教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:340件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
在校生@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
鎌倉高校3年生は12月から大学受験の為に欠席する生徒が増え、中には学校行かずに毎日通いの生徒がいるという話を聞きます。
本当ですか?
neco食いcat@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
1年なので知らないです!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
そこそこ偏差値の高い県立高校は、どこもそんな感じですよ?
在校生@質問した人 [ 2023/11/28(火) ]
回答ありがとうございました。鎌高や北陵あたりは、3年生は12月は学校行かず。では湘南生は余裕があるから学校行く感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
余裕があるとかないではなく、学校のカリキュラムによるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
御三家辺りは授業でガンガン演習させそうですもんね。入試も迫ってきているし、授業を受けるのと自習をするのと、どっちが当人にとって有意義かってことだと思います。
在校生@質問した人 [ 2023/11/28(火) ]
そうなんですね。先生レベルが低いと難解大向け授業ないですからね。鎌倉高校レベルの先生だと厳しいとなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
ただ単に鎌高ディスりたいだけの人でしたか。
もはや何を質問したいのかも不明だし、難解大って何?
昔から地元@保護者 [ 2023/12/26(火) ]
先生のレベルが低いもなにも、私立じゃないんだから永年勤続じゃなく、県立は数年おきに転勤が有りますから『低レベル』と決めつけるのは違うと思います。
もし授業の進め方に疑問が有るなら、鎌高生なら『改善要望』とかしちゃいそうな勝手なイメージです。(鎌高生って積極性が有りそうで‥スミマセン、勝手なイメージです)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
在校の3年です
文理問わず12月から急に休む人はほぼいないです
うちは1月末から計画登校になるのでそこから一気に半数以上が抜けるって感じですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/26(木) ]
現在中学3年生で、鎌倉高校か七里ガ浜高校かで迷っています。鎌倉高校は家からも近いし、教育方針も中学校と似ていて、親も私もとてもいいなと思っています。しかし、の先生からオール5で受かった人が今はテストでほとんど最下位と言い聞かされ、私はオール4より少しいい(40未満)くらいの成績なので、とても怖くなりました。 入学してから勉強についていけなくなったり、課題が多くて大変など、勉強面で大変な所はありますか??教えてくださると幸いです...!あと、今年の倍率はどうなると思いますか!?予想で結構です...!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
鎌高が近いなら、七里も近いのでは?笑
鎌高は進学校ですから、そりゃ勉強は大変だと思いますよ。
ただ、内申は中学によって付け方があまりにもさまざまなので、そこはあまり気にしなくていいような気はします。
倍率は私も気になりますが、予想は難しいでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
鎌高本当におすすめです!
正直どの学校でも高校生を楽しみたくて学力落ちる人は落ちます。
どこ高校に入るかでは無くて質問者さんの意志次第だと思います。

入学してからは勉強できる人たちの中なので難しくてもみんな協力してくれます。話し合って解いてねと言う形の授業が多いから楽しいです!
課題は一度にたくさん出るのでそれを予想してコツコツ取り組めば余裕です!
今のところ勉強面ではあまり悩みはありません!ワーク等きちんとこなせば授業にもついていけます。土曜講習や夏期講習で大学入試の問題も経験できるのでとってもサポートが充実しています。
倍率は今回下がったので若干上がってしまうのではないでしょうか…
こればっかりはなんとも言えません…他校の倍率も関わってくるので、
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
今年は面接がなくなったり、入試の割合が変わったり、色々変化が多いので、本当に読めませんね。他校の動向も気になります。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
七高3年です。失礼します。兄弟は鎌高です。
あの、後悔されないように自分の学校を犠牲にしていいますね。
まず、勉強は七里に入った方が明らかにしなくなります。入試本番英語国語も満点で入学しても期末で10点代とりました。私です。凄い流されます。逆に流されなければ無双できます。笑
あと最近七里すごく治安が悪いです。すんごい勢いで盗難発生してます。財布の中身だけ抜いたりタチが悪い盗難です。タバコの件などあまり言えませんがとにかく治安が悪いです。

七里と鎌高。私も近さで選んだのでなんとも言えませんが雰囲気など見てみると(行事も勉強も考慮して)私は七高生ですが鎌高をオススメします、、。勉強しなくなると言って七里に来たらもし貴方が周りが遊んでても自分で頑張って行ける人ではなかったら本末転倒です😭
実際朝自習の為に学校来る人の数、圧倒的に鎌高の方が多いです。高3です。7里なんてほぼ居ません。ただ勉強ほんとに出来る自信があるのなら無双できます。周りが低いので。

沢山考えてみてください。鎌高良い学校だと思いますよ😊頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
鎌高の掲示板なのにごめんなさい。
上の方、よかったら教えてください。
もし七里で無双できたら、指定校はどのあたりが取れますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
GMARCHくらいでしたら枠は大分あります。特に理系は指定校取る人が少ない割に指定校募集が何故かとても多いので取りやすいです。GMARCHより上となってくると、無双してる人同士の戦いになってくるのでそこの競争率はちょっと私にはわからないですごめんなさい🙇‍♂️
ちなみに七里は提出物も出さない人が多すぎて、提出物期限内にきちんと出すだけでほぼ3確約みたいな基準おかしいとこあります。
指定校の募集は大体3.5以上が多いのですが、これは私の実感だと赤点とらなければ余裕クリアできますね、。私は3.4だったのであまり指定校は見てないのですが、MARCHだと青学と法政の枠が各学科ごとに何個か出てて、割と多かった気がします。その上は私にとってあまりにレベチすぎるので見てませんでした😢🙇‍♂️
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
ご丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鎌倉高校に行きたい@中学生 [ 2023/09/23(土) ]
今まで模試の5科目の偏差値59とか61だったんですけど夏休み中の模試で65になりました。でも65とったのはじめてだし、特色対策もしてません。
内申121で、今から特色対策したら間に合いますか?この時期どのくらい勉強してましたか?
あと、みなさん偏差値と当日点どのくらいで受かりましたか?鎌倉高校さんはほんとに憧れの高校なので行きたいです泣泣
内緒さん@在校生 [ 2023/09/23(土) ]
偏差値が4も上がるなんて、質問者さんはきっとたくさんの努力をされたんですね。その模試は神奈川全県模試でしょうか?ちなみに私は全県模試偏差値の最高は64で、あとは61.62.63をさまよっていました。
内申は鎌高の中では普通の方ですので次のテストであと3〜4あげられると安心だと思います。私の内申は125でした。
私はこの時期学校から帰ると30分休憩してから勉強をはじめて、ご飯を食べてにいき、帰ってきて勉強し、11時半に寝ていました。塾を含むと平日は5時間、休日は7時間くらいかな。
特色はとにかく過去問です。自力で解けるようになるまで解説を見ながらノートにまとめてみたり、印をつけたり工夫をします。
正直みんな35~40点くらいなのでそれくらいやっていれば大丈夫です。
当日は380点台後半で、思ったより低かったのですが内申に助けられて無事受かることが出来ました。
この先偏差値が停滞したり下がったり辛い時期が必ず来ます。偏差値も1次は59まで下がり、辛さと葛藤する日々でした。
でも絶対に諦めないでください。そこで諦めたら落ちます。どうすれば偏差値が戻るか、上がるかこんな勉強法はどうかな?これはどうかな?をひたすら試してください。そうすれば必ず受かります。辛いのは当たり前だ、私は進学校合格に挑んでるんだ!と自分を励ましてください。
現役ですが明るくていい人たちばかりで毎日楽しく勉強しています。ご存知かと思いますが髪色から服装まで自由に楽しめます。(ピアスは体育では外さなきゃだめなんですが)
帰りに購買でアイスを買って食べたりどこかによって遊んだり部活したり青春しまくっています!
半年後には質問者さんにもそんな高校生活が待っていますよ。
質問者さんの合格を心から応援しています!どうか頑張ってください。
鎌倉高校に行きたい@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
内緒さん、ご丁寧な返信と素敵なお言葉本当にありがとうございます。そこで諦めたら落ちますに感銘を受けました。鎌倉高校さんには内緒さんのような素敵な先輩方がたくさんいるのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/11(金) ]
今年内申80後半.90代で受かった方はいますか?また当日点も教えてほしいです(できれば)
?@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
友達が99で受かってたけど440と55点ぐらいだった気がします!
今年入試むずくなるとおもうからモーちょい低くても受かると思います!
風吹けば名無し@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
↑入試が難しくなるって何を根拠に?デタラメ言うのはやめよう
?@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
いまの高1までは中学校の頃にコロナの休校措置があったから簡単になってるとの先生が言ってました!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
2023年度入試にはそのような措置はありません。
勘違いなさらぬように。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
>今年入試むずくなるとおもうからモーちょい低くても受かると思います!

いいえ、また今年度の入試の難易度が上がるとしてもそれは全員そうであり、例年より学力レベルが低くても受かりやすくなるなどの証左にはなり得ません。
過去問では、その年の合格水準に合わせた点数を取る必要があります。
在校生@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
私の友達(今1年生です)で内申80くらいの人がいますよー!
440くらい五教科、特色70くらいでしたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/04(金) ]
今年の合格者平均とかボーダーラインってどんな感じですかね?普通に過去のやつを面接なしで、新しい比率で計算しちゃっていいんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
私も気になるところではあります。
大きなの平均点を見て、そこから3から5点下げたものと考えています。405ちょい上くらいですかね。
はっきりとしたお返事が出来ずすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
どうして鎌倉高校は 平塚江南高校や、大和高校、希望ヶ丘高校と偏差値が同じくらいなのに進学実績はそれらの高校に比べて劣るんですか?
カリキュラムが悪いのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
海が目の前だからだよ、君だって遊びたくなるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
茶化さないでちゃんと答えなよ。鎌倉、江南等は一見偏差値が高いように見えるが、それは高校の偏差値であって、大学受験の偏差値に直したら、55〜60の偏差値になる。だから、このレベル帯の学校の大学進学実績は悪くなる。カリキュラム以前の問題。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
周りの中学の生徒を見てごらんよ。優秀な生徒は中学受験で抜けているから、高校受験は低レベルの競争。公立高校から難関大学に行きたければ、柏陽以上の学校に行かないと厳しい。最近は川和の大学実績も悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
平塚江南は最近はそんなに実績はよくないかと…。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
難関大学に無理矢理行ってその後どうするの?
高学歴ダメダメ社会人が溢れてるよ。
AIが普及して、ダメなホワイトカラーは失業だってよ。
今を楽しめて、リア充できる人間が必要じゃね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
基本的にの講師はその典型か?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
平塚江南ってどこにあるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
臨海セミナーの講師がそういうこといってたんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
今の大学2年生に当たる代には鎌高卒で東京大学に合格した先輩もいるので、難関大に受かるかどうかは環境云々よりも結局、個人の呂砲茲襪隼廚い泙后
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
在校3年です
これはいわゆる鎌ボケと言われる現象です
うちは部活によっては秋まで現役ですしその立地もあってどうしても高校生活エンジョイに目が向いてしまうんですね
なのでうちは私立文系の実績は悪くない一方で絶対的な勉強量が多い国立になると弱いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
春休みの課題が難しく、特に数学が分かりません。へは通っていません。高校の勉強はどんな風にすればいいのかもよく分からず迷走してます…どなたか勉強の仕方教えてくださるとたすかります🙇🏻‍♀️‪‪🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
数学むずいよねがんばろ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
春から中3です。
どうしても鎌倉高校へ行きたいと思っています。
へは行っていません。成績は44/45です。
入試ではこの成績が維持できたら何点くらい目指せばいいのでしょうか?
へ行くか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
5科380特色40とれば合格出来ると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
春から鎌高生になる者です。
私は5科400、特色29くらい、内申123、面接84で合格できました。
受験勉強辛いことたくさんあると思うけど頑張ってください💪🏻陰ながら応援しています!
内緒さん@関係者 [ 2023/03/30(木) ]
内申そんな取れてたら余裕だから気負うことないよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
皆さんありがとうございます。
来年入学できるように努力します!!
頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
内申すごいですね。今年から面接が無くなるので選考比率も多少変わるかもしれません。学校からも説明はあるとは思いますが、は受験に関する様々な情報が得やすいと思います。また特色検査の対策も必須です。
内申は3年でもしっかりとり、入しない場合は外部からも塾の模試を受ける事ができるので、各模試を受けると良いと思います。頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
1年生の時点での入率ってどのくらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わたしだけ♡@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
臨海で受かった方、どんな勉強法で受かったのか教えていただきたいです🙇
勉強する上で気をつけてる事などがあったら教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
臨海のUGで受かりました!
の宿題とかを完璧にしてたらいけると思います
一ヶ月200時間とか最低でもやってたらいけると思いますよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
同じくUGで受かりました!
12月までに理社を暗記して1月からは模試の解き直しと宿題の量がバグってたんですけどそれをしっかりこなした上で毎日国語英語の長文を解いていましたね。
あと勉強する時は必ずスマホを隣に置かないようにしたらいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved