教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:340件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
内申点が高く点数が低い人と点数が高く内申点が低い人とではどちらのほうが一次で有利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
どちらが有利って事は無いと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
1次というか、Sの言う、絶対合格ラインの場合は点数が高い方が有利になります。
絶対合格ライン内にいる場合、内申はいくつでも関係ないと言ってました。
実際、100以下の人も合格していたようですし・・・

絶対合格ライン以下の人達の場合は当たり前ですが内申が高い方有利。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
内申が108でしたけど、当日点が取れれば絶対合格できると言われ頑張りました。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
自己採点当時400弱、ギリでも入りますか?
鎌倉殿の13人@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
鎌倉高校は内申3、入試5、面接2・特色1の比率だから、入試重視です。
内申点1≒入試得点2として計算するとわかり易い。

内申が高くて、入試が低い人よりは
内申が低くて、入試が高い人の方が合格しやすいです。

それは鎌倉が入試比重が内申より大きいから。
また、二次選考は内申点は入ってきませんので、トータルすると入試得点が高い受験生が合格を勝ち取る確率が上がります。

受験だからやっはり入試ができたのに落ちるのはよくないしね。
実力校ということだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
二次狙いで受けたのですが、
5科403、特色62でした。
厳しいですか?
堕姫@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
内申はいくつですか?

今年は倍率が高いので、定員の10%枠を争う二次選考は400点ちょい越えで狙うのは非常に厳しいです。

420点前後は欲しいところです。
金澤@関係者 [ 2022/02/24(木) ]
合格ラインを超えていると思います。鎌倉高校は前年度、内申点関係なく447点を6科目で取れていれば合格できました。あなたは今年度よりも比較的簡単な前年度の合格ラインすら超えているのであなたの未来は明るいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
2次狙いということは、内申は低めということでしょうか?

のデータになりますが、昨年度の5科の平均と、今年度の5科の平均は4点ぐらいしか変わりません。
が、特色の平均は20点弱違うと思います。

よって、6科の合計と考えると、今年度の方が高く出ると思うので、去年の絶対合格ラインはあまりあてにならないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
人@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
内申109
5教科387
特色73
です。ボルボックス並の小さな希望を持ちたいのですが
持てますかね?
内緒@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
こういう点数の取り方をする生徒こそ、2次で合格させたい。
堕姫@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
なんかビミョーな感じです。
小さな希望とはよく言ったもので、特色高いものの内申10ほど足りず、入試も10点ほど足りず・・・・

そして倍率が高い今年。

総合して微妙な感じ。
ボーダー間違いなし。
一次選考の下位ぎりぎりで合格になるかどうかの瀬戸際。
二次選考では不合格濃厚。

絶望ではないものの五分五分かな?
諦める必要はないです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
400ないのかなぁ、、内申も足りないから、でも特色いいから自信持って!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
某大手の平均に皆んなビビってるけど、480の人もいれば350の人もいるからね。
380前後で二次選考ひっかからないってないよ
内緒@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
Sの点数びびって当たり前。合格率50%ぐらいの生徒は志願変更をさせるから。5科目380点以下は少人数。S塾生で5科目380から400点の生徒が100人ぐらいいてもおかしくない。250人受けていたらね。やはり390点あたりの点数が内申点合わせてドキドキ、なのは間違いない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
S生@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
内申117 5教科394 特色64だと厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
特色ずいぶん高いですね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
特色点数で合格するでしょ。結構ギリだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
全然ギリじゃないよ。みんなステッ◯平均の意味を履き違えてるよ
480の人もいれば340の人もいるんだわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
ステップから鎌倉高校受験する生徒は
480〜340点の人もいると書いてあるけど、そんなに幅広くないよ。
確かに湘南レベルの生徒はいるけど、5科目で最低でも380点は取れる見込みのある生徒達ですよ。なのでステップ自己採点平均点から
マイナス20点あたりが毎年ボーダーになる訳。
S生@質問した人 [ 2022/02/24(木) ]
ありがとうございます。悩んだって結果は同じなので希望をもって待ちたいと思います😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
内申 125
六教科 415
多分無理だろうと頭ではわかっているんですが諦めきれません。
合格発表までに諦めた方が楽ですか?みじんこ位の希望なら持ってもいいのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
375-40です
特色でマークミスがあって英語全部落としちゃって、、
模試で調子がよかったのもあってケアレスミスがなければ合格なのになとか考えてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
マークミスって返却前でもわかるんですか?
すみません。なんか自分も不安になってしまって。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
わたし最後にまとめてマークする人なんですけど、特色時間なくてめっちゃ焦ってマークしてたら1個ズレててその場で気づいて直せないままチャイムなっちゃいました。。
普通にといていれば試験中の緊張感の中ならマークミスの失点があってもそこまでにはならないと思います!わたしのやり方と時間配分が失敗でした
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
なるほど、そうなんですね。
まだわかりませんし、最後の1人で選ばれることもありますし
とにかくいい結果になる事を祈ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
ありがとうございます!
そーですね!学年ビリでも滑り込めることを祈って待ってみます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/20(日) ]
最後に全部マークするなんてありえないよ。でもそんなことしてた?人間はミスする動物なんだからミスを最小限にって考えるて信じ難いボンヘッドだぞ。終わったことは仕方がない、大学受験する時は絶対やってはダメな行為。そんないい訳通用しないから。
厳しい言葉でごめんなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
今までは時間が足りないことがなかったのでやり方どうこうとか考えたことありませんでした。確かにミスをする生き物だってことを忘れていました。ありがとうございます!やり方含め戦略を改めて高校の定期テスト、大学入試に挑みたいと思います!アドバイス?ありがとうございました
高校生@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
そんな気負わないで!
発表当日まで何があるかわからないよ!
アメーバくらいの希望を持って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
Sの平均406らしいですが、その前後なら受かったと考えて大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
鎌倉の合格者平均がSTEP平均プラス10点とかになりそうです。
合格者平均を超えていれば2次選考でほぼ確実に合格します。
内申が十分あれば、当然1次通過です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
プラス10点?平均以下だと、無理なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
STEP平均は不合格者も含みますからね。
違うよ@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
ステップ平均点のマイナス15点ぐらいまで。あとは内申と特色で加点があるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
5教科402点 特色48点 内申125ってやばいですかね?
金澤@関係者 [ 2022/02/19(土) ]
大丈夫ですよ、よく取れましたね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
マジですか!?みんな高くてずーっと不安だったんで本当によかったです😭ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
内申111、5科目384点、特色40点だと厳しいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
めちゃくちゃ近い感じです。
内緒@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
S自己採点平均点が390点ならば。。。大丈夫じゃない。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
私も内申以外ほぼ一緒です…。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
私は、全て近いです。平均と最低ライン知りたいです?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
平均点を下回ってても合格できるから大丈夫だよ。
内申高くてそこそこの点数の人は一次で抜けるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
面接ってどれくらい差出ますか、、?
面接@卒業生 [ 2022/02/15(火) ]
面接は差はでないよ。毎年ね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
ありがとうございます!!特色がんばります…!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
どれくらいでるのかはわかんないのですが、の先生が過去に面接で他より5点高くてぎりぎり合格に滑り込んだ生徒がいるって言ってたのでないがしろにはできませんね、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
なるほど…
特段良かったりすると差が付けられるんですかね、、
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
臨海って毎年何人位受かってますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
県内は、横浜地区を除けばステップ一強なんだよ。
特にトップ校はね。私の代は鎌校合格者180人ちょい。不合格者はほんの少し。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
ステップ合格者が多いのは ステップ生の絶対数が多いのも理由の一つだよ。
うちの中学でも 湘ゼミ:ステップの通割合は 1:5 くらいだから 塾の規模(塾生数)の違いが大きいよ。
S@卒業生 [ 2022/02/10(木) ]
Sは湘南エリアだと、合格実績が欲しいのは、湘南、江南、北陵で、鎌高は旧トップ高ではないので力のいれ具合がちょっとちがう。チャレンジ受験生は少なく不合格者が少ない。100人は確実合格者、50人はほぼ合格、50人は微妙。で200人はS塾から受験すると思いますよ。特色点数は共通問題2問解ければ40点あるから、5科目勝負の高校。寒い日が続きますが体調崩したら気力が落ちるから、この連休は無理しないこと。あと、特色はみんな出来ないから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
うちのSには、江南より鎌倉受験者ばかりです。江南は人気が。
校@卒業生 [ 2022/02/13(日) ]
藤沢市内のステップ校は、湘南・鎌倉志願者が多い。茅ヶ崎市内は北陵、平塚市は江南志願者が多い。どこのステップ校を指しているのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
茅ヶ崎も湘南、鎌倉が多い。
⇔@卒業生 [ 2022/02/15(火) ]
茅ヶ崎市内の中学受験が北陵ではないなら、海老名あたりから北陵に結れたのかな?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/18(木) ]
質問者です。ふと思い出し、合格しましたので来年の臨海生が見るかなと思い、独り言を残しておきます。臨海生は思ったよりいます。噂ですが臨海は合格する見込みのある生徒しか受けさせない場合が多いみたいです。なので最後にある臨海模試では、必ず判定は落ちますが正直B.Cでもワンチャンあります。鎌高は合格実績に載せてもらえないけど臨海生がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
最終1.53倍。変更少なかった。あと一週間重点におくのは何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
1.4台かとおもいましたが。七里が増えましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
高かったですね。
特色に重点をおくといいかなと思います。
5科は差がつきにくいので。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
↑えー、そうですか?5科で差がつかないのは翠嵐・湘南レベルかと思いますが。むしろ特色の方が皆平均点位に集まっていて差がつかないと思います。sの塾長にも、特色1割の高校は5科でちゃんと取れば特色は多少こけても大丈夫と言われました。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/08(火) ]
20点差に6割が集中。去年は420から400点。今年は倍率高いから、同じような傾向であっても下部の底上げは間違いない。志願変更人数も少ないことから、実力者が揃っている感がある、去年と同じぐらいのレベル問題だと、ボーダーが400点になるだろう。みんな1点を大事に!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
志願変更したのは下位層だからね。そしてここへ下げてきた人も0ではない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved