教えて!多摩高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/30(日) ]
多摩校に塾行かないで受かった人いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/10/31(月) ]
過去問模試は絶対に必要ですが、塾は必要無いです。
上の方は日東駒専は予備校なしでも、marchなら必要と言っていますが、むしろ逆で、上位になればなるほど、実は予備校は必要ありません。
予備校が有効なら、浪人生は現役よりも必ずワンランク上かツーランク上の大学に合格できるはずです。浪人して、どんなに転んでも確実にワンランク上に行けるなら、もっと浪人する人が多いはずですが、浪人した人の2割、3割しか良いとこ行って無いのが現実です。
実際、塾、予備校に行くメリットはモチベーションを上げる効果しかありません。成績上位の人はモチベーションはすでに高いので必要が無いのです。また、予備校の授業を受けても、最終的に自分で問題集を自宅学習するだけなので、そういうことをする時間をロスしたく無い人は、予備校に行きません。
昔から、早稲田や東大には予備校など無い田舎の高校出身の人は受からないということは無いと思います。むしろ、そう言う人の方が絶対合格!というモチベーションは高い傾向にあるので受かっていると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/02(水) ]
いるよ。多摩高なら塾行かなくても中学の授業しっかり受けてればって感じかな。
大学のことなんてきいてないのにね 笑
内緒さん@保護者 [ 2016/11/03(木) ]
特色もないので、過去問模試の成績で判断可能ですから、その出来不出来を見て自信があれば塾は必要無いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/03(木) ]
多摩は倍率が例年高く、来年も高いでしょう。
部活引退するまでは塾に行っていない、または個別塾に行っていた人でも、今の時期には大手塾に入塾してくる人がいました。それは、模試を入試直前まで受けられる、早く結果がわかるという理由だったのではないかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
結局は自分でやるかやらないかだよ。
塾行ってても落ちた人も沢山いると思うよ。
ちゃんと勉強してれば塾に行かなくても大丈夫👌
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
塾なんて全く関係無い。
ただ、このレベルの高校に手を伸ばしてやっと受かるかどうかの成績って、学校選び難しいよね。
偏差値50台の私立ってろくなとこ無いから、自信が無いなら、生田に落とすのもありかな。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/05(土) ]
塾に行くか行かないかは個人の自由ですが、入試制度が変わり共通試験の難易度が上がって3年目。
来年は特に英語に気を付けてください。年々難易度があがっています。
あとは、今まで中学校の定期テスト勉強を中心にやってきた人。早く受験勉強に移行してください。過去問8割はとれるように。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/03(土) ]
皆さんいろいろなお答え、ありがとうございました!
内申点には自信があります。でも多摩は3:5:2なので本番点がとれるか心配でしたが、模試などで頑張ろうと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
文化祭と体育祭を続けて翌週に実施するのは負担ではないですか?
特に受験を控えた3年生にとって、夏休み明けに2大行事があるのは大変ではないですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/09/01(木) ]
体育祭、文化祭ともに、外部の人でも見学可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/01(木) ]
もちろんです。
ぜひ足を運んでみてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
長文の保護者さんの意見いらない。
なんか嘘くさく感じてしまう。
多摩高生徒さん疲れ果てていますよ。
内緒@一般人 [ 2016/09/07(水) ]

きみが長文を読むチカラがないだけたろ?
内緒さん@保護者 [ 2016/09/08(木) ]
嘘くさくないですよ。是非見にいらしてからにくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2016/09/08(木) ]
在校生にとってはちょっと負担ですね。
しばらくの間疲れて勉強を放ったらかしにしてしまいます。
体力がある人はそんなことないのかもしれないけど、
文化部にとっては少しキツいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/10(土) ]
長文を読むチカラ?
てか先生なんでしょ?学校の。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/10(土) ]
見にいらしてからにくださいね?
てか通ってましたからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/16(火) ]
中3です。多摩高が第一志望なのですが、内申129だと当日点何点くらいとれば受かりますか?また、131だとどのくらいですか?在校生の方がいましたら合格した点数と内申を教えて頂ければ幸いですm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
昨年の基準でいけば370点くらいとれれば合格できるでしょう。
でもせっかく内申高いのならもっと上を目指してみるのも可能性が広がっていいと思いますよ。

内申110で当日388点でした。
多分二次選考かな?とは思っているのですが。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/16(火) ]
本当ですか!ありがとうございます!(^^)
でも、家から多摩がかなり近く通学にあまり時間がかからないので今のところは多摩にしようと思ってます!二次選考ですか...‼すごいですね((((;゚Д゚)))‼多摩に合格出来るよう、頑張ります。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
神奈川県公立高校入試2016 第2次選考97%ライン(カナガク)が387点とあるので、上の在校生?さんはかなりギリギリでの合格だと言えます。

多摩の合格者平均点は396.7点
http://kanagaku.com/archives/13493

400点を目標にしてみてはどうでしょうか。

落ちた人@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
俺は内申104で当日点384で落ちたから、確実に受かるなら390以上は欲しいかな。まぁ、内申あるから最悪360点台でも受かると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
上の人本当ですか?

http://kanagaku.com/archives/13671
神奈川県公立高校入試 合格者二次選考最低点2016
では、多摩の合格最低点は379点となっていますが?「二次と思われる」と記載されているので、実は379点の人は一次で合格されたということ?
ポテコ@在校生 [ 2016/08/27(土) ]
カナガクのデータは全県模試受験者の任意による報告からなるもので、中身は開示よりも自己申告のものが多い。

もちろん、全県模試受験していない多数のデータは取り入れられていないし、点数1桁は参考程度にすべきものだと思う。信用出来るとすれば教育委員会が開示するデータだろうが、そこまで求めるのは不可能。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
1年だけど内申109、384点で受かったw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
帰ってきたウルトラマン@中学生 [ 2016/07/10(日) ]
多摩だと川和と悩む人が多いイメージですが多摩を選んだ決め手を教えてください。あまり偏差値は差が無いですし。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
はっきり言って同レベルではない。
川和は神奈川上位校。
多摩は川崎上位校。
歴然と差がある。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/02(火) ]
大学進学に向けての保護者説明会は行われません。

三年の進級時にほんの少しだけ保護者に話しがあっただけです。
一般受験の生徒で、長男長女、または一人っ子の場合にはわからないことだらけとなりますので、特に早めから進学にはついて調べたほうがよいですよ。

ご注意ください。
在校生@保護者 [ 2016/08/05(金) ]
この本題へのコメントではないですけど、2年生の保護者会(7月開催)で大学進学に向けての説明会がありましたよ。個人面談の時も担任の先生から進路に関するご指導をいただきました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
悩む人いるの?
川和に受かる自信がない。
宿河原の近所。
親、塾押し。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/15(月) ]
うちの子は川和と悩んだりしてないです。
入りたい部活があって、他校にはない伝統があるため最初から多摩しかなかった。
そういう子多いです。
同じ中学の先輩も先に入部していて部の情報もらえたし、後輩も多摩を受験していますけど。

それと、保護者には3年では説明会は一回も開かれないため塾をメインで志望校を絞ることにしています。

子供向けにはセンター含めた説明が複数回あるのですが、保護者に新しい情報は一切ないので、保護者同士で全くわからないと連絡取り合ったりしているんですよ。

なので親は合同有名私大説明会に行ってみたり、日東駒専以上の大学が集まっている入試相談会を塾に勧められて行ったりしながら、パンフレットを集め資料請求もして、少しずつわからなかったことを勉強している段階です。

この学校に限りませんが、大学受験に対する私立高校との差はすごくありますね。

公立の他校の場合でも保護者向け3年で一回だけしか説明会がないといった話を聞いたので、それが当たり前なのだと頭に入れつつ高3の大変な夏休みを見守っています。

数IIIに手を焼きながら休み明けの文化祭に全力です。
オープンキャンパスにも数回顔を出すといったハードスケジュールでよくやっているほうだと思います。

入りたかった高校で入りたい部活に所属できて良い時間を過ごしているようにしか見えないです。

理解できないならしないで構いませんが、川和は最初から眼中にない。ここが良いそういった生徒は多数います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/16(火) ]
多摩には
自由がある。
伝統がある。
行事、部活に熱心。等
いろいろ言う人がいますが、入って後悔している生徒は多数います。
内緒@在校生 [ 2016/08/28(日) ]
内申がなかったから
川和に行きたいとは思わない(制服イマイチだし)けれど緑ヶ丘や希望ヶ丘、光陵あたりにすればよかったなーってたまに思います、宿河原何も無いしね
シム@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
兄が川和在校中で、弟が多摩を受験するかもしれません。川和は入学してすぐから大学受験シフトに入る感じです。でも、行事にあまり力は入れていません。一長一短ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/26(日) ]
川崎市在住の中学3年生です。2年の内申が38で、この前、ある塾の神奈川統一模試に受け合計が385点で偏差値が63.4でした。このままだと合格出来ないでしょうか?それと、皆さんは当日の入試はどれくらいの点数で受かりましたか?
内緒さん@関係者 [ 2016/06/27(月) ]
試験で400取れれば十分入れると思います。
まだ時間あるので、大丈夫でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/01(金) ]
塾ごとに、塾生たちの統計をとっていくつくらいなら大丈夫そうかの目安はもらえますし教えてもらえます。
前年度は、、、といった感じで、合格きた子の内申点と5教科の当日点数開示点が上からぎっしり成績順にならんでます。

高三なら他校も合わせて載せているものをもらえますよ。

うちの子はもう卒業生なので、過去は受験制度が違うので教えてあげられませんが、今年入った多摩の後輩は400いくくらいが目安だったそうです。
そこを思い切り下回らないように頑張っていたようです。
なので、上の方と同意見です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハナミズキ@中学生 [ 2016/05/01(日) ]
横浜市の中学3年生です。
3年になってR塾主催の神奈川統一模試を受けてみました。
結果は5教科500点満点の355点、偏差値は英数国3科目65、5科目64です。

志望校 1校記載
市ヶ尾高校 (お世話になった先輩が行っていて 話しを聞いて知っている)
・安全圏の80%から89%

試験結果を基に難易度からその前後に参考として高校を教えてくれるシステムで
次番手参考として挙げてくれたのが
港北高校
・安全圏の90%から99%

そして、上位校として参考に挙げてくれたのが多磨高で
・合格圏の60%から69%でした。

正直、予想外の展開だったので、え・・・?という感じです。自分の2年次の内申点は40に届かず、旧学区のトップ高には届かないと思っていたからです。

そこで、質問なのですが、内申が低く、点数も7割程度で面接も92点推定でS値は800ギリギリです。受験情報誌では、800後半から900が合格圏なのに、判定が甘いのかな?ということです。

また、横浜市の学校しか知らず、多磨高校が川崎の上位校という認識はあるのですが、在校生で横浜から通学している先輩方に多磨高校を志望校と決定された魅力、決めては何だったかを教えていただければと思います。宜しくお願いします。
プレゼン@卒業生 [ 2016/05/05(木) ]
横浜も東部の日吉近辺ならば、駅までの距離にもよるけれど、武蔵小杉経由で南武線の宿河原駅を利用すれば徒歩時間も含めて40分もあれば到着する。

自分は、OBの大学生だけど恐らく川和と比較して多摩というパターンが今でも多いのではないかな?
横浜東部北部だとグリーンライン、ブルーラインを使えば川和は便利だけどかなりの難関校だからね。

二番手だと市ヶ尾、生田の比較になってくると思うけど。そのあいだに平沼、大和があると思うので、この時期、春先は先輩や先生、塾長にいろんな学校情報を求めたらいいと思う。

多摩は5月(10日)、6月にもが多摩校に行こうの日があると思うので時間が合えば通学時間も確かめながら行ってみるといいね。

新校舎も完成したみたいだし、そこそこ進学校だし自由な校風も魅力です。
ハナミズキ@質問した人 [ 2016/07/09(土) ]
回答ありがとうございました。お礼が遅れ申し訳ありません。6月のパシフィコ横浜で行われた公立展に行って来ました。多摩高校のブースで、在校生の先輩と先生に話を聞くことができ、すっかりファンになり第一志望になりつつあります。
目標を持って夏休みに受験勉強に取り組めそうです。
まずは、来週のWそっくり模試を頑張ってきます。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/25(月) ]
他の模試も受けてください。

現在子どもがこの学校にいるのですが、中学時にそっくり模試は受けたことないですよ。
できたら、多摩やそのレベル周辺を受験する子が沢山いる模試でないと目安に出来ない。
正確な情報を得たいなら模試を変えたほうが賢明です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
今年は東大京大一橋東工大等に現役で合格した方はいらっしゃるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
今年の多摩高の実績は

東大0
京大0
一橋0
東工0
早稲田45
慶應9

です。難関国立大は現役も浪人も1人も合格がいません。勉強ができる人は、多摩高ではなく翠嵐か川和に行くので、しょうがないです。早慶も現役だけだと合計35人で、重複合格含めるともっと少ないだろうから、上位7%ぐらいに入らないときつい。現実的な目標はMARCHかと。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
これから徐々に進学実績上がると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/12(火) ]
少なくとも現役2人、東工大合格してますよ。
内緒@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
多摩高校のホームページ見ればいいじゃん。
内緒@在校生 [ 2016/04/25(月) ]
東京一工5
早慶63(上智15)
です
詳しくは多摩高のHPを見てくださいm(_ _)m
内緒@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
多摩高校は3:5:2の受験にしたから、進学実績はこれから上がりそうです。
内緒さん@中学生 [ 2016/06/05(日) ]
校舎も綺麗になったし、交通の便もいいし。
今年も去年に続き、高倍率キープだった。徐々に上がってきます。川和や厚木から人が戻ってきてますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
春から多摩高校に通うことになりました*
しかし、学習に追いついていけるか心配で
学習塾に通いたいと思っています…

多摩高生の方はどこの塾に通っていますか??
人それぞれだとは思いますが
参考にしたいので教えてくださると幸いです!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
私も 春から 県立 多摩です。
よろしくお願いします。

在校生でなくて すみません💦
私は 河合塾マナビスという 映像授業を 行っている 塾に通う予定です。
塾の日付、時間、どの授業をとるかなど 全部 自分で 決めて 予習、復習が できるます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/25(金) ]
映像はやめたほうが良いよ、個人的な意見だけど、青葉区の中堅公立高校で数十名がつるんで
映像通って、大学受験、全滅したらしい、あのさ、翠巒や湘南でさえ部活終わって予備校行くよね、通常の。なんで格下の高校が部活があるからとか、理由にならないでしょ、そんなんじゃ上位高に勝てないよ絶対。中高一貫なんてもっと凄いよ、授業のレベルなんて公立の比じゃない、それでもプラスで予備校行くからあいつら。そんな奴らと大学受験でぶつかって勝てるはずがない。公立校は内申がある程度合否を左右するけど、大学受験はガチ勝負だから。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/25(金) ]
お二人とも丁寧にありがとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2016/03/29(火) ]
うちの子供は映像では自習形式なため、難しい上に眠気と戦うのが難しくてやめました。
それに、最後にわからなかったところを教わるアドバイスタイムの際は丁寧にやってもらえましたが、結局は自分の実力ではついていけてないのがはっきりしているのになんとかついて行こうとしばらく頑張ってました。

映像でついていけない子は解説をもう一度アドバイスタイムでほぼすべて聞きっぱなし!それが恥ずかしく、また一人一人の先生の実力が違うためそのアドバイスタイムをひどく嫌がるようになりました。
現在は個別のスタディーナビで3教科続けています。1対2の個別指導です。

塾選びを間違うと頑張りに対して伸び悩みます。慎重に幾つか廻ってください。

お試しで微妙かなと思うようなら後々無理がきます。この学校で成績がよいほうでは無かったのと部活も活発なので部活を大事にしているうちに大学を選ぶ際に成績が足かせになってしまうということもありますよ。

しっかり選んでください。一度決めたら変えずに済むと思える塾を見つけてください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
みなさん結果どうでしたか?参考にしたいの教えてください

俺は内121試382(自己採点)で受かりました
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
↑難関校は採点基準が厳しいとか言ってる奴へ。
内申110 開示395で合格したって奴がいるんだから、内申128 開示398の俺のほうが試験の点数を20点マイナスしても、S値が高いんですけど。それでも多摩に合格してるか分からないんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
多摩にチャレンジしなかったんでしょ?
その時点でもう多摩には合格できないでしょ
市ヶ尾高校で、多摩でも受かってたとか言うの恥ずかしいですよ?
あなたが受かったのは市ヶ尾高校です。
ランク下げたからリラックスして試験に臨めたんじゃないのかな?実際に多摩受けてたら失敗できない緊張でその点取れてないと思うよ。
市ヶ尾高校にしたのはいい判断でしたね。
内心110で395はおそらく二次選考だと考えられるので、S値もなにもないでしょう?
正直あなたの投稿は、多摩受験生にも、市ヶ尾受験生にも失礼です。
大学ではビビッてランク下げないように気を付けてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
「俺のほうが…」って。自分を信じてチャレンジした人と、結果だけ見てほざいている人、いろんな意味で前者の勝ちだと思います。気持ちを切り替えて頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
何処に受かろうが、今回受験してない一般人はないを言っても説得力がないんだよ。あれこれ言っていいのは今回受験した奴だけ。
こんなくだらない釣りにいちいち目くじら立ててコメントしてくる一般人もどうかと思う。
天才@在校生 [ 2016/03/16(水) ]
結果的に市ケ尾合格してんなら、勝ちなんじゃね。
とにかく受験は受かったもん勝ち。市ケ尾受験生に失礼とかないんじゃない。結果合格してんだし。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
「395で2次選考じゃない」とかあなた基準でしょ一般人さん。
それと、内心じゃなく内申ね。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
多摩高校にチャレンジして受かった方
おめでとうございます。市ケ尾に決めて受かった方、おめでとうございます。
うちは、多摩にチャレンジしてダメでした。
気持ちを切り替えようと努力していますが、あの時、ああすればとか色々後悔もしていますが、前に進もうと思っています。私立も悪くないとは思いますが、公立第一志望だったのでツライです。
皆さん受験に向けてそれぞれ頑張ったと思います。
自分の決めた高校で頑張りましょう。
釣られた@在校生 [ 2016/03/17(木) ]
内緒さん@一般人、あなたは今回の受験で多摩校やそれ以外にチャレンジしたのか?それともタダの冷やかし一般人さんか?
なにもしてない奴なら市ケ尾の奴にとやかく言う資格は無い。外野が「ランク下げた市ケ尾でよかったね」なんてよく言えたもんだよ。それじゃお前は受けてもない市ケ尾に合格出来んのか?
読んで腹立たしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
今年多摩高校を受験しましたが、380点で二次で合格できると思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
昨年、380点台で落ちた人がいたので無理でしょう。
塾では多摩の2次は少なくとも400点以上と聞かされています。
ネットの361点というのは間違いなく嘘でしょう。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
ネットの情報って、間違いなのですか……?
何故、違った情報がネットで流れるのでしょうかね,、、
みんな信じてますよね?、、,
2次が400超えとか、本当にそんなに高いのでしょうか、?(T ^ T)
内緒さん@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
2次狙いの高学力層によって点数が吊り上げられているのでしょう。
どの高校でもそうですが、1次と2次の点数の乖離は激しいです。
内申にもよりますが1次だと350くらいがボーダーになるようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
一次のボーダー、内申125 350ぐらいであってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

多摩高校の情報
名称 多摩
かな たま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 214-0021
住所 神奈川県 川崎市多摩区 宿河原5-14-1
最寄駅 0.5km 宿河原駅 / 南武線
1.1km 久地駅 / 南武線
1.3km 登戸駅 / 南武線
電話 044-911-7107
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved