教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:309件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
こちらの高校を受験されてる人達はS塾生が多いようなので聞きますが。S塾では自己採点で3月1日の合格発表を待たずにおおそよ合格可能と判断してもらえるのですか。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
あんまり言われないです。ほとんどの人が面接後塾に行ってないと思います。
あくまで私は言われてません。
内緒@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
ありがとうございます😊
もう1だけ質問させてください。
S塾では高校別に絶対合格点数があるようなことを他の高校のいたで見ました。
そして各高校別の自己採点の平均が出てますね。
みんなそれを見て(私も含みます)ハラハラしたり安心したりしてます。
S塾生の方達も同じく絶対合格点数に満たなかった方や自己採点平均を見ては同じ心境なのですか?
私が受験した高校のところではあまり書き込みがなかったのでこちらの高校で質問させてもらいました。
3月1日が近づくにつれてドキドキ感が増してます(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
塾は何もいいません。自己採点は、プラスに書く生徒もいれば、マイナスを書く生徒もいます。また、自己採点ミスは本人しかわかりません。S塾平均点は合格人数半数以上を占めているステップ生の受験生点数は、信憑性があるのは間違いありません。自己採点の結果とステップ平均点から分析して不安になったり、安心したり、となります。最終的には1日のWEBでしかわかりません。書き込みした方の合格をお祈りします。
鎌倉殿の13人@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
S塾ってステップのことかな?
湘南ゼミナールじゃないよね。

ステップの平均というのは「まぁ、よくできたよ」というステップ塾生でも自信ありの生徒さんたちの自己採点を集計したものです。
たから、実際のボーダーよりも高いですし、そこそこ試験がよくできた受験生の平均と理解しておけばいいです。

根拠は薄弱ですが、特定科目に重点化措置が施されていない限り、ステップ平均より10点程度差し引いたのがボーダーラインの目安としておけばいいと思います。

あくまでも目安なので、競争倍率などで数値は上下します。
鎌倉高校は倍率が高かったので、やや上昇する方向にはあります。
ボーダー390〜395って感じかな。

400点越えていれば何とかなるという感じ(目安)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
ステップ平均点は、受験した高校全ての生徒の集計です。が、特色がある高校の不合格率は低い。【湘南、翠嵐除く】よって予め合格確率の高かった生徒の平均点となる訳だから、ポーダーより15点高い点数とみていい。昨年ステップ平均点410点、ポーダー395点。内申が高い生徒は395点で合格できても、内申低いと残念な結果となる。今年のステップ平均点406点、倍率1.5倍だから昨年と同じような数学予測となり5科目390点の生徒は内申次第になると思うよ。
多少特色の点数が絡むけど。去年は特色難しくてみんなできなかったからね。今年はそこが違うかな。
内緒@質問した人 [ 2022/02/25(金) ]
短い時間にみんなありがとう😊
鎌倉高校は倍率高いですね。
素敵な学校なのでしょうね。
合格💮と言う判定がもらえるまでは不安は拭えませんですがStep塾生の話しを聞けてよかったです。
受けた高校のStep平均に私も大幅とはいえないですが入ってたので受かるといいなぁとドキドキして3月1日を迎えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
今年は特色高は、本当にだこも高倍率ですね。
内申で差がついてしまうでしょう
内緒@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
えっ?
特色検査ある学校でも1.23倍とかあるけどそれも高倍率なの?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
倍率低い!西湘エリアは人口減だから今後も上がらないだろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
5教科390、特色54、内申124
どうですかね…😭
堕姫@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
余裕はないですが、何とかギリギリ合格圏の射程には入るかも知れません。
ただ、今年の高い倍率によっては射程外に置かれる可能性もあります。

内申高く、入試もそこそこなので何とか合格するように見ます。
倍率が高いと読み切れないことが多いです。

特色に問題はないので、倍率だけですね。
堕姫@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
合格60〜70%で合格確率高いです。
倍率かなぁ、やはり気になるのは
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
余裕で合格だよ。不合格者ってもっと内申なくて取れてないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
二次狙いで受けたのですが、
5科403、特色62でした。
厳しいですか?
堕姫@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
内申はいくつですか?

今年は倍率が高いので、定員の10%枠を争う二次選考は400点ちょい越えで狙うのは非常に厳しいです。

420点前後は欲しいところです。
金澤@関係者 [ 2022/02/24(木) ]
合格ラインを超えていると思います。鎌倉高校は前年度、内申点関係なく447点を6科目で取れていれば合格できました。あなたは今年度よりも比較的簡単な前年度の合格ラインすら超えているのであなたの未来は明るいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
2次狙いということは、内申は低めということでしょうか?

S塾のデータになりますが、昨年度の5科の平均と、今年度の5科の平均は4点ぐらいしか変わりません。
が、特色の平均は20点弱違うと思います。

よって、6科の合計と考えると、今年度の方が高く出ると思うので、去年の絶対合格ラインはあまりあてにならないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
人@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
内申109
5教科387
特色73
です。ボルボックス並の小さな希望を持ちたいのですが
持てますかね?
内緒@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
こういう点数の取り方をする生徒こそ、2次で合格させたい。
堕姫@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
なんかビミョーな感じです。
小さな希望とはよく言ったもので、特色高いものの内申10ほど足りず、入試も10点ほど足りず・・・・

そして倍率が高い今年。

総合して微妙な感じ。
ボーダー間違いなし。
一次選考の下位ぎりぎりで合格になるかどうかの瀬戸際。
二次選考では不合格濃厚。

絶望ではないものの五分五分かな?
諦める必要はないです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
400ないのかなぁ、、内申も足りないから、でも特色いいから自信持って!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
某大手塾の平均に皆んなビビってるけど、480の人もいれば350の人もいるからね。
380前後で二次選考ひっかからないってないよ
内緒@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
S塾の点数びびって当たり前。合格率50%ぐらいの生徒は志願変更をさせるから。5科目380点以下は少人数。S塾生で5科目380から400点の生徒が100人ぐらいいてもおかしくない。250人受けていたらね。やはり390点あたりの点数が内申点合わせてドキドキ、なのは間違いない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
5教科 380 特色 45 内申130以上なのですが
厳しいですよね😭
堕姫@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
内申は余裕があるが、入試が足りない。
鎌倉は内申3、入試5の入試重視だよね。

倍率もクソ高かったから、内申のアドバンテージがどこまで効果あるかではないでしょうか。
厳しいけど、ボーダーぎりぎりかも。
四分六分でダメな可能性が大きいかもしれない。

二次選考に残れないと特色はあまり生きてこない
堕姫@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
入試が良くないね。
でも内申には少し余裕がある。
鎌倉は入試比重が高いから、微妙なところ。

倍率低かったら希望あるけどね。
ボーダースレスレで五分五分ってところじゃないかと思う。
特色もフツーなので、内申の高いところに期待かけるしかない。
堕姫@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
四分六分っていったけど、やはり五分五分の気がしてきたから。
倍率高いのと、入試重視を気にすると弱気にならざるを得ないが・・・・

絶望はないから、一応
内緒さん@保護者 [ 2022/02/22(火) ]
内申130以上なんて!うちの娘、113ですから。落ち込みます。
高校生@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
君ならできる最後まで諦めないで
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
内申130だとしてもアドバンテージ20点もある。
内申120で400点の人と同じ。
大丈夫だと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
皆さんご回答ありがとうございます😭
厳しいかもしれませんがどのような結果であれ、全力で高校生活を送れるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
大丈夫だと思う。でも例年高内申の人は入学してから下降傾向にあるから頑張れ
というか、高校で5を取るのはかなり難しい。中学でいうところの、毎日が定期テスト前と同じ感覚。課題(宿題)やらないと、まずしゅぎかについていけない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
ありがとうございます!頑張ります(๑و•̀ω•́)و
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
内申1115科目384特色44点だと厳しいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
大丈夫だと思うよ。なんだかんだでもっと点数取れてない人もいるから
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
内申平均以下、5科目ステップ自己採点▼22点、特色もマイナス。厳しいと思っていた方がいいかと。
堕姫@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
内申足りず、肝心の入試も15点ぐらい足りない。
400点前後ないと厳しいと思われます。
特に鎌倉は倍率が高いので、期待はできないのでは。

横須賀高校だったら合格の可能性があった。
競争率が鎌倉ほど高くないからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
今年の合格者最低点何点になると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
最低なら350くらいかな
内緒@卒業生 [ 2022/02/19(土) ]
5科目は385〜390点だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
6教科最低何点ならいけそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
440くらいかな???、
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
425で内申134だとダメですよね😭
金澤@関係者 [ 2022/02/19(土) ]
それはないです。合格おめでとうございます
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
↑↑↑すみません書き忘れました😭
6教科で425です。さすがにダメですよね、、
高校生@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
この世は面接が全て。以上。
教育系@関係者 [ 2022/02/28(月) ]
↑↑↑
内申120の場合、倍率1.5倍を考慮して、
合格最低は6科385+45=430 前後だと思います。
内申134 の場合 (134-120)x2.2≒31 より、
内申120ならば、430-31=399前後となります。
つまり、6科425(内申134)なら楽勝でしょう。
↑↑↑合格したら、開示点をリプライしてね。
ちなみに、面接はほとんど同点で差はつきません。
高校生@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
内申が高くて点数も高いことを自慢したいのでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
最終1.53倍。変更少なかった。あと一週間重点におくのは何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
1.4台かとおもいましたが。七里が増えましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
高かったですね。
特色に重点をおくといいかなと思います。
5科は差がつきにくいので。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
↑えー、そうですか?5科で差がつかないのは翠嵐・湘南レベルかと思いますが。むしろ特色の方が皆平均点位に集まっていて差がつかないと思います。s塾の塾長にも、特色1割の高校は5科でちゃんと取れば特色は多少こけても大丈夫と言われました。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/08(火) ]
20点差に6割が集中。去年は420から400点。今年は倍率高いから、同じような傾向であっても下部の底上げは間違いない。志願変更人数も少ないことから、実力者が揃っている感がある、去年と同じぐらいのレベル問題だと、ボーダーが400点になるだろう。みんな1点を大事に!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
志願変更したのは下位層だからね。そしてここへ下げてきた人も0ではない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
茅ヶ崎北陵に志願変更する人いますか〜?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
北陵が低倍率だったら相当数いるかもしれないけど、今年は20人くらい。北陵の志願変更数変わらないのは、マイナス20人とプラス20人だと。いいとこついているはず?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
北陵は、募集人数が少ないのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
2月7日時点での倍率教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
あまり変更ないんじゃない。明日最終だけど1.55倍あたり偏差値上昇確実かと、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved