教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:340件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
内申102
Sの日曜講習で5科目430 特色40
内申が低いんですけど、このままだとどうですか?また、当日は何点以上が必要ですか?
鎌高生@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
内申がどのくらい低いかにもよると思いますが5教科で430も取れてれば合格出来ると思います!今年は例年よりも1クラス増え、募集人数も増えるのでその分少し気持ちも楽になるのでは無いでしょうか。きっと大丈夫です!大丈夫という言葉を信じて頑張ってください!鎌高で待ってます🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
内申134で学校の学力分析で5教科386
Sの日曜講習で5教科389です。特色は前31点で全然できません。当日5教科何点取れば受かりますか?
教えていただきたいです😭
内緒さん@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
内申高くてすごい、、、
得点力はビミョーだから一時で通過したいね。
内申がかなりアドバンテージになるからこのまま勉強続ければ大丈夫。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
ご返信ありがとうございます。🙇‍♀️
得点あげられるように頑張ります!
申し訳ありませんが、具体的な6科目の目標点をどなたか教えてくださると助かります🙏🙏
鎌高生@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
430点取れれば内申がとても高いので大丈夫だと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/17(火) ]
ご返信ありがとうございます!
頑張ります🙌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
先輩方に質問です、受験直前期とも言われるこの時期、どのように過ごされていましたか?また、勉強時間はどのくらいでしたか。おおよそでいいので知ることができたら嬉しいです。
また、気をつけなければならないことなどありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
参考になるか不明ですが、私はでもらった模試集と過去問をひたすら解いて、2月入ってからは間違えたところに付箋を貼ってそこだけ何回も解いてました。寝ている時間+2時間以外はほぼ勉強していた気がします。
この時期、精神的にも苦痛だと思いますが頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
この時期は不安でいっぱいになると思いますが、不安な時は勉強するしかありません。寝てる時とご飯とお風呂以外はずっと勉強していました。時間ははかっていませんが10時間は超えていたと思います。アドレナリンのおかげでずっと集中できました。
とにかく過去問を解いて、苦手なところを潰すようにしてました。得意な教科もずっと触れてないとできなくなるので2日に1回は解くなどして満遍なく勉強していました。
入試本番は朝早く起きた方がいいので、今のうちから朝型にしといた方がいいです!私は夜型でしたが、1月くらいからは11時までにはベッドに入って11時半には寝ることを意識してました。
入試本番でこれだけやったんだから大丈夫!って思えるように頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ず@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
今の時期にSの日曜講習で350点ってもう鎌高諦めた方がいいですかね
茅ヶ崎北陵だと70位くらいなのに鎌高になると200位くらいになってしまいます
凡ミスが多かったので気をつければまだ点数は上がるのでしょうか…
な?@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
北陵もヤバいよ。特色出来なかったらアウト領域。
ず@質問した人 [ 2023/01/14(土) ]
長に北陵は安全圏と言われました
内緒さん@関係者 [ 2023/02/12(日) ]
いや、俺特色24くらいだったけど
入試点数を余裕にしたらいけたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
内申97で合格の先輩がおりますか?特色と5科目の点数を教えてお願いします。今年の受験のものですが、内申が低いので、Sの特色55ぐらいです。何点取れば合格可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
内申98で合格してる人がいます!!5科目は410ないぐらいで特色も50とかぐらいだったと思います。去年の特色なら60点ぐらい取れてれば5教科でつまづかなければ十分合格狙えると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
ご返事有難うございます。その位点数を目指します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
boy@中学生 [ 2022/12/24(土) ]
中2です。内申が117/135でした。鎌倉方面の高校を受けたいと思っていて、鎌倉高校が無理そうだったら七里に行きたいと思っています。ですが、自分的には鎌倉高校に行きたいと思っています。
内申が足りたいのは分かっているのですが、本番はどのくらい取れれば受かる事ができると思いますか?
あと、内申点または定期テストの点数を上げる勉強法などがあれば教えていただきたいです🙇
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
中2なのに◯/135って内申はどこから来るんですか?
2年生の最終内申◯/45すらまだ出てないですよね?
ぬ@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
鎌高志望ならSTEP入ってちゃんと宿題やってれば受かると思います。
勉強の時間を増やすより1日3時間とかでしっかり集中すれば大丈夫ですよ。
boy@質問した人 [ 2022/12/25(日) ]
二期生なので、2年の最終内申は決定しました🙇‍♂️
135中なのはこのまま同じ成績を取ればという事です…説明不足ですみません。
boy@質問した人 [ 2022/12/25(日) ]
ぬ@在校生さん
追加ですみません。自分は臨界で、STEP生の方々が多く受けると思うので少し不安です……
臨海でも鎌倉高校に行く事はできますかね💦鎌倉高校の方で臨海から受かった方はいらっしゃいますかね…
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
それは臨海のホームページ 見れば簡単にわかる事。
厳しいこと言うようだけど、大事なのはその辺の思考なんだよね。どうなんだろう?
鎌倉高校受験?
と、思ってしまう。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/25(日) ]
臨海でも2,30人ぐらい合格されてるらしいですよ
ぬ@在校生 [ 2022/12/25(日) ]
の事情を考慮せず回答してしまって申し訳ないです。
臨海に通っていた友達はSTEPに負けないように頑張っていたら、逆に上位で入学できたと言っていました。
STEP以外から鎌高に行くと、ちょっとだけチヤホヤされると思うので頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
神奈川の二期制の中学校で、12月に最終内申が出るところがあることを知りませんでした。二期制と言うことは10月からが後期で、学年末テストが2月、最終内申は3月に出るのが一般的だと思ってました。2年生における定期テストはすべて終わったということでしょうか。
いずれにせよ、がどこであろうと自分次第かなと思いますので、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
最近模試で時間が足りなくなってしまい、英語が50点ほどしか取れていません…
長文の勉強法、長文までの早く解く方法など教えてください!(国語とりかが得意で模試では80点ほど取れるので英語の勉強に時間は取れます)
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
英語の長文はとにかく練習、練習、練習ですね。
一朝一夕で身につくようなものではないので焦らず単語などを覚えながらじっくり問題集を解きましょう。
量に比例して絶対に点数は上がるはずです!!頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/15(木) ]
ありがとうございます!いつも何かと理由をつけて楽をしようとしてしまう癖があり、今回の英語の勉強でもそうしてしまうところでした。後二ヶ月ほどしかないため、ある時間を大切にして長文の勉強をしてみようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
1年前の私と全く同じ状況!私はSだったんですが、このくらいの時期に模試英語50点取りました。取り敢えず自分は英語の何が苦手なのだろう、って考えたときに真っ先に思いついたのが長文を読むのが遅すぎて時間が間に合わないことでした。そこで使ったのが、Sの先生に言えば100円くらいで買える薄い読解のテキストです。とにかくたくさん読むために、一日5個くらいの長文をひたすらに解きました。私が解く上で工夫したのはタイマーで時間を制限することです。最初は普通に解いて、今自分が何分掛かって読解を解いてるのかを把握し、そこから徐々に時間を短く設定して解く感じです。例えば、最初10分以上かけていたものを8分に時間を短くしてタイマーをかけます。それに間に合うように読解を特訓して時間感覚を掴むのが大事です。あと終わらなかった場所は全て×にし、全て解けるようになるまでその読解は何度も読みます。そしてどんどん時間を短くしていくと自然と読むスピードがつきます。また、授業でやる過去問の読解も何回か繰り返して完全に理解するまで読解してください!私はそれで50点だった模試を90点台まで引き上げることができました。今だったら全然間に合いますよ!最後は結局努力した人が勝ち残る世界なので努力したもん勝ち!長くなりすぎてごめんなさい笑🥲受験合格応援してます💮
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/18(日) ]
とっっても参考になるアドバイスありがとうございます!自分と同じような境遇で、鎌倉高校に合格された方のお話を聞けて、自信が湧きました。今自分はの先生に聞くと茅ヶ崎北陵高校に受かるか、程度の学力しかないので頂いたアドバイス通り勉強していきたいと思います。もう時間がないので努力、努力、努力しかないですよね、。どこのどいつかも分からない奴に丁寧に教えてくださりありがとうございます!貴方様のような優しさが文面からも伝わる方がいる高校に行けるように努力していきたいと思います!!笑
内緒さん@保護者 [ 2022/12/19(月) ]
横から失礼します。
現在中2の保護者です。うちの子も鎌高に憧れるステップ生で、英語が苦手です。
先輩方のアドバイス、とても参考になります。
質問者さんがこれらを実行し、本当に英語の点数が上がったら、また書き込みをお願いしたいです。
いよいよ受験が近づき、時間的余裕もないかと思いますが、気が向いたらぜひ。
ラストスパート、体に気をつけて頑張ってくださいね。応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
途中経過です!今日の臨海の模試を自己採点したところ初めて問6と問8の両方とも満点でした!アドバイス通りやれたかと言うと、アドバイスしてくださった方には本当に申し訳ないですが半分ほどしかできませんでした…また、運もあると思います。一応点数は80点でした。元々長文以外も苦手なので自分的には上出来だと感じています。
また、何か進展などがあったら書き込みに来たいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キャン@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
内申70台で模試で470点取っています。
行けますかね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
S模試でコンスタントに470取れてるなら湘南受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
470は翠嵐れべるです。
湘南は6科目、505くらいでいけます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]

翠嵐は6科目520必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
自分Sの生徒で、鎌倉高校第一志望で
第5回の模試で合計順位が50位でした。
特色は回によって点数の上下が激しく、
いい時で60点台悪い時は30点台と、不安定です。このままだと厳しいのでしょうか。アドバイスなど、ある情報だけ欲しいです。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
Sの特色模試はわりと簡単で点が取りやすいと思ってたんですが、今年は違う感じですか?

実際問題入試の特色は、大問1、2は簡単でなので満点狙いで、選択問題は出来るだけ取るスタイルで大丈夫だと思います。
ふ@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
在校生です。特色やらかして、25点だったけど受かりました。
鎌高志望の人でガチ受験勉強する人はそんなにいないので安心してください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/25(日) ]
ありがとうございます!
残りの約50日全力頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
現高1です。内申105 5教科418 特色34 面接84
落ちました。僕は毎回s模試でも鎌倉高校を志望する人の中では1桁には入ってました(5教科の成績だけ)。正直去年のこの時期あたりからもう絶対受かると思って勉強サボりまくってました。
今年の中3生、模試なんかで一喜一憂しないでちゃんと自分のやることをやりましょう。心から応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
先輩からの情報と激励はありがたいですね。
S模試(ステップですよね?違ってたらすみません)で毎回鎌高志望する人の中では1桁に入っていたとのことですが、志望校内の順位が出るのは12月くらいからかと思っていました。毎回とは、いつ頃からの模試でしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/09(水) ]
そうですね。正確には覚えてませんが11月12月ごろからの模試でそっからはほとんど1桁でしたね。(今年と去年でステップの模試の形式が変わってたからごめんなさい。)ステップから鎌高を受験する人は約250人程度でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
返信ありがとうございます。
毎回一桁取って、この時期あたりから勉強サボりまくって、と書いてあり、まだ11月なのに模試の時期的におかしいなと思ってしまいました。12月頃からの模試の順位に安心してしまい、ラストスパートかけなかったことがよくなかった、というアドバイスですかね?
どうもありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
418点も取って二次で受からなかったんですか?特色が低いからでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved