教えて!小田原高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:60件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
5教科:407点
特色 :39点
面接 :84点
内申 :131点 で合格しました。
5教科・特色共にふるわなかったのですが、内申にだいぶ助けられました。
参考になれば嬉しいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/03/04(木) ]
「内申美人」という表現は某塾の塾長が説明会の時嬉々として使っていました。この時点でこの塾を選択肢から外しました。内申というのはある意味本人の努力の跡が一番分かる数字だと思います。今でもあの塾長の言葉には納得いきません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
結局、コツコツ積み上げる内申美人の方が学校推薦もぎ取って早慶上理にいくことになるんだから、おもしろくないんでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/04(木) ]
中学生のみなさん、合格おめでとうございます
多分在校生が言ってるわけじゃないと思うので気にしないでくださいね。ここは時々小田高の進学実績が〜とかいうアンチをしてくる他校生か暇な大人がいるんですよ。
内申であれ、当日点のおかげであれ、受かったことには変わりありません。
入学してからも頑張ってくださいね!
みなさんが楽しい高校生活をおくることを願ってます
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/04(木) ]
本番の結果だけ見れば「内申美人」と思われてしまうかもしれないですが、たった1回の試験が全ての実力だと思わないで頂きたいです。
普段の模試はあまり良くなかったけど入試で120%の力が出せた人、普段の模試で高得点をキープ出来ていたけど入試で70%の力しか出せなかった人。
入試の結果だけ見れば前者の方が実力が上のように思えますが、必ずしもそれがその人の実力に直結するとは限らないと思います。
けれど、そう思われてしまうのは悔しいので、進学実績私が上げてやるよ!という気持ちで勉強頑張ろうと思います笑

そして、この件に関しては言及はこれで最後にしていただけると幸いです、私の結果を書いた返信欄でこのような事が起こっていたのが驚きましたし、そこに反論を重ねるともしかしたら心痛めてしまう方もいるかもしれないので…。
励ましの言葉もありがとうございます。高校生活思いっきり楽しみます!返信欄で結果報告して下さった方々と小田原高校で会えるのが楽しみです☺️
長文・乱文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]

さすが、(もうすぐ)小田原高校生だね。素晴らしいまとめ方だね。全くその通りです!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
みんな面接は84点なんだね。それより上とか下はいないのかな?みんな同じ84点ならば、面接やる意味ないと思うけど。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
内申128
5教科435
特色68
無事合格できました!
数学を問1でふたつ間違えたときは泣けましたね笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
面接は小田原に限らずトップ校を受験してる子は、当然対策して練習をしてくるから差がつけようがないらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
小田原高校を志望するものです。
内申128
5教科417
特色ぼちぼち
可能性はありますか?
また、面接はどのようなことが聞かれるのでしょうか?
教えてくださいお願いします!
在校生@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
申し分無い成績と点数だと思います。
面接は基本、面接シートに書いてあることを聞かれると思います。
緊張せずに受け答えが出来ればまったく問題ないですが、ちなみに、私の場合、部活について追加で質問されました(例、部活をやってていて良かったことは?等…)
面接は差がつかないので、笑顔で丁寧な受け答えを心掛けるのが大切だと思います。
面接も頑張ってくださいꪔ̤̱ꪔ̤̱ꪔ̤̱
応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/02(火) ]
無事合格できました!
丁寧に教えていただきありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
大和と小田原のダブル本命ですが、多分倍率で小田原にすると思います。合格したら海老名からの通学になりますが、やはり少数派ですよね。
在校生の皆さんで遠距離通学の方は、どこから通学していますか?大変ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/03(日) ]
聞き方を変えます。
小田高は、片道1時間20分かけて通学するだけの価値がある学校だと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/12(火) ]
それはその人次第ですよ。どの高校へ行こうが本人のやる気次第ではMARCHすら受かりませんからね
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/13(水) ]
ありがとうございます。とにかく頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
長距離やめた方がいい
めっちゃ後悔してる
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/17(日) ]
在校生のコメントは説得力があります。志願変更日まで迷いそうですが、頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
大和か北陵にしたら?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/27(水) ]
北陵では進学実績が劣ります。それなら、海老名でいいかなと…でも、小田高の歴史ある土地に綺麗な校舎は魅力的ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
片道1時間半の民だけど朝練ある日なんかは始発だし睡眠時間を電車の中でとることになる
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/01(月) ]
進学実績?そんなん本人次第。まさか翠嵐いけばノー予備校で国公立受かるとでも?
県立高校なんてどこも同じだよ。敢えて2回言うよ?本人次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
かつての名門、小田原高校の凋落

かつて数年前まで東大や難関医学部合格者を多数輩出した名門高校であったが、私大厳格化に伴い徐々に凋落、今年は茅ヶ崎北陵や山手学院、平塚江南など各ライバル高校が進学実績を上げたのに対し、小田原高校は東大は愚か、私大までも急降下し、滑り止めの私立に実績で劣るという悲惨な結果を招いた。最早名門とは呼べない凋落っぷりである。4,4,2にしてからホントに落ちたな。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/07(日) ]
参考までに

2020年、2019年主要公立高校の難関私立大学合格者実績

20 19 前年比
小田原 309 399 0.77%
厚木 581 640 0.90%
湘南 899 827 1.09%
柏陽 710 644 1.10%
川和 740 669 1.11%
平塚江南 401 279 1.44%

※難関大学…ここでは早慶上理ICU GMARCHを指す(関関同立は除く)
※前年比は小数第三位を四捨五入

※現役と既卒、一般と推薦、医学部を全て含む
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/07(日) ]
補足、2つの統計は全て公立高校公式ホームページのデータを使用

20 19 前年比
横浜翠嵐 773 646 1.20%
多摩 420 319 1.32%
通りすがり@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
進学実績が下がったことは明らかで反論しないけど、実際には同じ人がいくつも受かってる可能性もあるのであまりあてにならないかな。
条件が同じなら上記表が明確ともいえるけどね

小田原は神奈川西部でナンバー1学校
これは事実
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
小田高も他の高校も重複合格あるから、条件としては同じではありませんか?
通りすがり@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
小田高生の反論必死過ぎて草生える
コンプ抱えるくらいなら湘南翠嵐くらい受かれよ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
誰もコンプ抱えてるとは言ってないです
小田高にだって受かってないような人にそんな言われても。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
こういう学歴コンプにならないようにみんなちゃんと勉強して湘南翠嵐行こうね!
内緒さん@在校生 [ 2020/08/09(日) ]
結局はどの高校に入ってもその人の努力次第です。落ちぶれてしまうのもトップに行くのも本当に自分次第。
高校受験の先の理想とする学校生活を思い描いてみたり、その先の将来の夢や目標をしっかり見据えて学校選び頑張ってください。
人生、学歴も大切かもしれませんがそれが全てというわけではないと思います。一度きりの高校生活の中で、大切な友達ができること、学校行事を楽しむこと、人生を変えてくれるきっかけとなる先生に出会うこと、でもその中で将来に向かって努力する...。
一つのことだけにとらわれず、視野を広くして自分に合った高校を選んでほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
なんか今年の小田高の進学実績悪くね?東大も0だし、早慶上理GMARCHも減ったし。今年志願者減った割に低すぎて驚いたんだが。今年の小田高生が悪いだけか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/30(木) ]
確かに小田原の勉強する環境はとてもよかったです
生徒はみんな落ち着いてました
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
まぁ偏差値downは避けられないだろうな。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
小田高そんな環境いいかな?言って校舎だけじゃね?い○めの対応とか、他人見下す奴がいたりとか、あらゆる点で決して良いとは言い切れないはずだが。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/12(火) ]
小田高にいじめはほとんどないといってもいいでしょう。基本的に常識を弁えた生徒が多いので
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/12(火) ]
大学落ちを罵っていた奴何人もいたけどなぁ。
内緒さん@関係者 [ 2020/05/12(火) ]
それはいじめではないと思います。いじめというよりは高校生ならではのノリだと思います。もちろんいじめとするのかどうかはやられた人の感性によって様々ですが
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
私大落ちの大惨敗w河合、駿台、東進大学合格おめでとうございますwwwww
通りすがり@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
コロナの影響で来年の受験はどうなるかわかりませんね。今年浪人を選択した人は状況をしっかりと確認が必要です。

受験会場も人集めにどうなるかわからないし、移動の電車も怖い。
下手すると受験は高校の時の成績や模擬試験での結果を参考にするところも出てくるかもしれませんね。
現役生はある程度学校からの情報もありますが、浪人は東進ならいいけど通学タイプは今までどおり通えないと厳しい。

今このピンチをチャンスに変えて猛勉強している人。わかってる人はやっている。一日中勉強できるんだから腐ってる暇はない。やってる人はすでに動いてます。
この状況を制したものが受験を制します。
がんばって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
軽音楽部入ろうと思ってる人いますか??
あと、在校生の人にお聞きしたいのですが軽音楽部ってどんな雰囲気ですか??
内緒さん@中学生 [ 2020/03/29(日) ]
新1です軽音入りたいと思ってます!
でもバンド組んでからじゃないとなのかなーとか色々分かんないことがあるので心配です、、、
内緒さん@在校生 [ 2020/03/30(月) ]
在校生です
バンドは組んでなくて平気です!
文化祭が初LIVEになるので入部してからで間に合います!
ぜひぜひ色んな人誘って軽音部来てください笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
音楽苦手なんですけど大丈夫ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
音楽を楽しめる方なら誰でもOKです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
春から小田高の者です。
在校生の方に質問なのですがネイルは派手な色でなければしても大丈夫でしょうか?トップコートのみだったりベージュだったり(爪がコンプレックスなので...)
また同じ新入生の方いましたら爪はどうするか教えていただきたいです!
Official髭男dism@在校生 [ 2020/03/23(月) ]
全然大丈夫ですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
学校専用電子辞書って買いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
私は買う予定です!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
私はもともと持っているものを使う予定です
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
買いませんでした
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
授業でよく使うのでもってない方は買った方がいいです
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
学校用モデルでなくても大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
大丈夫ですよ。
みんな色々な電子辞書を使ってます。
ですが、リトルチャロが見られる電子辞書の方が良いかも(?)
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/24(火) ]
国語は先生に確認してから買うようにと書かれていたんですが、在校生の方はどうでしたか?
どこの辞書がはいってないとダメとかあるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
ハイカットスニーカーは大丈夫ですか。
あと、もし大丈夫でしたら、実際にハイカットスニーカーをはいている人は男・女在校生でいますか。
体育の授業では体育館でも外でも靴を履き替えると新入生手引に書いてあったので、室内履きが気になっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
別に大丈夫だよ。知り合いの先輩が前履いてたような。
靴に関しては安全でいざというとき走れればなんでもいいみたいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
在校生で吹奏楽部の方に質問です。
練習の頻度と朝練の有無、部活内の雰囲気について教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
僕はわかんないんですがインスタとかtwitterで部員の人に連絡をとるといいと思います。去年それで自分の入った部活のこと聞いたので。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/30(月) ]
インスタ、今までやっていなかったので始めることにしました!
回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小田原高校の情報
名称 小田原
かな おだわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 250-0045
住所 神奈川県 小田原市 城山3-26-1
最寄駅 0.5km 小田原駅 / 東海道新幹線
0.6km 小田原駅 / 東海道線
0.7km 小田原駅 / 大雄山線
電話 0465-23-1201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved