教えて!川和高校 (掲示板)
「翠嵐」の検索結果:159件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
なぜ理3に行ける方が
この川和高校に籍をおいていたのですか?

にわかに信じられない。本当にすごい高校ですね!!
翠嵐の今年の実績より評価できますよ。マジで。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
都筑区青葉区住みで翠嵐はゆうに受かるけど遠いから家から近い川和に進学。都筑区青葉区は塾も充実。よって川和高校をチョイス。なんも不思議ではない。
内緒@保護者 [ 2020/07/05(日) ]
最近は自分でなんとか出来る人が自宅から通いやすい手ごろなところを選んでる人が出てきた印象ですね。川和はカリキュラムは早めですが授業の質はイマイチですし、宿題とかもあまり出ず授業するだけで受験や進路についても特にアドバイスもありません。部活は拘束時間がハンパないですし、あくまで生徒が自力で部活も受験もなんとかしている校風ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
川和高校は学力向上重点校に選ばれるとおもいますか?確かに今年の実績は凄いけど、県教委が重視する旧帝一工現役は柏陽に負けているし、昨年、一昨年は一桁。今年の20人くらいが数年続かないと無理かな?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
今の三年なら無理じゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
コロナ学年だから?浪人有利だから?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
マジレスしますと、県教委の発表した県立高校改革実施計画(2期)によると、県教委の定めた県内5地域のうち、中・県西地域を除いた横浜北東・川崎(横浜翠嵐高)、横浜南西(柏陽高)、横須賀三浦・湘南(湘南高)、県央・相模原(厚木高)の4地域にはすでにバランスよく進学重点校が配置済みです。残る中・県西地域だけは、小田原高と平塚江南高の両エントリー校の指標未達で進学重点校が未配置な状況です。川和高校は昇格最有力なエントリー校ですが、横浜翠嵐と同地域に所在していること、内申重視と特色検査導入が遅れたことが女子比率と私大志向を強めてしまっている点、これが今後の懸念材料でしょうか。他の有力エントリー校の多くが県の理数教育推進校の指定を足掛かりに国のSSH指定校となり、理系志向を強めていることも川和高校の今後に影響を及ぼす可能性があります。県教委は重点校指定指標を緩和するつもりはないそうで、来年度昇格できなかった上位エントリー校を都立と同じ進学指導特別推進校(二番手グループ)に指定するかも知れません(http://www.pref.kanagawa.jp/documents/8302/leaflet2019.pdf)(https://offspleiades.net/kenkyoui2020/)。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
なるほど良くわかりました。早慶の合格者数で浮かれていても何の意味もないということですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
余計なお世話ですが、湘ゼミが以下のように分析しています(https://www.shozemi.com/jyukenjoho/column/2018/post_17.html)。川和高校3年生の皆さんは、来年も積極的に国公立大受験に挑んでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
現3年生高校受験時の駿台模試偏差値を県内他校と比較して見ても、過大な期待はしない方が良いようです(http://www.sundai-net.jp/frog/wp-content/uploads/2017/10/2017_goukakuLine.pdf)4頁。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
無理だよ。↑長々、書いてるけど笑笑 おつかれさま。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/05(日) ]
まあ、自分がどこの大学に受かるかだよね、要は。
卒業してから有利な大学がいいならね。地方の国立だと就職がね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/04/25(土) ]
2年生の後期の内申43
塾内での模試偏差値65
塾の先生には川和も夢じゃないと言われましたが、プールの授業が必須という理由のみで候補から外そうと思います。そんな理由で辞めてよいのでしょうか。
内申、偏差値はこれからも上げていく予定です。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
他にもっと良い候補があるならいいんじゃない?
内緒さん@関係者 [ 2020/04/26(日) ]
水がダメなら「陸の王者」慶應はどうですか?
受験生@質問した人 [ 2020/04/26(日) ]
回答ありがとうございます。
いい候補は一応あるのでそれがいいですかね。
受験生@質問した人 [ 2020/04/26(日) ]
回答ありがとうございます。
水がダメなら陸の王者慶應に行くのは面白いですね笑。
残念ながら運動全般駄目なもので...
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
じゃあ、湘南か、翠鸞は?川和なんかいかなくても、、
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/09(土) ]
回答ありがとうございます。
湘南、翠嵐も視野に入れようかと思います。
あいうえお@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
プールは正直入らなくてもいける、レポート書くだけらしいから
受験生@質問した人 [ 2020/05/15(金) ]
回答ありがとうございます。
そうなんですね。
そうなると川和も視野に入れたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
川和高校から現役で東大理三が出ているとウワサで聞いたのですが、本当ですか!?

他校の先生の間で、川和がすごいとウワサになっているそうです。さすがに理三は、日本の公立高校から現役ではほぼ受からないので、もし本当なら驚きなんですが・・・。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
今年は神奈川の公立が絶好調ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
それは川和がすごいんじゃなくて、その人がすごいのに、なんでそれに気づかない馬鹿な人ばっかりなんだ?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
それな、バカばっかで笑う
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
ほんとだよ。だから、S S Hに入れてもらえないんだよ。
川和健児@卒業生 [ 2020/04/03(金) ]
学校のホームページでも公表されているので、東大理科三類現役合格は確実です。早稲田合格者数も3桁になったし、横国、明治合格者数は日本一だし、生徒も先生も本当に頑張ったと思います。OBとして翠嵐や湘南とは違うカラーで神奈川御三家を追従してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
川和から東大理3とは立派なもの。ようやく県鶴を抜いたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
周りの東大生を見ていて思うのですが・・・
東大・京大合格は 学校の先生の力ではないですよ。もともとの能力です。
横国・早慶はセンター南の塾のたまものと思います。
今年は市大が少なかったですね
内緒さん@保護者 [ 2020/07/05(日) ]
たしかに、東京一工医あたりは地頭だろうね。
いくら詰め込んでも無理なものは無理。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
今年は柏陽よりも断然良い実績ですね。
みんながんばりました!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
翠嵐や柏陽・湘南の子は 運動部で部活しながら現役で東大・京大・東工・一橋・医学部だよ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
やっぱり柏陽には追いつけない。
難関国公立の実績をのばさなければ、、。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
所詮、川和は身内だけで盛り上がっているだけ。くだらない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
質問者さんは 嫌味で言ってるんだろうね
ないしょ@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
この質問の仕方
嫌味たっぷりなんだけど
何を言いたいんだか‥
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
嫌味でしょうね。柏陽にはかなわないという再確認か?
ないしょ@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
それも嫌味ね
質問者と同じ人ですか?
手の込んだあらしだね〜
内緒@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
質問が少し幼稚ですね‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
川和高校を受験したみなさん!
5教科の点数と内申、合否結果を良ければ教えてください!

ちなみに私は5教科 423 内申 129 で合格でした!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/03/09(月) ]
翠嵐も良い学校ですよ。
両方通わせて そう思います。
部活も時間制限されている中で 彼らなりに必死にしています。
その一生懸命さは 川和の子供も翠嵐の子供も同じです。

翠嵐にしなかったの?というのは この掲示板では失礼だと思いますが、国立や医学部を目指す方が翠嵐には多いので、成績が良く、そういう道を目指す可能性があるなら翠嵐の方が情報量が多いのにな とは思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
翠嵐は、勉強のみ。陰キャラ多し。コミュ症多し。
川和は、文武両道。バランスがとれている。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
社会に出たら、頭脳ばかりではないのは常識
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
川和生って 井の中の蛙?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
神奈川県民、川和推し、多いのはなぜ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
内申のゲタがない国公立になぜ進学できないか・・・
なぜ横国や横市や首都大が多いか・・・
それは 高校に何を求め、どんな受験対策をしてきたか という事に関係する。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
う〜ん。やっぱり、国立大希望は、公立の場合は翠嵐しかないのか
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
内申131、5教科445です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
名無し@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
緩い運動部って川和にありますか?
る@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
一番緩そうなのは軟式硬式テニス部かな
内緒さん@保護者 [ 2020/02/25(火) ]
川和の場合は、どこの部も他の高校どちら比べて大変です。この心意気で有ればどこの古河認識行っても無理ですよ。お腹休み申し訳普通に練習。土日も自主練。それでもやるのが川和生の良い校風。
内緒@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
他の高校も「文武両道」って言ってましたよ
多摩も市ヶ尾も大和も・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
湘南高校は?今年、東大22人ですが。。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
正直 湘南は遠い。
それにちょっと・・・良くも悪くもどうだろう・・・
湘南は地元で地方議員やら商工会長になる印象
浪人とか関係のない世界で生きていきそう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
それは、あなたのイメージでしょ。遠いって、湘南受かるぐらいの偏差値あるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
翠嵐には特色がギリギリで・・・
特色が簡単な湘南はちょっと遠い・・・
川和かあ?と思ったけど、実績が悪すぎる。
こんな感じですが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
川和高校受ける人は内申美人が多いって聞きました!ゴマすり上手、うわべだけいい人、贔屓されてた人が多いのでしょうか?自分はそういう人苦手なので志願変更するか真剣に悩んでます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
真剣に悩む人がそんな言い方しませんね。
勝手に変更どうぞ。バイバ〜イ。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/05(水) ]
倍率が低いのも内申美人が多いせいか?やっぱり柏陽のほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
今更だけど、お好きにどうぞ
内緒@保護者 [ 2020/02/06(木) ]
好きにさせていただきます。
内緒@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
今回倍率が低いのは 内申が「4割」だったのが大きいのでしょう。
内申が130未満だと負けが決まっているようなものです。
川和の二次選考の最低合格点は翠嵐や湘南と同等の事が多い。
どうせなら 上の学校にチャレンジ!となるのは当たり前です。
早慶希望なら 川和は一押しですが・・・
長く受験にかかわっていると 川和希望者と、翠嵐・湘南・柏陽希望者では内申の上げ方が違うと感じます。
実力はあまり差がないのですが、取り組み方の違いが国公立進学数の違いかな?って思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
ここと県相模原は内申4割と内申重視ですね。
そのせいか相模原は女子が多めと聞きましたが、川和もそうなのかなー。
内緒@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
女子が多いですね。
「明るい優等生女子」「女子力高め」が苦手な女子には ちょっときつい環境かも。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
上の奴バカか!
内申4割は以前からずっとそうだが。
今回倍率が高かった理由になる訳ないだろ。
アホっ!
内緒@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
世の中の動向が理解できていないのかな?
「高内申者が増えて 差がつかなくなった」
と記事があったよね。
高内申者が高校の授業についていけない人が多いというのも アルアル。
「内申美人」という受験方法に疑問を感じている人が多いという事だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ざわ@中学生 [ 2020/01/06(月) ]
中学二年生です。
既に出ている内申が42(5教科25)で、期末で43に上げる自信はあります。
これを維持した場合合格は厳しいでしょうか?
塾などに行っていないため偏差値はわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/07(火) ]
そろそろ塾に通いましょう。
内申よりも当日の筆記試験のほうが合否を分けます。内申をこれ以上上げる努力よりも、得点力を今後磨いたほうがいいですよ!川和で待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
内申なんて学校によって、男女によってもつけ方まちまち。
私の学校なんて3年になると、ほぼみんなオール5.4になりますからね笑笑
そして、入学して苦労します。
まずは、外部でも受けられるのでらステップのオープン模試をお勧めします。一番難易度が高く正確です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
ちょっと前までは(今も?)川和といえば湘ゼミでしたが、最近はステップの鼻息が荒いようですね笑

通塾云々よりもまずは模試を受けてみないと何も始まりません。
そして、いきなりステップ模試を受けるよりは、最初は全県模試をオススメします。
そこで現状を把握した後で、模試選び、塾選び(通う通わないも含めて)、志望校選びに進んだ方が、効率的な気がします。

内緒さん@保護者 [ 2020/01/13(月) ]
全県受けても指標にならないから
受けても意味がないような??

ステップオープン模試偏差値が10以上離れてしまうので。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
川和だと、ステップ生そこまで多くないんだよね。とは言え分母のレベルの差が違うから、通うならステップを勧めるかな〜
勿論、合う合わないがあるからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]

多分、今年はステップからの合格者が1番多くなると思いますよ。
現時点で翠嵐の志望者がかなり多いとの事を聞きました。
翠嵐から下げた場合、1番影響を受けるのは川和です。
内緒@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
ステップなら川和より柏陽や多摩を進めると思う。
青葉区の一部の子がチョイスするくらい。
今年も説明会に行ったけど、やっぱり早慶進学も文系が多数。
生物系には看護科以外 相変わらず弱い印象。
翠嵐と川和は目指している方向が違う。

1医学部と看護科を一緒にカウントしてしまう
2上位国公立の数は相変わらず少ない
3「躍進」というわりに 重点校から漏れている

内緒@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
内進は中学によって差が出るとは言いますが、
塾無で現在の成績はすごいと思います。
一定の学校であれば塾無で受験も可能でしょう。
しかし、偏差値65以上の学校を狙うのであれば「プロの助け」や「助言」も必要だと思います。

2月から3年の内容に入ります。
春期講習は流し気味の内容です。
夏までに基礎固めも必要です。
早々に考えてみれば?
塾によっては 内申43なら「割引制度」もありますよ。
ただ、偏差値や内申が上がりすぎると 大幅割引の際「翠嵐・湘南を受ける約束」をさせられたり、部活両立をうたいながら部活の早期引退をすすめられたりするそうなので注意が必要です・・・
個別も追い込みが利かなかったりするので よく考えてね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
塾に頼っていては合格なんてできません。
結局は自分でやるかどうか。自分でやり続けるという意志がない人が塾に行ったって伸びません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/04(月) ]
川和と柏陽で迷っています。
それぞれの学校の特長をわたしに伝えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
通いやすい方に行けばいいんじゃないですか?
エリアが違うから。
例えば川和に近い人は柏陽は遠いでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
特長というほど、両校の教育内容に違いがあるとは思えません。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/06(水) ]
柏陽推しです。
柏陽は難関国公立志向、川和は難関私立志向。
でも川和は早稲田の数字で騒がれているだけで、他は負けてるかどっこいです。難関国公立はやっぱり惨敗です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/07(木) ]
柏陽も川和も国公立大合格数は100名超え。2校とも国公立大は全県トップ5の強さ。国公立大を目指すにあたっては文句なし。柏陽はやや国公立大至上主義。それに対して川和は、早慶上智にもかなり強い。早慶上智の現役進学数は今年度は東京の日比谷を抑えて全国公立日本一。そもそも難関国立大絶対なら翠嵐や湘南に行きますね。川和本当に良い学校ですよ!おすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
百聞は一見に如かずです。
あれこれ情報を見るより、学校説明会に参加して、両校の雰囲気、生徒の様子、進学状況を直に感じ取った方が良いと思います。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/15(金) ]
柏陽がいいと思います。学力向上重点指定校だからです。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/24(日) ]
そもそも、伝えてください、の言葉遣い笑笑
なぜ上からなの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved