進学実績に関しては、そうですね、効果はあったと思います。
私立大学の枠が狭くなっている中、国公立を受験する生徒の人数も増えてきたため、それに比例する形で国公立大学の合格者数も増えました。
SSH(スーパーサイエンスハイスクール)に登録されてからプレ実験を行う授業が導入されたり、本格的な実験室が設置されたりしました。外部の科学イベントに関する情報も沢山得られるようになっており、論理的思考力を養う環境が整ってきています。それらに積極的に参加することがAO・推薦入試で自分を紹介する材料のひとつとなり得るのではないかと思います。
詳しい進学実績のデータがすぐには見つからなかったので、学校の変化に関してお伝えしました。
↑在校生なのに進学実績知らないとかww
・質問への返信
改革があったと聞くが目に見える改革はないように思える。5年ほど前に現校長がやってきて、自分がヒトラーだとかムッソリーニだとか思い込んでいるのかわからないが幼稚園児レベルの進学政策を打ち出し、なんとかここ最近国立大学の合格者数が上がっているようである。詳しい実績は多摩高ホームページで見ることができる。
追記
・学校の様子
ほとんどの人が中途半端で無反省のままだらだらと学校生活を送っている。本当にエリート(学力、人格、総合して)と呼ぶに相応しい人は学年に一人いるかいないかのレベルである。
・カリキュラム
学校のカリキュラムはその活かし方次第であるが日東駒専あんぱいレベルなので、それに頼る人は殆どいない。小テストが週に何回か行われるが、それに向け勉強する人は少ないように思われる。それだけはやったほうがいいのではないかと個人的には思うが因みに、東進に行く人が多く塾のテキストで副業する人がいる。
・部活動
部活動に関して、学校側は説明会で純粋な中学生に対して盛んである盛んであると死にもの狂いで宣伝....いや、洗脳しているようであるが、生徒側は本当に部活に青春を注ぐ一部を除き大多数は頑張っているように見えて実は頑張っているフリをして部活動期間を消化するのに絶え間ない努力を続けている。部活を退部する人たちは、大体特段勉強をしだしてエリートになるわけでもなく、せっかくやめたのにも関わらず、日常の活力が失われているようにさえも見える。
・行事
多摩高の代表的な行事である合唱コン、体育祭、文化祭に対して割く時間はだれかさんの3さい児並みの改革により年々縮小している。これにより行事の質は低下している。どこの学校も同じだと思うが、行事を楽しむ側とそうでない側がいる。独断ではあるが演技系⊂ 楽しむ側、制作系⊂ そうでない側のように感じるのでこれから入ってくる子たちには積極的に演技系に所属するのを勧める。
疲れたのでこの辺にする。
上のコメント的確ですね。でもまた校長変わるので多摩どうなるんでしょうかね。
>独断ではあるが演技系⊂ 楽しむ側、制作系⊂ そうでない側のように感じるのでこれから入ってくる子たちには積極的に演技系に所属するのを勧める。
大体雰囲気は分かりましたが、上記はどういう意味なんでしょうか?
そんなに酷くはないよ。
校長はちょっと変わってるけど、もっとどうしようもない校長いっぱいいる。
進学も去年は国公立多くて今年はいまいちだったけど、全体としては健闘してる。
一番上の回答がいい答えだと思う。
体育祭の所属のことじゃないでしょうか。
この方の言っている楽しむ側の演技系は男女で踊るCEや演男援女のことで、そうでない側っていうのはパネル、マスコットのことだと思います。
上でそんなに多摩高はひどくないって言ってる人、いや、結構ひどいよ。塾で翠嵐、川和の人の話を聞いてても、多摩の中途半端なさは歴然としているし、この状況で多摩高悪くないとか思ってるんならまじで危機感持つべき
そんなにひどくないとか国公立いまいちだったけど全体としては健闘してるとか言ってるやつに質問。んで、多摩はいいの?
質問してくださった方へ
上の方が返信してくださった通りである。ただ制作系の人のなかにも楽しんでやっている人もいるから、どこに所属するひとが楽しむ側かは一概には言えない。
また前文の文頭文末に持ち出した校長の話であるが、これは自身が勝手に創り出した架空の話で、実際の本校長を意図した表現ではないのでそこはご承知おきいただきたい。
ただ、進学を意識し行事の時間がなお短縮されているのは事実である。
行事が充実したものになるかどうかは、場所やサポート、観客によるところが結構大きい。
多摩高は大人数がいっぺんに何かやるためのそういうものをあまり持っていない。
またこの頃は大規模イベントをやるのがどんどん難しくなってきている。
生徒達が少人数のグループで力を合わせてSGDsや科学分野など調べたり研究して、教師や社会の人にも頼って、まとめた成果を発表していく。
そういう学校へ変えていきたいのだと思う。
時代の動きには合ってると思うけど。
今の2年生や卒業した3年生の中には多摩高の改革?の意味がよくわかってない人がいるのだと思う。。
高校生活に変な夢抱いちゃってる人とか、現状が見えてない人とか。
先生たちの意向が分かって、なんだかのやり甲斐や楽しみを見つけられた人は、探求もいいのやってるし、進学にも意欲的に取り組んでるかな。