教えて!小田原高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:60件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
今年度に小田原高校を受験します。
定期テストが終わり内申点が確定したら、
美術や音楽の授業中に内職をしようと
考えていますが、先輩たちは中学生のときに
内職をしていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
私がいた中学ではほとんど内職している人は居らず、私も普通に授業を受けてました。受験勉強を死ぬ気で頑張っているなら内職もありですが、受験を忘れて授業に没頭する時間も楽しいと思いますよ☺
佳稟@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
現在高一の在校生です!
ほとんどしてなかったですね…。
僕の周りだけかもしれませんが。
逆にみんな家や塾にいる時が勉強だから、学校は息抜きだ!っていう人が多かったです!
もちろん余裕がなかったら内職して全然いいと思いますよ!というかした方がためになりますし!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
強い部活はありますか?小田原高校の生徒って勉強ばかりやってそう気がするので聞いてみました。
発表まであと2日。ドキドキしています。合格したら
運動部に入ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
陸上部に入りましょう
在校生3@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
水泳陸上辺りは関東に出場してます!
バスケも県内トップ8ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2022/11/04(金) ]
指定校推薦について教えてください。
勉強は得意ですが体育が凄く苦手です。
体育の評定を取るのは難しいですか?
実技はどれくらい影響しますか?
指定校推薦(早慶上、明治、青山)を考えています。
選択科目の有利な取り方などはありますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
小田高生なら一般受験しましょ。文系、理系どちらですかね?私大志望なら3教科力を入れて勉強していけば良いのですから。指定校推薦で早慶狙いだとオール5取っていないとライバルも多いと思うので…。勉強はお得意という事ですので一般受験をお勧めします。就職の面接の際も大学入学方法、指定校か一般受か質問する企業もあるそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
いや、今の小田原のレベル知ってる?小田原の大学進学実績は凋落の一途。一般受験で難関大学は一握りだよ。内申を頑張ってマーチの指定を取るのが無難。就活で一般か指定なんて聞かれないからね。出身高校さえも聞かれない。学歴は内定が出た段階で聞かれる。今や国立大も指定校推薦がある時代。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
どこの掲示板でもそうですが、指定校の質問してるのに、一般受験しましょうって返信、いらないですよね。質問の答えになってないし、余計なお世話です。就活で指定校か一般かなんて聞かれません。万が一その質問があったとして、どちらかを評価する意味合いとも限りませんね。
ただ、最初から指定校しか考えていない、というのはちょっと危険過ぎるかなとは思います。
heart@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
実際指定校希望ではないので詳しいことは言えませんが私も体育がものすごく苦手で50メートル走10秒台の運動音痴なのですが記録カード数回サボっても7/10はとれました。(評定が3か4かは忘れました!)選択がある場合はとにかくゆるいと言われているものを取りましょう。その時によって陸上だったりテニスだったりゆるいものは違うので風の噂や他クラスの進捗状況を伺って決めるといいと思います!勉強が得意ならとにかく定期テスト頑張ってればそれなりの成績がつきます(小田高は受験前までは定期テストあまり勉強しない勢が沢山いるので相対的に見てもかなりいい方には行けると思います)!がんばってください!
受験生@保護者@質問した人 [ 2023/01/13(金) ]
皆さま、ありがとうございました!
特に在校生の生情報に救われました。
先ずは小田校に確実に入れるようにあと1カ月体調管理含めて頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
早慶の指定校考えてる3年生いますか?またはご存知ですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/25(火) ]
受験生のストレス発散にこの掲示板使わない方がいいよ。指定校という制度自体に疑問を持っても、その人自身を否定するのは間違ってる。指定校推薦を使うこと自体は賢い方法だよ。塾に行かなければ塾の費用、受験会場までの交通費、ホテル代、受験料などこれらがかからない最強にコスパのいい方法。ここにいるのは在校生が多いようだけど、今1度親が自分にいくらかけてくれてるのか考えた方がいい。そしたらくだらないこと書かずに勉強しようって思えるはず。早慶の推薦がとれるくらい成績がある人が指定校について批判するのはまだいいとして成績のないやつらが下からギャーギャー喚くのは見苦しい。それってただただ羨ましいだけでしょ?
例え成績があって一般を選んだとして、自分で一般にすると決めたのだから誰が推薦とろうと君たちには関係ないのでは?とも思う。だって興味のある学校が指定校の一覧にはなかったんでしょ??
この学校は先生が指定校をとることに対して反対はしないし、どこかの私立のように成績下位のひとに推薦を渡してるわけじゃない。ただ一般が多い分肩身の狭い思いはすると思う。

指定校に関しては自分たちの代になるけど理系ならわりとどこも余ってる印象。国公立狙いが多いからね。
文系の早慶はその年によってマチマチだけど、最低4.5は必要。あとは情報戦だね。マーチならわりと余ってるし、学部も豊富にあるよ。経営とかの人気学部は年によるとしか言いようがない。マーチは青学明治が人気。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
小田高で4.5は他の高校に比べて難しいと思いますよ、指定校、取れないって事が多いかもですね。
内緒さん@関係者 [ 2022/11/05(土) ]
在校生多いですかね??自分早稲田指定校でいった卒業生ですが、レベル下げられるのは恥ずかしいです
自分も同類だと思われそうで。
早稲田の指定校のレベルが下がったとは数年前から聞いていましたが4.5でとれるのは頑張った自分が報われないようで悲しいです
成績をつけるのが厳しくなったということもないだろうし。
一般の方よく分かっていないのに発言されるの控えた方が良いと思いますよ。小田高を受けようと思ってくれている中学生か諦めてしまうかもしれない。
小田高は成績が他の高校に比べて取りやすい。
5、0ちかくの良い成績は、賢い生徒が多いから取りにくいかもしれない。それは事実だ。だが、普通でも4はくれるし各自ある得意科目で5をもらえれば4.5近くなんざ余裕で取れ、被らなければ指定校がとれる。
良い指定校枠は他の高校より多いのでおすすめです
内緒さん@関係者 [ 2022/11/05(土) ]
うえのほうにいるにんきのあるわくってどこですか
にお答えすると都立横市慶応全学部早稲田文構ってとこかな
身バレしたくないからあまり情報出したくないけど過去七年以内のソースだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
早稲田上智指定校を叩くのはやめましょ笑笑
小田原高校さんよりもっと偏差値の低いような高校にまで枠があるような大学です頭悪い方も歓迎って大学ですよ笑
小田原高校さんの生徒でそれらの大学に行けるような学力を持ち合わせていない人も多いと思いますが他の高校よりはきっと出来る方ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
そもそも小田原高って、上位指定枠少ないでしょ。大学実績もパッとしないし、年々凋落しているし。そのうち上位の指定枠も削られていくから、心配しなくてもいいんじゃない。公立高校も二極化が進んでいるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
年々凋落してるって本当ですか?
高校受験界隈では、小田高の価値が近年上がってきている印象です。
優秀な子が広い地域から受けに来る。
指定校を叩いてる人はよくわかりませんが、知り合いは偏差値50の高校から法政取りました。大学入ってついていけるのかな、と思いましたが、まったく問題なさそうです。(授業やテスト形態など、コロナの影響が多少あるかもしれません)偏差値50でも毎年マーチレベルの指定校が来ていることにも驚きましたが、周りの話を聞いていると、とにかく指定校はカオスですね。選択肢の一つであり、まったく否定しませんが。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/22(日) ]
広い地域からは来てないだろうよ小田高には。
県西地区は賢い学校が元々少ないかつ優秀な県西勢が普通なら県央に出るところをコロナを気にして小田高にする。でちょっと賢くなってるだけ

指定校についてはまあ相応の生徒もいればそうでないのもいる。
外部試験の成績指定があったり、全教科4以上などの指定があれば賢い生徒が選ばれるが、そうでなければごミみたいな子もいるよ
慶應数学理科4なくて早稲田にしたり、英検?TOEIC?足りなくて立教諦めるとか?聞くよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
4月から小田高に入学する者です。在校生の方に伺いたいのですが、リュックの大きさはどのくらいがいいでしょうか。また、入学式にタイツを履いていくのは流石に目立ちますかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
教科書も多いので、個人的にはリュックは大きめのほうがいいと思います。ロッカーもとても大きいわけではないので、持ち物全部置いてくことはできないですし。THE NORTH FACEの四角いリュックはよく見かけます。
入学式でタイツ履いてる人は、確かにクラス写真とか取るときに目立つかもしれませんが、まあ自分の好きでいいのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
リュックはすこし大きめがいいと思います!教科書や部活用品などとても多いです、、
在校生ではタイツもまあまあな数います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
平塚江南ザコ@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
弓道部に入りたい新高1です
弓道部はしんどいのでしょーか?
在校生の意見聞きたいです
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
弓道部はとてもつらいことで有名です
中途半端な気持ちで入ると後悔します
さささささ@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
そんなことないですよ
サボっても何も言われなく楽な部活って友達が言ってました
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
私の知る限りではキツいとも緩いとも言われてないです!!
大会前は忙しそうだしゆっくり掃除をしているところも見たことがあります。メリハリのある部活だなという印象です。
ちなみに優しい子が多いので先輩への心配はあんまり要らないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
今年卒業しました。
暇なので在校生、新1年生、小田高志望の中学3年生、保護者の方、だれからでも質問受け付けます。
聞きたいことがあればぜひ。
主は文系なので理系の詳しいことはわかりません。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
新高1の者です。早稲田大学政経学部に合格したいのですが、やはり小田高でも学年トップの成績じゃないと厳しいですか?一応今は英単語数学Iを予習していて、社会(日本史)も中学範囲を忘れてしまわないように復習しています。あと私大志望への対応が酷いとかありますか?それなら国立大学も目指すのですが
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
回答者さん本人ではありませんがお許しを。
早稲田の政経を目指しているそうですが、別に学校の成績が特別良くなくても、自分の周りには早稲田ゴロゴロいます。受験期、ものすごい努力をしていることには変わりありませんが、常に学年トップであることにこだわる必要は無いと思います。対応もそんなに変わらないと思います。私文いっぱいいますし、やっぱり学校の方針になんか左右されないで行きたいところに行くのがベストだと思います。
無名さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
プールってどんな感じで行われるのですか?
行う時期、男子のラッシュガード着用可否等詳しく教えてほしいです。
おひさま@保護者 [ 2022/03/30(水) ]
回答者様本人ではありませんがお許しを。
早稲田の政経を目指しているそうですが、別に学校の成績が特別良くなくても、自分の周りには早稲田ゴロゴロいます。
予備校とかに行くと学校の成績は関係ない。受験で良い点を取れればそれでよい!と言われます
それで学校の成績が疎かになれば当然のごとくじゅけんで負ける可能性も増えます
トップにはこだわらなくても常に上の方にいる事は必要と考えます。
また小田原高校は基本的には国公立大学に行かせる事をメインにしていて、実際にセンター試験は9割以上が受験します。 私立文系に絞るなら選択科目もそれに合わせて取って言ったらいいと思います。
学校の方針になんか左右されないで行きたいところに行くのがベストだと思います。

今のご時世、受験一発狙いよりも3年間トップ成績を取れれば推薦でどこにも行けます。指定校で早稲田も慶応も息子の時はありました。国立大もいくつかありました。進路相談室にこまめに足をはこんで情報収集したほうが色々良いかも知れません
ooo@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
主様の一個下の在校生です。よろしくお願いします♡
進学されていたらもう忙しい頃だと思いますが、見ていたらぜひお答えいただきたいです。主様の感覚ですと空きコマの自習場所はどこがおすすめでしょうか。また、修学旅行のキャリーケースやバッグ等はどのような感じで行ったかも教えて貰えると助かります!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/10(日) ]
すみません、暫く放置したら投稿したこと忘れてました。早稲田政経は東大レベルが滑り止めにかけていたくらいですからね、まあ学年のレベルにもよりますがやはり文系の中のトップ層ではないと厳しいかと。
一応確認しておきますが、私の代わりに回答していらした御二方は成績=評定という認識ですが、模試の方の成績ですよね?
在校生の方が周りに早稲田はごろごろいると言っていますが、それは確かに正しいのですが、質問者さんは政治経済学部に行きたいんですよね?早稲田ならどこでもいいというのならいいのですが、この学部は他の早稲田の学部とはレベルも違いますし、指定校もありません。私も早稲田に受かった友人が多くいますが政治経済学部はめったにみませんよ。あと国公立がメインといいますが、文系だけで言うなら半々だと思います。理系はほとんど国公立ですが。共通テストは別に国公立志望でなくても文系でもみんな受けてます。3年生になると自分で取りたい科目をとることができますが、あまりとらずに塾で自学自習のほうがいいと思います。実際受験期は3年生は授業に全然こなくなり、テストをさぼるひともチラホラいましたよ。
1年のうちから数学英単語をやっておくのはいい心がけだと思います。
後々の自分を楽にさせてくれると思いますよ。まわりも1年からやっておけば良かったと後悔していましたから。ただ、日本史のことを言えば、中学の範囲は大して役に立ちませんね。中学でやる社会は中身スカスカで内容が全然なく、単語だけ覚えてるみたいな状態ですから。
学んでいくうちにわかると思います。だから、その復習はあまり意味ないかと。それなら漢文古文の基礎に時間をまわしたほうがいいと考えます。私文対応は特別いいわけではないけれど酷いわけでもないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/10(日) ]
プールのことはすみません。3年前なのでよく覚えてないのですがそんな厳しい服装指定みたいなのはなかったと思います。

直近で質問されている方は新3年生ですよね?空きコマの自習場所は教室、図書館、ラウンジ、パソコンルーム、自習室がありますが、3年になると自分の階の自習室は争奪戦になります。朝から荷物おいて席取りしてるひともいるくらいです。あと、授業のすくない時間帯だとどのクラスの人もいますので、ラウンジと図書室は埋まります。パソコンルームは東進生だらけで、人も多いです。私的にラウンジみたいな人から見られてる感覚があるのはいやだったので、人の少ない2年生の階の自習室とかがおすすめです。あとは離島7組側のテーブル席とか、意外に穴場なのが教室ですね。空き教室の表が3年になると張り出されると思うのでみてみてください。選択教室というのもありますが、これは私の代は数3をとってる男子に占拠されてました。でもここも時間帯によってはおすすめです。
修学旅行のキャリーケースはお土産をかうことを含めてでかいのを買いました。女子でしたら色々持ち物が多いと思うので余裕がある感じのやつを選べばいいと思います。Instagramとかをみていると、みんな悩まれているようですが、キャリーケース自体どんな大きさのを買っても周りから浮かないので大丈夫ですよ。学校に持っていくのが大変になるくらいですかね。
業者に預けた後はホテルで受け取って部屋に放置しておいて、最終日になったらまた業者に預けるだけなので、ほんとに自分の荷物さえはいればどんな大きさでも構わないと思います。
バックは小さめのリュックとかトートバッグとかいろいろいました。
普段遊びに行く時のバックは女子なら非常に小さめのやつを使っている子が多いとは思いますが、さすがにそれよりは大きめのやつほうがいいかと。あとは、服装にあうようなシンプルなのがいいと思います。北海道であってますか?北海道なら結構気温も寒かったりするので、上着が必要になるとおもいます。だからそれをいれれるようなやつを持っていけばいいと思います。上着は薄めのやつかカーディガンが多かったです。
ooo@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
ご丁寧にありがとうございます。
大変助かります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
小田原高校の体育館って工事で使えなくなるんですか??
そうゆう噂を聞いたんですけど、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
在校生ですが、そんな噂は聞いたことがありませんね…
私が知らないだけかもしれませんが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/07(水) ]
在校生、卒業生の皆さんに質問です。
私は今年入学した者です。入学式の日に先生から「小田原高校では生徒一人ひとりにロッカーを貸与している」ということを聞きましたが、私はイマイチロッカーの使用場所がわかりません。
学年関係なく、誰でも好きなところを使用できるのか?それとも、学年やクラス、出席番号によって使用場所が決まっているのか?教えて下さい。
使用場所が決まっている場合は、具体的に「エントランスから直進して手前から○年次の○組が使用」というようにお願いします。長くなりすいません。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
誰でも好きな所というわけではなく、一年間同じ所を使います。エントランスからざっとクラス順・学年順になっています。詳しく知りたいなら、各ロッカーに出席番号のシールが貼ってあるので、帰りにでもちらっとみてみると良いと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/09(金) ]
今日行ったらわかりました。回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/31(水) ]
4月から入学する子の親です
在校生にお聞きします
入学前の課題に今後の授業に活用しますので、英和、古語、漢和辞典を準備してくださいとありました。
みなさん、電子辞書などを活用しているのでしょうか?
今はスマホのアプリなどもある様ですがそれでは使えませんか?
降参です@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
学校側は辞書の購入をすすめてきますが、実際に使っている人は程んどいません。今は授業中にスマホで調べ物を許可している先生も多いですから、どうしても使いたいというのであればスマホのアプリをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小田原高校の情報
名称 小田原
かな おだわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 250-0045
住所 神奈川県 小田原市 城山3-26-1
最寄駅 0.5km 小田原駅 / 東海道新幹線
0.6km 小田原駅 / 東海道線
0.7km 小田原駅 / 大雄山線
電話 0465-23-1201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved