教えて!川和高校 (掲示板)
「翠嵐」の検索結果:159件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
スズキング@保護者 [ 2018/10/05(金) ]
川和高校卒業生です。SSKHぜひ、継続して下さいね。僕らの頃はまだ偏差値70もいって無かったけど、今は凄いですね!
ハンドボール部だったけど大学でも通じたのを思い出します。まあいい高校ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
川和高校OBです!
神奈川県立高校SSKH は、2020年受験結果でも東大現役合格を出した川和高校など、素晴らしかった!翠嵐、湘南同様、凄い勢いですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
3、4年前にあった「SSKH」のKは、
どこへ行ってしまったのでしょうか?

厚木に進学重点校でかわされ、最近ではSSHに
なってしまいこれからが心配です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
SSHに指定されているのは横浜サイエンスと希望ヶ丘高校ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
前から公立トップ3としてSSH(湘南 翠嵐 柏陽)というのがあって、これに対して某進学塾がステップに対抗するために、自塾の合格者数か多くて進学実績が上がってきたK(川和)を加えて、公立トップはSSKHと命名した。

まあ、上の2校には明らかに劣るけど、柏陽 厚木には国立合格者が少ない位で大きな差は無いと思う。次の重点校が選ばれるとしたら最有力候補だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
ここ数年川和高校の進学実績が伸びたのは、敢えて特色検査を実施せず、かつ内申重視の配点を維持して、他の旧学区トップ校との差別化に成功した結果に過ぎない。

川和高校が特色検査を実施するようになれば、中学の学力上位層が敢えて川和高校を受験しようとするインセンティブは無くなる。旧制中学以来の伝統校でない点も痛いところ。常識的に考えれば、川和高校を含むエントリー上位校は、希望ヶ丘や横浜緑ヶ丘、多摩高などが団子状態の同学力水準に収斂していくはずと思われる。

事実、SゼミナールもHPを見ると、川和の重点校落選以来、既に無理筋なK押しの扇動を断念した模様です(笑)。当然だが、今後重点4校との差はどんどん拡大していくだろう。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
厚木に「かわされ」等という、川和関係者の根拠なき上から目線の言い方が、厚木高校を含む伝統校関係者の不快感を増幅しているのですよ(笑)。匿名掲示板での物言いであるとはいえ、大人として多少は配慮されてはいかがですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
投稿者が川和関係者とは限らないないでしょう。大抵、その高校とは無関係の野次馬による書き込みですよ。
翠嵐板や湘南板でもあたかも関係者の様な口ぶりでも殆どは部外者。興味本位で上位校の板を煽る書き込みをする人がいるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
そうそう。
殆どは部外者。
厚木に「かわされ」に不快感を示してる、あなたも厚木高校関係者ではないでしょ?
ひ!?@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
トップ高校に入った、だけで、自分の子供が凄いとおもっている子供と親に疑問す!
勉学だけではなく、自分の可能性を追求していく人はあたながたの子供が進学した大学より遥かに上の大学に進学しますよ!

(´⊙ω⊙`)@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
⬆よくわかんないのは自分だけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
特色検査実施って、急すぎるでしょ。
みんな川和回避でどこ受験する?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
特色検査実施は、今の中学2年生の高校入試からでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
現中2からですよね。
しかも17校一律の特色検査になるとか?
それってもはや特色検査じゃなく進学重点校の共通問題になるってことですね。
難易度はわからないけれど、川和回避というより志願変更などはし易くなると考えた方がいいのでは?
あつこ@中学生 [ 2018/07/28(土) ]
現中2です。
川和志望だったんですが、特色が私たちから導入されるということで川和回避しようか悩んでいます。もうトップ校諦めて、市ヶ尾に行くしかないのですかね...
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
みんなが川和あきらめてくれて競争率さがるのはありがたいわ。
俺は川和一本。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
現中2の人は諦めずに、最終的に少し難易度の高い問題も解けるようになるよう頑張ってみてはどうでしょうか?
その方向でやっていれば、もし志願変更するとなっても、大和とかに変更できるし、逆に意外に実力伸びれば翠嵐や湘南にすることもできます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
共通特色は用意された問題から学校別の選択になるらしいから、翠嵐 湘南クラスが選択する問題とエントリー記念校が選択する問題は違うと思うけどね〜
マークシートという噂も有るし、5教科をしっかりやれば何とかなるのでは?

かわわん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
むしろ回避で競争率下がるんだからチャンスだと思います。
内緒@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
それは分かります。
みんな回避するなら逆にチャンスかも。
中二はがんばり時ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
川和高校卒業生@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
川和高校の生徒は学問に関して向上心があまりないように見える。
今年度は東大5人くらい出そう!皆頑張れ!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
川和高校の生徒さん達はSゼミの悪質な洗脳から脱して、元の謙虚なあるべき姿に戻って勉学に励めばよいのでは。

もともと、旧制中学校出自の希望ヶ丘や横浜緑ヶ丘に、「文武両道」のスローガンで川和が勝てるはずはないのです。むしろ、柏陽のように新設校なりの現代的な校風を極めればよいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
上記の悪質な洗脳は、明らかに言い過ぎでした。「経営戦略上の方針」にお詫びして訂正します。川和高校の生徒さんは、勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
ここは散々厚木をバカにしてきたよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
厚木高校関係者の皆様は、過去数年間の宣伝工作で散々母校を貶され続けてきたので、お怒りはごもっともです。実は、学芸大附属高や希望ヶ丘、多摩高も同様に貶されていたのではないですか。

川和高校関係者のごく一部が、SSKHなどという早慶上理より実態のない幻影に惑わされていただけなのです。この人たちも、今、幻影から目覚めて現実に立ち戻りつつあります。生暖かく許してあげて下さいね(笑)。

それよりどこかの塾では、川和(ガダルカナル島)の脱落以来、翠嵐合格実績だけを「絶対国防圏」として死守しようとしているようです(笑)。翠嵐はまるで、戦中の日本にとってのサイパン島ですね(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
>川和高校関係者のごく一部が、SSKHなどという早慶上理より実態のない幻影に惑わされていただけなのです。

関係者に惑わされてる人なんていない。
川和を受験する人及び関係者はSSHとの差は把握してます。同等なら川和より進学実績のいいSSHを受験してますよ。
惑わされてるとしたら、このレベルの高校に縁のない人達だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
↑↑
宣伝工作?
君の方が、どこの誰が書き込みしてるか分からない、この板の情報に惑わされてると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
時々このサイトで見かけるんだけど、他校ディスなコメントしている人をその板の高校の関係者と見なすって、まさかだよね?
今どき他校を見下すとか、そんな民度の低い日本人ってそんなにいる?
もし全て関係者だと信じているなら、その人はよっぽどのお花畑。
実際は、無関係な外野がみんなを煽るためにあちこちで他校ディスしているだけ。
中には民度の低い毒親がおかしなことを書くこともあるかもしれないが、おかしな人間はレアケースで総意ではない。

母校をバカにするな@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
またここは厚木をバカにしてるよね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
川和高校ってそんなに偏差値良くないですよね?
sskhとかいってトップ校気取ってるけどそんなに頭良いですか?
川和高校の良いところを教えてください
内緒@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
重点校指定を厚木高校に先を越された時点でSSKHはすでに崩壊してます。残念。
内緒@卒業生 [ 2018/05/27(日) ]
高校が自分からsskhとは言ってないです
某塾とかよく分からないネットの記事とかで言われています
自分も正直もうトップ校ではないと思ってます笑
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
崩壊も何もSSKHなんて団体はない。一部で勝手に4校を一括りにして呼んでるだけでしょ。
加入も脱退もないし、形成も崩壊もないんだよ。
内緒@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
sskhを団体とか思ってる人はいないでしょ?
流石に。
崩壊って言いたいことはなんとなくわかるよ(トップ校じゃなくなりましたよ、的な?)
そもそもなんで、こんな強引に翠嵐湘南とかと一括にされちゃったんでしょ?(笑)
いい迷惑だよねぇ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/30(水) ]
塾が生徒を集めるために作った造語だよ。
みんな知ってると思ってたけど。
内緒@中学生 [ 2018/05/30(水) ]
すみません、知りませんでした。
どこの塾が作り出したんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
↑そりゃ、川和の実績がいいところでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
川和だってトップ校だよ
なにいってんだよ
ばかじゃねぇの
そんな頭よくねぇからそんなこと言えるよな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
来年受験を考えているものです、
今の川和の学力は県内ではどのレベルなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
上の中(川和、厚木、緑ヶ丘、サイフロ)
です。
上の上(翠嵐、湘南、柏陽)
上の下(希望ヶ丘、光陵、平塚江南)

中の上(多摩、鎌倉、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
横綱→翠嵐、湘南
大関→柏陽、川和、厚木
関脇→サイフロ、緑ヶ丘、光陵、江南
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
理系ならサイフロが3番手
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
医学部もサイフロが3番手
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
サイフロ推し来るね〜。
総合的に柏陽が3番手。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
という事で、川和は5番手レベル。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
親方→田奈
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
親方(笑)

ナイスオチ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
重点校指定、厚木に先越された。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
守ってね、って言っても3番じゃないから。3番は柏陽だから。守るのは4番でしょ。
とおりすがり@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
なんか、偏差値ランキングとかをみると4番ですらないようなのだが…。
やはり、3番4番を濁す意味でもSSでいい気がしてきたよ。
なんか、そのほうが平和…。
とおりすがり@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
ごめんなさいm(_ _)m
よく読んだら横浜市内で、三番手ということですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/03(火) ]
俺も釣りは好き、やっぱ海釣りだな
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
↑ こういう、つまんないことしか言えないから選考洩れするんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
↑論理性の欠片もない奴が言ってもね…
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
昨日久々に釣りました
内緒さん@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
いいね↑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
今年のステップ平均、1位翠嵐、2位湘南、3位柏陽、4位厚木、5位川和

残念、厚木にも抜かれたんだね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
めんどくさい煽りには乗らないのが賢明ですよ(^-^;
内緒@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
おう、悪かったな、負けたぜ。
いい加減つかれた。
ないしよ@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
誰が誰に負けたの?
わかんなくなった。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
もうみんな負けってことでウィンウィン
内緒さん@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
俺は田奈一押しだぜ
内緒@卒業生 [ 2018/02/25(日) ]

田奈?
つまんねーんだよ。
笑わせるつもりならもっとましな
コメント書けって。
ウィンドウ@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
今年(2019)の最新受験本見ても最難関4校はSSKHですねぇ
翠嵐76湘南76柏陽75川和74でしたよー
川和はクソ@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
川和が偏差値74もあるわけねぇだろ
アホじゃねぇの
早稲田本庄と同じなわけねーだろくそアホ
fuck
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/14(火) ]
川和高校は進学校なのにどうして内申比率が高いのでしょうか。当日点:内申点=4:4は次のレベルで女子が多く受験する平沼なら分かるのですが、川和と同じレベルかそれより上の学校は、どこも内申よりも当日点重視の割合です。いわゆる「内申美人」で下駄を履かせてもらった子が多いと、高校で落ちこぼれてしまうのではないですか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
↑↑↑
この人こそ資料の見方を勉強すべきやな。
最も綺麗なサイエンスが入ってなく古い翠嵐が一番人気なのに一目瞭然はないだろ。資料の見方より日本語の使い方から勉強すべき。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
一人で何個も書き込む精神異常者いるようだね
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
句読点を使わない人でしょ?
確かに何個も書き込みしてるね。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/08(金) ]
お前↑がその句読点野郎バレバレ
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
句読点の人は市金押しおばちゃん
あちこち荒らしてるので気をつけて!
内緒さん@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
市金押しおばちゃんってなに?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
もう、うるさい♡
これ見て黙っとけ

2019年度入試平均点ランキング(STEP)
1 横浜翠嵐高校 438.3 ☆
2 湘南高校 428.8 ☆
3 柏陽高校 408.5 ☆
4 厚木高校 408.2 ☆
5 川和高校 404.1
6 横浜緑ヶ丘高校 398.2 ☆
7 多摩高校 396.6
8 横浜サイエンスフロンティア高校 396.3 ☆
9 希望ヶ丘高校 385.1 ☆
10 神奈川総合高校/個性化コース 383.5
11 大和高校 377.8
12 小田原高校 376.1
13 光陵高校 375.4
14 平塚江南高校 374.6 ☆
15 横須賀高校 372.2 ☆
16 相模原高校 372.0
17 鎌倉高校 370.4
18 金沢高校 368.2
19 横浜国際高校 363.5 ☆
20 横浜平沼高校 354.8
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
そもそも内申重視してる時点で媚をうることしか脳にないゴミだらけ。私立の受験の点数だけで決まる方式の方がよっぽどいい。大学受験は点数がモノを言うんだからおとなしく私立から内申比率低い学校を選ぶべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/27(金) ]
なんで国公立合格者が少ないんですか?
入学時はあまり偏差値ほ変わらないのに、大学実績はずいぶん柏陽に負けた感がありますね。
なぜですか?
遊んでしまうんですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
私大にも貧しい学生は沢山いるよ。
単純に学力の問題。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/06(月) ]
学力の問題は否定しないけど、周りはあまり何が何でも国公立、って感じじゃ無かったな。

確かセンター出願率は100%だけど受験率は90%強、でもって5教科7科の受験率は50%切ってたような...
女子が多いし、現役志向だし、地方には行きたがらない(笑)

あとカリキュラムも今一かも。特に理系。
地歴公民のセンター科目、旧帝クラス受験するには独学するしかないしね。
SSH@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
最近、トップ3校にまとめられています。Kがいつのまにか外れてました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
そもそもSSKHなんて呼び方がおかしいんだよ。
レベル的に4校は同格じゃないんだから。SSKも違和感ありあり。
同格でくくれるのは湘南翠嵐のSS。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
訂正
SSKも違和感ありあり→SSHも違和感ありあり
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
SSもKHも8割は同じレベルの生徒だよ。
どんぐりの背比べ。
進学実績の評価に差が出るのは、上位1割の生徒の質が違うからだけ。
SSの場合、本来ならなんでこんな高校に来てるの?もう飛び級でハーバード行けばいいのにって言って天才がいる。KHにはいない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
それはないな。
なら川和の生徒8割は湘南翠嵐を受験しても合格できたという事になるが?
入試平均で湘南翠嵐と柏陽川和には差があるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
変わり映えがなく大した事ない物同士の比較を「ドングリの背比べ」と言うのだよ。
トップ4校を比較してドングリはないだろう。もっと国語を勉強してくれよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved