大きな差は無いと思う。次の重点校が選ばれるとしたら最有力候補だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
ここ数年川和高校の進学実績が伸びたのは、敢えて特色検査を実施せず、かつ内申重視の配点を維持して、他の旧学区トップ校との差別化に成功した結果に過ぎない。

川和高校が特色検査を実施するようになれば、中学の学力上位層が敢えて川和高校を受験しようとするインセンティブは無くなる。旧制中学以来の伝統校でない点も痛いところ。常識的に考えれば、川和高校を含むエントリー上位校は、希望ヶ丘や横浜緑ヶ丘、多摩高などが団子状態の同学力水準に収斂していくはずと思われる。

事実、SゼミナールもHPを見ると、川和の重点校落選以来、既に無理筋なK押しの扇動を断念した模様です(笑)。当然だが、今後重点4校との差はどんどん拡大していくだろう。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
厚木に「かわされ」等という、川和関係者の根拠なき上から目線の言い方が、厚木高校を含む伝統校関係者の不快感を増幅しているのですよ(笑)。匿名掲示板での物言いであるとはいえ、大人として多少は配慮されてはいかがですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
投稿者が川和関係者とは限らないないでしょう。大抵、その高校とは無関係の野次馬による書き込みですよ。
翠嵐板や湘南板でもあたかも関係者の様な口ぶりでも殆どは部外者。興味本位で上位校の板を煽る書き込みをする人がいるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
そうそう。
殆どは部外者。
厚木に「かわされ」に不快感を示してる、あなたも厚木高校関係者ではないでしょ?
ひ!?@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
トップ高校に入った、だけで、自分の子供が凄いとおもっている子供と親に疑問す!
勉学だけではなく、自分の可能性を追求していく人はあたながたの子供が進学した大学より遥かに上の大学に進学しますよ!

(´⊙ω⊙`)@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
⬆よくわかんないのは自分だけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
川和高校卒業生@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
川和高校の生徒は学問に関して向上心があまりないように見える。
今年度は東大5人くらい出そう!皆頑張れ!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
川和高校の生徒さん達はSゼミの悪質な洗脳から脱して、元の謙虚なあるべき姿に戻って勉学に励めばよいのでは。

もともと、旧制中学校出自の希望ヶ丘や横浜緑ヶ丘に、「文武両道」のスローガンで川和が勝てるはずはないのです。むしろ、柏陽のように新設校なりの現代的な校風を極めればよいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
上記の悪質な洗脳は、明らかに言い過ぎでした。「経営戦略上の方針」にお詫びして訂正します。川和高校の生徒さんは、勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
ここは散々厚木をバカにしてきたよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
厚木高校関係者の皆様は、過去数年間の宣伝工作で散々母校を貶され続けてきたので、お怒りはごもっともです。実は、学芸大附属高や希望ヶ丘、多摩高も同様に貶されていたのではないですか。

川和高校関係者のごく一部が、SSKHなどという早慶上理より実態のない幻影に惑わされていただけなのです。この人たちも、今、幻影から目覚めて現実に立ち戻りつつあります。生暖かく許してあげて下さいね(笑)。

それよりどこかの塾では、川和(ガダルカナル島)の脱落以来、翠嵐合格実績だけを「絶対国防圏」として死守しようとしているようです(笑)。翠嵐はまるで、戦中の日本にとってのサイパン島ですね(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
>川和高校関係者のごく一部が、SSKHなどという早慶上理より実態のない幻影に惑わされていただけなのです。

関係者に惑わされてる人なんていない。
川和を受験する人及び関係者はSSHとの差は把握してます。同等なら川和より進学実績のいいSSHを受験してますよ。
惑わされてるとしたら、このレベルの高校に縁のない人達だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
↑↑
宣伝工作?
君の方が、どこの誰が書き込みしてるか分からない、この板の情報に惑わされてると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
時々このサイトで見かけるんだけど、他校ディスなコメントしている人をその板の高校の関係者と見なすって、まさかだよね?
今どき他校を見下すとか、そんな民度の低い日本人ってそんなにいる?
もし全て関係者だと信じているなら、その人はよっぽどのお花畑。
実際は、無関係な外野がみんなを煽るためにあちこちで他校ディスしているだけ。
中には民度の低い毒親がおかしなことを書くこともあるかもしれないが、おかしな人間はレアケースで総意ではない。

母校をバカにするな@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
またここは厚木をバカにしてるよね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
来年受験を考えているものです、
今の川和の学力は県内ではどのレベルなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
上の中(川和、厚木、緑ヶ丘、サイフロ)
です。
上の上(翠嵐、湘南、柏陽)
上の下(希望ヶ丘、光陵、平塚江南)

中の上(多摩、鎌倉、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
横綱→翠嵐、湘南
大関→柏陽、川和、厚木
関脇→サイフロ、緑ヶ丘、光陵、江南
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
理系ならサイフロが3番手
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
医学部もサイフロが3番手
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
サイフロ推し来るね〜。
総合的に柏陽が3番手。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
という事で、川和は5番手レベル。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
親方→田奈
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
親方(笑)

ナイスオチ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
今年のステップ平均、1位翠嵐、2位湘南、3位柏陽、4位厚木、5位川和

残念、厚木にも抜かれたんだね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
めんどくさい煽りには乗らないのが賢明ですよ(^-^;
内緒@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
おう、悪かったな、負けたぜ。
いい加減つかれた。
ないしよ@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
誰が誰に負けたの?
わかんなくなった。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
もうみんな負けってことでウィンウィン
内緒さん@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
俺は田奈一押しだぜ
内緒@卒業生 [ 2018/02/25(日) ]

田奈?
つまんねーんだよ。
笑わせるつもりならもっとましな
コメント書けって。
ウィンドウ@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
今年(2019)の最新受験本見ても最難関4校はSSKHですねぇ
翠嵐76湘南76柏陽75川和74でしたよー
川和はクソ@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
川和が偏差値74もあるわけねぇだろ
アホじゃねぇの
早稲田本庄と同じなわけねーだろくそアホ
fuck
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/14(火) ]
川和高校は進学校なのにどうして内申比率が高いのでしょうか。当日点:内申点=4:4は次のレベルで女子が多く受験する平沼なら分かるのですが、川和と同じレベルかそれより上の学校は、どこも内申よりも当日点重視の割合です。いわゆる「内申美人」で下駄を履かせてもらった子が多いと、高校で落ちこぼれてしまうのではないですか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
↑↑↑
この人こそ資料の見方を勉強すべきやな。
最も綺麗なサイエンスが入ってなく古い翠嵐が一番人気なのに一目瞭然はないだろ。資料の見方より日本語の使い方から勉強すべき。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
一人で何個も書き込む精神異常者いるようだね
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
句読点を使わない人でしょ?
確かに何個も書き込みしてるね。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/08(金) ]
お前↑がその句読点野郎バレバレ
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
句読点の人は市金押しおばちゃん
あちこち荒らしてるので気をつけて!
内緒さん@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
市金押しおばちゃんってなに?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
もう、うるさい♡
これ見て黙っとけ

2019年度入試平均点ランキング(STEP)
1 横浜翠嵐高校 438.3 ☆
2 湘南高校 428.8 ☆
3 柏陽高校 408.5 ☆
4 厚木高校 408.2 ☆
5 川和高校 404.1
6 横浜緑ヶ丘高校 398.2 ☆
7 多摩高校 396.6
8 横浜サイエンスフロンティア高校 396.3 ☆
9 希望ヶ丘高校 385.1 ☆
10 神奈川総合高校/個性化コース 383.5
11 大和高校 377.8
12 小田原高校 376.1
13 光陵高校 375.4
14 平塚江南高校 374.6 ☆
15 横須賀高校 372.2 ☆
16 相模原高校 372.0
17 鎌倉高校 370.4
18 金沢高校 368.2
19 横浜国際高校 363.5 ☆
20 横浜平沼高校 354.8
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
そもそも内申重視してる時点で媚をうることしか脳にないゴミだらけ。私立の受験の点数だけで決まる方式の方がよっぽどいい。大学受験は点数がモノを言うんだからおとなしく私立から内申比率低い学校を選ぶべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
東大合格者数
翠嵐34 湘南18 相模原中教6 柏陽4 平塚中教2 川和、厚木、サイフロ、希望ケ丘、秦野 1

慶應
翠嵐125 湘南79 柏陽38 相模原中教23 厚木21 希望ケ丘20 多摩19 横浜サイエンス18
横浜緑ヶ丘17 川和16 横須賀15 光陵12 平塚中教11 金沢10

早稲田
翠嵐160 湘南127 川和79 柏陽79 厚木62 横浜緑ヶ丘59 希望ケ丘45 多摩45 横須賀43 光陵37 相模原37 大和37 小田原34 平塚江南31 平塚中教28 横浜国際26 神奈川総合24 金沢23 横浜平沼20

東工大(前期)
翠嵐15 湘南11 柏陽11 厚木9 横浜サイエンス8 相模原中教6 平塚中教3 川和2 多摩1

一橋(前期)
翠嵐12 湘南4 柏陽4 相模原中教2 平塚中教2 川和1 厚木1 多摩1

この結果をどう思いますか?
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
慶応は少ないけど、早稲田は多いよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
早稲田は同数でしたよ。補欠合格人数がまだ加算されてなかったから多少変わるかも知れないけどね。
国公立がほとんど居ないならせめて早慶くらいしっかり実績あげなきゃね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
慶応は少ない、早稲田は多い、なんとレベルが低いのでしょうか、募集人数知らないのでしょうか、ならば偉そうに書き込むな
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
募集人数は大きく関係しますが、横からですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
募集人数なんか関係ないよ。
かなりかさましするんだし、他の学校と合格者数を比較するに当たっては何の意味もない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
俺頭悪いから分からないんだ、カサ増して意味教えて
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
最終的に各学校の合格実績かわりましたね。
比較表改めてだれか作って。
川和はまだだからでたら。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
2017 国公立 早慶上智 現役合格

国公立 早稲田 慶應 上智 合計

翠嵐 146 119 98 25 388
柏陽 104 77 39 26 246
湘南 96
厚木 94 61 25 45 225
川和 69 79 18 25 191
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
なぁ。東大合格者数、厚木より少なくね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/03/20(月) ]
東大合格者数
翠嵐34 湘南18 相模原中教6 柏陽4 平塚中教2 川和、厚木、サイフロ、希望ケ丘、秦野 1

慶應
翠嵐125 湘南79 柏陽38 相模原中教23 厚木21 希望ケ丘20 多摩19 横浜サイエンス18
横浜緑ヶ丘17 川和16 横須賀15 光陵12 平塚中教11 金沢10

早稲田
翠嵐160 湘南127 川和79 柏陽79 厚木62 横浜緑ヶ丘59 希望ケ丘45 多摩45 横須賀43 光陵37 相模原37 大和37 小田原34 平塚江南31 平塚中教28 横浜国際26 神奈川総合24 金沢23 横浜平沼20

東工大(前期)
翠嵐15 湘南11 柏陽11 厚木9 横浜サイエンス8 相模原中教6 平塚中教3 川和2 多摩1

一橋(前期)
翠嵐12 湘南4 柏陽4 相模原中教2 平塚中教2 川和1 厚木1 多摩1
内緒@在校生 [ 2017/03/20(月) ]
情報のせるのへたくそ。
リンクで充分。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
まとまってるとこ、まだないよ。
多分週刊誌情報でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
川和かなりヤバイね。
3番手に落ちたか。
内緒@在校生 [ 2017/04/02(日) ]

なにがやばいんですか?
あなたの人生のほうがやばいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
何がヤバイかって?
川和の大学合格実績がヤバイんだよ。ライバルは柏陽みたいに言っておきながら、柏陽に大差つけられてるじゃん。
国公立も私立も。
厚木にも負けてるよね?
内緒@一般人 [ 2017/04/03(月) ]

だから、君はちょいちょい厚木出してくるけど、厚木出身なの?横浜市民は厚木なんて行かないんだから例に出されても意味ないよ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
厚高生ですがクラスの7割は横浜市民です、余りいい加減なこと言わない方がよろしいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷う@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
平沼か希望ヶ丘に変更しようと思ってる人いますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
たいして立派じゃないってことだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
去年の卒業生314名の進学先。
のべ数ではなく、実際に進学した実数です。現役です。
国公立70名、早稲田39名、慶応14名、上智14名、理科大6名、march83名、ここまでで226名。
その他大学54名、浪人とその他が34名。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
補足
marchに学習院を入れてないので、「その他大学」は、学習院以下となります。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
素晴らしい実績ですね。特に進学校にしては浪人率がとても少ないですね。県トップという呪縛がないので、素直にMARCHに進学しているのが理由ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
国立、早慶に行くなら柏陽!
マーチに行くなら川和!ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
柏陽はマジで川和に抜かされる、に一票。
湘南もうかうかしてられんぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
今年の入試の合格者平均点で、柏陽、川和、湘南を比べてみると、変化があるかもしれませんね。STEPが数字出しますよね。
川和に子どもが通っていますが、現役合格を全員で目指す環境があると強く感じます。(落ちこぼれていたうちの子も、その環境のおかげで驚くほど勉強するようになりました。)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
湘南と柏陽&川和ではだいぶ差がありましたね。
柏陽と川和は同じぐらい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
川和高校や緑が丘は女子の割合が多いですが、理由は何でしょうか?
たまたまですか?
湘南翠嵐柏陽は男子率が高いので不思議に思いました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
川和高校は特色なしの内申重視だから中学校の成績が優秀な女子が集まる。
緑高は、場所がオサレエリアだから女子が集まる。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
川和 男子44.3% 女子55.7%
緑ヶ丘 男子40.5 女子59.5
湘南 男子61.2 女子38.8
翠嵐 男子62.7 女子37.3
柏陽 男子56.3 女子43.7

都立のように男女比率が同じになるように男女別で定員が決まっているより、男女関係なく合否が決まる方がいいと思いませんか?
校風や入試の傾向など自分にあっていると思う高校を選ぶと思うので、多少の男女の好みは分かれるとは思います。あまり極端だと部活等でチームの人数が揃わないなど支障があるかもしれませんか、質問者さんのあけられた高校は4割6割程度なので、特に何も影響することはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
公立で男女比率が極端に偏ってる高校って、ありますか?
平沼高校は女子9男子1 でしたっけ?イメージですが。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/17(土) ]
確かに内申重視だと女子には有利かも。
特色は女子は苦手な人が多いし。
なるほどです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
横浜平沼は男子27% 女子73%
横浜サイエンスは男子79% 女子21%
神奈川総合 男子27% 女子73%
http://kanagaku.com/archives/15105

男女比に差があるのも高校の個性の一つだと思います。
内申が良いタイプは女子が多い、理系は男子が女子より多い、など統計的にはそういう傾向があるかもしれませんが、個々では理系女子もいるし、内申のいい男子だっている。せっかくの共学なのだから、男子女子関係なく一人の個人として高校に選ばれるので良い制度だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
川和も特色やったらもっと優秀な男子が集まるのに。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
上位校にそれぞれ色があっていいと思うよ。
色々なタイプの中学生がいるのだから自分にあった高校が選べる。同じ様な高校ばかりになったら選ぶ基準が偏差値だけになってしまいそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved