教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「鎌倉高校」の検索結果:530件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さんsk@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
内申123、s塾の模試で5科330くらい、特色34(鎌倉志望は平均40ほど)です。11月時点で6科420だったのですが体調不良が続き今の結果まで落ちてきてしまいました。過度なストレスや頭痛持ちということもあり勉強したくても長時間できず、それがまたストレスとなって毎日泣いてしまいます。このままだと落ちますよね。もし公立落ちてしまっても私立で納得いく場所を選んでいますが、やっぱり公立の高校に通いたいという気持ちが大きいです。志望校変更するべきでしょうか。毎日が本当に辛いです。
あと今年は最低どのくらい点数を取れれば合格ラインでしょうか、?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
今までよく頑張ってきましたね。
併願校の私立に行くのと、志願変更先の公立に行くのと、どちらが自分でより納得するかではないでしょうか。
進学先に決まったところがご縁のある学校であり、きっと楽しい高校生活が待っています。通い比べるわけではないので、みんな住めば都です。
あまり自分を追い詰めて、心身ともに壊れてしまわないよう、無理のし過ぎはしないようにしてくださいね。
今年の最低合格ラインは読めないと思いますが、ステップに通っているなら、その辺のことは塾の信頼できる先生に聞いてみるとよいでしょう。
応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
その内申があれば6科440くらい取れれば合格できるかと。
無理せず頑張れ
内緒さんsk@質問した人 [ 2023/01/14(土) ]
答えてくださった方ありがとうございます🙇🏻‍♀️
もう少し自分と向き合って、あと1ヶ月無理せず自分のベストを尽くせるように頑張りたいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2023/01/16(月) ]
こんにちは。はじめまして。昨年の今頃、苦しくて苦しくて、悩んで悩んで、今鎌倉高校一年生の娘を持つ者です。
毎日去年を、思い出し、娘と話しています。
娘は、1月の全県模試で、自己採点五教科50点から60点成績を落とし、どん底に落ちました。
塾に通っていなかったので、通信教育や担任の先生に相談し、それでも悩み、私の友人(高校受験を経験した子供をもつ)の一言で気持が定まりました。、「本当に行きたいのであれば、このまま突き進め」、でした。
この日から約一ヶ月、更に目の色を変えて、取り組んだと思います。
今思うと、あの点数の落ち込みがなければ、必死のラスト一ヶ月がなく、返ってそれが、良かったのではないかと、もちろん、今だからこそ、言える事ですが、感じています。
中学生さまも、本当に苦しい毎日。よーくわかります。状況は個人個人違うので、軽率な事は言えませんが、どうか、ご両親ともよく相談をし、自分の気持を大切にしながら進んで頂きたいです。この受験の経験は、受験にあらず、中学生さまの人生に役に立つこととおもいます。 どこの高校へ進まれようと、中学生さまのお幸せをお祈りしています。具体的なアドバイスでなくて、ごめんなさい。応援しています。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
湘南受験の話だが、
数年前、6科目500点で落ちた知り合いがいた。同様に499点で湘南に受かった友人もいた。最後の特色1点分が運命を分けた良い例。
良い話ばかりではない。
内緒さんsk@質問した人 [ 2023/01/16(月) ]
新しく回答してくださった方々も本当にありがとうございます。
たった1週間なのでまだ安心はできませんが、昨日の模試で5科390くらいまで上がりました。(鎌倉高校第一志望の人の中で総合順位107/300くらいでした)鎌倉高校を一目見た時から、ここを受けたいという気持ちは変わらないので、最後の日までこのまま走り抜きたいと思います。友人にも両親にも、誰にもうまく相談できずにいたのでこちらの掲示板を使わせていただいたのですが、回答してくださった方々のおかげで気持ちが少し楽になった気がします。
本当にありがとうございます。全力で頑張ります🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
鎌倉高校って内申126で特色得意じゃないんですけど当日5科目で何点くらい取ってれば行けると思いますか?今年倍率が高いと思うんですけど
内緒さん@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
内申はまあまあ高めだから410と40くらいとってれば安パイかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
boy@中学生 [ 2022/12/24(土) ]
中2です。内申が117/135でした。鎌倉方面の高校を受けたいと思っていて、鎌倉高校が無理そうだったら七里に行きたいと思っています。ですが、自分的には鎌倉高校に行きたいと思っています。
内申が足りたいのは分かっているのですが、本番はどのくらい取れれば受かる事ができると思いますか?
あと、内申点または定期テストの点数を上げる勉強法などがあれば教えていただきたいです🙇
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
中2なのに◯/135って内申はどこから来るんですか?
2年生の最終内申◯/45すらまだ出てないですよね?
ぬ@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
鎌高志望ならSTEP入ってちゃんと宿題やってれば受かると思います。
勉強の時間を増やすより1日3時間とかでしっかり集中すれば大丈夫ですよ。
boy@質問した人 [ 2022/12/25(日) ]
二期生なので、2年の最終内申は決定しました🙇‍♂️
135中なのはこのまま同じ成績を取ればという事です…説明不足ですみません。
boy@質問した人 [ 2022/12/25(日) ]
ぬ@在校生さん
追加ですみません。自分は臨界で、STEP生の方々が多く受けると思うので少し不安です……
臨海でも鎌倉高校に行く事はできますかね💦鎌倉高校の方で臨海から受かった方はいらっしゃいますかね…
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
それは臨海のホームページ 見れば簡単にわかる事。
厳しいこと言うようだけど、大事なのはその辺の思考なんだよね。どうなんだろう?
鎌倉高校受験?
と、思ってしまう。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/25(日) ]
臨海でも2,30人ぐらい合格されてるらしいですよ
ぬ@在校生 [ 2022/12/25(日) ]
塾の事情を考慮せず回答してしまって申し訳ないです。
臨海に通っていた友達はSTEPに負けないように頑張っていたら、逆に上位で入学できたと言っていました。
STEP以外から鎌高に行くと、ちょっとだけチヤホヤされると思うので頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
神奈川の二期制の中学校で、12月に最終内申が出るところがあることを知りませんでした。二期制と言うことは10月からが後期で、学年末テストが2月、最終内申は3月に出るのが一般的だと思ってました。2年生における定期テストはすべて終わったということでしょうか。
いずれにせよ、塾がどこであろうと自分次第かなと思いますので、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
鎌倉高校陸上部に朝練はありますか?
あるなら何時頃から始まりますかね?
ぬ@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
ありますよ。火木で712の江ノ電です。ゆるゆるなのでサボっても平気です。
ちなみに鎌高の陸上はかなり弱くて、顧問は4人いますが全員渋々やっています。代わりにOBの大学生がコーチをしていますが、忙しいとかでメニューだけ出して大会すらまともに見に来ません。記録を伸ばすにはあまり好ましくない環境なので、仮入部で自分に合っているか確かめてみてください。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/25(日) ]
横からすみません、鎌倉高校に1番実績を残している方はどの程度でしょうか?
また、走り幅跳びでは何人ぐらいいてどのくらい跳べる方がいますか?
私は鎌倉高校を志望していて面接で勉強と部活について話そうとしております、危ないですかね…?質問多くてすみませんが答えて頂けると嬉しいです!
ぬ@在校生 [ 2022/12/25(日) ]
今年の県総体で男女1人ずつ準決勝に出場しました。
走幅跳は女子が1人だけですが、かなり好記録です。高校ではフィールド種目の競技人口が少なくなります。なので、入ってみたら全然人がいないということも大いに有り得るので、事前に調べておくと良いと思います。
各学校インスタで陸上部のアカウントを作っている事が多いので、雰囲気を知るためにも覗いてみることをオススメします。
面接は大幅に良い悪いがない限り、点数は一律なので気にしなくて大丈夫ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
質問に答えていただきありがとうございます!
インスタグラム参考にさせていただきます!
走り幅跳びにはお一人しかいらっしゃらないのですね今調べたところ5m16跳ぶ方でしょうか、素晴らしい記録ですね笑 私もここ1年ほど1人で記録を伸ばしてきたので似てる方がいるとなるとより一層鎌倉高校に通いたくなりました。面接でも、思いっきり話す事ができます!ご回答どうもありがとうございました😊
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
スクールカーストの1軍
この階層の人達は、スクールカーストによって非常に良い思いをしている人達です。

それはなぜかと言うと、一軍で学校生活をキラキラと楽しんでいるからです。

このような人だと、急にランクが落ちてしまうということがあると危険ですが、よほどのことがない限りは問題なく楽しい学校生活を送ることができるそうです。

ですので、どうにかして、この層に入ろうとしたりして頑張っているのが、後に触れるスクールカースト2軍の人たちである。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
上の方、それは私に向けて仰られているのでしょうか。
読解力がなくて主語を読み取れず何を仰って何を誰に伝えたいのか良ければ噛み砕いて説明していただけると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
最近模試で時間が足りなくなってしまい、英語が50点ほどしか取れていません…
長文の勉強法、長文までの早く解く方法など教えてください!(国語とりかが得意で模試では80点ほど取れるので英語の勉強に時間は取れます)
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
英語の長文はとにかく練習、練習、練習ですね。
一朝一夕で身につくようなものではないので焦らず単語などを覚えながらじっくり問題集を解きましょう。
量に比例して絶対に点数は上がるはずです!!頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/15(木) ]
ありがとうございます!いつも何かと理由をつけて楽をしようとしてしまう癖があり、今回の英語の勉強でもそうしてしまうところでした。後二ヶ月ほどしかないため、ある時間を大切にして長文の勉強をしてみようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
1年前の私と全く同じ状況!私はS塾だったんですが、このくらいの時期に模試英語50点取りました。取り敢えず自分は英語の何が苦手なのだろう、って考えたときに真っ先に思いついたのが長文を読むのが遅すぎて時間が間に合わないことでした。そこで使ったのが、S塾の先生に言えば100円くらいで買える薄い読解のテキストです。とにかくたくさん読むために、一日5個くらいの長文をひたすらに解きました。私が解く上で工夫したのはタイマーで時間を制限することです。最初は普通に解いて、今自分が何分掛かって読解を解いてるのかを把握し、そこから徐々に時間を短く設定して解く感じです。例えば、最初10分以上かけていたものを8分に時間を短くしてタイマーをかけます。それに間に合うように読解を特訓して時間感覚を掴むのが大事です。あと終わらなかった場所は全て×にし、全て解けるようになるまでその読解は何度も読みます。そしてどんどん時間を短くしていくと自然と読むスピードがつきます。また、授業でやる過去問の読解も何回か繰り返して完全に理解するまで読解してください!私はそれで50点だった模試を90点台まで引き上げることができました。今だったら全然間に合いますよ!最後は結局努力した人が勝ち残る世界なので努力したもん勝ち!長くなりすぎてごめんなさい笑🥲受験合格応援してます💮
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/18(日) ]
とっっても参考になるアドバイスありがとうございます!自分と同じような境遇で、鎌倉高校に合格された方のお話を聞けて、自信が湧きました。今自分は塾の先生に聞くと茅ヶ崎北陵高校に受かるか、程度の学力しかないので頂いたアドバイス通り勉強していきたいと思います。もう時間がないので努力、努力、努力しかないですよね、。どこのどいつかも分からない奴に丁寧に教えてくださりありがとうございます!貴方様のような優しさが文面からも伝わる方がいる高校に行けるように努力していきたいと思います!!笑
内緒さん@保護者 [ 2022/12/19(月) ]
横から失礼します。
現在中2の保護者です。うちの子も鎌高に憧れるステップ生で、英語が苦手です。
先輩方のアドバイス、とても参考になります。
質問者さんがこれらを実行し、本当に英語の点数が上がったら、また書き込みをお願いしたいです。
いよいよ受験が近づき、時間的余裕もないかと思いますが、気が向いたらぜひ。
ラストスパート、体に気をつけて頑張ってくださいね。応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
途中経過です!今日の臨海の模試を自己採点したところ初めて問6と問8の両方とも満点でした!アドバイス通りやれたかと言うと、アドバイスしてくださった方には本当に申し訳ないですが半分ほどしかできませんでした…また、運もあると思います。一応点数は80点でした。元々長文以外も苦手なので自分的には上出来だと感じています。
また、何か進展などがあったら書き込みに来たいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
自分S塾の生徒で、鎌倉高校第一志望で
第5回の模試で合計順位が50位でした。
特色は回によって点数の上下が激しく、
いい時で60点台悪い時は30点台と、不安定です。このままだと厳しいのでしょうか。アドバイスなど、ある情報だけ欲しいです。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
S塾の特色模試はわりと簡単で点が取りやすいと思ってたんですが、今年は違う感じですか?

実際問題入試の特色は、大問1、2は簡単でなので満点狙いで、選択問題は出来るだけ取るスタイルで大丈夫だと思います。
ふ@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
在校生です。特色やらかして、25点だったけど受かりました。
鎌高志望の人でガチ受験勉強する人はそんなにいないので安心してください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/25(日) ]
ありがとうございます!
残りの約50日全力頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/18(金) ]
なんでサッカー部にマネージャーいないんですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
伝統だからだとお思います
鎌倉高校は創立が古いのでそういうしがらみは仕方が無いよ
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
サッカー部の友達が言ってたのですが、マネージャーに頼らず自分達のことは自分達でやるっていうことらしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ナイショさん@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
今年鎌倉高校を受験しようと思っています!!
家からの最寄り駅が江ノ電石上駅なのですが、鎌高生の方で藤沢で降りる人以外のひとは、疎外感ありますかね🥲?
帰り寄り道も藤沢ですると思うので正直寂しいです。鎌高やめようか迷っています……
ななし!@在校生 [ 2022/11/15(火) ]
江ノ電の駅で降りていく生徒は結構いますよ!それに石上なら藤沢に出て遊びやすいですし全然疎外感なんてないと思います!ほんとに楽しい学校なのでそんな理由で辞めるのは勿体ないですよ〜!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
憧れの江ノ電通学
ナイショさん@質問した人 [ 2022/11/17(木) ]
返信ありがとうございます!!
いつも江ノ電に乗ってる鎌高生さんに憧れていたのでやっぱり考えた見ようと思います!
ありがとうございました!!
内緒さん@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
倍率があがってしまうのでそういうこと言わないで下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
現高1です。内申105 5教科418 特色34 面接84
落ちました。僕は毎回s塾の模試でも鎌倉高校を志望する人の中では1桁には入ってました(5教科の成績だけ)。正直去年のこの時期あたりからもう絶対受かると思って勉強サボりまくってました。
今年の中3生、模試なんかで一喜一憂しないでちゃんと自分のやることをやりましょう。心から応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
先輩からの情報と激励はありがたいですね。
S塾の模試(ステップですよね?違ってたらすみません)で毎回鎌高志望する人の中では1桁に入っていたとのことですが、志望校内の順位が出るのは12月くらいからかと思っていました。毎回とは、いつ頃からの模試でしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/09(水) ]
そうですね。正確には覚えてませんが11月12月ごろからの模試でそっからはほとんど1桁でしたね。(今年と去年でステップの模試の形式が変わってたからごめんなさい。)ステップから鎌高を受験する人は約250人程度でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
返信ありがとうございます。
毎回一桁取って、この時期あたりから勉強サボりまくって、と書いてあり、まだ11月なのに模試の時期的におかしいなと思ってしまいました。12月頃からの模試の順位に安心してしまい、ラストスパートかけなかったことがよくなかった、というアドバイスですかね?
どうもありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
418点も取って二次で受からなかったんですか?特色が低いからでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
鎌倉高校の野球部は常に忙しいですか?
鎌倉高校を受験しようと思っていて、野球部に入りたいと思っいる中3です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved