教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:340件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
s@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
この仮倍率だったらSの日曜講習模試で300人中何位に入っていれば合格圏内ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
確実に受かるのは30以内ではないでしょうか?今年はなかなか厳しくなると思います。
はっ@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
計算したら150位くらいがボーダーだったよ
確実性があるのは30位以内だけどまあ2桁入ってればいいんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
じゅ@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
倍率1.67だったのですが最終倍率は1.5代に落ち着きそうですか?流石に何人かはビビって北陵とかに志望校落とすと予想しているのですが今年の鎌高を目指す人達がどれほど強気にくるのかわかりません…
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
1.5に落ち着くと思います。
去年1.42でさえ1.25に下がりましたからね‪‪💦‬
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
落ち着くはずはないです。確実にもっと跳ね上がります。落ちたミの私からしたら、北陵に変えるのがベストだと思いますよ。
じゅ@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
ではSの上位何パーセントに入ってればいいですか?変えるつもりは今のところないです。。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
現2年です!
跳ね上がることはそうそうないと思いますが…
一般人なのでなんとも言えませんし、今年の鎌高受験者にもよりますが1.5には落ち着くかと思いますよ
今までの鎌高の倍率を見てもらえばわかりますが、上がることはないでしょう。

Sで何位に入ってれば大丈夫かということですが、
300位中100位に入っていればまず安泰です
150位程がSでのボーダーラインです(去年の鎌高合格者が163人でしたので)
ですから上位30%でしたら問題ないかと!
質問者さんの内申や模試点数などお聞きしていいですか?
じゅ@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
内申は119で主体的27ですが内申が低いので総合順位は下がってしまいますが模試順位は大体2桁で総合も2桁だったことが多いです。日講は5回400超えてました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
お〜!!内申も平均くらいで、ステップ模試で400超えてるなら問題ないですね!
なら全然大丈夫ですよ!
私は大体総合でいつも50位うろいてましたから!(100位前後の子も全然受かってました👍)
それに倍率も1.52に落ち着きましたし、あとは体調崩さず!

あとちょっと頑張れば、最高に楽しい3年間が待ってるからファイト!!応援してます❗🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がんばる受験@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
鎌倉高校は全県模試の第1希望内順位の何位以内なら受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
全県模試は標準的なテストなので一次の合格判定がでているのであれば行ける気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
全県模試は重点・エントリー校を目指す生徒を多く輩出するの子たちはあんまり受けていないそうです。なので特色がある高校の模試はSなどの模試の方が信頼度があるという話もあります。中堅以下の高校ならそこそこ信頼度もあるようです。
がんばる受験@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
合格確率95でも参考になりませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
Sの中学3年生です。内申は111で直前模試や今までの模試では5科平均が420点です。特色は60点前後で、S値は870/1100ほどなのですが、合格は可能なラインでしょうか?😢
先生方からは今までの点数が維持できるのであれば大丈夫だろうとのお言葉を頂いていますが、周りの鎌倉高校を目指しているお友達は特色80点近くを毎回取れているような子なので私でも合格できるのかととても不安です😢
先輩や同じく鎌倉高校を目指している中学3年生の方々のお返事が頂けると嬉しいです。🙏
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
ああ、心配になるのはわかりますがその点数を取れれば受かりますよ!!大切なのは普段通りにやることです。その点数なら鎌高より少し難しい平塚江南も余裕で受かると思います。応援しています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
Sに通っている3年です
直前模試のS値が第1回は897/1100で第2回は890/1100でした。これは安心して良いのでしょうか?の先生は湘南志望の人達の面談で忙しくてこのまま勉強していればいいのかとかボーダーはこの位だよとか知りたいのですが聞けません。神出鬼没です。内申が119しかないです。今年から面接がなくなって観点別が追加されてどうなるか分からない部分も多いと思うのですが予想でいいので教えてください。観点別は27/27で、僕は内申が低いので2次を狙おうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なな@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
こんにちは、受験生です。鎌倉高校を志望しています
今後の鎌高の倍率についてお聞きしたいです

私はステップに通っているのですが、直前模試第1回は五教科388点という数字を叩き出してしまいました
特色は48点でした
内申が134点あり、それに助けられて志望内順位では300位中40位ほどです(模試順位だと90位ほど)

今後、湘南や翠嵐からわずか、柏陽や緑ヶ丘から多数の生徒が、鎌高に志願変更してくるとの先生に言われました。

そのことについて質問したいです
1、毎年何人くらいの生徒が鎌高に志願変更してくるのでしょうか?
2、現在受験生の方で、鎌高に志願変更するかもと思っている方はいますか?
3、志願変更の生徒が降りてきた場合、今の順位から何位くらいまで落ちるでしょうか?

どれか一つでもわかることがありましたら教えてください🙇

さたでー@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
な、内申高いですね...私も日曜模試受けました!今回理社が難しかったらしいのでそう気に病む必要はないんじゃないかなーと思います。
質問全てわかる訳では無いのですが、先生の言っていたことから考えた予想は書いときます。
鎌高は初めこそ360人ほど志望者が居ましたが、だんだん減って300人ほどになりました。
そして、今回出張で私の受けたスクール(200人規模)からは4人ほど柏陽から志願変更した人がいたそうです。その人たちが全員鎌高に来たという訳では無いのですが、そうなると約15~30人くらい変更してくるのかなぁって考えてます。本当にただの中学生の予想なのでかすりもしない可能性が高いですが、、なのでテストの点数がそのままなら内申が高いので5~20位くらい(大袈裟に)落ちる可能性はあると思っていればダメージは少なくなると思います。
お互い頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
現在受験生です。志望校は湘南か鎌倉の2校に絞っていますが、気持ち的には鎌倉かなと思っています。と言っても、点が足りないから湘南を諦めるというよりはシンプルに鎌高に通いたいって思いがあるので鎌高を志望してます。私もステップに通っていますが、1回目の日講では6科497点でした。良ければ参考にしてください。
はぁ、@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
5科380点代の人にそれ言う?
質問者がどう思ってるかは知らないけど少なくとも俺はちょっと違和感持ったよ
鎌高受かる確定のやつの点数の何が参考になる?自分より下の点数のやつ見つけて打ちのめしてやりたいだけだろ
考えてコメントしろよ
わんぱ@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
それなー自分の点数晒したり境遇言ったりってもう自己満やん承認欲求の塊すぎてこんな人が鎌高来るのかーって感じ。
鎌高生@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
今高校3年生の鎌高生の保護者です。
子供もSにお世話になりました。
この時期だと周りの点数や、倍率に気を取られがちですが、の先生やガイダンスで出てるボーダーラインを目安に頑張るのみだと思います。
スマホは極力我慢して、生活リズムを整えつつ対策して下さい。
きっとあなたと熱意、想いは伝わります。
良い学校ですよ。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
死にかけてます@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
現在受験生の中3です。鎌倉高校志望です
私の中学校では学力調査(検査?)という模試などに似た、入試のために目安を図るテストのようなものが行われるんですが、
冬休み前に受けたときは388点ほどで、中学校の先生には合格率は70%ぐらいだから難しいねと言われました。

けれど、(ステップ)の模試では395点だったのにの先生にはこのままいけば大丈夫と言われました
内申は134点あります。の先生はそれも込みで大丈夫だといったのか、中学校の先生が正しいのかわからずにいます

皆さんに聞くのもお門違いだとは承知していますが、少し引っかかるのでよければ教えてほしいです
私は無事行けるのでしょうか
お肉@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
日曜模試とかの結果にもよるんじゃないですか?
第1回はどうでしたか?それが395ってことでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
今年は、一昨年のように倍率が高くなりそうなので、学校の先生の言うアドバイスも一理ありそうですね。

参考(倍率の推移)
https://okunojuku.com/kanagawa_bairitsusuii/
に@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
倍率でましたね
1.67
下がるとは思いますが、去年に比べるとかなり高いです。それに、倍率下がったあとに受験者のレベルが高くなるんですよ(学力が低い子が抜けていったため)
そこでどれだけ差をつけられるかですから、たったの1点が合格の分かれ目になります

貴方は内申が他よりも高く、模試も低すぎるわけではないのできっと大丈夫です。それに今もきっと努力しているんでしょう。ちゃんと結果はついてきます
本番緊張せず、体調も崩さず挑めばきっと良い結果になります

貴方に桜の花が咲くことを祈っています💮🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
限界受験生@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
Sに通っています、今年受験生です。
志望内順位が、総合320位中50位前後で、判定はBが4つ中3つです。判定をあと3つとればAの満点なのですが、鎌高難しいでしょうか?
S偏差値で鎌高が58,現在の私の偏差値が54.8くらいです…(3科目だけならなんとか57なのですが…)

志望内順位の模試順位は120位くらいで、内申が134点なのでそれに助けられてる感じです
特色は50前後を毎回取っています
非公開@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
私も鎌高志望の3年です!
S英語4文字のとこであってますか?私はhiの方に通っていますが多分同じ模試なので参考になれば...
内申が高いとなるときっと本番は1次狙いになると思います。なので特色は本番なるべくとることを前提として、とりあえず3科目が57あるならもっと伸ばせるところを伸ばしたらいいと思います!私も英語が苦手だったので最近はえいご漬けにしたら直前模試点数取れましたし...
合格できるか不安だというその気持ちをの先生に打ち明けて一緒に相談して決めるのがいいと思います。
ちなみに、S模試系はA判定が90%以上の合格率だという認識でいいらしいですよ。焦らず一緒に頑張りましょ!
現1年@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
自分は去年sで鎌高に合格したものです
自分もBの3つめくらいの成績でした。総合順位は
毎回120位くらいだったので、50位前後であれば
合格できると思いますよ。受験終わったらまじで楽しい毎日が待ってるのでほんとにあと1ヶ月死ぬ気で頑張ってください。応援してます
生ゴミ@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
君なら吐くようにいける!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
R@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
僕は、内申が129で臨海模試で320点を取ってしまいました。勉強した分が点数に反映されず、だんだん点数が落ちてきています。もう一月に入り、願書を提出する時期なのでの先生からも親からも志望校を変更を勧められてます(もう確定された)。正直鎌高は文化祭に行った時にすごく魅力を感じ、自分に合ってる高校はこの高校しか無いと思いました。なので本当に生きたいと思っています。ですが、七里ガ浜高校に変更するのはもう決まってしまいました。自分の頭を悪さを知りきれてない自分は凄く最悪ですが、このまま志望校を変更するべきなのでしょうか。あと2回の模試でどうするべきなのでしょうか。正直精神的にもう苦しいです。
在校生の方々に話かけた際、初対面とは思えないくらい暖かな対応をして下さいました。全力で部活や勉強に取り組む所、みんな仲が良い所、絆が深まっている所、人を想ってくれる鎌高が本当に大好きです。そんな学校生活を送りたいしそんな人になりたい
人生を賭けて鎌高に行きたいです。こんな僕ですが、アドバイスをください。長々すみません。
よろしくお願い致します
通りすがり@保護者 [ 2024/01/07(日) ]
Rさんがこの掲示板に本気の悩みを書き込んだとしてのコメントです。偉そうに長文でのコメントになっていますが、ご一読いただけたらと思います。

つらいですよね。この時期はこういった気持ちのお子さんが多いかとお察しします。努力しているつもりなのに結果がでない・・偏差値があがらないのは他の受験者も同じく頑張っているからです。
ただ、得点が下がっているのは、なんの理由なのかの先生と分析されましたか?塾へ行っているのなら、弱点を教えてくれませんか?何が原因で正答できていないのか。同じ単元ばかり不正解なのか。そもそも、理解が不足しているのか。それによって、この先偏差値が上がる可能性があるのかがわかると思います。

家庭の経済事情で絶対に公立へ進学しなければならいのなら、現実は、鎌高より偏差値が低い進学先を考えなければならいと思います。
でも、進学先は結局は、の先生が決めるわけではありません。決めるのは自身です。結果を他人のせいにしてしまう事になるようなことは避けた方が良いかと思っています。塾はあくまでも現在の状況を客観的に情報として伝えるだけです。
確かに、鎌高だと当日の考査は8割得点が平均かと思います(400点)内申よりも、当日の得点と特色次第です。特色はどうですか?5割以上得点できますか?そこも大事です。

たとえ鎌高と縁がない結果でも、併願高へ通える覚悟があるのなら、鎌高への挑戦はいいと思います。
ただ、ひとついえることは、案外こだわっていた鎌倉高校以外でも、特定の部活や学習内容などのこだわりがないのなら、豪に入ってしまえばそこでの楽しみは自分次第で作り上げられるものです。
しいえいえば、鎌高で学ぶ学習は高偏差値の大学進学に必要な内容なので、七里へ行くなら自学と通をしっかり行うことが必須です。

長くなりましたが、人生をかけてでも行きたい、と思うなら、受かる受からないなど考える暇なく、寝る食べる以外の時間は、必至で弱点をなくすよう勉強を続けることだと思います。
(勉強の方法もあと1か月しかないので、勉強法が合っているのかもの先生と面談してみてください)
最終志願変更は2月5日からありますよね。がどういうスタンスかわかりませんが、今は得点できない理由を理解し、その克服に尽力して、あと2回ある模試でも得点不足を克服できなければ、最終的にどうするかの決心すればいいのではないかと、私が保護者ならそう思います。
心弱る時期ですが、最終模試の結果が出るまで頑張ってください。そして、健康第一ですよ。心身が病んでは元もこうもありません。

R@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
通りすがりさん、ありがとうございます。
確かに、文を読み返してみたら家族やの先生の方々を理由としてるように感じました。もう一度気持ちを改めたいと思います。不快感を感じてしまったならすみません。
の先生とは十分相談に乗ってもらい、国数英は七割くらいをとる事ができていて、理科社会が弱点なので、本番で八割から九割程取ると良いと話し合いました。確かに言われてみれば、苦手な単元の対策が足りて無いと感じました。間違えた所を見直していきたいと思います。
経済的な理由で公立進学ではならない、というわけではないのですが、私立は学費が気になる事、あとは身近な知り合いが大学受験の時に、補欠合格になった事から親は一般受験より、推薦型入試や指定校推薦で大学に行くように話されたので、高校で良い評定を取るためにも高校を下げるように勧められました。(進学校の意味があまり無いんですけどね笑笑)
でも、下げる気はありません。苦手な場所を克服して点数向上に取り組みたいと思います。
本当に全ておっしゃる通りだと思います。落ち込んでる暇があったら勉強したほうがいいですよね。とても良いアドバイスをありがとうございます。
最後まで精一杯頑張ります。合格したら、是非報告この掲示板で報告させてください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/04(日) ]
すごく自分と重なるところがあってびっくりしました。自分も臨海に行っていて、入試前D判とりました。
でも、一個だけ念頭に置いておいてほしいのは、臨海は本当に受かる見込みのある子しか鎌高受けさせません。だからほぼ臨海模試の最後の方はほぼ臨海のなかの鎌高合格平均に近づく。なので、そこで判定が下がるのは当たり前ってことです。
あと、理社は最後の1日まで伸びますよ!自分も模試でもとったことなかったけど最後もらった過去問集を本気で詰めて入試本番理科は満点取りました。
君みたいな鎌高が本当に好きな中3の子にぜひ来て欲しいなーって思います。鎌高を受けるのかわからないけど良い受験になるといいですね!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
受験生の皆さんにしつもんです。
みなさん、受験勉強に当たって、どの参考書を使ってますか?
良い参考書が見当たらず、教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
極める テキスト一式と県トレ一式使ってました!あとはで配られる対策を何周もって感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved